Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


--
--  --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


 スポンサー広告

15
2017  21:28:38

元ネットワークエンジニアの平成29年度秋期ネットワークスペシャリスト試験終了・・・手も足も出ず完敗orz

平成29年度秋期ネットワークスペシャリスト試験日nespe-exam20171015-image01.jpg
本日は、平成29年度秋期ネットワークスペシャリストの試験日です。



このセリフも今年でもう5回目なのか・・・。
未だにこのネットワークスペシャリスト試験に合格出来ない自身を情けなく思います><。

一部の心無い方たちが、一向に合格出来ないわたしを揶揄していますが、それもこの有様では仕方のない事なのではないかと思います><。

ほんと、どうしようもないバカなんだよ俺は><。

俺はバカにされて当然の立場だと自覚しています><。
そして、この試験を受け続ける限り、コレからもソレは続くことでしょう・・・。
コレからもそれを甘んじて受け入れるのか、ソレともすっぱりと諦めるのか・・・。

この先俺の行く末は一体どうなっていくのだろうか・・・。

平成29年度秋期ネットワークスペシャリスト試験も散々な結果に><


自分では、今年こそはと思って充分な勉強時間を確保できたのではと考えていましたが、蓋を開けてみれば、午後試験の前哨戦である午前Ⅱ試験でも苦戦する有様で、相変わらずこの試験は努力が報われないと痛感した次第です><。

久しぶりの午前Ⅰ試験免除を受けるも、結果は散々な事にorz
nespe-exam20171015.jpg
午後Ⅱ試験で正誤表出るのは珍しいかも(ぇ

コレほど努力が報われない試験もないよね・・・ホント><。

後述しますが、公式サイトの解答例で午前Ⅱ試験の自己採点をして見たところ、8割に満たない結果で激しく落ち込んでいます><。

確かに新傾向の問題が幾つか見受けられ、案の定間違い(笑)ましたが、ソレでも8割を割り込んだのは明らかにわたしの実力不足であると反省しております><。

ってかその出題された問題の技術、俺関わった事あるんだけど、なんで間違うかなぁ(ガーソorz)。
マジ、どこまでバカなんだ俺は><。

年々難度が上がるネットワークスペシャリスト試験を攻略する術はあるのかorz


昨今のネットワークスペシャリスト試験の傾向として、年々問題のレベルが上がっているという事があります><。

只でさえ、超難関な試験なのに、この上レベルが上がっていくのでは、俺は一体いつこの試験に合格出来るんだ(ガーソorz)。

正直、この傾向が続く限り、この試験を攻略する術が見えませんorz。
こんな難しい試験に受かる人マジで凄いわ><。

尚、今回の午前Ⅱで出題された新傾向のテーマが、午後Ⅰ・Ⅱ共に出題された事で、午後試験の問題レベルが例年になく跳ね上がる結果になりました><。

毎年似たような事言っていますが、それだけネットワークスペシャリスト試験のレベルが上がり続けていると言うことでしょう><。

ほんと、年々受験者に求められるレベルが上がっていくので正直もう付いていけそうにありません・・・。

午前でも午後でも得点出来ない負の連鎖に例年苦しめられ続けています><。

ほんと、不甲斐ない自分が情けないです><。

マジ、午前Ⅱで8割を割り込むレベルでは、この試験に合格出来るわけないワ><。
その程度の理解力で、午後のあの難解な問題の数々を解けるわけないヨネ><。

午前でこの有様なのだから午後は言うに及ばず・・・orz。
見事に撃沈される結果と相成りました><。

結果が出る前から勝負は見えたも同然orz


そんなわけで、今年も性懲りもなく、この超難関資格に挑んで、そして無残に敗れ去りました><。
まだ結果は出ていませんが、午後問題で手も足も出ずお手上げ状態だったため、確実に落ちたと思いますorz。

特に後述する新傾向の問題はまったくと言っていいほど何を言っているのかわからず、思わず「日本語でおk(笑)」と叫びそうになりましたからね(ちょwww)。

まったく、何でネットワークの試験でわざわざ文章構成を複雑にして読み手を惑わせるような事をするのだろうか・・・。
純粋にネットワークの知識や技術を問い、その能力を測ればいいものを・・・。

なのに、なぜ、超難解の論説文を読み解いて、しかも字数制限で答えなければならないのか・・・。
明らかに本来の目的とは違う気がするのですが・・・。

ナニコノ本末転倒が明らかにまかり通っている風潮わ><。
何時の間にか情報処理試験はソレが当たり前になってしまった・・・。

なら、国語力を鍛えた方がヨクネ(ぁ。

言い訳がましいですが、この試験ほんと年々難しくなる・・・。
マジ一体いつになったら受かるのだろうか・・・。

思わず涙が零れるほど難しいネットワークスペシャリスト試験に絶望したorz


わたしとしても、コレまで費やしてきた貴重な時間を無駄にしたくない思いがあり、何とか解答の糸口だけでも掴もうと、もがき苦しみ足掻きながらも答えを見つけようと必死なのです><。

何だかんだ言って、このネットワークスペシャリスト試験に挑戦を始めて今年でもう5年ですからね・・・。

しかし、そんなわたしをあざ笑うかのごとく、超難問の数々がわたしを精神的に追い詰め、一体何を書けばいいのか皆目検討も付かない程の難解な論理構成に思わず思考停止状態に陥ってしまうのです(ガーソorz)。

そのあまりの無力感に涙が溢れるのを止める事が出来ませんTT。

こんな難しい問題の解答をサクッと思い付く方々の頭脳が本当に羨ましいです><。
しかも、ソレを字数制限がある中で、苦もなく書けてしまうその文章能力を少しでいいから分けて欲しいです><。

ネットワークスペシャリスト試験は高度な国語力を測る試験!?


わたしははっきり言ってネットワークの知識や考え方云々の前に、高度な国語力が求められる問題文の前に敗れ去っている気がします・・・。

さすがに5年もネットワークの勉強しているんだから、基本的な知識はあって然るべきです><。
ソレもないのであれば、きっとわたしは救いようのないバカなのでしょうorz。

もしわたしに人並みの読解力があれば、結果はもう少し違っていたかもしれません・・・。
言い訳以外の何物でもありませんけどね・・・。

しかし、現実問題として、問題文の内容が読み解けず、何を言っているのかよくわからないまま、問題文と向き合っているため、的を得た解答を導くことが出来ていないのです><。

更に、問題文の内容が読み解けたとしても、ソレを字数制限のある中でうまく伝えるための文章が構成出来ていないのです><。

コレでは論点を踏まえた的確な文章が書けるわけがないというわけです(ガーソorz)。

平成29年度のネットワークスペシャリスト試験も超難問でヲワタorz


昨年同様、午後試験の問題のあまりの難しさに涙が滲んできました><。
しかも、今年は午後Ⅰ・Ⅱ共に問題文に目を通しただけで、目の前が真っ暗になり、問題を解く前から不合格を確信しました(ガーソorz)。

実際、問題を解き始めると、その余りの難解さに思わず吐き気を催すほどで、正直何もかも投げ捨てて試験会場を飛び出したいとさえ思いました><。

以前の記事で、このネットワークスペシャリスト試験に10回までは臨むとのたまいましたが、ひょっとしてこの試験10回受けても合格出来ないかもしれない・・・。



俺の頭では根本的に無理なのかもしれない・・・。

俺はこの試験を諦めるべきなのだろうか・・・。

自らの頭の悪さを認め、潔く情報処理試験から身を引くべきなのだろうか・・・。

なんで、この試験はこんなに難しいのだろう・・・。
ほんと、この試験が簡単と言っておられる方の頭の構造を見てみたいものです><。

さて、前書き(笑)はこれくらいにして本題にいきましょうか(ヲィw)。
前置き永杉wwwww。

平成29年度秋期ネットワークスペシャリストの試験の受験会場について


前回の記事でも述べた通り、わたしにとって鬼門の大学である京都大学吉田キャンパスで行われました^^;。

アイキャッチ画像のモノがソレです(ぇ。
昨年に引き続き生憎の雨模様なのと、試験終了後に撮ったので辺りが少し暗いですけどね^^;。




例によって別に京都大学側には何の問題も落ち度もないんだけどね・・・。

ただ、俺がこの地と相性が良くないというか悪く言えば呪われている(笑)というか、もうね・・・orz。
悲しいくらいこの地で何も成し得ていません(ガーソorz)。

他試験も一向に振るいませんからねぇ^^;。

そして、今年もこの地でネットワークスペシャリスト試験に挑み、無残に敗れ去ろうしております(ガーソorz)。

う~ん、何かネットワークスペシャリスト試験以外のもので、この地で合格する事が出来れば、この悪しき連環を断ち切れるかもしれない(ぇ。

もっともそう簡単に京大で試験があるわけではないんだけどね^^;。

折角、高学歴大学(笑)で受験出来ているのに、その恩恵を一向に受ける事が出来ないのは何とももどかしいです(ダマレカスwwwww)。

おのれ、この悪しき縁を断ち切る術はないものか・・・。

何だか試験の実力以上に、俺の厄払いが先なのかもしれない><。
俺はきっと呪われているんだよ、うん、そうだ、きっとそうに違いない(現実逃避w)(ヲィwwwww)。

スポンサーリンク




ネットワークスペシャリスト午前Ⅰ試験は免除!?


今回の午前Ⅰ試験は以前の記事で紹介した通り、2年間の免除を勝ち取っているので、まったく勉強していません(ぇ。
ってか、午前Ⅰ試験免除なので、そもそも勉強する必要性がほぼないんだけどね(ぁ。



むしろ、余計な労力を払いたくないので、今回は午前Ⅰ試験の学習は完全にパスしました(ぁ。
コノ試験に費やす労力ほんとバカになりませんからね^^;。

本来なら、この午前Ⅰ試験を受験しなくて済むというのはわたしにとってかなりのアドバンテージになるはずだったのだけど、蓋を開けてみれば惨敗という何とも言えない結果になりそうで、免除の意味があまりありそうにありません(ガーソorz)。

ぶっちゃけ、午前Ⅰ試験を受けていたとしても結果は同じか、場合によっては午前Ⅰで敗退の憂き目にあっていた可能性もあったかも^^;。

風の噂では、今年の午前Ⅰは例年にないほど難問だらけだったそうですからね(ガクブル><)。
ってか去年も難しかったのに、更に難しくなったというのか・・・。
マジ、今回この試験免除でよかったわ><。

よって、今回のネットワークスペシャリスト試験は次に示す午前Ⅱ試験からとなります(ぉ。

ネットワークスペシャリスト午前Ⅱ試験は8割を割り込む結果に><


それでは、今回行われた平成29年度ネットワークスペシャリスト午前Ⅱ試験の自己採点結果を晒したいと存じます(ぇ。

既に大勢は決していますが、IPA公式サイトにて正式に解答が発表されましたので、それに基づいて採点を行ってみたいと思います。

相変わらず出来ていると思っていた問題を間違えていたり、ケアレスミスで勿体ない間違いをしているなど、ポカミス的な事で失点をしている事が多く、ほんと、もう少し慎重に問題を解いていればと、いつも試験が終わってから反省する有様です(だめぽorz)。

後は先に述べた例の新傾向な問題に完膚なきまでに叩きのめされ(笑)、立ち直れない程のダメージを受けているとかいないとか、ほんと、踏んだり蹴ったりで、悲しいくらい得点が取れない仕様になっているようです(ガーソorz)。

まったく、午前Ⅱ試験は25問を僅か40分で解かなければならないのに、新傾向や難問の類はほんと止めて欲しい><。
難問や超難問は午後試験で沢山だよ><。

そんなわけで、わたしの不甲斐ない午前Ⅱの結果をご覧あれ(開き直りwww)。

【平成29年度秋期ネットワークスペシャリスト午前Ⅱ問題】

平成29年度秋期ネットワークスペシャリスト午前Ⅱ問題

IPA公式解答

IPA公式サイト解答わたしの解答
問1○ウ
問2○エ
問3○イ
問4○ウ
問5○エ
問6×ウ
問7○イ
問8○エ
問9○エ
問10○ア
問11○ウ
問12○イ
問13○ア
問14×ア
問15○イ
問16○エ
問17×ウ
問18○エ
問19○イ
問20×エ
問21○ア
問22○ウ
問23×エ
問24×ウ
問25○ウ
25/25問19/25問

そんなわけで、難しい問題や新傾向の問題もありましたが、結果としては25問中19問正解で8割を割り込む有様となってしまいました><。

毎度の事とは言え、ほんと我ながら恥ずかしい結果に終わってしまった事は残念の極みです><。

今回の午前Ⅱ試験は既出内容の強化及び午後試験へのシグナル問題が特徴!?


今回の午前Ⅱ試験の特徴としては、既存の出題内容を掘り下げて細かい所までを問うているものが多く、一見答えられそうに見えて、細部まで抑えていないと答えに迷うというものが一定数見られました^^;。

特に問6のMXレコードについての問題や、問14のFTPのコネクション確立の問題は知識が曖昧で見事に間違えました(ガーソorz)。

ほんと、こういうややこしい問題出すの止めて欲しいカモ><。

事実、紛らわしい表現で誤答してしまった問題が相当数あります^^;。

それに加えて、今回新たに見られた新傾向の問題としては、問13のSDN(Software-Defined Networking)で利用されるOpenFlowの説明を選ばせるものがありました^^;。

もっとも実は、SDNは平成25年度の午後Ⅱ試験で一度取り上げられたテーマなんだけどね^^;。
でも、午前Ⅱ試験に登場するって事は、コレは午後試験で取り上げられる可能性大かと思っていたら、本当に今年の午後Ⅱ問1で出題されてその問題レベルのあまりの高さに泣いた罠(ガーソ><)。

平成25年度に出題された時も、わけわかめだったけど、今年はソレに輪を掛けて益々訳のわからない問題が出題され、非常に受験生泣かせの超難問に仕上がっていました><。

そして、目新しいものとしては、問20のVDI(Virtual Desktop Infrastructure)に関するものがありました^^;。

コレって所謂画面転送型のシステムなんだけど、過去に画面転送型の仮想デスクトップ接続基盤を構築した経験があるにも関わらず、この問題を間違えて激しく落ち込んだのは内緒(アフォwwwww)。

一体俺は何を考えて業務に携わっていたのかと小一時間自分にお説教したくなりマスタ><。

そして、こちらも新傾向問題という事で、見事に今年の午後Ⅰ問2で出題された罠(ガーソorz)。
これがまた難しいのなんのって・・・。

少し問題文読んで即行で違う問題に切り替えたサ(えーw)。

相変わらず、午前Ⅱ試験で出題された新傾向の問題が、午後試験で出題されるとトンデモなく難しい問題に変化するというのはもはやお約束すぎてナニコノワロエナイ冗談わ><。

そんなわけで、今回はSDNとVDIが午後問題のラスボス(笑)として登場しましたとさ(ぇ。

マジ、これ以上受験生をいぢめるの止めて欲しい・・・。

きっと大半の受験生が午後試験問題を見て、心の中が阿鼻叫喚地獄だったに違いない(ちょwww)。
ほんと、今にも受験生の苦悶に満ちた心の声が聞こえてきそうだ(マジカwwwww)。

今年の午後試験はⅠ・Ⅱ共にVPN祭り(笑)で全俺が泣いたTT


おのれ、俺はVPN嫌いなのに、なぜこんなにもVPNとりわけ、SSL-VPNをコレでもかと出し捲くるんだ><。

マジここ苦手なんだよね・・・。
この人の弱点をピンポイントで攻めてくるかのごとく、じわじわとSAN値が奪われていくこの感覚、マジ無理勘弁して(ダマレクズwwwwww)。

しかも、午後Ⅱでは俺の苦手な無線LANをコレでもかと攻めてきやがるし、マジこの試験俺を合格させる気ないだろ(ヲィwwwww)。

ってか、コレじゃネットワークスペシャリストじゃなくて、VPNスペシャリストだよ><。

まったく、去年はコレでもかというくらいメール攻め(笑)で、メールスペシャリストだったし、毎年、何かの祭りをしないと気が済まないとでも言うのか><。

なら、きっと来年も何らかのお祭りが開かれると思われ^^;。

もうお祭りは沢山だお><。

ネットワークスペシャリスト午後Ⅰ試験相変わらず難し杉てヲワタorz


思えば、過去ネットワークスペシャリスト試験は、午前Ⅰ、午前Ⅱとクリアして午後Ⅰで刎ねられるというのを幾度も繰り返してきて、その連鎖も今年でもう5回目になるのか・・・。

相変わらず、今年も午後Ⅰ試験のレベルの高さに、まったくと言っていいほど内容が振るわず、それどころか、問題文読んだ時点で、コレは俺には解けないや(笑)と思った程ですからね(ガーソorz)。

まったく、何度もこの試験受け続けて来ているというのに、問題文の時点で白旗上げるとかマジヲワットルorz。

そして、今年は先に述べた仮想デスクトップ基盤の問題が問2で出題され、当初解こうとしたものの、その問題文の難解さに加え、計算問題の嵐という事で解く気が失せ(笑)、即行で違う問題に切り替えたのは言わずもがな(ヲィwww)。

しかも、他の問題も例年通り強烈に難しく、結局どの問題を選択しても結果はソレほど変わらなかった気ががが><。

とりま、問2が解けない以上、必然的に問1と問3の二問を選択せざるを得なかったので、わからないなりに何とか問題文と格闘しようとしたけど、あっさりとノックアウトされたヤカン(ガーソorz)。

こればかりは午後Ⅰ試験が全3問中2問選択だから致し方ないんだよね^^;。

そして、アレだけ基礎に重点を置いて学習に励んだにも関わらず、解答欄全て埋められないとか、ほんと情けないったらありゃしないorz。

何とかして解答欄全部埋めたかったけど、相変わらず問題文がナニヲ言っているのかわからず書きようがなかった・・・。

ソレに、ちゃんとした根拠があって回答出来た問題ほぼないに等しいかも(ちょwww)。

ほんと、我ながらダメすぐるwwwww。

一応覚えている範囲で、ワタスの解答晒すけど、きっとダメダメな内容だと思われ^^;。

【平成29年度秋期ネットワークスペシャリスト午後Ⅰ問題】

平成29年度秋期ネットワークスペシャリスト午後Ⅰ問題

問題選択状況:問1~問3のうち問1、問3を選択

問1も問3もVPN祭りとか、俺に安息の地はないのか(ダマレゴミwwwww)。
俺はVPNスペシャリストになる気はないんだけどwwwww。

まったく、折角問2のVDIとかいう仮想デスクトップ基盤な問題避けたのに、コレじゃどこに逃げても四面楚歌ダヨ(ガーソorz)。
そして、問1も計算問題アリで、ナニコノ計算祭りorz。

問1.SSL-VPNの導入

設問1

ア)SHA-1
イ)3.0(TLSプロトコルの安全バージョンなんぞ知らんwww)
ウ)HELO(SMTPのメッセージと間違えたorz、答えはHELLOダ><)
エ)ACK(全くわからん・・・取り敢えず当てずっぽうで><)
オ)リバースプロキシ(だったような?)

設問2

(1)
暗号アルゴリズム:RSA、DES(公開鍵と共通鍵だから?、まったく自信なし><)
ハッシュアルゴリズム:SHA-2
用途:何書いたか忘れたorz、復元できるならやってみるけど果たして(ヲイw)

(2)様々なサーバ機器、OS、ミドルウェアを組み合わせたシステム
(問題文から引っ張ってきただけorz)

(3)vNIC

設問3

カ)内部LAN
キ)インターネット
ク)172.16.0.0/16
ケ)202.y.44.2

設問4

(1)⑤

(2)何も書けずorz

(3)何書いたか忘れたorz、復元できるならやってみるけど果たして(ヲイw)

問3.社内ネットワークとクラウドサービスとのネットワーク接続

設問1

ア)NAPT
イ)事前共有鍵
ウ)AS
エ)TCP
オ)ICMP
カ)echo reply

設問2

(1)グローバルIPアドレスを用いた通信を行う必要があるため
(説明が抽象的すぎてコレじゃだめぽorz)

(2)パケットがMTUの上限を超えてフラグメント化が発生する
(かなり適当で問題文を読み解けていませんorz)

設問3

(1)経路に変更があっても、その差分の経路情報の交換のみで済むから
(単純にBGPの利点を書いただけorz)

(2)何書いたか忘れたorz、復元できるならやってみるけど果たして(ヲイw)

(3)増加
(苦し紛れに書いたけど、明らかに意味がおかしいorz)

(4)何も書けずorz

設問4

経路情報の再配布を行う時には、経路のループを防止する必要があるから(かなり適当でヲワタorz)。

昨年に引き続きまた時間切れダヨママンTT。

またも、お見苦しい答えを見せてしまい申し訳御座いません><。

自身ではソレナリに実力を蓄えたつもりでおりましたが、蓋を開けてみれば手も足も出ない有様で、この先一体どうすれば午後Ⅰ試験を攻略出来るのか、もう5回もネットワークスペシャリスト試験を受けているにも関わらず、皆目検討が付かない有様です(ガーソorz)。

マジ、どうすれば午後Ⅰの試験問題を解けるようになるのだろうか・・・。

この超高難度の国語試験を攻略するには、人並み以上の読解力を身に付けるより他ないのか><。

何でネットワークの技術や知識を測る試験なのに、高度な読解力と文章構成力を要求されるのだろうか・・・。
来年マジどうしよう・・・orz。

そんなわけで、全体的に問題文が読み解けておらず、またも不合格確定デス(ガーソorz)。
マジもういやこの試験wwwww。

ネットワークスペシャリスト午後Ⅱ試験のレベルの高さはマジ異常><


例年この上なく難しい事で有名なネットワークスペシャリストの午後Ⅱ試験ですが、今年は平成25年以来出題されていなかったSDNと、その技術を活用したクラウドネットワークについての問題が、問1で出題されました^^;。

そのあまりの難しさに、試験終了後、受験生の間で阿鼻叫喚の叫びが見られたとか見られなかったとか(ぇ。

なんせ、ネットワーク図からして、仮想ネットワークが複雑に絡み合っていて、ナニがどうなっているのか全然わかりませんからねorz。

マジ、問題文見た瞬間、到底解けそうになくてヲワタ(ガーソorz)。

もっとも、逃げ込んだ(笑)先の問2もわたしの苦手とする無線LANのシステム導入に関する問題で、問1に比べればまだマシな内容だったものの、相変わらずのレベルの高さで、問題文読んでも全然内容が頭に入らずヲワタorz。

おのれ、なんでどの問題も俺の苦手なジャンルばかりなんだ><。
むしろ、俺が得意な分野なんてナイに等しいんだけどね(ちょwww)。

こんな有様では、ネットワークスペシャリスト試験に10回まで挑戦するとは言ったものの、一向に成長が見られない状況で、この先この超難関試験を受け続ける意味があるのか果たしてわからなくなってきました><。

特に、この例年大いに苦しめられている午後Ⅱ試験の異常な難しさに正直音を上げそうになっています><。

おのれ、一体どうすればネットワークスペシャリスト試験の午後問題を解く地頭が身に付くのだろうかorz。

このままだと俺の苦悩は当面の間続きそうです><。

ほんと、このネットワークスペシャリスト試験最大の関門として立ちはだかる午後Ⅱ試験を攻略する術は、まだまだ見つかりそうにありません><。

そのような有様ではありますが、今回の午後Ⅱ試験で覚えている範囲で解答を晒したと存じます><。
尚、字数制限問題で書いた内容はほぼ覚えておらず、機会を見て再現したいと思っておりますが、果たしてどうなるのやら(ぇ。

もっとも、例によって10ページにも渡る問題文とその難解な内容に苦しめられ、問題文を満足に読み解く事が出来ないまま、半ば無理に解答欄を埋めようとしたので、激しく的を得た内容にはなっていないと思われ(ガーソorz)。

まあ、書いた内容覚えてないんだけどね(ヲィw)。

【平成29年度秋期ネットワークスペシャリスト午後Ⅱ問題】

平成29年度秋期ネットワークスペシャリスト午後Ⅱ問題

問題選択状況:問1~問2のうち問2を選択

問2.無線LANシステムの導入

設問1

a)2.4
b)5
c)any
d)共通
e)802.11i

設問2

(1)

f)ストリーム
g)固定
h)AP
i)SSID
j)共有鍵

(2)

暗号文ブロックを平文ブロックに復元するための手順を問うているが、意味不明でまったくわからずorz。
何も書く事が出来ず><。

設問3

(1)計算が必要な問題なので、ほぼお手上げ(ヲィw)。
むしろどういう計算したか忘れたorz。

(2)

利点1:何も書けずorz。
利点2:何も書けずorz。

(3)何書いたか忘れたorz、復元できるならやってみるけど果たして(ヲイw)

(4)

周波数グループ:3
セルを重ねる目的:何書いたか忘れたorz、復元できるならやってみるけど果たして(ヲイw)

(5)

IEEE802.3atのPoE機能の呼称:PoE+
最小消費電力:216W(計算したけど、全く自信なしorz)

設問4

(1)

NPCで必要になる情報1:何書いたか忘れたorz、復元できるならやってみるけど果たして(ヲイw)
NPCで必要になる情報2:何書いたか忘れたorz、復元できるならやってみるけど果たして(ヲイw)

(2)何も書けずorz

(3)何も書けずorz

設問5

(1)

IEEE802.1Xのサプリカント:NPC
IEEE802.1Xのオーセンティケータ:AP

(2)まったく自信なしorz

来訪者に教える情報1:ESSID
来訪者に教える情報2:APのIPアドレス

(3)ウ

(4)何書いたか忘れたorz、復元できるならやってみるけど果たして(ヲイw)

(5)何書いたか忘れたorz、復元できるならやってみるけど果たして(ヲイw)

(6)AP→L2SW5→ルータ2(苦し紛れに書いたので全然自信なしorz)

以上、そのあまりの難しさに一体どうやって解答を書き込んだのか覚えていない程ですが、忘れ掛けた記憶を思い起こして書けるだけ書き出してみました^^;。

例によって、長文で答えなければならない字数制限の問題とかは、ナニ書いたのかまるで思い出せなかったけどね(ガーソorz)。

それにしても、昨年と比べてもほぼ成長の跡が見られなくて、マジ俺涙目TT。

相変わらず何にも理解出来ていない有様で、この先この試験を続けても明るい未来の兆しが見えない・・・orz。

マジ、俺なんでこの試験を受け続けているんだろう><。

おのれ、こんな体たらくでは今年も俺に勝利の女神が微笑むべくもない・・・orz。

いや、余裕で不合格でしょ、なんせ問題文まったくと言っていいほど読み解けていないからね(だめぽwwwww)。

もし、来年があるのなら、間違いなく来年度また受けなければならない羽目になる事でしょう><。

マジ、この先俺自身、成長の跡が見られなければ、この先いくらこの試験を受け続けても徒労に終わってしまう><。
何とかしたいけど、どうすればいいのかわからん・・・orz。

ネットワークスペシャリスト試験の肝は集中力を如何に保つか!?


今回のネットワークスペシャリストの午後試験は例年になく厳しい内容でありましたが、そのような超難問にも怯むことなく、果敢に立ち向かい、見事攻略に成功された方もおられた事と存じます(ぉ。

また、わたしのように、超難問や難問の数々に苦しめられ、コレまで培ってきた実力を遺憾なく発揮出来なかった方もおられる事でしょう><。

ほんと、ネットワークスペシャリスト試験ってそのレベルの高さは言わずもがな、その試験時間の拘束時間もとても長いよね><。
マジ、午後Ⅱを解いている頃になると、とてつもなく睡魔が襲ってくるヨネ(ヲィwww)。

いや、集中力がほぼ切れ掛けているので、只でさえ超難問なのに、どこか頭がぼーっとして、ろくに頭が働かないんだよね(だめぽorz)。

そんなだから、問題文の内容が読み解けないんだよ><。

まあ、それ以前に読解力が圧倒的に足りないんだけどねorz。

それでは、今回ネットワークスペシャリスト試験を受験された皆さん、本当にお疲れ様でした^^;。
その合否に関わらず、皆さん非常にお疲れの事でしょう><。

@は運を天に任せて只管祈ろうぞ(ヲィwwwww)。

今は少しでも休んで、次に控えるであろうイベントに備えていきましょう(ぇ。
そして、存分に持てる力を発揮していただければと存じます。

ネットワークスペシャリスト対策書籍はこちらがおすすめ♪

↓ ↓ ↓

ネットワークスペシャリスト対策書籍はこちら

関連記事

スポンサーリンク


 ネットワークスペシャリスト

- 10 Comments

イイイイイ→玉砕  

お疲れ様です。
基本情報技術者初受験してきた来春からSEとなる学生です。ネスペと関係なくて恐縮です。

午前は余裕だったのですが、午後で惨殺されました。多分40~50点ぐらいだと思います…( ̄ー ̄)
午前は新出奇問以外は解けて安定して8割以上解けるだけの知識はあるのですが、午後はもう知識は関係なく、「その場で文章を読んで出題者の考えを理解してあげられるか」と「計算間違わない力」と「運」だなと思いました。

午後は鍛えられない(どうやって鍛えたらよいか分からない)能力が求められるんですよね…。努力しようがないというか… 私も過去問は一通り解きましたがそれで何かが鍛えられた感じもなく、実際本番でも何の役にも立ちませんでした。

Javaも1問目は文法的な問題だったので解けましたがあとはコードがワケわからず適当にマークしておきました。そしたら7問中4問合ってましたがw オラクルのJavaSilverに余裕で受かるぐらいのJava知識はあるのですが微塵も役に立たず…Σ(ノд<) 実際に頭の中で処理手順考えてコードスラスラ書けるレベルの人じゃないと回答は無理だろうなぁと思いました。
アルゴリズムをイイイイイイイにして一つも当たらなかった人なんてもってのほかです(/ー ̄;)

ストラテジもマネジメントも全部計算問題で算数大嫌いな私にトドメをさしてきました。どこの数字を使ってどんな式で求まるのか書いといてくれないと困ります。今までだいたい書いててくれたのに…(*`Д´)ノ!

基本情報ですらこんな有り様なので、私からしたら高度試験の受験者なんて気でも狂われ…じゃなくてホント尊敬の眼差しです!
私基本情報には受かりそうもないので次回応用情報にチャレンジしようと思いますが、爆死する未来しか見えません。

2017/10/16 (Mon) 17:52 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: タイトルなし

イイイイイ→玉砕さん

初めまして、資格ゲッターと申します。
凄いHNですね(笑)

このような辺境の地にようこそお越しくださいました。
歓迎しますよん♪

>ネスペと関係なくて恐縮です。
いえいえ、お気になさらず。
わたしも前に基本情報受けていますし(ぁ。

基本情報初受験お疲れ様です。

>午前は余裕だった
それなら基礎力は充分だと思いますよ。
わたしなんて計算問題間違い捲くりですから(ガーソorz)。

>午後で惨殺されました。
それは残念でしたね><。
午後試験は慣れと経験が必要なのに加え、問題文の言い回しが複雑なので、
ご苦労された事と存じます><。

>文章を読んで出題者の考えを理解してあげられるか」と「計算間違わない力」
>と「運」だなと思いました。
まさに文章読解力ですね><。
わたしに最も足りないのはソレです(ヲィwww)。

計算問題は解けるか解けないかですけどね^^;。
そして私は計算問題が大嫌いです(ダマレw)。

運は・・・まあ如何ともし難いですね^^;。

同様に貴方様も文章読解や計算問題で苦労なされているようですね^^;。
何だかわたしも国語ダメダメでサーセン(だめぽorz)。

>午後は鍛えられない
こればかりは、元々センスがあるか、開発系業務に携わって勝手を
理解出来ているかに拠ってきますからね^^;。

ぶっちゃけSEとして業務を経験すれば、何となく出来るようになる
可能性が高いと思われます^^;。

>実際本番でも何の役にも立ちませんでした。
事例問題から学び取るのは難しいですからね^^;。
実際、過去問演習から学ぶ方もおられますが、まあ少数派ですね^^;。

殆どの方は実務経験を基に問題を解かれています。
特にSEなら、関係あるような内容が出題される事が多いですからね(ぇ。

>オラクルのJavaSilverに
それだけ出来るのなら、基礎力は充分だと思いますよ。
きっと、長いソースを読み慣れていないだけだと思います^^;。

>アルゴリズムを
アルゴリズムは難しいですからね><。
わたしもアレ大嫌いです><。

確かに攻略方法がわからないですね><。

>今までだいたい書いてて
さすがにそこまで親切ではないですからね^^;。

問題文の数値を使って、計算式を考えて解かなければならない
問題が結構ありますからね^^;。

ほんと、計算嫌いな方にとっては辛いですね><。

>気でも狂われ
いやいや、明らかに身の丈に合っていない試験に挑戦している
時点で、気が狂っているのかもね(ちょwww)。

>次回応用情報にチャレンジ
応用情報はアルゴ避けられるけど、午後試験は記述式なので、読解力が必要に
なる旨お忘れなく^^;。
ほんと、情報処理試験ってマジ高度な国語の試験だよね><。

ともあれ、応用情報はプログラム言語を求められないので、その点は楽かもね(ぇ。
挑戦してみる価値はあると思いますよ(ぉ。
合格出来れば、高度試験の午前Ⅰ試験の免除資格も得られますからねw。

是非、爆死を回避して、頑張ってくださいね><。

2017/10/21 (Sat) 01:06 | EDIT | REPLY |   

-  

あなたは本当にネスペに合格したいんでしょうか?記事を読んでいて疑問に感じます。学習態度にしろ当日の取り組み(記述問題を未回答のまま放置)から見るに、全く努力してないし、「自分は頭が悪い」とかいって開き直っている。それで「受かるまで足掻き続ける」とか言ってますが、見てて痛々しいですよ。というか本気でネスペ合格を目指している人に失礼です。
「一向に合格しない私を揶揄して」とか愚痴ってますが、あなたの発言ややってることからすれば言われて当然。自分の努力不足を反省せず他人のせいにする態度は仕事にも出るんでしょうね。それがネットワークエンジニアを辞めた原因ですかね?
なにがともあれ、お疲れ様でした。

2017/10/22 (Sun) 05:13 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: タイトルなし

相変わらず、人を煽って楽しんでいますね。
ほんといいご身分ですねw。

そもそも貴方にそんな事を言われる筋合いがわたしにはないのですが^^;。

まず、試験を受けるかどうかはわたしの自由で、あなたに指図される言われはないですし、問題を解けなかったからと言ってそれを貴方に責められる覚えもありません^^;。

更に試験に合格出来るかどうかは、その人次第なので、その合否を貴方に追及される覚えもありません><。

挙句、努力してないとか、貴方は一体何様なのですか^^;。
むしろ、わたしがあなたに日々不断の努力を行っているのか聞きたいです。

人にこれだけ偉そうに言えるのだから、貴方はさぞかし優秀で、日々の努力も怠らない人なのでしょうね。

また、わたしの学習態度を勝手に卑下して、ネスペ受験者に失礼とか、貴方にそんな事を言われる覚えはまったくありません。

貴方には読解力がない方の苦しみなんてわからないのでしょうね^^;。
もっとも、わかって欲しいとも思いませんけどね^^;。

それに、試験に受からない理由をわたしがいつ人のせいにしましたか^^;。
勝手な事を言うのはほんと止めてもらいたい><。

貴方はこんな不毛な問答を続けて一体何がしたいのでしょうか。
わたしにブログを止めろとでも言いたげですね^^;。

その上、仕事の態度まで指摘されるとか、貴方はわたしの直属の上司か何かですか。
わたしの事をとやかく言う前に、まずはご自身の行動を見つめ直しては如何でしょうか。

なぜ、ここまで責められなければならないのか、理解不能です・・・。

これもわたしの頭が残念仕様なのだからなのかもしれないですね・・・。

そういう事にしておきましょう・・・。

もう、いい加減そっとしておいて欲しいです><。

2017/10/22 (Sun) 08:01 | EDIT | REPLY |   

-  

偉そうとかボロクソ言ってくれてますが、人の言うことに耳も傾けられない人に進歩なんて無いでしょうね。自分を卑下するように見せかけて、いざ自分の都合の悪いこと言われると「言われる筋合いはない」とか喚きだす、まるで反抗期の中学生みたいですね。いい歳なんでしょうし、みっともない。
はっきり言うと、ネスペに高度な読解は不要です。内容が分からないのはあなたの知識が足りないからです。午後問題はある用語が出てきたら、それに関する技術的事項や事例を説明できることは、受験者として「前提条件」です。問題はその先です。

まあ、私の意見など聞かれもしないでしょうけど、昔発売されていた「ネットワーク午後問題攻略問題集」でも探して腰を据えてやってみなさい。だいぶ変わると思います。

2017/10/22 (Sun) 22:53 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

わたしを諭す気なら他に言いようもあるだろうに・・・

最初から頭ごなしに言いたい放題言われれば、頭に来るのは当然かも・・・。

もう少し穏やかにコメントしてくれれば、わたしの受け取り方も違っていたと思いますよ><。

それをまるで喧嘩腰に、わたしの神経を逆撫でするかのごとく、叱り付けられれば、まともに
取り合う気もなくなりますよ^^;・。

>内容が分からないのはあなたの知識が足りないからです。
それはわかりました。
わかりましたが、それを貴方に非難されるのは明らかにお門違いなのですが・・・。

>ネスペに高度な読解は不要
それは貴方が優秀だからでしょ^^;。
わたしのような馬鹿には何が書いてあるのかさっぱりわかりませんよ^^;。
誰も彼もが貴方のように理解できるわけではありませんよ^^;。

>やってみなさい
なぜに上からなのか、理解に苦しみますが、まあ参考にさせていただきます。

これくらいでお開きにしましょう^^;。
これ以上は不毛です><。

2017/10/23 (Mon) 20:38 | EDIT | REPLY |   

しゃちっくま  

ネスペはの山は天下の嶮

私は初めての高度取得がネスペでしたが、元々アプリ屋でネットワークに明るくないこともあり、半年勉強してギリギリ合格でした…
会社でネスペ対策の研修を受講させてもらったことも大きかったので、独学なら落ちていたと思います。。。
ネスペを目指す同士であるこの主様のブログにも大変励まされました。
(合格後もよく訪問させていただいてます。)
以降、データベーススペシャリスト、情報セキュリティスペシャリストと合格できましたが、やはりネスペが一番苦労しました。
私のような専門外の人間からすると、ネットワークを生業にしてる人たちと同じ土俵で戦うとなると、やはりそれなりに勉強時間を確保する必要があると思います。
(主様はネットワーク経験者ですからスタートラインは違うと思いますが…)
自分の経験からしか語れないので申し訳ないのですが、情報処理試験全般的に、問題文を読み取り、出題者の意図を把握する一定の読解力と解答を作成する表現力、あとは諦めない力は必要だと思います。

そういった経緯もあり、私は是非、主様にはネスペを合格してほしいと思っています。
そのためには、やはり一定の勉強期間が必要かと思いますので、他の資格はとりあえず置いといて、1年程度ネスペに集中する期間を設けてもよいのではないかと考えています。
おそらく、このまま毎年受け続けても、まぐれで受かるような試験ではないため、厳しい結果が続くのではないかと思います。(すみません…)

まとまりのない文章で申し訳ありません。
主様のネスペの取得を期待&応援しています!

2017/10/24 (Tue) 10:32 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: ネスペはの山は天下の嶮

しゃちっくまさん

>半年勉強して
ギリギリでも合格には違いないのだから、堂々と胸を張っていただいて
良いと思いますよ^^。

わたしなんてかすりもしてないからね(だめぽorz)。

>ネスペ対策の研修を
それはウラヤマシスw。
わたしも誰かに教わりてぇ(ダマレカスwwwww)。

>合格後もよく訪問
こんなカオス(笑)なサイトに訪問いただきありがとうございます><。

何だか最近迷走気味でサーセン(ヲィw)。
もう少し技術者向けブログにしたいのだけど、何せ中の人がこんな有様だからねぇ^^;。

>ネットワークを生業にしてる人たち
確かに、実務経験の差はかなりのアドバンテージになりますからね^^;。
わたしは何にも活かせていませんけどね(ガーソorz)。

>問題文を読み取り、出題者の意図を把握する一定の読解力と解答を作成する表現力
それがわたしに最も足りない能力ですからね^^;。

この力が身に付かない限りわたしに明るい展望はないと言っても過言では
ありません><。

>一定の勉強期間が必要
ネスペシリーズを全て揃えて、何度も何度も読み込んでいるのになんで結果
が出ないんだろうねぇ><。

何か根本的に頭を使う訓練をしないと、この先情報処理試験を攻略出来ない
気がしてきました^^;。

>1年程度ネスペに集中
ソレなんですけど、以前に応用情報からやり直すべきだと指摘されたので、
まずは応用情報の取得から始めてみようかと考えています><。

もっとも、読解力のない状態では、応用情報に合格するのも容易くは
ありませんけどね^^;。

むしろ、今のままだと午前はクリア出来ても、午後の記述で涙を呑む事に
なりそうです^^;。

このまま情報処理試験に対応するだけの読解力及び考え方が身に付かなければ、
通学及び通信制の講座を受ける事も視野に考えていきたいと考えています^^;。

マジ、もうこの試験独学では無理かもしれない・・・。

情けない事言ってますが、読解力と文章作成能力の無さは如何ともし難いものがあると
わたし自身考えています><。

>まぐれで受かるような試験
そうですね^^;。
知識も不十分で読解力もない状態では合格するべくもないですねorz。

仰る通り、生半可な覚悟で合格出来る試験ではありませんからね><。

某京都検定1級と二足の草鞋を履いている以上、この試験に合格するのは
やはり無理なのだと思います><。

もっとも、京都検定1級も強烈に難しく、平均合格率わずか3%の試験なので
こちらも敗色濃厚なんですけどね(ガーソorz)。

取り敢えず、今年は京都検定1級に挑戦したいと考えております><。
ってか、もう申し込んじゃったし(ぁ。

但し、来年は情報処理試験一本に絞って学習に励みたいと考えており、
中途半端な学習にならないよう努めたいと考えております><。

> 主様のネスペの取得を期待&応援しています!
ありがとうございます><。
いつの日か必ずネスペ取得を成し遂げたいと考えております><。

たとえ、どれだけ蔑まれ馬鹿にされようとも、これだけは絶対に達成したい
と考えております。

そのためにも応用情報から取得出来るよう頑張ります><。

基本情報はわたしには恐らく取得不可能なので、本試験で全滅を喫した
アルゴリズム問題を回避出来る応用情報に挑みたいと考えております><。

道はかなり険しいですけどね・・・。

以上となります、お見苦しいレスをお許しください><。

2017/10/28 (Sat) 20:32 | EDIT | REPLY |   

a  

To 資格ゲッターさん

ゲッターさん
こんにちは。以前に応用情報について勧めた者です。
応用情報の試験はなかなかに難しいため(ある資格の偏差値のサイトではネスペ:67、応用情報:65、基本情報:49、数字はともかく
それくらいの差はある気がしました)
午後1より易しいネットワークの問題を解いてみては?と思ったのですが...受けるというのであれば自分が受けた所感を述べたいと思います(個人的な感想で個人差はあると思います。知ってたらごめんなさい)
・午前は基本情報と同じような150分で80問、中身は高度情報の午前1と同じ。
・午後はセキュリティ必答で150分で全5問
午後1より長文の量や解答の記述量は若干少ない気がする。
ただ90分で2問解く午後1より1問あたりに使える時間が少なく(午後1→45分、応用情報→30分)、5問を休まずに解くので時間の配分や頭の切り替えが大変。
5つの異なる分野をある程度極めないと合格できないので勉強時間はそれなりに必要です。
もし受けるのであれば京都検定後の12月から勉強すると思います。その場合4ヶ月しかないのでしっかりと計画を立てたほうがいいと思います。

2017/10/29 (Sun) 23:12 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: To 資格ゲッターさん

aさん

コメント遅れました^^;。

>応用情報の試験はなかなかに難しい
今回、大いに批判を受けた事で身の程を知りました><。
心を入れ替え、謙虚に学習するように努めたいと存じます。

確かに、わたしの学習に対する姿勢は、端から見れば許されざる振る舞い
に取られかねませんね^^;。
改めて考えが甘すぎたと反省しております><。

この度は大変申し訳ございません><。

>応用情報:65
そんなに高いのですか><。
だったら、相当腰を据えて学習に取り組まなければならないですね^^;。

>午後1より易しいネットワークの問題を
応用情報の受験を勧めたわけではなかったのですね^^;。
この辺りもわたしの読解力の無さですね><。

いずれにせよ、わたしに高度区分の受験はまだまだ早いのかもね^^;。

>午後1より長文の量や解答の記述量は若干少ない
その辺りが若干、まだ勝負できる余地が残されているところですね^^;。
それでも、かなり難しい部類の試験に入ると思いますが^^;。

>5問を休まずに解く
異なる分野の問題をひたすら解き続けなければならないのがかなりの負担ですね^^;。
わたしはあまり集中力のある方ではありませんから、如何に集中力を保つのかが課題ですね^^;。

>4ヶ月しかないので
そうですね、決して充分な学習時間があるわけではないですね^^;。
残された時間で、如何に学習に努めるか、学習計画を立てていきたいと存じます^^;。

色々とアドバイスいただきありがとうございます。

何時の日か高度区分を攻略できるよう努めていきたいと存じます。

2017/11/09 (Thu) 22:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。