Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


--
--  --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


 スポンサー広告

21
2018  22:15:29

元ネットワークエンジニアのサーバ管理者業務に従事する事になったけど、通勤時間がかなりネックで朝弱い俺に勤まるのかどうか不安すぐる><

新天地でサーバ管理者業務に従事!?xintiandi-challenge-image01.jpg

昨年の暮れに仕事を失って以来、魂の抜けたような日々を過ごしておりましたが、この度辛うじて次のお仕事に従事する機会に恵まれました(ぇ。

むしろ、あんな憂き目に遭ってまで、どうしてまだこのお仕事を続けようとしているんだろうね・・・俺はorz。
明らかにこの世界に向いていないというのに・・・。

ほんと、昨年の11月から従事したお仕事のサーバ設計・構築業務は着任後僅か1ヶ月という早さで、戦力外通告を受け、その後12月末で解雇されるという憂き目に遭い、正直生きているのが嫌になるくらい酷く落ち込みましたTT。



まあ、このお仕事を受けるかどうか、かなり迷ったというか、他に候補があればそちらを選んでいたのだけど、ものの見事にそちらは落ちちゃったから、かなり悩んだ挙句、こちらを取ることにしたと言うわけです(ぇ。

ちなみに、なぜそれほどまでに悩んだのかは後述したいと存じます^^;。

やっぱり本音はネットワークエンジニアの業務がしたい!?


実は久しぶりにネットワーク周りの仕事がしたくて、そちらを狙っていたのだけど、面談を受けた感じで明らかに経験不足感が出てしまいあっさりと落とされちゃったんだよね(ガーソorz)。

その仕事は、モロにネットワークエンジニアの業務で、CiscoルータやCatalystを使用してネットワークを組むものなのだけど、ここの所、Ciscoコマンドを打つ機会が激減し、尚且つ、今回求められているスキルがWAN側の広域イーサネット側の環境を構築するものだったため、コレまで経験した事のない領域で、明らかに理解が足りておらず、先方に納得して貰えるだけの答えが用意できなかったんだよね><。

むしろ、WAN側の構築に関してはコレまで殆ど経験がなく、この点を突かれると非常に辛いものがあります><。

正直、挑戦してみたい気持ちはありましたが、先方曰く、今回の業務は急募な上に、即座に対応できる即戦力を求めているとの事でしたので、わたしでは明らかに力不足でしたorz。

更に技術者としてだけでなく、プロジェクト全体の調整や提案なども積極的に取り組める方を求めておられ、各方面で高いスキルを持つ方を希望されておられました^^;。

本音を言えば、わたしの領分はサーバというよりはネットワーク寄りなのですが、この世界で求められるスキルは非常に高く、今のわたしではまだまだ手が出せないというのが実情なのです(ガーソorz)。

そんなわけで、今回、新たに着任する事になったお仕事がサーバ関連のお仕事というわけです。

今度のお仕事はサーバ管理者業務で過去に従事していたものの果たして!?


そのお仕事の内容ですが、どうやらサーバ管理者業務を主に行うことになりそうです。
何気に、かつてサーバ管理者業務に従事していたので、一応何をすべきなのかはおぼろげながら理解しているつもりではいます(ぇ。

実はあんまりわかってないんだけどね(ヲィwww)。

デモ、このお仕事得意ではないので、この先どんな未来が待ち受けているのかまったく想像できん^^;。

そんなわけで、これまで携わってきたサーバ設計・構築業務から運用寄りのお仕事にコンバートする事になりました(ぇ。

まあ、実際サーバ設計・構築業務に従事している際には、まるで使い物にならなかったから、俺にとっては今一度運用から取り組むことで、再び設計・構築業務に携わるための足固めを行うチャンスとも言えそうだw。

今度のお仕事は長期案件らしいので、サーバ構築業務は当分お預け!?


もっとも、今回のお仕事は長期の案件らしいので、解雇されない限りはそう簡単に業種をコンバート出来ないだろうけどね^^;。

デモ、つい先日の前例があるので、またもあっさりと戦力外通告されて解雇されちゃうかもね(ガーソorz)。
何だか俺、働く前から弱気になってしまっているね><。

この世界が甘くない事はコレまでの数々の解雇経験を通じて重々理解しているつもりです><。
だから、今度こそは早期解雇されないよう一日も早く仕事に慣れて、戦力として活躍出来るよう日々研鑽を積んでいきたいと考えております><。

本来なら、ある程度経験を積んだ上で、一度挫折したサーバ設計・構築業務に従事したいですが、今のわたしではそれはまだまだ時期尚早なのかもしれないですね^^;。

それにサーバ管理者業務は一般的な定型業務だけではなく、ユーザ管理やサービスマネジメント全般に及ぶので、運用・保守以外にも業務の幅が広く、今一度運用業務全般を見直すことで、全体を俯瞰して見るチャンスでもあると考えておりますw。

以前にサーバ管理者業務に携わった折には、その辺りが不十分で結果的に解雇される羽目になりました><。
今回はその轍を踏まぬよう、慎重にかつ丁寧で確実な業務を心掛けていきたいと考えております><。

もっとも、もう何回解雇されたかわからないくらいあらゆるお仕事でクビになっていますけどね(ガーソorz)。
マジ俺何でこの業界に居て、未だに足掻き続けているのだろうか・・・。
自分で自分がわからなくなってきています^^;。

今の自分に一体何が足りないのか、それを今回の業務を通じて冷静に見極め、今後のキャリアプランに活かしていければと考えております。

スポンサーリンク




Windowsサーバが今回のお仕事の管理対象!?


尚、管理を行うサーバはWindowsサーバで、主にWindows Server 2008や2012及びR2辺りを扱うようです(ぇ。
確認した所、Windows Server 2016はまだ運用段階には入っておらず、対象からは外れるみたいです^^;。

まあ、Windows Server 2012及びR2辺りは多くの企業でまだまだ活躍中なので、当面の間は2016の出番はないカモね(えーw)。

更に、ActiveDerectoryによるユーザ各種設定作業や、WSUSによるWindowsアップデート作業もあるそうなので、久しぶりにWindowsサーバ全般の作業に携われそうです(ぉ。

構築業務だと、運用に関わるところは殆どノータッチだったので、SCVMMやSCOMなどの各種運用ツールを使いこなせるよう研鑽を積んでいきたいと考えております(ぉ。

それに前回のサーバ設計・構築業務でSCVMMの設計を行う場面もあったのだけど、殆ど何も出来ずに終わってしまったから、今度こそ運用レベルからしっかりと業務に活かせるよう学んでいきたいと考えております(ぉ。

これで、SCVMMがなかったらマジ泣ける(ダマレカスwwwww)。

何気に、Linuxサーバについては殆ど運用実績がないそうなので、ほぼWindowsサーバの管理作業に携わるものと考えております。

新天地に希望を見出しているも、その通勤時間と遠さがネックに!?


今回、幸運にも早期に再就職する事が出来たわけですが、問題はその通勤時間と距離で、これまでになく遠方への地で勤務する事になりました><。

その距離は今住んでいる所から、約80キロほど離れており、ここ数年それほど離れた場所で業務に従事した事がないため、かなり戸惑っているというのが実情です><。

もっとも、単純に通勤時間だけなら、2時間~2時間半の間になるんだけど、その間、電車の乗り継ぎ回数が多く、しかも始業が早いため、毎朝早朝に起きる必要があります><。

普段から朝起きるのが苦手なわたしにとって、コレから早朝に起きられるよう習慣を改善する事は容易な事ではなく、暫くは苦悩の日々が続くものと思われます(ガーソorz)。

また、会社からは今の場所から通うのが苦痛であれば、近隣に引っ越す事も考えてみてはと打診されており、今後の状況によっては長年住み慣れた土地を離れる事も視野に入れています><。

正直、引っ越した方が朝の負担は減らせますからね^^;。
会社も引越し費用(上限あり)の負担と、住宅補助の保証をしてくれるそうなので、生活面で困ることはなさそうですw。

実際、今現在朝起きられるように訓練しているのですが、現状では一度も出社しなければならない時間に起きることが出来ていません(ガーソorz)。

ほんと、こんな有様で、本当に毎日遠方の地に通うことが出来るのか、今から不安で不安で仕方ありません><。

しかし、折角掴んだ仕事なので、遅刻などの勤務態度の不良で解雇されるような事がないよう、しっかりと早朝に起きる習慣を身に付けて、仕事も長く続けられるよう精一杯の努力を行っていきたいと存じます><。

ソレでも切られるようなら、所詮ソレだけの器だったと言う事でしょうorz。

今度こそ、仕事で一定の成果を残し、次に繋がるような実績を残したいと考えております><。
もう、解雇され続けるのはほんと御免です><。

皆さんも是非今続けておられるお仕事頑張ってくださいね><。
コレまで解雇され捲くり(笑)のわたしが言っても激しく説得力ないけどね(今すぐシネwwwww)。

Windows Server関連の書籍はこちらがオススメ♪

↓ ↓ ↓

Windows Server関連の書籍はこちら

関連記事

スポンサーリンク


 業務報告

- 2 Comments

しゃちっくま  

頑張ってください!

もう業務始められてるんでしょうか。
通勤頑張ってください!
引っ越しも、心機一転で環境を変えるという意味ではいい側面もあるかもしれません。
少し様子を見てからでいいとは思いますが。
陰ながら応援しています!

2018/01/26 (Fri) 08:03 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: 頑張ってください!

しゃちっくまさん

お久しぶりです、資格ゲッターです。
コメント遅れてサーセン><。

> もう業務始められてるんでしょうか。
先月下旬から新たな場所で働き始めました^^;。
もうね、勤務場所が遠いの何のって^^;。

> 通勤頑張ってください!
とにかく雪が凄くて、電車がしょっちゅう止まるので、もう定時通勤はあきらメロン(ちょwww)。
冗談抜きで豪雪地帯マジぱねぇwwwww。
まあ、めげずに朝4時半起きで頑張りますよ(シネルwwwww)。

> 引っ越しも
そうですね、この仕事を続けられる目処が付いたらね^^;。
何気に部屋がごった返していて全然片付いていないんだけど(だめぽorz)。
とりま、しばらくこの先やっていけるのかこの数ヶ月で見極めようと思います><。
その前に解雇される可能性もあるけどナー(ちょwww)。

> 陰ながら応援しています!
ありがとうございますです><。
ほんと、この世界大変ですが、お互い挫けずに頑張っていきまっしょい><。
俺は既に挫け捲くっているけど(説得力ゼロwwwww)。

2018/02/04 (Sun) 18:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。