Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


19
2013  19:09:48

ネスぺ取得を狙うとある凡人の過去問演習2(平成23年秋期午前Ⅱ編)

私が只今学習中のネットワークスペシャリスト過去問より、ポイントとなりそうな問題を抜粋して出題致します。
情報処理技術者試験を受験される方で実力を試してみたい方は一度挑戦されてみては如何でしょうか。

尚、今回出題した問題の解説は次回致します(えーw)。
まずは解いてみましょう。


平成23年秋期 ネットワークスペシャリスト午前Ⅱ試験(続き)からの出題になります。
※問題番号は実際のものに即しています。
ネスペ受験者以外はさほど重要ではありませんが、ネットワーク及びセキュリティの知識がどの程度あるか確認の意味で解いてみるのは如何でしょうかw。

また、CCNA受験者にも役立つ問題もご紹介致しますw。
受験を考えておられる方は是非実力試しにどうぞ。

出題レベルの分類
☆☆☆ 難しい(高得点を狙うなら外せません)
☆☆  ふつう(6割の合格ラインをクリアする為に正解したい問題)
☆   基礎(本番で確実に正解したいレベル)
CCNA対策問題(CCNA受験レベルの問題です)







問15 BGP-4では、BGPルータはAS内のすべてのBGPルータとの間でIBGPセッションを張る必要がある。
このときに生じるスケーラビリティ問題を回避するための方法はどれか。(出題レベル☆☆☆)


ア.カットスルー
イ.ファストリルート
ウ.ラベルスイッチング
エ.ルートリフレクション






問18 100人の送受信者が共通鍵暗号方式で、それぞれ秘密に通信を行うときに必要な共通鍵の総数は幾つか。(出題レベル☆☆)


ア.200
イ.4,950
ウ.9,900
エ.10,000






問19 無線LAN環境に複数台のPC、複数台のアクセスポイントと利用者認証い情報を管理する1台のサーバがある。
利用者認証とアクセス制御にIEEE 802.1XとRADIUSを利用する場合の特徴はどれか。(出題レベル☆☆ CCNA対策問題)


ア.PCにはIEEE 802.1Xのサプリカントを実装し、RADIUSクライアントの機能をもたせる。
イ.アクセスポイントにはIEEE 802.1Xのオーセンティケータを実装し、RADIUSクライアントの機能をもたせる。
ウ.アクセスポイントにはIEEE 802.1Xのサプリカントを実装し、RADIUSサーバの機能をもたせる。
エ.サーバにはIEEE 802.1Xのオーセンティケータを実装し、RADIUSサーバの機能をもたせる。






問20 NIDS(ネットワーク型IDS)を導入する目的はどれか。(出題レベル☆☆)


ア.管理下のネットワーク内への不正侵入の試みを検知し、管理者に通知する。
イ.サーバ上のファイルが改ざんされたかどうかを判定する。
ウ.実際にネットワークを介してサイトを攻撃し、不正に侵入できるかどうかを検査する。
エ.ネットワークからの攻撃が防御できないときの損害の大きさを判定する。







問21 IPsecのAHに関する説明のうち、適切なものはどれか。(出題レベル☆☆☆)


ア.IPパケットを暗号化する対象部分によって、トランスポートモード、トンネルモードの方式がある。
イ.暗号化アルゴリズムや暗号化鍵のライフタイムが設定される管理テーブルで、期間を過ぎると新しいデータに更新される。
ウ.暗号化アルゴリズムを決定し、暗号化鍵を動的に生成する鍵プロトコルで、暗号化通信を行う。
エ.データの暗号化は行わず、SPI、シーケンス番号、認証データを用い、完全性の確保と認証を行う。







計5問
以上、平成23年秋期 ネットワークスペシャリスト午前Ⅱ試験からの抜粋問題となります。
全25問のうち10問をピックアップして出題致しました。





備考:
今回出題した問題は、ネットワークの根幹部分から細部に至るまで幅広い知識や技術が求められる応用問題です。
全体的に難度は高いです。


現時点で10問中7問以上正解出来ている方はかなり深くまで学習されている方だと思います。
このレベルであれば5問以上正解出来ていれば一応合格ラインにはあると思います。

但し、毎年午後Ⅱのレベルは上がっているので、難問にも果敢に挑戦して、しっかりと内容を身に付けておく事をオススメします。
出来れば8割を目指して深く学習しましょう。
午後試験の対策にもなります。


前述した通り、次回解説を行いますので、この機会にしっかりと理解して頂きたく存じます。
無論、受験する私もですが(笑)。
コレは私にとっても重要ポイントを抑える為のチラ裏ですから(ちょw)。
関連記事

スポンサーリンク


 ネットワークスペシャリスト

0 Comments

Leave a comment