Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


21
2013  23:39:06

ネットワークエンジニア最高峰資格挑戦への軌跡(その3)

本日はまたも暑さがぶり返し、照り付ける太陽に目を覆いながらネスペの学習を進めておりました^^;。
ほんと、夜間こそ過ごし易くなりましたが日中はまだまだ暑いですね^^;。

あと、昨日、偶然嵐山の近くに赴く機会があり、桂川の様子が気になったので、川の流量を確認した所、一時に比べて水かさは減っていたとは言え、依然として濁流により川の流れは速く、川の水が引くには暫く時間を要しそうです^^;。
渡月橋に残る泥の後が浸水した事実を思い起こさせます^^;。
こんな高い位置にある橋が水に浸かるとは考えも及びませんでしたorz。

また、近くの旅館や民家の前を通るとまだまだ浸水した跡が残っており、後片付けに追われている様子が見て取れました><。
どうやら、元の姿を取り戻すにはまだまだ時間を要しそうです^^;。
ですが、復興に向けて確実に動き出しているそんな様子が見て取れました^^;。
同じ京都市民として、観光地嵐山の復興を応援したく存じます。


ネスペ試験まで、後1ヶ月を切りいよいよ時間が無くなってきました^^;。
現在、ネスペ試験を攻略すべく、フルに時間を活用して学習に取り組んでおりますが、難関試験の為その攻略は容易ではありません^^;。
求められる知識水準及び論理的思考力は高く、一朝一夕にこれらを身に付ける事は困難と言わざるを得ません><。
しかし、何度も述べているように、私は最後まで諦めずに食らい付いていく所存ですwww。
出たとこ勝負になりますが、少しでも可能性を広める為に、今自分に出来る事を精一杯行おうと考えています。

現在、着手している過去問を研究し、合格に必要な情報や考え方を徹底的に追究する所存ですw。


本日は、平成22年度午前Ⅰ・Ⅱの過去問を解きましたw。

双方とも今回で2回目になりますが、午前Ⅰ試験のレベルがかなり高く、知識水準が高い為、その大半の知識を忘れていました(ヲィw)。
普段殆ど使わない知識の為、長期間放置した状態だとあっけなく忘れてしまうものですね(ダマレwww)。

また、試験時間50分は2回目であっても非常に短く感じ、見直し1回も充分に出来ないまま終わってしまいました><。
その為、マークミスを犯していたり、そもそもマークすらしていなかったりと勿体無い形で得点を失ってしまいました><。
練習だから許されますが、コレを本番でやっちゃうと悔やんでも悔やみきれないでしょう><。
まして、それが原因で落ちたとあっては一生の不覚ものですorz。

実際の試験に即してマークシートにマークする練習をしているわけですが、マークするのに掛かる時間も馬鹿になりません^^;。
数分は優に使ってしまっています^^;。
マークする時間を極力短く抑える為の訓練も必要になりそうです^^;。


今回も前回同様下記のテキストを使用しましたw。




以下が今回解いた平成22年度過去問午前Ⅰ・Ⅱの結果デスw。


午前Ⅰ

回数   :2回目
試験時間 :50分
問題数  :30問
合格ライン:18問/30問(6割)
正解数  :21問/30問(7割)

結果:午前Ⅰ合格

備考:
平成23年度午前Ⅰ試験と全く同じ得点の罠w。
しかも、マークミスで1問失い、マーク忘れで2問失うという失態を演じてしまいました><。
問題を解くのに時間が全然なく、焦りまくって解いた結果デスorz。

基礎知識が抜け落ちていた為、試験時間50分がかなり短く感じました><。
ぶっちゃけ時間使い過ぎorz。
見直しに10分は取りたい所・・・。

午前Ⅰ突破が最大の目標なので、基礎は絶対に落とせません><。
また計算問題の解き方も忘れているので要復習><。
ITパスポートで学習したはずの、売上高の計算方法とかすっかり忘れてるや(だめぽw)。
ほんの一月前に受験したばかりなのに・・・。
もう一回復習しないと><。


午前Ⅱ

回数   :2回目
試験時間 :40分
問題数  :25問
合格ライン:15問/25問(6割)
正解数  :23問/25問(9割2分)

結果:午前Ⅱ合格

ちょw、出来すぎだってwwwww。
こんな実力ないはずなのにwww。
午後試験の勉強に取り組んでいる成果なのかw。
いや、油断は禁物、午前Ⅱのレベルは年々上がっているし、基礎から応用まで幅広く抑えておかねば^^;。

何気にあれほど何度も頭に叩き込んだZigbeeの内容すっかり忘れていたお(ちょw)。
最新技術ほど馴染みないので忘れちゃう罠(ダマレwww)。
あと、ちゃっかり稼働率の計算問題間違えて、ITパスポートレベルの知識が抜け落ちている事を確認^^;。
相変わらず計算はすぐに頭から抜け落ちます(だめすぐるwww)。

でも、間違えたのその2問だけなんだよねw。
今回はマグレだと思っておこうwwwww。


とりま、午前Ⅰの復習を最優先に行わなければならないようだから、時間を掛けずポイントを抑えた学習を心掛けるかなw。

引き続き学習を進めようw。


試験まで時間がなくなってきましたが、最後まで諦めず、時間の許す限り学習に取り組んでいきましょう><。
関連記事

スポンサーリンク


 ネットワークスペシャリスト

0 Comments

Leave a comment