Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


31
2017  23:00:22

元ネットワークエンジニアの平成29年度秋期ネットワークスペシャリスト試験の午後試験学習に光明見えずorz

平成29年度秋期ネットワークスペシャリスト午後試験学習難航nespe29-despair.jpg

本日で平成29年度秋期ネットワークスペシャリスト(ネスペ)試験まで残り1ヶ月半ほどなりましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。



恐らく、計画通り順調に事が運んでいる方もいれば、思うように実力が身に付かず苦しんでいる方もおられると思います^^;。

ほんと、何回受けてもこの試験が簡単に思えた事は一度たりともありません><。
間違いなく超難関試験だと思います><。

ネスペ試験に挑み続けて早5年目も成長の跡が見られずorz


わたしの場合、今年でネスペ試験に挑み続けて早5年目となり、いい加減この試験を攻略したいと思っておりますが、相変わらずというか何と言うか、もう幾度となく繰り返しているにも関わらず、一向に実力が身に付かず、自身の頭の悪さにほんと辟易としております(ガーソorz)。

ほんと、つくづく成長しない人間だわ・・・俺はorz。

一応、午前試験の学習は終えて、午後Ⅰ及び午後Ⅱ試験の過去問に着手している状態です^^;。

前回紹介させて頂いたネットワークの基礎知識の確認用に使用させて頂いている「徹底攻略 ネットワークスペシャリスト教科書」を復習を兼ねて2周ほどしましたので、ある程度基礎知識は身に付いたのではないかと考えております。

徹底攻略 ネットワークスペシャリスト教科書



事実、午前Ⅱ試験のレベルであれば、現時点で合格点を取る事が出来ると思いますw。

しかし、午後試験となると、単なる知識があるだけでは殆ど役に立たず、如何に持っている知識を活用出来るかが問われます^^;。

よって、基礎知識を前提としたネットワークの応用的な対処が出来なければ手も足も出ないわけです><。

そんなわけで、午後Ⅰ・Ⅱ試験共にその難解さにもがき苦しむ日々を過ごしております(ガーソorz)。

過去には午後Ⅰ試験で赤点(笑)も取っていますからね・・・わたしはorz。




ほんと何時まで受け続けるんだろうね・・・わたしはorz。

午後試験では基礎知識に少しでも綻びがあると通用しない!?


午後試験は、基礎知識に少しでも綻びがあると通用しないので、今後も試験日までの間に3週、4週、5週・・・と出来るだけ繰り返し本テキストで基礎事項を確認及び理解出来るように努めようと思います><。

午後試験では、基礎知識であっても、かなり深く理解していないと何を書いていいのかすらわからない事が往々にしてあります><。

特にTCP/IPの挙動などは完璧に理解していないと、あらゆる場面で、その応用的な考え方が問われる傾向にあり、解答の糸口すら掴めません><。

午後試験ではTCP/IP及び定番技術を深く理解する事がカギ!?


ネットワークのプロトコルとしては基本的とは言え、TCP/IPを用いた考え方が必要な分野は多く、ネットワークを理解する上で、非常に深い考察が求められる所になります><。

本試験でも、新技術を用いながらもTCP/IPの考え方を必要とする場面は多く見られます^^;。

また、スイッチやルータの挙動も加味して考えなければならない場面も多くあります^^;。

更にそれらに付随する認証技術や暗号化通信なども、その詳細な仕組みに至るまで学習していないと本試験で何を書いていいのかわからなくなります><。

特にIPsec等の暗号化通信に見られるNAT越えの技術等はよく出題されています^^;。
もっとも、内容を理解していても、問題文を読み解くのは容易ではないんだけどね(ぁ。

これらは定番技術ですが、しっかりと理解していないと、問題文を読み解く事が出来なくなります><。
如何に基礎が重要かを痛感している次第です><。

仮想化技術は難解な上に定番技術と絡めて出題される事多し><


また、最近では仮想化が当たり前のように使われているので、その理解も図る必要があります^^;。
但し、仮想化技術は数多くあり、その全てを理解するのは容易ではありません><。

しかも、定番技術と仮想化技術を絡めて出題することが多く、しっかりと基礎技術を理解していないとどのように対処していいのか皆目検討が付かなくなります><。

この上クラウド技術とかマジ勘弁(だめぽwwwww)。

そのレベルの高さから人材が圧倒的に不足している程ですからね^^;。
仮想化の分野は多岐に渡る上に非常に難解なので、わたしも極めて苦手としております(ガーソorz)。

音声ネットワークは敬遠されがちだが意外と出題されている!?


更には、音声ネットワーク分野も抑えておく必要があり、呼制御に必要なSIPや音声データの転送に必要なRTPなど基本的な所からその具体的な挙動に至るまで深く理解しておく必要があります><。

この分野はあまり出題されていないイメージがありますが、意外にも割と出題されているので、最低限の知識は持っておいた方が良いかもしれません(ぇ。

定番技術ではありながら、この分野を苦手とする人は多く、しっかりと学習しておけば出題された際のアドバンテージになるかもしれません(ぇ。

但し、技術内容は極めて難解なので、深い所まで理解するのは困難かもしれません^^;。

しかも、TCP/IPの考え方や仮想化と絡めて出題される事が多く、横断的な知識が必要とされるため、幅広い知識と理解が求められます^^;。

よって、出題レベルも例年非常に高く、受験者が避けたがるのもわかる気がします^^;。
わたしもこの分野を大変苦手としており、一向に出来るようにならない有様です(ガーソorz)。

もっとも俺の場合、どの分野も万遍なく苦手なんだけどね(ちょwww)。

そりゃ、試験に受かるわけないわwwwww。

スポンサーリンク




午後試験では複数分野に渡る横断的な知識が要求される!?


このように、午後試験では多岐に渡る分野の知識を横断的に使って問題を解く必要があり、弱い分野があるとソレだけで答えに窮してしまう事になります><。

これまで、わたしはこういった横断的な知識が要求される場面で、基礎知識を繋ぎ合わせることが出来ず、幾度となく涙を飲んできました><。

また、どうやって繋ぎ合わせてよいかもわからず仕舞いで、基よりどの場面でどの知識が要求されているのかさえわからないのが本音です(ガーソorz)。

むしろ、ネスペ試験では、新技術より、このような技術の根幹となる知識を如何に使いこなすかが問われているので、基礎を徹底的に固める方が合格に近づくのではと考えています><。

つまり、如何に定番技術を使いこなすことが出来るかに掛かっているわけです^^;。

もっとも、今更そんな事を言っている時点でダメダメなんだけどね(ガーソorz)。

午後試験の問題が一向に理解出来るようにならない><


そろそろ学習も佳境に差し掛かってきて、本格的に午後試験を攻略するための実力を身に付けなければならない時期であるにも関わらず、何度問題を解いて復習を重ねても、再度問題を解くとまた同じ箇所を間違えるという事を延々と繰り返している始末です><。

つまり、復習はするものの根本的に理解出来ておらず、暫く時間を空けて同じ問題を解くと、前回復習した内容を全くと言っていいほど活かせておらず、まるで初見の問題を解いたような状況で全然的を得た学習が行えていないわけです><。

しかも、わたしの場合、元ネットワークエンジニアでそれなりに実務経験も積んで来ているにも関わらず、一向にネットワークが理解出来るようにならない有様で、マジ俺より頭の悪いネットワークエンジニアなんていないのかもしれない(ガーソorz)。

まあ、ネットワークのスキル云々の前に、わたしには問題文を読解するために必要な論理的思考力がないんだけどね(ぁ。

先日の記事でも述べた通り、情報処理技術者試験の開発者側で最も易しいとされる「基本情報技術者試験」にも落ちるほどですからねorz。



なので、問題文が読み解けず、幾ら読んでも何が書いてあるのかさえわからない有様なのです(だめぽwwwww)。

確かに、問題を解いた後に復習こそしているものの、理解力が乏しいため、問題の解説を読んでもわかった気になっているだけで、根本的に理解出来ていないから、同じ間違いを何度も何度も繰り返しているわけです。

実務経験ありでこの体たらくはあまりに情けなさすぎるorz


というか、こんな箸にも棒にも掛からない実力でよくネットワーク業務に携わっていたものだと我ながら感心するよwwwww。

実務経験があるのに、5年もネスペ試験を受け続けて受かる兆しも見えないとか、ほんとお先真っ暗ダヨ><。

実際、この試験に合格している方の中には、実務経験がまったくない方も多数おられますし、勿論わたしみたくある程度の経験を積んでいる方もおられます^^;。

そのような中、本試験に過去4回も挑んでいるにも関わらず、合格するイメージがまったく見えてこないってのはマジで重症だと思われ><。

なんせ、これまで午後試験を一度も突破したことがないからね(ガーソorz)。
普通5年も受け続けているのなら、せめて午後Ⅰ試験は突破出来ると思うんだけどね^^;。

ソレも出来ないわたしは、きっととんでもなくバカなのだと思う><。
基本的に普通の人が持っている頭脳を持ち合わせていないんだよ俺は><。

今年もネスペの神様は俺には微笑まないのだろうか・・・orz


あまりこんな事は考えたくないけど、コレはきっと今年もダメだわ><。
なんせ、問題の解答見ても、なぜその答えになるのかわからないからね><。

しかも、問題を解いている時、無理やり答えをひねり出して、半ば強引に書いているので、考え方のプロセスをまるで掴めておらず、試験センターの解答と見比べると、まるで違ったものになっており、部分点すら貰えない有様です><。

更に、時間を空けて問題を解く度に、前回とは明らかに違う内容で書いている事が往々にしてあり、ほんと俺の頭はどうなっているんだと、文字通り頭を抱えたくなったことは数回では利きません。

むしろ、1回目と2回目で答えが変わるとか、自身の思考パターンがまるで理解出来ないよママン(ガーソorz)。

ほんと、同じことを延々と繰り返して学習しているだけなのに、どうして一向に出来るようにならないのか、泣きたいのを通り越して自らの不甲斐なさを嘆きたくなります><。

それでも合格目指して足掻き続けるしかない><


今のままでは、今年も涙を飲みそうですが、合格するためには過去問を解き続けるしかありません><。

午後試験のバイブル本とも言える「ネスペシリーズ」を総動員して、「徹底攻略 ネットワークスペシャリスト教科書」を辞書代わりに、現在学習に励んでいるわけですが、この学習方法を信じて突き進むより他ないと考えています><。

ネスペシリーズ

なぜなら、この方法が現在考えうるもっともベストな学習方法だと思っているからです><。

であれば、その学習方法を信じて、この先2年でも3年でもはたまた5年、10年でも学習に従事し続けるしか手はないと思います><。

さすがに年齢的に限界はあるけど、体力の続く限りこの試験に挑戦し続けようと思います><。

何年後になるかはわかりませんが、いつの日か合格する事を夢見て・・・。

悲しいですが、コレが本試験に挑むわたしのスタンスなのかも(ガーソorz)。

現実は厳しいですが、一歩ずつ着実に歩みを進めていきたいと思います><。

今現在、順調に推移されている方も、苦慮されている方も、最後まで気を抜かずに来るべきネスペ試験に向けて鋭意学習に励んでいきましょう!

「徹底攻略 ネットワークスペシャリスト教科書」はこちらがおすすめ♪

↓ ↓ ↓

「徹底攻略 ネットワークスペシャリスト教科書」はこちら

ネスペシリーズはこちらがおすすめ♪

↓ ↓ ↓

ネスペシリーズはこちら


関連記事

スポンサーリンク


 ネットワークスペシャリスト

10 Comments

-  

んー、四年も受験して問題文の理解が全く出来ないと言ってるようではどうしようもないですね。
貴方は勉強をしているふりをして何一つ勉強していないんだと思います。
そもそも基本情報すら合格出来ていない。ネットワークエンジニアだったからプログラミングは関係ないとかではなく、あなたの物事に対する取り組みの姿勢が問題なんじゃないでしょうか?だから恥ずかしげもなくこんな自虐的な記事を延々書いて自分を正当化してるんでしょ?
はっきり言っておくとあなたには高度試験を受ける資格もないし、元ネットワークエンジニアを名乗る資格もありません。世の中を舐めてかかるのも大概にしなさい。

2017/09/06 (Wed) 22:16 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: タイトルなし

名無しさん

蔑みのコメントありがとうございます><。

その通り、俺はどうしようもないバカなんだよ><。

でも、そんな人間だって世の中にいてもいいんじゃないのカナ^^;。

賢い人間ばかりだと、あなたのように優秀な方との差別化が図れないでしょ(ぇ。

まあ、あなたはネスペに合格していて、さぞかし優秀なエンジニアなのでしょうね。

俺は理系脳がゼロだから、何をやってもダメなんだよorz。

ってか、なぜに上から目線なのか知らないけど、ほんと偉そぶっているよね。

一体何様のつもりですか・・・。

まあ、俺がIT業界でやっていけないのは認めるけどね^^;。

むしろ、IT業界に限らずこの世界のどこにも俺の居場所なんてないんだよ><。

まあ、努力しないクズは生きている価値がないのは認めるさ・・・。
何もしてないわけじゃないんだけどね・・・、きっと文章を読むセンスがないんだよ・・・orz。

いくら学習に励んだって報われない人間は、わたしを含め沢山いるんだよ><。

それでも、いつの日か報われると信じて努力しようとする姿勢をあなたはあざ笑うわけですか・・・。

まあ、醜い姿を衆人に晒している事は認めますけどね・・・。

俺のようなゴミクズはとっとと死んだ方が世の中のためなのかも・・・。

これ以上は虚しいので何も言いません・・・。

以上><。

2017/09/06 (Wed) 22:34 | EDIT | REPLY |   

未来の社畜SE  

来春からSEとして働くことになっている学生です。
採用面接で基本情報に確実に合格すると豪語してしまい、内定を貰ってしまったので勉強を始め、案の定午後で絶望したのでサーフィンしたところ、こちらに流れ着きました。
基本情報技術者試験の体験談含め、楽しく読ませてもらっています^^

私一応情報系の学生なわけですが、いかんせん暗記しかできない脳ミソでして、計算やらアルゴリズムは強烈に苦手で悩んでます(;´Д`)
4択の午前問題は余裕で合格できるんですが午後は(均等に配点として)6割超えたり超えなかったり・・。アルゴリズムは最初から捨ててイイイイイ作戦を実行予定です('◇')ゞ
結局午後って過去問解いても力がついてる気がしないんですよね・・。解説読んで理解した気になりますが(理解できないことも多々・・)、後で解いてもまたできない・・私も同じだ―!と思いました(*´▽`*) 

ネスペなんざFEよりはるかに難しいのに合格しようと勉強されているだけで尊敬しますよ・・午前突破できるだけで十分頭良いじゃないですか?そもそも高度試験なんて難しくて手を出そうとも思わないエンジニアな方もたくさんいらっしゃるのでは?
あまりご自身を卑下なさらないで下さい!(ただ自虐記事は好きなので続けて欲しい・・^^

学生の分際で分かったような口きいて失礼しました
立場も状況も違いますが、資格合格に向け頑張りましょう(^O^)/

2017/09/06 (Wed) 23:51 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: タイトルなし

未来の社畜SEさん

初めまして~、当ブログのしがない管理人の資格ゲッターと申します。

この度はこのような辺境の地にようこそお越しくださいました。
歓迎しますよん♪

まずは、来春からのSE業務へのご就職おめでとうございます^^。
新天地でのご活躍、及ばずながら期待していますよ(ぉ。

>基本情報に確実に合格する
基本情報は情報系の学部又は理系の学生さんなら、それほど苦もなく取得できる資格
だとは思いますが、やはりある程度の基礎知識は身に付ける必要があるのではないで
しょうか^^;。

世間一般に簡単な部類に入る資格だとは言われておりますが、文系のわたしからすれば
決してそうは思いません^^;。

しっかりと、基礎を身に付けるための努力をした先にある資格だと考えております^^;。
だからこそ、新入社員の心構えを見る上で最適の資格とされているのでしょうね^^;。
決して簡単な資格ではないと、声を大にして言いたいです><。

是非、基本情報に合格して、IT業界での第一歩を飾って頂きたいと存じます。
頑張ってくださいね^^。

>基本情報技術者試験の体験談含め
中の人が厭世的なので、痛い文面(笑)が多いかと存じますが、お読み頂き
ありがとうございます><。

>いかんせん暗記しかできない脳ミソでして
情報系の学生さんで、むしろ暗記が得意な方は珍しいかと(ぇ。
なるほど、それなら計算問題や思考力が必要な問題は厳しいかもですね^^;。

わたしも、世界史の年号とか歴代の首相や大統領の名前を覚えたりするのは得意なのですが、
考えさせる問題や計算を必要とする問題は大の苦手ですorz。
何だか似たもの同士かもしれませんね(ニヤw)。

>アルゴリズムは最初から捨てて
午後試験のアルゴリズムは必須ですからねぇ^^;。
大体、午後の問8はアルゴリズム問題になっていて、必須選択問題で配点も高いから、
まるまる捨てるのはかなり厳しいかも(ガーソorz)。

アルゴを捨てると100点満点中20点を失うことになりますからね^^;。

そうなると、他の分野で失点を抑えていかないと厳しくなってきます^^;。

わたしみたくアルゴの全滅だけは絶対避けてね(ヲィw)。

>過去問解いても力がついてる気がしない
確かに、実力の程が測りにくいですね^^;。

実際、全く勉強せずに午後試験で満点取る人とかいますので、午後は開発系業務に従事
している人はあまり苦にはならないみたいですね^^;。

要は、複雑な文章構成を読み解く論理的思考力と、現場で身に付けた実務能力がものを
言う試験なので、勉強したから出来るって性格のものではありませんからね^^;。

この事は、情報処理試験の各種午後試験全般で見られる傾向と言えそうです^^;。

対策としては、過去の午後問をひたすら解いて、その問題文の言い回しに慣れる事と、
午前試験で要求される知識を更に深く掘り下げた学習をすることかな^^;。

あまり偉そうな事は言えませんが、午後試験の過去問を題材に、関連項目をテキストで
深く抑えるようにすれば、少しずつ何が書かれているのかわかってくるかもね^^;。

もっとも、擬似言語や開発系の問題はそうはいきませんけどね(ぁ。
解説読んでも意味ワカランorz。

>午前突破できるだけで
午前は基本情報と同じく、テキストを表面的に読み込んでおけば足りるので、基礎さえ身に
付けば解けるようになると思いますよ(ぇ。
暗記が得意と仰っているので、尚更ね(ニヤw)。

午後はマジでわけわからん(だめぽwww)。

>手を出そうとも思わないエンジニアな方
その通りです(笑)。
かつてのわたしの同僚にも、資格に全く興味のない方もいれば、受験を勧奨しても聞く
耳を持たないといった方もおられました^^;。

勉強そのものが嫌い(笑)だったり、苦手な方が多いのも事実です^^;。
だから、資格に挑もうとするだけで立派な事だと思いますよ(ぉ。

何より、ITエンジニアって基本多忙なので、資格試験に費やすだけの余裕がないんだよね^^;。

>自虐記事は好きなので続けて欲しい・・
マイナス思考人間でサーセン(ダマレwww)。

>資格合格に向け頑張りましょう(^O^)/
お互い合格できるように頑張っていきまっしょい^^。

2017/09/07 (Thu) 16:46 | EDIT | REPLY |   

a  

基本→応用→ネスペ(10月受験予定)の者です。
基本情報はどちらかというとプログラマー向けの試験なのでインフラ畑を歩んだ人にはある意味厳しいんじゃないかなと思います。
あなたは以前、CCNAやCCNPに合格するあたりネットワークの力はあると思われます。
おそらくIPA特有の長文読解に弱いのかなと思います。
そこでネスペより1つ下の応用情報技術者試験はどうでしょうか。
ネスペの午後1よりは文章量が短く、求められる知識もかなり少ないですが、長文読解と記述式の訓練にはなるのではないかと思います。
受験するのはかなりの負担なので、ネットワークやセキュリティの午後の問題だけを解いてみたらどうでしょうか。
参考書だと緑の午後の重点対策の本が良いのかなと思います。
長文失礼しました。
10月頑張りましょう!

2017/09/09 (Sat) 11:03 | EDIT | REPLY |   

-  

To aさん

基本情報は昔でこそ開発者の初級試験ではありましたが、10年前の改訂でそうでは無くなったと思います。表計算が選択可能になりましたしね。
記事から察するとこの人には応用情報も難しいんじゃないかな?応用情報は基本情報合格の能力が必要だよ!飛び越して合格できる人は過去に情報系を専攻したことがある人か業務経験があるんだとおもいます。
この人がどうやってCCNPを取ったのか知りませんがね。はっきり言うと過去の栄光にすがって「身の程知らず」を理解せず、あたかも自分は努力してると見せかけて何も学習せず、そんな自分を正当化しようとする、就職できない高学歴タイプの人だと思いますね。ネットワークエンジニアを辞めたのもその辺りで対人トラブルがあったからじゃないかな?

2017/09/10 (Sun) 04:24 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: タイトルなし

aさん

ようこそお越しくださいました。
コメントありがとうございます。

ネスペを受験されるのですね。
手順を踏んで順に学習に勤しんで来られているので、わたしと違って
正攻法で挑まれている姿勢に好印象を受けますw。

わたしは当初は基本情報も嫌で逃げていましたからねorz。
兎に角、計算問題や文章読解問題が大の苦手ですから^^;。

>ある意味厳しいんじゃないかな
その通りです^^;。
インフラ畑の人間が開発系資格に挑むのはかなりハードルが高いですね^^;。
わたしが無能なだけかもしれないですけどね(ぁ。

>ネットワークの力はあると思われます。
これでも曲りなりにネットワーク機器の設定業務の経験がありますからね^^;。
大したスキルではありませんが、最低限の設定スキルはあると考えています。

>IPA特有の長文読解に弱い
あの難解な文章の言い回しと、出題者の意図が読めずに、適切な回答が導き出せて
いない事が問題でしょうね^^;。
ほんと、文章が理解出来ないのは辛いですね^^;。

>応用情報技術者試験はどうでしょうか
そうですね^^;。
今のままだと高度試験に合格するのは至難の業でしょうし、苦手のアルゴリズムを
避けて受験できる応用情報ならあるいは可能性があるかもしれないですね^^;。

今期の受験結果如何で、そのような方向転換も視野に入れてみようと思います^^;。

>長文読解と記述式の訓練
確かに、今のわたしでは明らかに能力が足りていませんからね^^;。
まずは文章に慣れる事が肝要かもしれないですね^^;。

>ネットワークやセキュリティの午後の問題だけを
今秋の受験は今からだと無理ですしね^^;。
来春もし受けることになった場合に備えて、学習する時間を確保したいと思います。

色々とアドバイスいただきありがとうございます。

是非、10月のネスペ試験頑張ってくださいね^^。

2017/09/10 (Sun) 13:30 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: To aさん

名無しさん

コメントに割り込み失礼します><。

あなたがどういう意図でわたしに対する辛辣なコメントを書き込んでいるのか
その真意を図りかねますが、ただ体の良い攻撃対象を見つけたから、徹底的に
叩き潰そうとしているようにしか受け取ることが出来ません。

>表計算が選択可能になりました
仰るとおりです^^;。
プログラムを選択したわたしが愚かだった事は認めます><。
しかし、アルゴリズムからは決して逃れる事は出来ません><。

>応用情報も難しいんじゃ
あなたがどれだけの頭脳の持ち主か知らないけど、そんな事をあなたに言われる
筋合いはありません><。
勝手に人の可能性を決めるのはやめてもらいたい><。
ほんと、何様ですか・・・あなたは・・・。

>「身の程知らず」を理解せず
勝手に妄想を膨らませて話を作るの止めて頂けますか><。
あなたはきっとそうやって、気に入らない文面を見つけてはあちこちで批判を
繰り広げているのでしょうね><。
ほんと、可哀想な人だ・・・。

>何も学習せず
何をもってそう決め付けるのか、その根拠がわたしにはわからないです><。
わたしを煽って一体何がしたいんですか^^;。

>対人トラブルが
そういう事を持ち出す辺り、あなたにはそういうご経験があるという事でしょうか^^;。
自分と同じような境遇の人を見つけて、自分の事を棚に上げて攻撃する事で精神的
な安定を得ようとしているのですか^^;。
ほんと、そんな事にわたしを利用されては、たまったものじゃありませんね^^;。

これ以上、不毛な話を続けたくないので、いい加減諦めてくれませんか^^;。
ほんと、相手するのも疲れてきたよ^^;。

以上><。

2017/09/10 (Sun) 13:50 | EDIT | REPLY |   

-  

私もネスペの勉強しているので、10月まで頑張って勉強しましょう!!

2017/09/13 (Wed) 16:23 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: タイトルなし

匿名希望さん

コメントありがとうございます^^。

>私もネスペの勉強しているので
大変かとは思いますが、お互いネスペ学習頑張っていきましょう^^。

2017/09/14 (Thu) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment