Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


02
2018  22:54:11

元ネットワークエンジニアの2018年こそ良い年になりますように><

2017年は波乱に満ちた年new-year2018-image01.jpg

皆さま、あけましておめでとうございます。

相変わらず未熟な姿を衆人に晒しておりますが、何卒今年も当ブログをよろしくお願いいたします><。

2017年はやる事なす事うまく行かない年でした><


昨年は想定通り波乱の連続で、苦しみに満ちた試練の年でした><。

ほんと、やる事なす事うまく行かず、毎日イライラが募る日々を過ごしていました><。

そんな夢も希望もない不毛な状況の中、少しでも事態の好転を願ってもがき苦しんでいました><。

しかし、そんな想いが報われる事なく、新たな年である2018年を迎える事となりました^^;。

あまりにも不運な事が相次いだ2017年を鑑みるに、これは来るべき新年に向けてわたしに与えられた試練だったのではないでしょうか(ぇ。

いや、コレからも試練ばかりかもしれないけどね(ガーソorz)。

2018年は現実から目を逸らさず一歩一歩着実に歩みを進めていきます><


でも、だからと言って現実から目を逸らしていては、コレから先も人生が好転する事はないでしょう><。

今は辛くとも、いつの日かきっと報われる事を信じて、自分に出来る精一杯の事を一つずつ着実に行っていきたいと考えております><。

思えば、わたしはコレまで随分横着な事ばかりしてきた気がします^^;。

地に足が着いていなかった事で、自身の身の丈に合っていない事ばかりしていたと思います><。

今一度、自身を省みて、初心を忘れずに一つ一つの事に真剣に向き合っていきたいと思います><。

やはり、人生楽しようとしても、結局は遠回りにしかならない事をコレまでの自身の行動の数々を通じて痛感した次第です><。
特にわたしのように何かに付けて不器用な人間には、人生をうまく立ち回るには些か力不足だと思います^^;。

やはり、急がば回れな姿勢が大事なのだと思います^^;。

歩みは遅くとも、一歩ずつ着実に前進していける人が最後に笑う事が出来るのだと思います^^;。

2018年こそ自身にとって転機となる年にしたい!?


今年こそ、自身にとって転機の年となるよう、自らに与えられた責務を着実に果たしていきたいと存じます><。

そのために、自分に何が出来て何が出来ないかを分析し、自身の身の丈に合った仕事に就く事で、今度こそ人並みの生活を手に入れたいと考えております><。

わたしはとても気の弱い人間であると同時に、とても気性が荒く、気に入らない事があるとすぐに切れるどうしようもない人間ですが、いい加減、歳相応に落ち着いて心に余裕のある振る舞いを心掛けていきたいと存じます><。

その上、豆腐メンタル(笑)で、すぐに落ち込んで暫く立ち直れない情けない人間です><。

しかし、ソレでは人としてあまりにも不甲斐ないため、少しでもまともな人間になるべく、努力していきたいと考えております><。

確かに一朝一夕にとはいかないとは思いますが、少しでも落ち着く事を心掛けて、穏やかに過ごしていきたいと考えております><。

そして、初心を忘れる事なく、昨年敗れ去った数々の資格に再び挑戦していきたいと考えております><。

我ながら、昨年の資格に取り組む姿勢はあまりにも杜撰で無計画なものでした><。
もう一度資格取得計画を見直し、難関資格に挑む際の心構えと、余裕を持った学習計画を立てていきたいと存じます><。

まずは、昨年の反省を踏まえ、その資格取得結果から振り返っていきたいと存じます^^;。

スポンサーリンク




2017年度各種資格試験取得結果


【各種資格取得結果】

合格○ 不合格×

2017年度

1月:

京都検定2級○
京都検定3級○




山科検定1級○




いずれも受験月は2016年12月

何気に第2回の受験には赴いていない罠(えーw)。
ってか忙しすぎて受験している時間ナサスorz。
また機会があればナー(ヲィw)。

3月:

向日市ふるさと検定初級○




受験月は2017年2月

何気に受験する余裕がなかったので、第2回から設けられた「向日市ふるさと検定中級」の受験は見送ったけどね(えーw)。
多忙すぎて学習する時間が取れなかったorz。

5月:

基本情報技術者試験×




受験月は2017年4月

手も足も出ず惨敗でした><。
今後もこの試験受けても合格出来る気がしません><。
この試験だけ明らかに理系向けデス(ガーソorz)。

12月:

ネットワークスぺシャリリスト試験×




受験月は2017年10月

初の午後Ⅰ試験突破も、午後Ⅱの出来が酷すぎて惨敗orz。
いい加減この試験攻略したいけど、まだまだ先は長そうだ><。

2018年度

1月

京都検定1級×




受験月は2017年12月

2018年1月2日時点では合格発表前のため、合否不明
しかし、自己採点結果で、5割に満たなかったため、確実に落ちているものと思われ><。
あまりにも実力不足で手も足も出ませんでしたorz。

本試験に関しては合否が明らかなため、2017年度の結果としたいと存じます(ぇ。
合格発表自体は2018年1月末なんだけどね^^;。

そんなわけで、学習計画を根本的に見直して、捲土重来を果たしたいと存じます><。

資格試験受験結果:7資格試験中4試験合格
戦績:4勝3敗

負け越しは免れたものの、実質ほぼ難関試験に敗北した事で、己の力の程を思い知りました><。

今年は、受験する資格を絞って、初心を忘れず基礎を確実に固めて合格を目指したいと存じます><。

2018年取得目標資格とスケジュール


【各種資格試験受験予定】

1月:

京都検定1級合格発表予定
備考:受験月は2017年12月で、2018年1月2日時点で合否がほぼ判明しているため、2017年扱いとし2018年の受験結果からは除外します(えーw)。



尚、今年(2018年)京都検定1級を受験する可能性はかなり低いと思われ^^;。

理由:京都検定1級は平均合格率3%弱の超難関試験のため、かなりの学習時間を確保する必要があり、その余裕が見込めないため><。

4月:

応用情報技術者試験



過去5年高度区分(レベル4)であるネットワークスペシャリスト試験に挑んでいるものの、一向に合格出来ないことから、初心に戻って基礎力を徹底的に鍛え直すため><。

尚、基本情報技術者試験を選択する手もありますが、コチラは合格の可能性が能力的に見込めないため、ワンランク上のレベル3である応用情報技術者試験を攻略する事で、高度区分であるネットワークスペシャリスト試験を受験する足固めを行いたいと考えております^^;。

だって、基本情報技術者試験はアルゴリズム必須な上に計算問題だらけなので、生粋の文型人間のわたしには荷が重過ぎるからネ(ダマレゴミwwwww)。

よって、基礎からしっかりと学習する事で、アルゴリズムを避ける事が可能な応用情報技術者試験を攻略したいと考えております><。

勿論、かなりの難度を誇る試験で、午後試験は記述式なため、一筋縄ではいかないと思いますけどね^^;。
是非、この試験に合格する事で自信を付けたいと考えております><。

9月:

CCNP Routing and Switching更新



今年(2018年)はCCNPが失効する年なので、何としても更新したいと考えております><。
ほんと3年で失効してしまうのは辛いorz。

正直、CCNPホルダーになってから、実務経験はおろか殆ど学習も行っていないので、ほぼゼロに近い所からの学習になるかと存じますが、意地でも更新してCCNPホルダーの底力を示したいと存じます><。

後述するネットワークスペシャリスト試験とほぼ並行して学習しなければならないのが辛いけど、何とか両立出来るように頑張りたいと存じます><。

10月:

ネットワークスペシャリスト試験



過去5回の挑戦でいずれも敗れ去っているため、いい加減合格したいと思っているのですが、その難度の高さから今日まで手も足も出ない有様です(ガーソorz)。

辛うじて昨年(2017年)午後Ⅰ試験を突破したものの、午後Ⅱ試験の成績は目に余るものがあり、このままではまた涙を呑む事になるのは必定><。

よって、まずは先に述べた応用情報技術者試験を攻略し、その上で改めて高度区分であるネットワークスペシャリスト試験に挑みたいと考えております><。

そして、今度こそ悲願のネットワークスペシャリスト試験の合格を果たしたいと考えております><。

皮肉な事に先に述べたCCNPの更新と重なってしまいましたが、何とかそのハードルを乗り越えて今度こそネットワークスペシャリスト試験に合格したいと考えております><。

出来ることならCCNPからの重圧から早く逃れられるよう、出来る限り日々学習を進めていく所存です><。
そして、ネットワークスペシャリスト試験の学習時間を充分に確保したいと考えております><。

そのため、今年(2018年)は、京都検定1級のリベンジには挑まない所存です><。

昨年の難関試験への連続挑戦で、「二兎を追うものは一兎をも得ず」という事を身を持って学習したので、今度はその二の舞にならないよう、ネットワークスペシャリスト試験一本に絞り、今度こそその栄冠を勝ち取りたいと存じます><。

もうここまで来たら意地でも受かって、この長き戦いの終止符を打ちたいと考えております><。

よって、2018年は応用情報技術者試験、CCNP Routing and Switching更新、ネットワークスペシャリスト試験の3本に絞って、これら全てで栄冠を勝ち取りたいと考えております><。

今度こそ、しっかりと学習する事で、これらを攻略出来るよう日々研鑽を積んでいきたいと存じます><。

皆さんもそれぞれ年始の抱負があるかと存じますが、是非目標到達に向けて尽力していってくださいね。

そして、一つ一つの目標を着実にクリアしていって頂ければと存じます(ぉ。

共に頑張っていきまっしょい(ダマレカスwwwww)。

関連記事

スポンサーリンク


 年始の挨拶&抱負

0 Comments

Leave a comment