Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


--
--  --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


 スポンサー広告

23
2017  23:21:59

元ネットワークエンジニアの岩上先生の「京都検定1級合格の秘訣」を受講し、受験テクニックを余す所なく教えていただきました(ニヤw)

京都検定1級合格の秘訣kyoto-kentei-1grade-pass-hiketsu.jpg

第14回京都・観光文化検定(京都検定)まで@3週間足らずとなりましたが、1級を受験される皆様、学習は順調でしょうか(ぇ。



恐らく殆どの皆さんは京都検定受験に向けてラストスパートに入っておられることでしょう^^;。

ご他聞に漏れず、わたしも来るべき京都検定1級受験に向けて、日々研鑽を積んでおります^^;。

もっとも、積極的に過去問に挑戦しているものの、なかなか得点が伸びず、苦戦を強いられているんだけどね(ガーソorz)。

「岩上力が教える 京都検定1級合格の秘訣」を受講で学習のヒントを掴む!?


そのような中、本日11月23日に我が心の師である岩上力先生の「京都検定1級直前対策講座」が開催され、何か学習のヒントがいただければと、藁をも掴む思いで先生の講義に参加してまいりました(ぉ。

詳細は後ほど述べたいと存じますが、一言で言えば、大変素晴らしい内容で、とても有意義な時間を過ごさせていただきました(ぇ。

さすがは京都検定講師の第一人者である岩上先生、その話術もさることながら、知らず知らずのうちに話に引き込む手法が実に見事ですw。

そして、気が付けば、難しい内容も無理なく理解出来るように優しく説明してくださっています。

それを意識させることなく、受講者一人一人に響く講義内容となっていましたw。

更に話の節々に、京都検定1級を攻略するためのヒントを入れ込んでいる辺りさすがだと思いました(ニヤw)。

京都検定2級及び3級に合格してからすっかり岩上先生のファンですwww


既に何度か述べている通り、わたしは昨年の「京都検定試験対策講座(2級)」に参加させていただいており、その折の講師が岩上先生で、その素晴らしい講義内容に感服し、以降、すっかり先生のファンになってしまいましたwww。



その甲斐あって、難関と言われる京都検定2級を攻略することが出来、あの時の先生の講座を受講して本当によかったと思っています^^。



そして、今現在、京都検定1級のあまりの難しさにすっかり自信をなくしており、少しでも自信が付けばと、我が心の師(笑)である岩上先生に縋ったというわけです(ダマレカスwwwww)。

正直、まだまだ学習が足りていないと実感しておりますが、少しでも今の実力を高めるために、再び先生の講義から何かヒントが得られればと、忙しい合間を縫って本日岩上先生の講座を受けさせていただいたというわけです^^;。

京都検定1級の過去問を解くも合格ラインにはほど遠く・・・orz


一応、京都検定1級の過去問6年分は解き終えたのですが、その得点はというと、150点満点中90点~110点辺りを彷徨っている有様で、一向に得点が伸びない自身の不甲斐なさを嘆いています><。

既に何度か申し上げている通り、合格点は120点/150点の8割が最低ラインなので、その高い壁を突破するためにはどうすればいいか日々思い悩んでいる次第です^^;。

しかも、マーク式の4択ではなくて、全て書き問題の記述式問題なので、その難度は非常に高いものがあります><。
難しい漢字が含まれている用語も正確に書けないといけないですからね><。

こんなことを書くと、また心無い方々に、「お前の頭では京都検定1級に合格するわけがない」とか、「京都検定1級を受験するために真剣に勉強している方達に失礼だとは思わないのか」とか叩かれそうですけどね・・・orz。

もっとも、某ネスペとは明らかに趣を異にするものなので、出来ればお手柔らかに願いたいものです^^;。

これも何度も言っておりますが、平均合格率僅か3%の試験ですからねorz。

でも、わたしだって、時間のない中、必死で学習を積み重ねてきているので、決して何もしてないわけではありません><。

それにさすがに1回目で合格出来るほど甘い試験ではないことは重々承知しております><。
でも、岩上先生の魔法の講義(笑)ならばあるいは今自身が陥っている状況を打破し、120点の壁を破れるのではと思っていたりもします(甘すぎるわwwwww)。

そんなわけで、先に述べた通り、今回、岩上先生の「京都検定1級合格の秘訣」を受講させていただいたわけですw。

今回の講習会の会場は京都新聞文化センター!?


「京都新聞文化センター」は京都新聞本社内にあり、京都検定の主催者である京都商工会議所とは丁度真向かいの位置関係になります(ぇ。

双方とも大きな建物なので、場所にそれほど迷うことはないかと存じます^^;。

もっとも、内部で建物が分かれていたりするので、若干戸惑うかもしれないけどね(ぁ。




双方とも京都検定と大きく関わっており、その歴史や沿革を抑えておくとイイことあるカモナー(ニヤw)。

そして、京都新聞と言えば、1879年に浜岡光哲が「商報会社」を設立し、6月に「京都商事迅報(はやぶれ)」という経済専門誌を創刊したことに始まるとされています。

また、京都新聞の前身と言えば「日出新聞」がその発祥とされていますね(ぇ。

まだまだ作成中の罠(えーw)。

京都検定対策書籍はこちらがおすすめ♪

↓ ↓ ↓

京都検定対策書籍はこちら

関連記事

スポンサーリンク


 京都検定

- 2 Comments

ねこ  

見つけましたw

今日はお疲れ様でした!山科検定と岩上先生で見つけましたw
旦那、7時30にご飯屋来ましたわw それまで高島屋で時間潰してました。
お忙しい中、喫茶店付き合ってもらってありがとうございました。とても勉強になりました。
自己紹介読みました。私もゲーム好きです。ポコポコとかw
また、よろしくお願いします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ねこ

2018/06/16 (Sat) 22:51 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: 見つけましたw

ねこさん

見つかっちゃいましたね(笑)。
お見事ですw。

昨日某集まりで知り合い、その後某喫茶店にて京都談義(笑)で
談笑させていただきました資格ゲッターです。

昨日はお疲れ様でした^^。

見事(笑)に京都語りで意気投合しちゃいましたねw。

まさか、コレほどまでに京都をテーマにした番組で
盛り上がるとは思いませんでしたよ。

その節は拝観料助かりました^^。
まさか、あのような展開になるとは思っていなかったので、本当
にありがたかったです。

その割に大してお役に立っていないかもだけど(ぁ。

>今日はお疲れ様でした!山科検定と岩上先生で見つけましたw
やっぱ岩上先生で探すとヒットしやすいですねw。
我が心の師(笑)ですから(ニヤw)。

何気に山科検定はあれからまったく受けていません(えーw)。
時間があれば受けたい気持ちもあるんだけどね^^;

>旦那、7時30にご飯屋来ましたわw
あれから2時間半後ですかw。
お疲れ様です^^;。

てっきりすぐ来たものだと思っていました(ぇ。
まさかそんなに待ちぼうけ(笑)を食らっていたとは露知らず(ぁ。

>お忙しい中、喫茶店付き合ってもらってありがとうございました。とても勉強になりました。
いえいえ、こちらこそ、色々とお話を聞かせていただき、
有意義な時間を過ごせました。
ここまで波長が合った方とお話できたのは本当に久しぶりですよ^^。

>私もゲーム好きです。ポコポコとかw
そうなのですかw。
わたしはちょっとアレ(笑)なキモヲタですけどね(ヲィwww)。
だから昨日の某所の集まりでたまこまーけっとの話が出たときは、
密かに一人でニヤニヤ(笑)していたのは内緒です(ちょwww)。

マジ、去年の京都検定3級で聖地巡礼(笑)絡みの問題が出題されていて吹いたwww。

>また、よろしくお願いします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
こちらこそ、また楽しく談笑しましょう♪

でわでわ^^

2018/06/17 (Sun) 10:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。