Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


06
2013  21:16:47

元ネットワークエンジニアのアニメ界を牽引してきた偉大な巨匠の引退宣言w

本日は昨日までの涼しさが一段落し、また少し暑くなったような感を受けました^^;。
それでも、これまでの夏の日々に比べれば格段に涼しくなったものですw。

さて、そんな秋の到来を感じる中、本日スタジオジブリの宮崎駿監督の引退会見が執り行われました。
これまでも宮崎監督は何度も辞める詐欺(笑)を行っては第一線に戻ってきましたが、本人曰く今度こそ身を引く(笑)とのことですw。
既に狼少年みたくなってますがwww。

生涯一アニメーターを貫く職人気質の監督ですし、今尚、自身で作画を行う事に人一倍強いこだわりを持っている方ですから、やはり体力の限界を感じて身を引くということなのでしょう^^;。
実際、アニメーター分業のこの時代に、一つの作品の大半の作画を一人で行っている超人的な能力を持つ監督ですから、自分の技術に絶対の自信とこだわりを持っているのでしょうw。

一つのシーンだけでも何百枚もの作画を行ってそれをセルに起さなければならないのです><。
それを一人で、一本の作品分作成するバイタリティは物凄いものがあります。
何万枚という枚数を書き上げる体力と気力は本当に頭が下がります><。

勿論、沢山のアシスタントが周りにいますが、彼らが作成した作画の一枚一枚を漏らさずチェックし、駄目なら容赦なく書き直させるそうですw。
本来なら作画監督が行うような作業を自ら行い、妥協を許さない所が素晴らしい作品を生み出してきた所以なのでしょうw。
まさにプロ中のプロ監督なのです。

PCでセル作画を行い、CG加工を行う事が当たり前になった時代に、今尚、手書きの作画にこだわり続ける事は、監督の信念そのものですw。
確かに、手書きの作画には人間味が溢れており、独特のタッチで人々の目を楽しませてきた事実があります。

しかし、最新の技術を駆使し、高い能力を持った新進気鋭の監督が次々に現れ、今やかつてのジブリが隆盛を誇った時代は過去のものとなりました^^;。
巨匠である事は疑いようのない事実ですが、今回の引退宣言で一つの古き良き時代は終焉を迎えたのかもしれません・・・。

ジブリの手法は現在では既に時代遅れの感が否めません><。
それでも、自身の手法にこだわり続けるのは監督の意地なのでしょう。
そして、そのこだわりを維持する事が出来なくなった時が引退の時と考えておられるのでしょう><。

それに明日のジブリを担う人材も確実に育っていますし、後進に道を譲っても良いのではと考えたのかもしれないですねw。

今日のアニメ界を牽引して来た偉大な監督の一人として、沢山の夢と希望を与えて頂き有難う御座います^^。
子供たちに生きる意味と夢を与えたいという監督の思いは充分に私たちに伝わりましたよw。

恐らくこの引退宣言が覆ることはないと思いますが、この監督のことだから、短編しか作らないと言いながらちゃっかりいつの間にか長編を作って、気まぐれにまた第一線に戻ってくるかもしれませんねw。

そんな事をちょっぴり期待しつつ、筆を置きたいと思います(ダマレ)(笑)。
関連記事

スポンサーリンク


 アニメ考察w

0 Comments

Leave a comment