Get a network qualification

資格を取得することでネットワークエンジニアへの道が開けます。
ネットワークエンジニアの資格取得に役立つテキスト・勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
是非、資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


25
2013  21:36:03

ネットワークエンジニア返り咲きを狙うとある凡人の挑戦w

ITパスポート試験から一夜明け、本日は一日のんびりと過ごしておりましたw。

いや、実際には溜まりに溜まった未消化アニメの視聴してたんだけどねwww。

つか、ちょっと見るの忘れるとあっという間に10本くらい溜まってしまうこの恐ろしい現実^^;。
事実、本日10本ほどを一気に見マスタ(ちょwww)。

この後もまだ2~3本は見る予定です(`・ω・´)キリッ(笑)。

それにしても最近妙に眠いお(人-ω-)ZZzz。
すっかり寝不足カモw。
アニメ見過ぎだってば^^;。


ってそんなことばっかやっててほんとに大丈夫か(ナニがw)。

いい加減再就職に向けて動き出さないと^^;。


就活連戦連敗中ですが、さすがに就職しないと生活がヤバスwwwww。

資格試験の勉強も大事だけど、まずは就職する事が大事なのは言うまでもないorz。。


試験勉強も一先ず一段落したことだし、今度はネットワークエンジニアとして再び返り咲くために醜く足掻こうと考えています^^;。

いや、必ずしもネットワークエンジニアには拘りません><。
この不況下で容易くSEやエンジニアになれるとは思っておりませんorz。
働けるだけで有難いです><。


とにかくまずは再就職するんだ!(`・ω・´)ふんす。


10月のネスペ試験も気になるけど、働かない事には何も始まらないしね^^;。


勿論、これまでのアニメ視聴数を減らす気なぞ毛頭ありません(だめぽwww)(笑)。
秋アニメも今のペースで見続けるのでヨロシクゥ~(ウゼェwww)。
そんなだから人生ヲワッテるんだよwwwww。


この半ニート生活(笑)を続けながら、就職も資格も攻略するんだ(ムシが良すぎwww)(笑)。


コレからもこの調子で適当に生きていってヤルwwwww。

スポンサーリンク


 就職活動

4 Comments

shade  

私も就活苦戦しました・・・

こんばんは!shadeです。

私も今年転職したのですが、仕事は決まるが給与交渉に失敗しまくりでした。
今、働いているところも、給料だけはうまくいかず・・・
ただ、今後の自分が成長できそうというところと、いざとなったら独立してやる!
と、その踏み台に・・・と言い訳付けて就職しました。

おかげで、ゆとりがあるので資格の勉強に時間が当てられるようになりました。

ネットワークのエンジニアって、そう多くないから需要がある気がしているのは、
ずいぶん前の知識をひっぱっているからですかね。

履歴書、職務経歴書、志望動機書くのも、やたら時間かかりますしね…。

「あ、君、ネットワークスペシャリストなの!?じゃ、合格!」

ってのがいいですね。

資格だけで採用決められると、実務で死にそうな気もしますがww

2013/08/25 (Sun) 23:02 | EDIT | REPLY |   

Habitat  

私は就職して苦しんでますwww

資格ゲッターさん

こんばんはっ! Habitat です。

私は、数年前今の会社に入りましたが、Shade さんと同じく給与面でかなり苦しんでいますwww

おそらくというか、間違いなく自分の社会人人生で最低の年収状況が今の会社になって続いています。。。

何度か書き込んだかもしれませんが、私は辺境の県なのでこの不景気の中IT関連で募集をかけているのは黒い企業しかありません。。。
(それを知ってるのはわたしが、すきあらば転職の機会を狙っているからです)

ですので、可能な限りよりグレーな会社(たとえば、忙しいけど残業で収入は多いとか)をうまく見つけてそれを物にするためには、見ず知らずの相手に興味を持たせるしかありません。

しかし、(特に半導体関連)SEがあぶれだした世の中なので、明確に他者とくらべ何らかのアドバンテージを持たないと、面接はおろか書類選考を通すのも難しくなってしまいます。。。
(私なんて年取ってるからなおさらですねwww)

そういう意味では資格というのは最適なツールだと思います。
私もこの業界長いですが、意外と専門職の人たちって目の前の業務に専念するあまりに、資格とかおろそかというか、もう思考の外に追いやってしまってるんですよね。。。

私もひと時そうでした、そしてまだ以前の会社の人と交流はありますが、その人たちはそのままです。
(それは派遣・メーカーの人関係なしでです)

なので、資格を持ってる人はそうでない人からみたらかなり特殊な人間というか、興味の対象として映ります。

Shade さんのおっしゃるように、過大評価されてどつぼになる危険性もはらんでいますが。。。
でも、少々過大に評価でもしてもらってでも、目的が達成できればそれはありだと思います。。。

私もそうですが、みなさんこの資格チャレンジで自分の助けになるといいですよねっ!!

これも Shade さんが言われてましたけど、私もネットワークエンジニアは結構花形だと思ってたんですけど・・・私も考え古い?

地域の特性とかあるかもしれませんけどねっ

2013/08/26 (Mon) 23:36 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: 私も就活苦戦しました・・・

shadeさん

コメント有難うございます^^。

就職を勝ち取るまでに苦労されているようですね><。
本当に昨今の就職事情は厳しいですからねorz。

>給与交渉に
給与交渉って難しいですよね^^;。
私も以前単価で先方と折り合いが付かず、何度も交渉した記憶があります^^;。
大した実績もないので、自分を売り込むのは至難の業でした><。

>自分が成長できそう
将来の可能性を見据えることは大事ですねw。
目先の仕事だけで選ぶと後々苦労する可能性がありますからね^^;。

>ゆとりがあるので
それは何よりです^^。
その空いた時間でどんどん他人と差を付けちゃいましょうw。
時間があるというのは素晴らしいことですw。
私がエンジニアやってたころは毎日のように会議と打ち合わせで、殆どそういう時間は取れませんでした><。
まさに今が絶好のチャンスですねw。

>そう多くないから
確かに絶対数は多くはないですね^^;。
その理由としては、即戦力の人材が求められる傾向にあるからですけどね^^;。
しかも、複数のスキルや仮想化技術に精通したもの、またはLAMP環境経験者等求められる能力は非常に高いです><。
これまでの私の経験ではとてもそんな力はありませんorz。
なるべく、自分が出来そうなスキルを求めている所を探そうと考えています^^;。
甘い考えだと言われればそれまですが^^;。

>履歴書、職務経歴書、志望動機書く
ぶっちゃけ、それらの作業が一番嫌ダ(ヲィ)(笑)。
とにかく、考えるのがマンドクセー(だめぽ)(笑)。

>ネットワークスペシャリストなの
ネスペ持ってたらフリーパスとかならいいのにねwww。
実際はネスペは運用寄りの資格なので、設計や構築業務ではそれほど評価されない罠^^;。
求められる能力は、接続トラブルが起きた時、または起きないよう予防保守を行う場合に求められる現場の判断ですからw。
もっとも、サーバーのリプレース作業に伴うトラブルやロードバランサに関係するもの等、一般的な構築のスキルも必要です^^;。
一応一通りの経験を積んでいると有利なのは確かですねw。

> 資格だけで
それマジで怖いですw。
変に誤解されて、能力に見合わない所に配属されると本当に苦労します^^;。
かつてプロマネ経験ないのに、いきなり現場に放り込まれた私が好例です(ちょwww)。
まあ、配属されてから仕事必死で覚えましたが(笑)。

でも、まあ分相応が一番良いと思いますよw。
無理は禁物です(ヲマエガイウナwww)。

2013/08/27 (Tue) 04:06 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: 私は就職して苦しんでますwww

Habitatさん

コメント有難うございます^^。

そうですよね、働いてからの方が苦労しますよねwww。
私もかつて某黒企業(笑)で朝から晩までこき使われて毎日悲鳴を上げてましたwww。
帰宅時は大抵終電間際で、いつも駅のホームに走りこんでいマスタwww。
その意味でニートサイコー(最悪だ)(笑)。
まあ、半分は就活しているので、一応労働意欲は失っていないけどねw。

>給与面で
やはり給与面で苦労されている方多いですね^^;。
なかなか評価を上げるのは難しいですよね><。
目に見える実績を示すのは至難の業ですorz。
でも、やっぱりある程度は認めてほしいですよねw。

>IT関連で募集をかけているのは
実際、わたしもそんな黒い噂のある所を何社も受けていますが、自分でそうだとわかって受けている所さえ現状は採用状況は厳しかったりします^^;。
まあ、就活をしていて思うのは、Sler関連の企業の大半はそういう黒い影が付き纏ってることですね(ちょw)。
あまり大きな声では言えませんが、この業界全体がそういう闇に飲まれつつあります><。
でも、それでも少しでも待遇の良い所を求めて何とか就職に漕ぎ着けたいと考えています^^;。
まあ、大小の差はあれど、最近お声掛けがあるのは大半がそういう所ですw。

>見ず知らずの相手に興味を持たせるしかありません。
もう少し自分をうまく売り込めればと考えてはいるんだけどね^^;。
なかなか武器になるようなものがなく、決定打に欠けると言った感じでしょうか^^;。

>何らかのアドバンテージを持たないと
それも他者よりかなり優れた物を持っている必要がありますね^^;。
何かに特化したものを持ってないと今の企業は使ってはくれません><。
これだけ技術者が不足しているのに、そのミスマッチを埋められていないのは、このような経営者側が求める技術水準の高さがありますorz。

>資格というのは
確かに実務経験のなさを補えるものですからねw。
実務は凄いけど、資格が全然ない方もいますしね^^;。
ただ、資格だけではなかなか評価してもらえないのも事実です><。
何とか実績を示して潜り込めればと考えていますが、浅はかな考えでは先方に簡単に見抜かれてしまい、そう易々とはいかないですね^^;。
相手は人事のプロですから、付け焼刃なんて通用しないですねorz。

>興味の対象として
面接とかで資格を聞かれた時にあまり羅列しすぎると、ただの資格マニア(笑)と勘違いされがちです^^;。
この辺りのバランスですねw。
職場でもあれもこれもと資格を持っていても、一貫性がなくただ集めるのが趣味なのかと思われがちですね^^;。
そういう意味で趣味のような扱いで特殊に写るのでしょうねw。

>目的が達成できれば
自ら飛び込んでいかなければ得られない事もありますからね^^;。
ただ、そういう場合とても勇気が要りますけどね^^;。
その一歩が踏み出せるかどうかだと思います><。

>自分の助けになる
資格を取得した上で、仕事に活かせると効率がいいよねw。
実務経験があり、尚且つ資格があると最強ですよねwww。
とは言っても資格は持っているだけである程度の評価は得られますからねw。
取得する為に努力していることは想像に難くありませんから^^;。

>結構花形だと
案外「金のなる木」だったりして(ちょw)。
って、PPMに例えてみマスタwww。

まさに市場占有率は高いけど、市場成長するにはまだまだ余地の残されている分野ですねw。
なぜなら、仰るとおりその市場価値が高いからです><。
なので、考えておられる通り、今尚需要は高いと思います。

正直、その絶対数も今のインフラ規模から言ってまだまだ不足していますorz。
求める人材のレベルが高すぎてその壁に阻まれている人が沢山いますorz。
私もその一人ですが・・・。
もう少し障壁をなくしてくれれば、もっと沢山のNE(ネットワークエンジニア)が誕生するのにね^^;。
企業は質の高い技術者を求めすぎです^^;。
まあ、お金を掛けずに即戦力で効率よく運営したいのはわかりますが・・・。

とりま、高い技術力を持った人材でないと、この世界で生き残っていけないのは事実ですね^^;。
それは、何もNEに限ったことではありませんが・・・。
ITエンジニア全般でこのような傾向にあるのではないかと思います^^;。

長文失礼しました^^;。

2013/08/27 (Tue) 15:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment