Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


02
2013  03:23:14

元ネットワークエンジニアが直面する6hot(hit)の壁と今後の課題><

本日でブログを開設して丁度1ヶ月が経ちましたw。

その間様々な記事を書き、毎日うpして来ました。
まだ1ヶ月経過しただけなので、そんなに記事数はありません^^;。

ですが、今後直面するであろう問題に如何に立ち向かい、それを打破するかを考えていきたいと存じます。


恐らく、今回私が考察する内容は、少なからず皆さまも抱えている問題だと存じます。

それは、ズバリ訪問者数の増加、つまりアクセスアップに関することです。

アクセスアップを語る上で外せないものとして、世間一般に定説になりつつある法則があり、「6hotの法則」と呼ばれているそうです。
なぜ、hitではなくhotなのかと言うと単に打ち間違えたとか色々な憶測がありますが、その真偽は定かではありません^^;。
まあ、今回の問題はまた別問題なので、その点に関しては機会があれば追究したいところではありますw。

ともかく、「6hotの法則」とは一日当たりの訪問者が6人程度ということで、ブログを始めた当初は誰でもそのくらいだということを表しています。
尚、当ブログは開設から1ヶ月で平均6hitとまさに法則通りの状況になっていますw。
記事数も少なく、まだ検索エンジンも殆ど機能していない状態だと推測されます^^;。


しかし、ブログを始めてからある程度の時間が経過している状況で、6hotから脱却出来ないブログが相当数あり、アクセスアップを行うことは容易ではないことを示しています。

一説によれば、一日に50アクセス以上の訪問があるブログは全体の数パーセントに過ぎないそうです><。

それだけ訪問者を増やすことは困難だと言えます^^;。


一般的にはまず100記事を超える辺りから、対策を練っているブログなら効果が出始めると言われています。
但し、ただ闇雲に記事を書けば良いというわけではなく、人々の関心の高いもの、あるいは有益な情報の提供、またSEO対策として検索エンジンと相性の良い記事を書き続ける必要があるそうです^^;。

毎日記事を書く為のネタを見付けるだけでも大変なのに、その上に記事の内容を工夫し、尚且つ検索エンジンとの相性まで考慮する必要があるのです><。

このような地道な作業が必要な為、殆どのブログは100記事書き上げるまでに更新されなくなるか、又はブログを閉鎖する例が後を絶ちませんorz。

実際、今ブログを書いていて思うのは100記事書き上げるだけでも大変だと言うことです><。
これだけでもかなりハードルは高いですね^^;。


まずは確実に100記事を書き上げ、その上で今後アクセスアップを如何に図っていくのか考えていく所存です。
更に文章力の向上を図る事も必要だと考えています^^;。
何より、当人のモチベーションを如何に保つかが大事なので、更新意欲を常に持ち続け低アクセスでも腐らずに頑張っていきたいと存じます。
関連記事

スポンサーリンク


 アクセスアップ考察

2 Comments

shade  

妹尾さん

ゲッターさん、こんばんは!

うちのサイトで、だいたい50くらいですね。
ヤフーや、Googleで検索されるニッチなキーワードを持っているおかげでしょうか。

SEOは、やることたくさんな割に、ごちゃごちゃしちゃいけないルールがありますので、表示されているページのソースを見てシンプルでありながら、キーワードがしっかり目立っている必要がありますね。

100記事目標は、SEOの基礎的なところですが、いざやると難しいですよね。
100記事なら何でもいいわけじゃなくて、メインコンテンツに関係ない乱立したコンテンツはページランクを下げるそう。
数回書いたダイエット記事は消そうと思ってますww

実践して、知っているSEO的な記事を近々アップしたいと思います。

2013/09/03 (Tue) 22:26 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: 妹尾さん

shadeさん

コメント有難うございます^^。

>ニッチなキーワード
ニッチかつ検索回数が多いものが効果が高いそうですねw。
競争相手が少なく、かつ検索確率が高いキーワードを見付けるのは大変ですが^^;。

>シンプルでありながら
フレームやテーブルを多用すると不利になったりしますしね^^;。

>難しいですよね
既にネタがなくなってきてます(ヲィw)。
何か特化した技術や情報があれば、それを提供出来るのだけど、そういうのないので、ネタを探すのはほんと大変です^^;。

>ダイエット記事は
そういえば、そんなの書いてたねwww。
私の場合はアニメかwww。
むしろそっちの方が知識ある罠w。
ブログを開設する気は今のところありませんがw。

>SEO的な記事を
情報お待ちしてますです(ダマレ)(笑)。

2013/09/04 (Wed) 09:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment