Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


--
--  --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


 スポンサー広告

04
2018  21:56:30

元ネットワークエンジニアのネットワークスペシャリスト試験6度目の挑み方と、午後試験を見据えた学習方法の見直し(ぇ

nespe-series-text-in2018.jpg

鬼門であるネットワークスペシャリスト試験ならぬネスペ試験に挑み続けて早6年、毎年学習を継続するも一向に合格する事が出来ず、苦悩の日々を過ごしておりますorz。



6年掛かっても合格する事の出来ない自身の不甲斐なさと実力の無さに情けないやら悔しいやら様々な感情がない交ぜになって何とも居た堪れない気持ちになります><。

思い切ってコレまでの学習方法を変えてみる!?


一体どうすればこの難関試験を攻略出来るのか、その答えが出ないまま、不毛な日々を送っておりますが、一筋の光明が見出せればと藁をも縋る思いで、思い切ってこれまでの学習方法を変えてみることにしました(ぇ。

このままだと同じ轍を踏むことになるのは必定で、何か方策を巡らさないと、この悪循環を断ち切るのは困難だと悟るに至ったわけですorz。

しかし、具体的に何をどう変えれば効率的な学習を行えるかは未知数のため、まだ試行錯誤の域は抜けてはおりません^^;。

但し、昨年ネスペ試験にて初めて午後Ⅰ試験を突破した事で、そのヒントとなるものが如何なるものであるかはおぼろげながら垣間見えた気がします(ぇ。



もっとも、午後Ⅰ試験を突破出来たのは、わたしの実力でも何でもなく、偶然の産物みたいなマグレ当たりに過ぎないので、この試験を持って学習方法の指針が見えたとは到底言えませんけどね(ガーソorz)。

具体的にソレを形にするのは現段階では難しいですが、今回採用しようと考えている学習方法を用いれば、少しは理想の形に近づけるのではと考えております。

詳細は後ほど述べたいと存じますが、一つ言えるのは、暗記や記憶に頼った学習から脱却しなければならないと言う事デス(ぇ。

思考力を磨く事こそ合格への近道である(ぇ


わたしを含め、午前Ⅰ・Ⅱ試験は合格出来る実力があるにも関わらず、午後Ⅰ・Ⅱ試験となると手も足も出ない方は、コレを機に徹底的に内容を理解し、思考力を鍛える学習に切り替える事をオススメします><。

思考力を重視した学習は決して楽ではありませんが、ネットワークスペシャリスト試験始め高度区分に位置する各種試験においては、その考え抜きにして合格する事はほぼないと言って良いでしょう><。

運が良いと昨年のわたしみたくマグレ当たりな答案が書ける事もありますけどね(ぁ。

でも、そんな当たるも八卦、当たらぬも八卦みたいな不確実性の高いやり方で学習する事はオススメできません><。

理想は、問題運が良くても悪くても最低限ポイントを抑えた答案が書けるようになる事です><。

そのためには、毎日少しずつでも思考力を鍛え、どのような角度から問題が出されても柔軟に回答する力を身に付ける必要があります><。

ネットワークスペシャリスト試験を攻略出来ずに苦しまれている方、共に学習方法を探っていきましょう(ダマレカスwwwww)。

ネットワークスペシャリスト試験では暗記や記憶は通用しない!?


今更ではありますが、ネットワークスペシャリスト試験の午後試験は、暗記や記憶力を必要とする問題は殆ど出題されません><。

もし、出題されたとしても、その殆どが思考力を必要とする読解問題で、単純な知識問題のみを正解しても到底合格ラインには到達できないよう試験問題は作られています><。

むしろ、空欄補充問題でも、文脈を読み解いて回答しなければならない問題もあるので、その殆どがある程度の思考力を必要とするものだと言えます^^;。

逆に午前Ⅱ試験は純粋にネットワークや情報セキュリティの知識を問うもので、用語とその内容を覚えていれば問題なく得点できる内容となっています(ぇ。
その意味では午前Ⅱ試験では極端な話、過去問丸暗記でも何とかなります(ちょwww)。

午前Ⅰは情報技術全般の教養試験みたいなものなので、学習範囲が広範囲に及び大変ですが、コレも過去問を数年分回しておけば合格点を取ることは十分に可能な内容となっています(ニヤw)。

つまり、午前Ⅰ試験を突破出来て、ネットワークや情報セキュリティの基礎知識がある方であれば、午前試験はそれほど苦もなく突破出来るものと考えます(ぉ。

但し、午後試験となると、暗記や記憶だけではまったく歯が立たない内容となるため、、問題文を読み解き、自ら思考するという作業が不可欠となります^^;。

よって、暗記や記憶に頼って学習してきた方にとっては、非常に厳しい戦いを強いられることになるわけです><。

論理的思考力を重視した学習を心掛ける!?


そこで、来るネットワークスペシャリスト試験に向けた学習方法も自ずと思考力を重視したものを意識する必要があります><。

今回はそのための学習教材を揃えてみました(ぉ。

具体的には以下の5項目に従った学習を心掛ける所存です。

  1. テキスト学習の際に用語を覚えるのではなく、その技術体系も含め、深く理解するようにする

  2. 用語を問われた際に説明出来るように暗記一辺倒に陥らない、理解重視の学習を心掛ける

  3. 用語の丸暗記や、記憶力に頼った学習からは完全に脱却する

  4. 学習した内容が理解出来ているか、テキストの確認問題を解いて確かめる

  5. 記述問題を軸に問題演習を行う事で、問題を解くためのコツと思考力を徹底的に鍛える

上記の通り、テキストによる学習の段階で、徹底的に内容を理解し、自分の言葉で説明出来るように努めていきたいと考えております。

そして、論理的に理の適った回答を心掛けることで、実力を高めていきたいと考えております(ぉ。

もっとも、そのためには論理的思考力を徹底的に鍛える他ないんだけどね(ガーソorz)。

スポンサーリンク




某専門学校のテキストが優秀な件についてwww


これらの目的を達成するために今回選択したテキストが以下となります(ぇ。

ネットワークスペシャリスト 合格テキスト 2018年度 (情報処理技術者試験対策)

某専門学校のテキストだけど、とてもわかりやすくてオススメです♪
nespe-text1-in2018.jpg
かなり詳細に解説されているので、基礎力の強化にもってこいカモw

本テキストの特徴は何と言っても、各章毎に設けられている確認問題が空欄補充形式になっている事デス(ぇ。

確認問題が空欄補充形式になっているテキストってぢつは珍しい!?
nespe-text2-in2018.jpg
ノーマークだったけど、とてもよく作り込まれたテキストでオススメです♪

大抵のテキストの場合、章末に設けられている練習問題は過去の午前Ⅱ試験の問題となっている事が多く、選択回答式のため、問題文を読んだ時点で知識があれば答えられるものが大半です^^;

また、答えがわかっている問題は軽く流してしまうことも多く、解説を読んでもあまり身になっていない事もしばしばです^^;。

つまり上辺だけわかっていて、本質的に理解しないまま済ませている事があるという事です><。

某専門学校のテキストは空欄補充形式を採用!?


しかし、本テキストでは、問題文の一部が空欄補充形式となっており、知識は基より、文章の前後の文脈から何が入るか考えて回答する必要があります(ぇ。

そして、空欄補充形式はネットワークスペシャリスト試験の午後試験でも出題されているので、その意味でも十分に試験対策を見据えた学習をする事が出来ます。

しかも、すべて書き問題のため、正しい知識と理解がなければ正答を導くことはできません><。

つまり、技術体系を含めた全体の理解がないと回答する事が困難となっている訳です><。

それと同時に文脈から判断する必要があるため、少なからず思考力を必要とする問題となっており、ただ知識があるだけでは答えられない内容となっています^^;。

よって、答えが正しい場合は、しっかりと問題文を読み解けている事となり、間違っている場合は、知識不足及び問題文を十分に理解出来ていない事となるため、自ずと間違えた箇所を深く理解するように学習できる仕掛けとなっています(ぉ。

その結果、テキストを流し読みするのとは比べ物にならないくらい、深い理解を得ることが出来ます(ぇ。

また、テキスト部分も詳細な解説がなされており、学習ポイントも示されているため、とてもわかりやすい構成となっております。

つまり、復習する際に、しっかりと関連項目をチェックする事で深い理解が得られる仕組みとなっているわけです(ニヤw)。

もっとも、実際の所、どれ程の効果が得られるのかは今後学習を進めていくに従って判断したいと考えております^^;。

少なくとも、思考力を磨くための前段階としての学習は十分に行えるものと考えておりますw。

某専門学校の問題集は午後試験の問題が充実!?


テキストで基礎力を強化した後は、インプットした内容をアウトプットする学習が重要になります(ぇ。

そのためには、午後試験対策の学習を十分に積む事が出来るものをチョイスする必要がありますが、そのための学習に最適な問題集をご紹介したいと存じます(ぉ。

ネットワークスペシャリスト 合格トレーニング 2018年度 (情報処理技術者試験対策)

午後試験により紙面が割かれており、数多くの問題を解くことで実力を身に付ける事が出来ますw
nespe-exercise-books1-in2018.jpg
本問題集で難解な午後試験を攻略するためのアウトプット力を身に付けましょう♪

本問題集は、午前Ⅱ試験対策問題から午後試験に至るまで万遍なく問題を収録しており、本書一冊をこなせば問題演習量として十分な分量となっております(ぇ。

午前問題から午後問題まで万遍なく収録されており、解説も充実した内容となっておりますw
nespe-exercise-books2-in2018.jpg
試験によく出る頻出分野を中心に確かな実力を身に付けることが出来ますw

実際の所、収録数的には午前Ⅱ試験問題はそれほどの数があるわけではありませんが、頻出分野を中心に必要十分な量となっているので、合格点を取る分には申し分ない内容となっております。

尚、午後試験問題により重点を置いており、午前Ⅱ試験対策問題を終えた後、速やかに午後試験学習に移れるように構成されています。

また、解説も充実しており、本書の問題文を徹底的に読み込んで理解を深めることで論理的な考え方を磨くことが可能となっております(ぉ。

収録数も分野別に十分な量が揃っており、本問題集を何度も繰り返すことで、試験問題を解くための素地が培われるものと考えております。

もっとも、実際の所、どれ程の効果が出るのかは未知数ですが、思考力を磨くには持ってこいの教材だと考えております。

今年も某ネスペシリーズに頼ります(ぇ


午後試験の解説を補完するものとして、例年お世話になっている某ネスペシリーズが今年も刊行されたので、早速手に入れてきマスタ(ニヤw)。

ネスペ 29 魂 -ネットワークスペシャリストの最も詳しい過去問解説

過去1年分の午後試験を徹底的に分析し、深い考察を加えるスタイルは今年も健在ですw
nespe29-text1.jpg
平成29年度秋期ネットワークスペシャリスト試験の午後試験のみの解説となっておりますw

今年は「魂(たましい)」と銘打っている事から何か強い意志のようなものが感じられ、その内容にも非常に引き付けられるものがあります(ぇ。

今年こそは「魂」を込めてネスペを奪取したいものですね(ぇ
nespe29-text2.jpg
そして、本書のシリーズを読み解けるように実力を付けていきましょうw

特にネスペ受験を志すある若者と著者のドキュメンタリー風の物語を通したネスペ試験問題を巡る一連のやり取りがアツイ(笑)のですが、それはまたのお話という事で(えーw)。

今回の学習に「ネスペ29 魂」を用いる目的とは!?


今回、「ネスペ29 魂」を用いる目的としては、午後問題演習を行う上で、より深い理解を必要する問題に直面した際に、本書の考え方を取り入れた回答を作成するために利用したいと考えております(ぇ。

つまり、本書は某専門学校の問題集の内容を補完するものとして用意するものとなります。

コレまでも本書を用いた学習は幾度となく行ってきましたが、今回はソレに加え、問題演習という形で問題集を用いることで思考力を磨く訓練を存分に積めるように考えております(ぉ。

午後問題の一問一問を詳細に噛み砕いて解説を加えている事で定評のある本書ですが、そのあまりに深い考察が却って理解を困難にしている所がある事もまた否めません(ぇ。

本書のみでは内容的に難しい箇所が多く、本書の内容を難しく感じる方にとっては、問題集の解説と併せて必要な所を補完する使い方がベストだと考えます。

よって、本書を理解の一助として用い、問題集の解説と併せて理解する事で、効率の良い学習が行えるものと考えます(ぉ。

但し本書の解説は既に述べた通り、平成29年度のもののみとなっており、その他の年度の解説を参照する場合、他のネスペシリーズが必要になりますので悪しからず(ダマレゴミwwwww)。

ネスペシリーズ(ネスペ21・22・23・25・26・27.基礎力・29)

従って基本的には先に述べた2冊を軸に学習を重ね、より深い理解が必要な場合は本書及びネスペシリーズで補完するという方法をオススメ致します(ニヤw)。

今年は、本書を入れた計3冊を軸に学習を行っていきたいと考えております。

まずは、午後問題を数多く解いて、難解な問題文やその言い回しに慣れる所から始めていきましょう♪

そして、何度もネスペ試験に煮え湯を飲まされてきた同志諸君、今度こそ共に栄冠を勝ち取ろうではありませんか(ダマレw)。

ほんと、いい加減、この試験から解放されたいというのが本音です(ぁ。

そんなわけで、平成30年度秋期ネットワークスペシャリスト試験学習、本日より本格的に始動致しマスwwwww

ネットワークスペシャリスト試験対策はこちらがオススメ♪

↓ ↓ ↓

ネットワークスペシャリスト試験対策はこちら

関連記事

スポンサーリンク


 ネットワークスペシャリスト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。