Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


13
2013  16:43:20

元ネットワークエンジニアのITパスポート試験(8月実施)合格発表状況w

9月に入り少しは涼しくなったと思ったのですが、ここ最近また暑さがぶり返してきているように見受けられます^^;。
30度を大幅に上回る日がまだまだ多く、未だに夜は26度以上と熱帯夜の寝苦しい夜を過ごしています><。
この暑さいつまで続くのでしょうねorz。


さて、そのような暑い日々が続く中、本日「IPA 独立行政法人 情報処理推進機構」より平成25年度8月実施分のITパスポートの合格発表が行われましたw。

先月の受験終了時点で試験結果は判明していたのですが、正式に合格を認められたわけではなく、あくまで数値上合格を保証されたに過ぎません^^;。

今回の正式発表により、合格者の受験番号を確認する事で初めて自身の合格を確信出来るというわけです。

それで、自分の受験番号を手元に控えてHP上で探した所、無事自分の番号を見つける事が出来ました^^。
コレで万一番号が見当たらなかったら詐欺すぐるwww。
先月の時点で得点が判明しているから落ちる事はないと思いますが、やはり自分の番号を確認出来ると安堵出来ますねw。

この時点で正式に合格者として名前を連ねる事が出来たわけです。
今後は、10月上旬に合格証の発送が行われる予定になっておりますw。
合格証書が届いた時点をもって私のITパスポート試験は完了となります。


以下はIPAが発表している平成25年8月実施分各種データの一部抜粋となります。


合格発表情報

合格発表日:平成25年9月13日


統計情報(全国)

応募者数:6,591人
受験者数:6,070人
合格者数:2,833人

応募者数対前年比同期比増減率:32.2%
受験率(受験者数/応募者数):92.1%
合格率(合格者数/受験者数):46.7%


得点:810点/1000点

全体成績(平成24年9月度~平成25年8月度対象分)

得点分布:800~850点 1065名

偏差値:70~74
推定偏差値:71


以上、IPA発表統計情報から抜粋


総評:
偏差値教育の申し子(笑)なので、社会人になってからも偏差値評価は妙に気になりますw。
悪しき日本の偏差値教育の犠牲者とも言えますが(ちょw)。
個人的に偏差値70を超えたのは学生以来なので素直に嬉しいカモ(ダマレwww)。

ただ、ITパスポートは高度情報処理試験を狙う私にとっては通過点なので、この結果に慢心する事なく、目指す目標を達成出来る様に努力を積み重ねていく所存ですw。

合格率に関しては、CBT化に移行後、回を重ねる毎に難度が増してきているので、今後受験を考えておられる方はより一層密度の濃い学習を行う必要があると思われます^^;。
既に50%を下回るようになってきており、油断していると足元を掬われかねません^^;。

何気に私が過去に取得した初級シスアドの当時の合格率が28%だったので、今後益々難化する事も考えられます><。
午後問題という厄介な代物がなくなったとは言え、油断は禁物です^^;。
初級シスアド受験者にとって午後問題は最大の難関でしたけどねorz。


ITパスポート試験は、過去問から出題される事はほぼないと思って頂いて問題ありません><。
但し、過去問で得た知識を駆使しないと問題を解けないので、過去問研究を行う事は必要不可欠であり有意義な事です。

まずは、基礎を確実に身に付け、その上で応用的な内容にまで踏み込めれば尚良しと考えますw。


それでは、これから受験される皆さま、合格目指して是非頑張ってくださいねw。
関連記事

スポンサーリンク


 ITパスポート

2 Comments

Habitat  

よかったー

資格ゲッターさん

こんばんはっ Habitat です。

そーいえば、そろそろとは思ってましたww

私は、点数が結構 首の皮だったので気が気じゃなかったです。。。

それでもなんとか番号もあったので一安心でした

ただ、なんのいたずらか番号見るとき必要以上にびびらされましたが。。。

便乗ですみませんが、私のほうでも記事に書かせてもらいますね

2013/09/13 (Fri) 22:18 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: よかったー

Habitatさん

>番号もあったので
お互い番号があって何よりです^^。
やっぱり、資格学習の実行中継している以上は、ちゃんと結果も出したいよね^^;。
って最近サボってばかりのわたしにはそんな事言う資格ありませんがw。

>便乗で
いえいえ、どうぞ乗っちゃってくださいw。
私なんてしょっちゅう巡回先から記事パクってますよ(ちょwww)。

2013/09/14 (Sat) 18:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment