Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


--
--  --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


 スポンサー広告

31
2017  23:46:22

元ネットワークエンジニアの2017年は想定通り波乱に満ちた年だったorz

2017年は波乱に満ちた年despair-2017years-image01.jpg

皆さん今年の年末は如何お過ごしでしょうか(ぇ。

まもなく、新たな年を迎えますが、果たして皆様にとって実り多き年であったでしょうか、それとも波乱に満ちた年だったでしょうか。

わたしは、年始に述べた通り、波乱と不安に満ちた年になってしまいました><。



やはり今年はわたしにとって試練の年になってしまった・・・orz。

かつてないほどの好景気を迎えているもその実感は掴めず!?


我が国は幸か不幸か、安倍政権がこれまで進めてきたアベノミクスにより、かつてない程好景気を迎えており、皆さんの中にもその恩恵に与っている方もおられることでしょう(ぇ。

もっとも、企業の業績は回復基調にあるとは言え、それが私たちの賃金や個人消費の伸びには殆ど繋がっていないけどね^^;。
何だか景気だけが一人歩きしているというか空転しているかのようですね(ヲィw)。

言ってしまえば空景気とでもいうべきものなのカモ(ぇ。

そのため、実際に景気が回復している実感は我々庶民には殆ど感じられないといった様相を呈しているのが実状だと言えます^^;。

それでも、数年前に比べれば明らかに景気は良くなっているとは思いますけどね^^;。

しかし、わたしにとって今年は生活費が底を尽き、いよいよ後がなくなって就職活動に転じざるを得なくなった年でした><。

そして、辛うじて再就職できたものの、ソレもこの年末という新年を迎える瀬戸際で失ってしまうという悲劇に見舞われる結果と相成りました><。

好景気のおかげか例年に比べ就職活動も有利に進められた!?


確かに例年に比べ、就職活動は短期間で済んだものの、ソレをあっさりと失ってしまっては本末転倒という他ありません><。
就職活動のし易さで言えば、明らかに今年は難易度は下がっていたとは思うけどね^^;。

ソレでも、結構な数の企業を受けているけどね^^;。
デモ、書類選考を通り、面談まで進めるものが増えたのは事実カモw。

コレは恐らく企業も採用に前向きになってきたと言えるのではないでしょうか(ぇ。
勿論、タイミングやスキルや実務経験の有無、ソレに適性の見極めもあるでしょうが^^;。

わたしの場合、歳もそれなりに食っているのでその点で不利だと思いましたが、意外に年齢がネックになる事はなく、純粋に業務経験やスキルを評価して貰える状況にある事を実感しました(ぉ。

このような状況が何時まで続くかはわかりませんが、今のうちに少しでも実務経験を積んでおきたいというのが本音だったりします^^;。

今後、年齢で刎ねられる時代に戻った時に備えて、少しでも自身が出来る業務を増やしておきたいと考えております^^;。

ソレなのに、自身の能力不足によって戦力外通告を受ける事になってしまいました><。

もう少しで掴み掛けたそのチャンスを逸してしまったのは残念であると言わざるを得ません><。

スポンサーリンク




折角再就職出来たのに、ソレを年末で失うとか悲惨すぎるorz


ほんと、折角再就職出来たというのに、ソレをあっさりと、しかも年末というタイミングで職を失うという情けないやら虚しいやら様々な感情が入り混じった何とも苦渋に満ちた状況に追い込まれる事となってしまいました><。



ほんと、我ながら働き始めてたった1ヶ月で解雇されるなんて思ってもみなかったヨ><。
一応、当初予定されていたプロジェクトは最後まで担当させて貰えたけどね^^;。

プロジェクトの途中で解雇されなかっただけまだマシと言えるのかも^^;。
正確にはプロジェクトが終結した後の後始末が残っているんだけど、ソレにはわたしは関われないんだよね^^;。

そのため、年末まで働いて解雇されるという憂き目を見ることになったんだけどね><。

デモ、能力がないとみなされて戦力外通告を食らった事で、わたしに次がなくなってしまったのは事実・・・orz。

まあ、それもこれも、業務遂行能力を持たなかったわたしに非があるんだけどね(ガーソorz)。

@は仕事を求めるあまり、自身に見合った仕事を選択しなかったというのが大きいかも><。

業務知識がなかった事に加え、コミュニケーション能力の無さが命取りに!?


更に、数年社会に出ていなかったため、うまく人とコミュニケーションが取れず、与えられた業務を適切に進める事が出来なかった事は否めないカモ(ガーソorz)。

何より、既に述べた通り、業務内容がクラウド基盤でのサーバ構築であり、その仮想化基盤の構築知識を殆どもっていない状態で、プライベートクラウドの環境構築業務に挑んだのは我ながら無謀すぎた><。

さすがに学習せずには業務が行えないので、わたしなりに技術習得のための関連書籍を購入したり、実機に触れたりして少しでも仮想化技術を習得しようとしましたが、プロジェクトが進行している中での対応は殊の外難しく、実際、業務に並行して学習しても間に合わなかったというのが実情デス><。

まあ、ナニヲ言った所で言い訳以外の何物でもないんだけどね(ダマレカスwwwww)。

波乱に満ちた人生ですが、2018年こそ良い年になりますように><


毎年こんな事ばかり言っている気もしますが、ほんといい加減、良い年に巡り会いたいですね(ぇ。

わたしはまた一から出直しになりますが、今度こそ長く続けられる仕事に就いて、少しでも生活の向上を図りたいと考えております><。

別に高給でなくてもいいので、まともに生活出来るだけの給与は最低限確保したいと考えております><。

そして、今年はかつてないほど資格試験に落ち捲くった年だったので、来年は何とか立ち直って少しでも多くの資格を取りたいと考えております><。

ほんと、今年の資格試験での惨敗ぶりは見るに耐えないほど酷すぎました><。
もっとも、俺の努力が明らかに足りなかったんだけどね(だめぽorz)。

@は難しい試験ばかり受け杉田カモ(ダマレクズwwwww)。

皆さんの中には順風満帆に事が運んだ方もいれば、わたしのように何をやってもうまくいかなかった方もおられる事と存じますが、いずれの方も、気持ちを新たに新年を迎える準備をしましょうw。

そして、皆さんにとってもわたしにとっても、今度こそ良い年になる事を願います。

それでは、皆さん良い年をお迎えください^^。
関連記事

スポンサーリンク


 一年の締め括り

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。