Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


11
2013  23:58:35

元ネットワークエンジニアの京まふ2013総括w

本日は31度と秋の気配が遠のき、また暑さがぶり返した感がありました^^;。
また、Apple社による新型モデルのiPhone5Sが発表され、同時にNTTドコモとも提携した事を明らかにしましたw。
韓国のサムスン電子にシェアを奪われ苦戦を強いられているアップル社と、他社への顧客流出に歯止めが掛からないドコモが互いの利益の為に遂に手を結びましたw。

今後の携帯市場がどのようになっていくのか興味を持って見守りたいと思います。

出来ることならコレを機に価格競争が激化し、スマートフォンの価格が大幅に下がる事を期待しますw。
何だかんだ言ってまだまだ高いですから、スマホ^^;。
もっとも、アップル社で筐体をプラスチックにする事でコストダウンを図った一万円を切るモデルを出すようなので、一気にスマホが普及する可能性もありますけどねwww。


さて、そんな世の動きはさておき(ヲィ)、一通り京まふ2013のレポを書き終わったので、ここで今回の総括を行いたいと存じますw。


京まふレポは下記になります。

1.元ネットワークエンジニアの京まふ2013出陣前夜w

2.元ネットワークエンジニアの京まふ2013活動記録1日目w(その1)

3.元ネットワークエンジニアの京まふ2013活動記録1日目w(その2)

4.元ネットワークエンジニアの京まふ2013活動記録1日目w(戦利品編)

5.元ネットワークエンジニアの京まふ2013出陣2日目前夜w

6.元ネットワークエンジニアの京まふ2013活動記録2日目w

7.元ネットワークエンジニアの京まふ2013活動記録2日目w(戦利品編)

8.元ネットワークエンジニアの京まふ2013総括w(本記事ですw)


以下、京まふ2013の総括になりますw。


総括(5段階評価)
☆☆☆☆☆:非常に良い
☆☆☆☆:良い
☆☆☆:ふつう
☆☆:悪い
☆:非常に悪い


評価項目    評価
物販      ☆☆☆
企業ブース   ☆☆
ステージイベント☆☆☆☆
スタッフの質  ☆
キャラ食等   ☆☆
全体      ☆☆



各評価項目詳細


物販について

今年は昨年より規模を拡大し、また商品取り扱い数を約3倍にして集客を図りましたが、一部の限定品を除き、既製品が多数を占め、それほど魅力的なラインナップではありませんでした^^;。
また、京まふ限定価格を銘打って一部の商品を値下げする事で売り上げ拡大を図りましたが、既存商品の価格を下げたのみに留まり、有効な施策とはなりえませんでしたorz。


企業ブースについて

企業ブースでは一部の限定品で集客に成功し、ある程度の売り上げを上げる事に繋がったのではと思いますw。
但し、購入列の捌き方に問題があり、スタッフの充分な訓練がなされていなかった為、効率的に商品を処理する事が出来ず、必要以上に時間を掛けていた感があります><。
全体的にスタッフの手際が悪く、昨年より効率は落ちていたように思います^^;。

また、無料でくじ引きが行えるなどの企画を行ったブースがあり、中にはipadmini等豪華賞品が当たる所もありましたw。
このような試みはなかなか面白く興味深かったですw。
少なくとも何らかの興味や関心を与える手段として有効だと考えますw。


ステージイベントについて

ステージイベントでは、スタッフの召集体制に問題があり、一般入場列に抽選ステージイベント参加者を並ばせると言った不手際がありました^^;。
このようなスタッフの誘導ミスにより、本来座れたはずの人が集合時刻に遅れた為に座れなくなるという理不尽な事態も見られましたorz。
更に、一度確認すれば足りるはずの席順を何度も確認して時間を徒に費やす等、明らかに統制を欠いた行動が見られました><。

このような事は作業前にスタッフ各自に研修を施していればある程度対応出来る筈のものなのですが、どのように行動すれば良いかスタッフ自身が充分に理解出来ておらず、指揮命令系統が適切に機能していない様が見て取れました><。
実際にスケジュール通りにイベントが進まず時間超過で行っているケースも見受けられました><。

ステージイベントそのものは、抽選制にせよ、オープン制にせよキャストの方が積極的に盛り上げてくださり、とても楽しかったです^^。
私が参加出来なかったステージも沢山ありますが、概ねどのイベントも成功と言っていいのではないでしょうか^^。

これは偏に出演者のご尽力あっての事だと思いますw。

ステージイベントではスタッフの方も裏方に徹しよく働かれていたと存じます^^。


スタッフの質

今の状態では基本観客にお任せ状態で、スタッフは最低限の事しか行っていないと思います^^;。
いや、最低限の役割すら果たせていないかもしれません^^;。
今回、スタッフが口癖のように「何かあったら京まふのHPに全て載っているのでソレを見てください」と言っていましたが、それは余りにも無責任ではないでしょうか^^;。
困った時にサポートしてこそのスタッフでしょ><。

スタッフはやはり主体的に動きイベントを管理・コントロールすべきです><。
それが出来た時、開催側も参加者側も双方楽しめるモノになると考えますw。


キャラ食等

常時行列が出来ている状態で、お客様を充分に分割出来ていない><。
実質、まどマギCafeとローソンブース以外食事を取る手段がなく、行列が2極化しており、非効率だったと思います><。
去年の方がB級グルメのお店が揃っていてうまく棲み分けが出来ていたと思いますw。

今年は出店するお店を充分に確保出来なかったかどうなのかはわかりませんが、食事を取るのが非常に不便な状況でしたorz。
ただ、一定以上の額をお買い上げのお客様に特典を付ける等集客努力は行っていたと思いますw。
もっとも、食事を取る場合、先のいずれかに並ぶ他ないのですが・・・。


全体統括

昨年と比べるとステージイベントは格段によくなっていますw。
出演者は元より参加者も節度を守って楽しめているのではないでしょうかw。
ヲタ芸(笑)が目立つのはさておき(ヲィwww)。
また、商品も充実を見せ、活気づいては来ていますw。
企業ブースも各社工夫を凝らし、バラエティに富んだものになってきていますw。

今後はスタッフの育成に力を入れ、裏方として来場者の御もてなしを図っていければより良いものになっていくと存じます^^。

みんなが平等に楽しめるイベント目指して頑張ってくださいw。

モノの充実だけでは果たせないハートフルなイベントになる事を心より願っていますw。


ともあれ、今回京まふ2013に参加された全ての方本当にお疲れ様でした^^。
皆さんが存分に楽しまれたなら幸いに存じますw。
関連記事

スポンサーリンク


 京まふ2013活動記録w

0 Comments

Leave a comment