Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


17
2013  19:14:42

ネットワークエンジニア最高峰資格挑戦への軌跡(その2)

本日は昨日の豪雨被害とは一転、台風一過で朝から晴れ渡りましたw。
しかし、秋の訪れというにはあまりに暑く、やはりまだまだ残暑が続いて行きそうデス><。
またも30度超えで、もう今年何回30度超えたか忘れちゃったおwww。


さて、そんな酷暑が続く中、ようやくネスペの勉強に取り掛かりマスタ(遅いわwww)。
何気にネスペ関連の学習を行うのは3ヶ月ぶりくらいだったりします(時間空きすぎwww)。
Iパスが終わってからも3週間くらい何もしてないし(ちょw)。

午前Ⅰ・Ⅱについては平成21年度~24年度まで一通り解いていたとは言え、3ヶ月以上も全く何もしていませんでした^^;。
そのため、問題を解く為の知識がごっそりと抜け落ちており、今になって危機感を抱いていますorz。
簡単に言えばド忘れデス(ヲィwww)。
コレ試験マジヤバス><。

本日、平成23年度の午前Ⅰ・Ⅱ及び午後Ⅰ問1・2を解いたのですが、先に述べた通り、基礎事項が頭から抜け落ちており、落としてはいけないレベルの問題を何問も落としました><。
如何に勉強サボっていたか一目瞭然デスorz。
3ヶ月以上期間が空いたとはいえ、2回目でこの点数じゃダメポ><。

また、午後Ⅰ試験には初めて挑んだのですが、問題文の意味さえわからない有様で何を書いていいのかもわかりませんでした><。

後ほど記載しますが、この点数はヒドスギルwwwww。
もう笑うしか出来ないお(ダマレカスwwwww)。
こんな状態で果たしてまともに戦えるのか・・・。

合格率10%ちょいの難関資格はやはり伊達ではありません><。
今のところ、解法の糸口すら見出せない状況デスTT。
私に記述式は無理なのか・・・。

やっぱりまずは確実に午前Ⅰ突破を狙って、午前Ⅰ免除で来年勝負した方がいいのかも^^;。
その午前Ⅰを突破するだけでも大変なのですが・・・。


そんなわけで本日は、ネスペ平成23年度過去問を時間を測って解きましたw。
さすがに試験時間2時間の午後Ⅱまでは手が回りませんでしたが^^;。
過去問には2問あるから、問題解くだけで4時間も掛かってしまいます^^;。
尚、本試験では2問中1問を選択して2時間で解答を行います。

あれは、時間を確保して集中して取り組まないとなかなか厳しいです><。
でも、過去問解いておかないと本番で手も足も出ないので近日中に挑戦するつもりデスw。


今回使ったテキストはコチラになりますw。



細部に渡る丁寧な解説と、大きな文字でわかりやすく書かれていますw。
また、試験を受ける際のテクニック等にも言及していますwww。
本書一冊で平成21年度~平成24年度までの過去問を全て学習出来ます。

また本試験に即した解答用紙で学習出来るので、実際の試験に即したマークシートでの塗り潰し方法や、マス目での記述方法等を学ぶ事が出来ますw。
実際の試験時に慌てない為に、このような試験特有の解答方法に慣れておくのは有効な手段であると考えます。


以下が今回解いた平成23年度過去問午前Ⅰ・Ⅱ、午後Ⅰ(問1・2)の結果デスw。


午前Ⅰ

回数   :2回目
試験時間 :50分
問題数  :30問
合格ライン:18問/30問(6割)
正解数  :21問/30問(7割)

結果:午前Ⅰ合格

備考:
基本的な問題を悉く落とした為、テキストの総復習を行う必要あり><。
基礎知識が抜け落ちていた為、試験時間50分がかなり短く感じました><。
ぶっちゃけ時間使い過ぎorz。
見直しに10分は取りたい所・・・。

午前Ⅰ突破が最大の目標なので、基礎は絶対に落とせません><。
また計算問題の解き方も忘れているので要復習><。


午前Ⅱ

回数   :2回目
試験時間 :40分
問題数  :25問
合格ライン:15問/25問(6割)
正解数  :19問/25問(7割6分)

結果:午前Ⅱ合格

備考:
一応合格ラインにあるとは言え、やはり基礎事項の大半を忘れており、総復習の必要あり><。
我ながら鳥頭(笑)すぐるwww。
専門科目である以上、やはり8割~9割は取りたい^^;。
記述/論述式試験に必要な知識水準に達する為にもw。


午後Ⅰ

回数   :はぢめてw
試験時間 :90分
問題数  :3問中2問選択(問1及び2を選択)
選択問題 :問1及び2(各50点)
合格ライン:2問合わせて6割以上(60点/100点)
推定得点 :35点/100点(問1 14点/50点 問2 21点/50点)

結果:不合格

備考:
コレはヒドイwwwww。
もう笑うしかない点数ですorz。
しかも、コレ少し甘めに採点してます(ちょw)。

圧倒的な知識不足と読解力不足デスorz。
また、問題文の意味が理解出来ず、見当違いな事を書いてしまっています><。
更に文章を構成する能力も劣っています><。
一体どこから手を付けていいのかすらわからない有様デスorz。

まさにナイナイ尽くしデス(ちょwww)。

苦し紛れに色々書いてみましたが、解答にかすりもしませんでしたorz。
マジでコレどうやったら受かるんだwww。
ネスペ受かる人マジで天才でしょwwwww。
こんなの受けるって言った自分が恥ずかしいwwwww。

そして最悪(笑)だったのが待ち行列の知識が空っぽ(笑)だった事デス(ちょwww)。
問題の大半が待ち行列の知識を前提としている為、問題文そのものがイミフでヲワタ(ダメスグルwwwww)。
つか、計算問題多すぎて途中で萎えた(ヲィwww)。
問2の計算問題連発はいぢめでしょ><。

午後Ⅰでこのザマでは午後Ⅱは一体どうなるんだ><。
コレはマジで受験考え直すべきかもしれん・・・。


試験まで約1ヶ月、悔いのないよう日々の学習に取り組んでいきましょうw。
私は悔いだらけですが(ちょwww)。
関連記事

スポンサーリンク


 ネットワークスペシャリスト

2 Comments

Habitat  

ネスペ対策

資格ゲッターさん

こんばんはっ Habitat です。

ネスペ対策お疲れ様です。

今の段階で、課題を午後に絞れるだけでもすごいと思います。。。

しかも、しばらくやってなくて今の点数だと、精度を上げていったらすごいことになりそうwww

ネスペとはとても同じレベルでは語れないですがww
わたしは、基本情報テキストすらまだ買えてないので、苦笑いですねwww

はやいとこ、CCNA にカタつけて、国家資格組に合流できるようにしないと。。。

2013/09/18 (Wed) 00:41 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: ネスペ対策

Habitatさん

コメント有難うございます^^。

>課題を午後に
いや、午前試験のレベルもとてつもなく高いデス><。
午後はほんとお手上げ状態だし、マジでドウシヨウ(知るかwww)。

>基本情報テキストすら
ちょw、せめてテキストは手に入れないと^^;。

>国家資格組に
私はこのままだと記念受験(笑)で終わりそうですが(だめぽw)。
今の実力では午前Ⅰ免除が精一杯デス^^;。
それも容易なことではありませんがwww。

とりま、Habitatさんは優秀ですから、CCNA恐るに足らずと思いますよw。
わずか2週間で一発合格出来る時点で別格の実力デスw。
ネットワーク何も知らない状態からこんな短期間で、普通は800点以上取れません><。
Habitatさんもshadeさんも基礎の習得スピードが恐ろしく早いデスwww。

2013/09/18 (Wed) 23:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment