Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


14
2013  21:19:30

元ネットワークエンジニアの最近の就活事情w

本日も30度超えと、もう9月も半ばにも関わらずこの暑さ、何もかもどうでもよくなってきそうです(ちょw)。

そんな中、重い腰を上げて惰性的に就職活動に取り組んでおりますが、やはりそう簡単ではありませんorz。

確かに、転職サイト10社程に登録し、履歴書・職務経歴書を常に更新し続けている事もあり、スカウトメールやマッチングメールはよく届きますw。
しかし、如何せん、そういうのが来る所に限ってブラック企業臭(笑)が強かったりします><。

特に私が志望しているIT企業関連はブラック企業な場合が多く、むしろ優良企業を探す方が難しい程です^^;。
但し、主に中小企業に限りますが・・・。
尚、地域によっても差があると思います^^;。
また、大企業でもとんでもないブラックに当たることもありますorz。

求人を募集している企業の大半は、労働条件が過酷な事に加えて通勤時間もかなりシビアだったりします^^;。
コレは至極当然の事で、優良企業であれば人が辞める可能性が低いのでそれだけ募集回数は少なくなりますw。
その一方で募集回数が多くなるのは、それだけ人が辞めている可能性があり、企業体質に何らかの問題があるような所なわけです><。
勿論、中には優良企業で新規人員を募集している所もありますけどねw。

こんな時代に贅沢な事を言っているかもしれませんが、やはり最低限の条件は満たした所で働きたいです><。
具体的には、最低限の賃金(交通費が負担にならない程度)、勤務内容、勤務地には拘りたいと考えています^^;。

如何な政府がブラック企業撲滅に向けて取り組んでいるとは言え、その包囲網を巧妙に潜り抜ける企業が既に沢山出て来ています^^;。
こういうのっていつの世もイタチごっこですよね(ダマレwww)。

とりま、沢山受けているおかげで、最近は求人資料を読めばある程度ブラックか非ブラックかの判断が出来るようになってきましたwww。
コレなんて悲しいスキルwwwww。

今も幾つかオファーが来ていますが、既に何十社も受けており、最近では応募する事自体がルーティンワークと化していますorz。
受けてはお祈り(笑)、受けてはお祈り(笑)の繰り返しですから><。

このままでイカン><。
何かモチベを上げる方法を考えねば^^;。

脳科学的にもコレでは退化するばかりジャマイカ・・・。
何か刺激を与えないと脳が壊死してしまう(ちょwww)。
既に私の前頭葉は、その機能が低下しつつあります(マジカwww)。
マジックワードのような簡単な数字の羅列でさえ覚える事が出来なくなってきた(末期www)。

何か新しい事でも始めて、脳を活性化させないとマジでヤバスorz。

そんなわけで、勉強はまったくする気が起きない(笑)ので、ひたすら履歴書でも書き溜めるか(ヲィw)。
アレって一気に書き上げないと、次書く気無くすからね(だめぽw)。
関連記事

スポンサーリンク


 就職活動

2 Comments

Habitat  

履歴書・職務経歴書

資格ゲッターさん

こんばんはっ Habitat です。

活動お疲れ様ですっ

私の過去体験ですが、再就職に期間が開いてしまうと、履歴書・職務経歴書を書くのに腰をあげるのも億劫になってしまい、何社かタイミングを逃したというものがありましたww

ですので、記事にあったように書き留めてストックしとくのはすごく有効だと思いますよっ?というか、ぜひすべきっ

私も、転職機会はずっと探っていますがやっぱり今記事のように求人の多数を占めるのはブラック企業なので、その中から常識をわきまえる企業をうまく捕らえたいものです。。。

求人内容見てもこれに応募する人いるのかな?といった、あまりにも低待遇の企業がありますねぇ まぁ嘘ついてないだけマシなのかもしれませんが。。。

求人情報を見続ければ、資格ゲッターさんが言われていたブラック回避スキルもそうですし、会社の常識度も計る目も養われるので、地雷踏む確立は抑えられそうですね

あとは、とにもかくにも探すにも受けるにも継続ですね・・・
応援してますっ

2013/09/14 (Sat) 21:45 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: 履歴書・職務経歴書

Habitatさん

コメント有難う御座います^^。

>何社かタイミングを
最近就活サボリ気味だったから、結構チャンス逃した希ガス(ちょw)。
そろそろ本気ダス(遅っwww)。

>常識をわきまえる企業を
ほんと、良識ある企業少なすぎですねw。
日本の企業の質も堕ちたものデスorz。

>低待遇の企業が
高い能力が必要な業務の割に給料が安かったりね^^;。
つか、どの業種でも安月給になりがちですねorz。
余程のスキルでもない限り、希望の給与なんて頂けませんからね><。

>地雷踏む
地雷源だらけ(笑)ですが、その中を如何に進むかですね^^;。
地雷を踏む確率は依然として高いので、働き始めてから不幸(笑)になる事も考えられます><。
現に私は何社かブラックを経験しているので、出来ればあんな貧乏クジはもう引きたくないのが本音デスorz。

>継続ですね
そうなんだよね^^;。
如何せん働く意欲が余り高くないので困りモノなんだよね(ダマレw)。
何か色々と諦めてしまっているのかもしれない^^;。
本気で追い詰められたらそうも言ってられませんが・・・。
そうなる前に手を打たねば^^;。

励まして頂いて有難う御座います^^。

2013/09/15 (Sun) 23:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment