元ネットワークエンジニアがリスペクトする高スペSE達w

突然ですが、皆さんは資格というものに挑戦された経験がありますでしょうか。
既に幾つか取得されている方、あるいは挑戦経験のある方はご存知かもしれませんが、通常、初学者が全くのゼロから資格を取得するには、基礎からの徹底理解とそれなりの時間を必要とします^^;。

どのような資格であれ、全く携わった事のないものであれば最低でも1ヶ月、場合によっては3ヶ月~1年くらい必要とするものもあるでしょう^^;。

かくいう私も只の人(笑)なので、一つの資格を取るまでに要する時間は1~2ヶ月、場合によっては3ヶ月くらい掛かる場合もあります^^;。
難関資格だと1年以上は優に掛かります><。

それは、全くの初学者からの学習であれば、基礎を理解するまでにかなりの日数を要するからです><。
基礎を理解すれば学習速度は上がりますが、そこまで到達するだけでも大変な事なのです^^;。
但しコレは私のようなどこにでもいる凡人(笑)の場合に当て嵌りますw。


ところが、世の中には、私なんて及びもしないスピードで、次から次へと難関資格をいとも容易く取得してしまう天才達がいます(((;゚Д゚)))ガクブルガクブルw。
いや、人の何十倍も努力している秀才達かもしれませんが( ̄ー ̄)ニヤリッ。

彼らが挑戦しているのはいずれも一筋縄ではいかないIT資格ばかりです^^;。
これらのIT系資格を何と平均1~2週間程度で取得されているのです(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル。
まさに驚異的なスピードと恐るべき理解力です。

実際に学習されると実感出来ると思いますが、IT系資格はいずれも基礎を理解する事すら容易ではありません><。
情報処理技術者試験で一番易しいとされる「ITパスポート試験」も決して簡単ではありません^^;。

独学の場合、学習を継続するだけでも大変です><。
それを基礎から応用まで1週間程度で容易く習得してしまう、彼らのその順応能力にただただ脱帽です(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル。


私は偶然にもそういった方たちに出会い、その神業を目の当たりにしてきました。
そして、いつの間にかそんな輝いている彼らに魅かれていきましたw。
彼らの学習意欲と技術を吸収する能力は驚異的といえます(((;゚Д゚)))ガクブルガクブルw。

一時は私も彼らに感化されて、短期間で資格取得しようと思いましたが、とても真似出来る芸当ではありません><。
何より、全くの初学者から容易く基礎を習得してしまうその能力に驚きを隠せません(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル。

CCNAにせよ、LPICにせよ、オラクルマスターにせよ、MCPにせよ、一朝一夕に取得出来るものではありません><。
参考までに、私はネットワークのネの字も知らない状態で、独学でCCNAを取得するのに3ヶ月掛かりました><。
基礎の学習だけでも約1ヶ月を費やしました^^;。

一応受験時点で「.com Master☆」と「初級シスアド」は取得していましたが、ネットワーク業界の経験はなく初学者と変わらない状態でした><。

独学で難関のシミュレーション試験を攻略し、合格を勝ち取る人は本当に凄いと思いますw。
単に私がお馬鹿さんなのだけかもしれないけど(ヲィw)。

たとえ、IT業界で長年勤めている人でもその学習は容易ではないでしょう><。
事実、私がかつて勤めていた職場でもCCNAを取得出来ない人を沢山見てきました><。
それもネットワーク業務をしている方たちがですorz。


スピード資格取得を成し遂げてしまう彼らは、自身の勉強法が既に確立しており、基礎を驚異的な速さでモノにしてしまうのでしょう(((;゚Д゚)))ガクブルガクブルw。
私とは根本的に頭の出来が違いますorz。

一方、私は基礎の段階で理解出来ず、学習が止まってしまう事がよくあります><。
事実、基礎が出来なくて諦めたものが沢山あります(だめぽw)。

彼らを見ていると何だかIT資格取得が簡単に見えますが、そんな事は決してありません><。
事実、IT技術者でもCCNAを取得するのは容易いことではありません^^;。
まして、IT業界以外の方であれば、その取得は困難を極めるでしょうorz。

つまり、私は初めから彼らと同じ土俵で勝負出来る器ではなかったというわけですorz。
彼らの驚異的な資格取得速度を間の当たりにして、その事実に今更ながら気が付きました><。

別に資格取得は誰かとの競争ではなく、自分との戦い、言わば自己啓発活動と言えますw。
自分のペースで取っていければそれでいいと考えていますw。


色々能書き(笑)を語ってきましたが、要は私はこの資格レースに付いていく自信がないと言う事です><。
これからは、シャイニー☆たん並に「私輝いてる!(笑)」な彼らの挑戦を見守っていきたいと存じますw。


改めてSEの能力の高さを実感致しましたw。
私みたいなへっぽこエセSE(笑)だった輩と違って優秀な方ばかりですw。
何より彼らはいずれも他者からのアドバイスを素直に聞き、合格体験記からヒントを得て、それを受験に見事に活かしていますw。
そのような謙虚さと研究熱心な姿勢は本当に見習いたく存じますw。


私にないバイタリティと類まれなる才能を持つ、彼ら高スペSE達の挑戦を心より応援致しますw。

スポンサーリンク



Comment

  • 2013/09/19 (Thu) 07:35
    いや、十分すごいと思ってますよ?

    資格ゲッターさん

    おはようございますっ Habitatです。

    いや・・・私なんかよりぜんぜん資格ゲッターさんがすごいと思いますよ?
    謙遜とかなじゃくほんとに・・・

    このブログの記事はもちろんのこと、夏から始まったITパスポートや、今回のCCENTに関して、情報交換やいただいたアドバイス等から、資格ゲッターさんの知識の広さ深さに、驚き、そして尊敬すらしてます・・・(本当ですよ)

    これから、CCNAにうまく挑めて知識を固めるときは、資格ゲッターさんの記事、とくに知っといたほうがいい知識シリーズはおさらいするつもりでかなり当てにしてます。。。

    私は、短期間でオラクル等の資格は確かに取得することは出来ましたけど・・・
    なにぶん、メインが記憶力での受験だったので、実際に身につけれているかというと、かなりあやしいwww

    本記事でおっしゃられてる通り、資格取得は競うものでもなく知識を得る一つの手段としてのものなので、お互いの交流に「資格」なんて縛りは不要ですよっ

    なので、10/20の基本情報の後はそれまで受けた資格に関しての記事に走ると思いますww
    そうしないと、ほんとに忘れちゃいそうでこわい・・・
    それに、すべて自費でまかなってきてるので、お金が続かないです・・・

    資格取得ペースは、これまでに比べるとガクンと落ちると思ってます・・・

    これからも、よろしくお願いしますねっ!!
    資格ゲッターさんっ!!

  • 2013/09/20 (Fri) 00:06
    資格ゲッター #JalddpaA - URL
    Re: いや、十分すごいと思ってますよ?

    Habitatさん

    コメント有難うございます^^。

    >そして尊敬すら
    リスペクトしている人からリスペクトされたwww。
    コレなんてカウンター(ダマレwww)。
    つか、私は本当に地頭ないですよ^^;。
    物覚えが悪く理解力がないので、何事も人一倍身に付けるのに時間が掛かります><。
    基礎を1週間くらいで容易く身に付けるその頭脳が羨ましいwww。

    >とくに知っといたほうがいい
    自身の受ける試験に関連して記事作成しているので、ROUTE受験時にCCNA関連の情報書くかもね(イツダwww)。
    そろそろ受けないとマズイとは思ってるけど^;。
    なんせ3年で水の泡だしorz。

    >実際に身につけれているか
    基礎が身に付かないと応用利くはずがないので、しっかりと身に付いていると思いますよw。
    実務レベルでは何とも言えませんが(ちょw)。

    >それまで受けた資格に関しての
    そうですね、PDCAサイクルでしっかりとフィードバックして、知識を確かなものにしたいですしねw。

    >お金が
    私は京まふでベンダー試験一回分くらい使っちゃった(笑)ので、マジで余裕ないわ(自業自得www)。

    >これからも
    スローファイター(笑)ですが、よろしくデスw。

  • 2013/11/24 (Sun) 15:35
    秘密 #- - URL
    合格はしたものの・・・

    アルゴリズムと表計算ほとんど取れていないのに合格だなんて烏滸がましいですが。

    合格証明書(合格証書とは違います)も届きました。

    私はそこそこ勉強したのですが、試験が終わったら忘れます。
    来春応用情報技術者があるので、また覚え直しますが。

    それはさておき、世間には情報処理技術者の全区分を取ったという強者がいると聞きました。


    尊敬を通り越して恐ろしい・・・(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

  • 2013/11/28 (Thu) 06:27
    資格ゲッター #JalddpaA - URL
    Re: 合格はしたものの・・・

    秘密さん

    コメント遅れ捲くりでサーセン><。
    ほんと、もう少し早いレスを心掛けないといけませんね^^;。

    >合格証明書(合格証書とは違います)も
    合格オメデトウございます^^。
    コレまで基礎を固めてきた成果が出ましたねw。
    アレだけ色々資格を取ってきているのだから基礎力がしっかり身に付いていたのだと思いますよw。

    アルゴリズムと表計算は私も避けて通りたいですwww。

    >試験が終わったら
    同じくwww。
    LPICアレだけ勉強してたのに、今業務で全く使い物になっていない現状を考えると泣けてくる><。
    如何にいい加減に勉強してたかってことですね^^;。
    こんなことではいけませんね・・・。
    興味のない事はあっという間に忘れちゃいます(だめぽwww)。

    >情報処理技術者の全区分を
    驚異的な頭脳の持ち主ですね・・・。
    ほんと、一体どうやったらそんな芸当が出来るのだろう・・・。

    マジで尊敬通り越してキモス(ヲィwwwww)。

    某ベテラン講師の方が全制覇されてますけどね・・・。

    わくわくスタディワールド
    http://www.wakuwakustudyworld.co.jp/

    このくらいのレベルになれば、テキストも思いのままに書けますからねwww。
    ほんと、コレだけ勉強できるのが羨ましいですねw。
    勉強嫌いなわたしとは大違いDAwww。

  • 2013/12/02 (Mon) 20:12
    秘密 #- - URL
    突然ですが

    私も情報処理技術者の全区分取得を狙うことにしました。


    ええ、ハッタリではなく本気です。国家権力の後ろ盾を手にするのです!!!。

    勝算はあります。


    というのが、

    まずレベル4に当たる高度試験は9種類あります。
    そして私、応用情報技術者を来春受けるつもりですので、計10種類あります。

    そして・・・、情報処理技術者試験は2回/年。全部獲るには最短でも5年かかります。


    5年も経てばこのブログは閉鎖されているでしょうから、問題なし。


    むしろ全部取れたときには残っていて欲しいですが。

    ちなみに来春AP取れたら次はネスペ情報セキュリティスペシャリストかな。


    ・・・皮算用はせめてAP取ってからにしよう。

  • 2013/12/04 (Wed) 00:14
    資格ゲッター #JalddpaA - URL
    Re: 突然ですが

    秘密さん

    >情報処理技術者の全区分取得を
    また大きく出ましたねwww。
    でも、そのくらい意気込みがあった方がモチベも上がるってものデスwww。
    ユー全区分取っちゃいナヨ(○ャ○ーズ風www)。

    >国家権力の
    国がバックについていれば安心ですからねw。
    もっとも、最近のわが国は不穏な空気ありすぎますがwww。
    あまり言うとアレなのでコレくらいで留めておきますけどね^^;。

    >応用情報技術者を
    そうだね、まずはAPをサクっと取っちゃってくださいなw。
    一説によると基本情報より取得しやすいそうですからwww。
    プログラムが課されない分楽ですw。
    但しアルゴリズムはありますorz。

    >最短でも5年
    長く険しい戦いですね^^;。
    だがヤッテやれない事は無い(ダマレwww)。

    >このブログは
    ウム、きっと問題起こして閉鎖に追い込まれているでしょうね(ちょw)。
    如何にも何かやらかしそうなブログだし(自分でイウナwww)。
    その前にネタが枯渇して自然消滅かも(ダメジャンwww)。
    よって、モーマンタイジャマイカ(ヲィwww)。

    >情報セキュリティスペシャリストかな。
    奴は四天王の中でも最弱・・・、だが手ごわいぞ^^;。
    舐めて掛かると火傷するかもナー(ヲマエがイウナwww)。
    そして、ネスペでも相当難しいです><。
    受験した私が言うのだから間違いない(ダマレこの未熟者めがwww)。

    論述のみの試験はもはや言うまでもありませんね><。

    とりま、まずはAP取っちゃいナヨwww。

  • 2013/12/04 (Wed) 20:55
    秘密 #- - URL
    経過報告

    ご紹介頂きました「わくわくスタディワールド」のブログを拝見いたしました。

    なるほど、この方も全区分取得されているのか。
    自己満足・・・なるほど。私も自己満足のために目指しています。

    先日基本情報の奨励金を申請しましたところ、「この資格は仕事にどう役立つのかね?」と聞かれたので、「四の五の言うなら取り下げます。奨励金目当てに申請したわけではないので」と言いました。

    今にして思えば、「奨励金目当てに申請したわけではない」→「奨励金目当てに取得したわけではない」と言うべきでしたが、そこは言葉のアヤで。

    まあでも確かに、一人が何個も取るのは、会社としては好ましくないでしょうね。

    などと思って読んでおりましたところ、驚愕の文章が。

    >来年には,2周目が終わりそうですし

    ・・・ん?・・・2周目?


    いやちょっと待ってくれ。2周目って何ですか2周目

    その発想はなかった。

    そういや情報堀技術者には再受験規定とかないみたいだから、合格した区分を再度受けることも問題ないのでしょう。

    それが分かっていたら、初音ミクのクリアファイルコンプしたのに・・・。

    でも「2周」って。隠し試験が解禁されるとかなのかな?

    それ以前に、2周するなら基本情報含めて11種類。ITパスポートは会場さえあれば受けられるから、1年に360周ぐらいはできそうだけど、それ以外の奴は10年以上かかる・・・。

    その頃にはゲッターさんくたばって・・・ITを定年退職してますよ私は。

    というわけで、全区分制覇は断念・・・はしないけど、あんまりインパクトないなぁ。

  • 2013/12/04 (Wed) 21:09
    秘密 #- - URL
    突然ですが

    アルゴリズムは必須ではないです。IPAのホームページで確認しました。

  • 2013/12/15 (Sun) 01:13
    資格ゲッター #JalddpaA - URL
    Re: 経過報告

    秘密さん

    レス遅れに遅れてスマソ><。

    >自己満足・・・
    絶対の自信を持っているからこそ言える言葉ですねw。
    有限実行をいとも容易く成し遂げてしまう天才です、このお方はwww。

    私も自己満足で取ってますとかさらっと言ってみたいわwww。
    その瞬間ブログ炎上しそうですが(ちょwww)。

    私のような凡人は資格一つ取るのだって命がけだと言うのに・・・orz。

    >会社としては
    要らぬ経費が嵩むしね(ちょw)。

    >2周目?
    この手の人達は一生資格に挑み続ける希ガスwww。
    ある意味化け物というか変態の域(笑)に達してますwww。
    もう誰にも止められないwww。

    >初音ミクのクリアファイルコンプ
    天才講師のこのお方はすべて900点以上でコンプなさっていますからねwww。
    しかもソレだけの得点を取っていてまだ満足しておられないからねw。
    どうやら満点取らないと気が済まない模様^^;。
    いや~、別次元のお方ですわwww。

    >隠し試験が
    そんなのあったら嫌過ぎるwww。
    実は他にラスボスがいた的な展開ジャマイカwww。

    >インパクトないなぁ
    まあ、資格マニアと思われて逆にイメージダウンになるかもね^^;。
    頑張った割には報われない希ガスorz。
    どんな凄い資格を持っていたとしても、それで実務能力が高いってわけでもないからね^^;。
    つか、資格で仕事が出来る人未だかつて見たことが無い(ちょwww)。

    自己満足とはまさに言い得て妙なのかもね(ダマレw)。

  • 2013/12/15 (Sun) 01:20
    資格ゲッター #JalddpaA - URL
    Re: 突然ですが

    秘密さん

    >アルゴリズムは必須ではないです
    それは失礼しました^^;。
    そういえば、応用情報の出題内容今年改正されていたんだっけか^^;。
    ちゃんとチェックしてないわ(だめぽw)。

    つか、前からアルゴリズムは必須じゃなかったかもしれないけど(ヲィw)。
    受験しないからあんまり興味ない(ダマレw)。

    とりま、サーセン(ちゃんと謝れヨw)。
    コレはヒドイwww。

  • 2013/12/15 (Sun) 22:09
    秘密 #- - URL
    No title

    たぶん初めから必須ではなかったと思います。

    ソフトウェア開発技術者の頃は必須、かつ多くの受験者を葬ってきた難関でしたが。

    そして、これこそが「非IT系にとっては、基本情報よりも取りやすい」と言われる所以なのです。

    私も、申し込んだあとも応用情報に変更しようかギリギリまで悩みました。
    問題集見てても、応用の方が取りやすいように思えてならないのです。

    というか今も思います。

    なお、取りやすい≠簡単 ですね。

  • 2013/12/21 (Sat) 19:13
    資格ゲッター #JalddpaA - URL
    Re: No title

    秘密さん

    遅レスサーセン><。

    >基本情報よりも取りやすい
    アルゴを避けて挑戦出来るのは大きいですからねw。
    コレが文系でも合格出来る所以なのでしょうwww。
    ひょっとしたら、私もやり方次第では合格出来ちゃうかも(ヲマエごときがイキガルナwww)。

    >応用の方が取りやすい
    私も激しくそう思いますw。
    もうユー取っちゃいナヨwww。
    私の場合、応用情報は今回のネスペで午前Ⅰ免除となったので、おそらく受けませんが(えーw)。
    いや、だって高度情報の午前Ⅰ試験は応用情報の午前試験のカーボンコピーですから(ニヤw)。
    出題数は応用情報の80問に比べて高度情報は30問と大きく違いますけどねw。

    >取りやすい≠簡単
    確かに出題範囲は膨大ですからね^^;。
    全範囲を網羅するだけでも大変です><。
    決して簡単などと思ってはいけませんねw。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する