Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


25
2018  19:07:47

元ネットワークエンジニアの情シスでのネットワーク・サーバ業務の範囲が広杉でスキルが激しく足りず涙目ながらも、1ヶ月での連続解雇は免れた件><

情報システム部のお仕事information-system-image01.jpg

先日の記事でご報告した通り、現在某企業の情シス(情報システム部)にてネットワーク・サーバ全般の担当業務を行っております(ぇ。



もっとも、当初よりスキルが全然足りていないので、課される業務の大半が訳のわからないもので、毎日頭を悩ませている次第です(ガーソorz)。

マジで毎日帰宅する際に、業務内容の復習と諸々の学習を行っている有様ですからね^^;。
そして、あまりに疲れているため、電車内で寝てしまう始末><。

リニューアルした「プリンセスコネクト!Re:Dive」をプレイする時間ねぇorz


そんな有様なので、先日念願叶ってリニューアルして帰ってきた我らが萌え姫たん達の競演「プリンセスコネクト!Re:Dive(プリコネR)」にも全く手が着けられておりません(ガーソorz)。



ってか今の俺に遊んでいる余裕なんて全くありませんが何か><。

折角、我らが萌え声優たんの種ちゃん(種田梨沙たん)が声優界に復帰したばかりだというのに、プレイする時間がまったく取れねぇ><。

それに、M・A・Oたん演じる新キャラのペコリーナたんに早く会いたいぞ(シネヨwwwww)。

おのれ、前作の続きが気になって夜も眠れんゾ(ヲィwwwww)。

もっとも、今持っているスマホも買い換えないとまともにプレイ出来ないんだけどね(ガーソorz)。
しかし、まだIT業界に復帰したばかりで、激しく金欠でヲワタorz。

むしろ、遠方の地に通っているため、月の交通費だけで破産レヴェルwwwww。
マジで、交通費入るのはイツだwwwww。
今の所ほぼ自腹で悲鳴を上げているゼ(ダマレクズwwwww)。

よって、当面、おにゅーのスマホはお預けダヨ、ママンTT。

業務開始1ヶ月経過もまだ解雇宣告は受けてないぜ(ヲィwwww)


まあ、ソレはさておき(ぇ、企業の内部事情もまだ殆ど把握できていないので、多少のネットワークやサーバの知識がある程度では、企業ネットワークの全体像を把握するなんて到底出来たものではありません><。

そんな紆余曲折の試行錯誤の中、思うように行かず悩ましい日々を過ごしておりますが、気が付けば本業務を開始してから早1ヶ月が経過しておりました(ぉ。

どうやら、今の所何とか使えて貰えているので、解雇宣告は受けていないようです^^;。
少なくとも今の所は様子見と言った感じなのでしょう^^;。

そう考えると前職の1ヶ月での解雇はあまりに酷すぎた希ガス(ぁ。



まあ、例によって俺的には全然使い物になっていないので、油断は禁物ですけどね><。
少しでも気を抜けば、たちまちのうちに解雇されることでしょう(ガーソorz)。

まあ、今の所は1ヶ月での連続解雇を免れたことで良しとしておきましょう(ダマレカスwwwww)。

すっかり生活が一変して朝起きたら真っ暗とかマジぱねぇっスwwwww


もっとも、毎日早朝に起きて眠気を抑えながら会社に赴いて働くのが精一杯でその他のことに気を掛けている余裕なんてこれっぽっちもありませんけどね><。

マジ、朝起きたら真っ暗でまだ月が普通に出ている時間帯ですからね(ちょwww)。
もうね、眠いの何のって^^;。

毎日、このサイクルを普通に繰り返さなければならないので、この一月で生活パターンも大分変わったと思います(ぇ。

もっとも、春になれば多少は明るくなるとは思いますけどね^^;。
冬の間は兎に角寒すぎるし、真っ暗の中出掛けるのはマジで泣けるTT。

これまで週に40本以上見ていた萌えブヒアヌメが半分以下にorz


これまでなら、夜更かしして遅くまで萌えブヒアヌメを見てハァハァ(笑)していましたが、さすがに今そんなことをしていては、体が持たないというか朝起きられなくなるので、帰宅して早々に床に就くようになりました^^;。

おかげで、これまで見ていたワンクール当たりのアヌメ本数が20本近く減ってしまいました(マジカorz)。
我ながらアヌメ視聴本数減りすぐてマジ涙目TT。

どうやら当面の間は視聴本数減らして仕事に集中することになりそう^^;。
ってか、萌えアヌメって専ら深夜に放映されるから、コレからはマジで見れなくなるヤカン(ガーソorz)。

まあ、最近は作画崩壊のアヌメが多くて、すっかり作画班がシンデイル(笑)で、マジで質のヤヴァイのが増えたけどね(ニヤニヤwwwww)。
特にアゴとか顔の輪郭がヒドイwwwww。

更に腐向け(笑)が増えたので、その分萌え豚向け(笑)が大きく減った希ガス(ガーソorz)。

その意味で早々にアヌメ切りやすくなった希ガス(ダマレクズwwwww)。

資格試験等の学習方法にも変化が見られるように!?


それと、生活パターンが大きく変わったため、帰宅後殆ど資格試験等の勉強をすることはなくなり、今では行き帰りの電車等でテキストを広げたり、過去問等を解くようになりました(ぇ。

正直、仕事での精神疲労が半端ないので、言い訳がましいですが、家に帰ってテキストを開くだけの余裕が残っていないというのが実情です(ガーソorz)。

若い頃なら体力もそれなりにあったので、多少帰宅が遅くなっても学習に充てることも出来たでしょうが、悲しいかな、今は睡魔の方が完全に勝ってしまっている状況です><。

まあ、そんな状況でも資格取得に向けて出来る限り学習を続けていきたいと考えております^^;。
もっとも、仕事の内容が難しすぎて、最近では専らそちらの方の学習に時間を取られている感がありますけどね^^;。

スポンサーリンク




情シスのお仕事はわからないことだらけでほんと毎日が勉強です^^;


ほんと、今の仕事は初見の内容だらけで、毎日が勉強のようなものです^^;。
この先、俺が情シスでプロフェッショナルになれる日は来るのだろうか・・・。
今は無理でも、いつの日にかみんなから頼りにされる情シスになりたいものですねw。

ダガ、ソレまで俺が当該企業で働けるか、ソレが問題だ(ちょwww)。

取り敢えず、今は社内のネットワークやサーバの構成を把握することと、情シスで求められる基本オペレーションをマスターすることが先決かも^^;。

社内のことを知らずしてまともな業務は行えませんからね^^;。

情シスのお仕事は多岐に渡るため、幅広い知識の拡充が必要!?


実際、この1ヶ月情シスで働く中で感じたのは、自身に課せられた役割を全うするだけでなく、情シスとしての一般的な業務全般や、情シスの他のスタッフが行っている業務についてもある程度精通している必要があるということです^^;。

いつ何時、自身にそのような業務が回ってくるかわからないので、どのような業務を振られても最低限の対応は出来るようになっておく必要があるというわけです^^;。

まあ、その事はコレまで数々のIT企業で働いてきた中でも常に感じてきたことですけどね(ぇ。
その中でも、今回の情シスというお仕事では、その事を特に意識する必要があることをこの一月で感じた次第です^^;。

情シスというIT全般のサポートをすることを主とする業務である以上、自身の得意分野だけでなく、それ以外の事も求められる事があり、やはりそれなりに知識や経験を積んでいる必要があります^^;。

コレばかりは日々の業務経験を通じて培っていくより他ありません^^;。
ネットの情報や本を漁ってもその答えはどこにも書いていませんからね^^;。

歩みは遅くとも一歩ずつ仕事をモノにしていきたいと考えております><。

サーバ・ネットワークの設計・構築から運用・監視設定の自動化まで担当!?


某企業で勤務を始めてまだ一月足らずではありますが、日々の業務は枚挙に暇がないほどあり、非常に多忙な日々を過ごしております><。

それこそ情シスの日々のオペレーション業務から、自身の担当であるネットワーク・サーバ関連の一連の業務、果ては新規プロジェクトの立ち上げからWBS(Work Breakdown Strructure)によるプロジェクト管理に至るまで、多岐に渡る業務を担当しております。

自分でも正直何をやっているのかわからなくなるほど、矢継ぎ早に業務が降ってくるので、それらの業務内容を理解するのが大変で、もう頭の中がパニック状態に陥っている有様です(ガーソorz)。

ほんと五月雨というか、落下傘的に突発的にいきなり業務を任されるので、いつ何時どのようなスキルが必要になるのかわからない状況です><。

まったく、コレじゃいくら勉強してもキリないお><。
もっとも、これらを難なくこなせるようになれば、凄まじいスキルを身に付けたことになるんだけどね(ニヤw)。

そんなことが果たしてへっぽこな俺に可能なのだろうか^^;。

その上、ネットワーク監視業務の自動化まで任されるとか、一体俺はどれだけの仕事をこなせばいいのだろうか><。

統合監視ツール「Zabbix」の完全自動化作業を任されることに><


具体的にはオープンソースの統合監視ツールであるZabbix(ザビックス)を用いた運用・管理の自動化作業を全面的に任されることになりました><。

改訂版 Zabbix統合監視実践入門 ~障害通知、傾向分析、可視化による省力運用 (Software Design plus)

幾分初心者向けだとは思うけど、運用全般の知識がないと読みこなすのは大変かも(ぇ
zabbix-entry-text1.jpg
決して簡単な内容ではないけど、効率良く運用を行うエッセンスが詰め込まれています(ニヤw)

いや、俺スクリプトなんて書けないのですがっ(ちょwww)。

このツール自体は過去にネットワーク・運用監視業務を行っていた際に、Zabbixと似たインターフェイスのZABICOMを使っていたこともあり、割と使い勝手はいいと思うのですが、問題はその多岐に渡る多機能さにあります(ぇ。

無料なのに高機能とか凄く優秀なツールなんだけど、使いこなすのは本当に難しいんだよね><
zabbix-entry-text2.jpg
マジ多機能すぐてどこから手を付けていいのかわからんけど、本書がそのヒントになるカモナー(ぇ

ってか、かつてはほぼ同じものとして扱われていたとかいなかったとか(ぁ。

どちらもラトビア生まれの非常に出来のよいツールで、我が国ではHinemos(ヒネモス)と並んで根強い人気があります(ぇ。

統合監視ツール「Zabbix」を用いれば完全自動化が可能!?


Zabbixは統合監視ツールとして非常に優秀で、本ツールを取り入れている企業は沢山あります(ぇ。

ですが、汎用性が高いために、その設定は非常に複雑で、どこまでも高度化できるため、他のツールと連動させたり、データベースなどを使ってスクリプトを書くことで、ほぼ完全自動化に近いことを実現することができます(ぉ。

具体的には障害が発生した際に、自動的に代替機器に切り替わったり、サーバのフェールオーバー等により、システム停止などの重大な障害を防ぐことができるようになります。

しかも、最新のZabbixを使えば、仮想ネットワークやクラウド上のネットワークやサーバ上の情報を自動収集し、それらの情報から監視対象のホストを追加したり、ネットワーク機器を追加したりすることが出来ます。

ですが、Zabbixは基本的な使い方については割と情報が充実しているものの、応用的な使い方については殆ど情報がないのが実情です><。
よって、どのように監視を行うのかは、各人のスキル如何に拠るものが非常に大きいと言えます><。

現時点(2018年2月25日現在)でZabbixの最新バージョンは3.4ですが、Zabbixはバージョン更新を重ねてもWebインターフェイスに対する不満の声が多く、長年の課題となってきました^^;。
具体的にはGUIの設定画面の遷移があまりに複雑で、非常にわかりにくいという欠点がありました><。

その結果、肝心の障害が発生した際に、その障害の確認が非常にしずらいという大きな問題を抱えることになりました><。

そこで、現在、複数のZabbixサーバ(マネージャ)や監視対象のエージェント端末を総合的に監視することで、全体を視覚的に捉えることにより、障害箇所を絞込み、障害範囲を明らかにする機能を持った「Zabbix Event Viewer」の開発が進められています。

もっともこのツールは従来のZabbixの効率改善を図るもので、単独のツールではないんだけどね(ぁ。

そして、まだまだ、開発段階にあるため、その機能は未知数ですが、コレまでの使い勝手の悪かったWebインターフェイスが少しでも改善されればと密かに期待していたりします(ニヤw)。

国内ネットワークのみならず国際ネットワーク環境にも携わる必要あり!?


当該企業では国内ネットワークのみならず国際ネットワークの構築・運用も行っており、現地で作業されているエンジニアの方が多数おられます(ぇ。

コレについては、一応アジア某国の担当になりそうなんだけど(ぇ、もしそうなった場合、現地の方とやり取りする必要があり、果たして俺の言語力で対応出来るのか一抹の不安ではなかったりします^^;。

ってかコミュ障の俺が現地のエンジニアの方と他言語で会話なんて出来るのだろうか^^;。

一応、英語は最低限のレベルにはあると思うけど、ビジネス英語となると殆ど自信なかったりします^^;。
何気に社内にはTOEIC関連のテキストが揃っており、もしかすると勉強しなければならないかもと思っていたりもします^^;。

ぢつは、今後わたしが担当するかもしれない国で、ネットワークのクラウド化の話が持ち上がっており、その陣頭指揮を取らされる可能性があったりします(ガクブルwwwww)。

簡単に言えば、現地の担当者にプロジェクトを説明し、必要な指示を出して動いてもらう事になるということです^^;。

例えば、現地のサーバルーム等での作業を指示し、手順書等を用いてサーバ・ネットワークの各種設定や変更作業等を行って貰うと言った按配です(ぇ。

その場合、そのための設計や手順書を俺が作ることになるんだけどね^^;。
ほんと、現地の事なんて何も知らないのに、俺にそんな事が出来るのだろうか・・・。
マジで、考えれば考えるほど不安になります><。

その他、まだまだコレから仕事が湯水のように増えていくので、マジで倒れないか心配だったりする(ちょwww)。

コレの一体どこがサーバ管理者業務なんだか(ヲィwwwww)。

とりま、やっぱIT企業は万年人材不足で、一人当たりの課せられる業務量がマジでぱねぇwwwww。

せいぜい、倒れないように頑張っていきますです><。

皆さんもくれぐれも無理だけはしないように、日々の業務に勤しんでいきましょう^^;。
俺が言っても激しく説得力ないけどね(ガーソwwwww)。

統合監視ツールに関する書籍はこちらがオススメ♪

↓ ↓ ↓

統合監視ツールに関する書籍はこちら

関連記事

スポンサーリンク


 業務報告

0 Comments

Leave a comment