Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


02
2017  18:26:49

元ネットワークエンジニアの平成29年度京都検定試験対策講習会の案内が届きましたw

京都検定試験対策講習会案内先日の記事で、「京都検定1級テーマ別問題講習会」について触れさせて頂き、その参加を見送った事について述べさせて頂きました。

本音を言えば、今年(平成29年度)の京都検定1級の公開テーマである「京都の塔」についてのキーワード等を整理したかったのだけど、色々と入り用なのと、少し割高感があったため控えさせて頂いた次第です(ガーソorz)。



尚、こちらで紹介させて頂いた講習は支援講座としての位置付けで、公式が開催しているものではない事についても併せて述べさせて頂きました。



そのため、資金的な都合もあり、今回は泣く泣く当該講座を断念させて頂いた旨について述べさせて頂いた次第です(ダマレカスwwwww)。

平成29年度「京都検定試験対策講習会」の案内通知届く(ぇ


そんな折、今年度(平成29年度)の公式による「京都検定試験対策講習会」の受講案内が先日届き、いよいよ京都検定の学習も本格的に取り組んでいく時期に差し掛かって来た事を肌で感じ始めています(ぇ。

思えば、昨年度(平成28年度)は京都検定2級の試験対策講座を受講し、大変有意義な時間を過ごさせて頂きました(ぇ。

当該講座を受講していた関係で、今回は封書にて試験対策講習会が開催される旨の案内を頂いた事により、直近の日程で本講座を受講出来そうです(ニヤw)。




少しヨレてしまっているけど、京都新聞文化センターから届いた封書ですw
kyoto-kentei-envelope.jpg
中身は京都検定試験対策講習会の案内通知なんだけど、最初何の封書かわからなかったのは内緒(ぁ

どうやら、過去に「京都検定試験対策講習会」を受講した方に送られているようですw
kyoto-kentei-lecture-guidance.jpg
例によって、受講には事前予約が必要との事なので、受講される方はお早めに申し込みましょう^^;

平成29年度「京都検定試験対策講習会」の各級毎の内訳です
kyoto-kentei-lecture-breakdown.jpg
どの級も結構なお値段だけど、その分の価値は充分にあります(ニヤw)。

京都検定試験対策講習会は学力が伸び悩んでいる方にオススメの講座ですw


ぢつは、去年(平成28年度)の京都検定2級の試験対策講習会を受講した際に、当初、試験範囲を軽くおさらいするくらいかなと甘く考えていたのですが、蓋を開けてみてびっくり、限られた時間(6時間)の中で、これでもかと濃厚な情報を提供して頂き、また試験日までの学習方法に至るまで丁寧に説明頂き、大変参考になりましたw。

更に、出題が予想される事項についても説明され、そのうちの幾つかが本試験で出題されるなど、その的中率の高さも去ることながら、講師の方がとてもわかりやすく教えて下さったので、当該講義を受ける価値は大いにあります(ぉ。

事実、わたしはこの講習を受講するまで、2級、3級共に成績が伸び悩み、特に2級は到底合格出来るレベルにありませんでしたが、当該講習で岩上先生に伝授頂いた連想学習法を実践し、それに基づいて学習を進めた所、飛躍的に実力が伸び、見事2級に合格する事が出来ましたw。



岩上先生には感謝しても感謝しきれません><。
本当に素晴らしい先生です。

よって、京都検定のその膨大な範囲に狼狽し、効率的な学習方法が見出せていない方は、是非この機会に講習を受講される事をオススメします(ぉ。

今回の試験対策講習会の講師を確認した所、2級及び3級は昨年同様、教え方に定評のある岩上先生なので、受講される方は安心して講義に参加頂ければと存じます。

とても穏やかで、かつ滑らかな口調で解説して下さるので、聞いていてとてもわかりやすいですw。
詳しい紹介は講習の際に行われるかとは存じますが、儀礼作法について研究されており、京の語り部として活躍されている方で、まさに京都の事を知り尽くされていると言っても過言ではありません(ぇ。

岩上先生を信じて学習すれば、京都検定3級は勿論のこと、難関の2級もその手中に収めることが出来る事でしょう(ぉ。

スポンサーリンク




京都検定試験対策講習会の1級の受講料マジぱねぇwwwww


今回、わたしは受験予定級に合わせて、京都検定1級の試験対策講座を受講しようと考えていますが、さすがに1級というだけあって、その受講料も他の級に比べてお値段が張るようで、易々とは払えない額となっており、6時間で9000円とかなりの額になっています><。

マジ高すぎるよママンwwwww。

ダガ、既に申し込んだ罠(ちょwww)。
まあ、背に腹は代えられないからね(ぁ。

もっとも、小論文対策を含めなければ、5時間で7500円と多少価格は下がるものの、わたしとしては鬼門の小論文対策には力を入れたいと考えているので、是非、論文対策のある講習会に参加して、少しでもそのコツみたいなものを掴めればと考えています><。

なんせ、これまで何度も述べている通り、わたしの論理的思考力はほぼゼロ(笑)ですから、このままじゃ何も書けないまま答案を提出する羽目になりそうですからね(だめぽorz)。

ほんと、このおバカな頭どうにかならないものだろうか><。

その他にも、漢字対策や、公式テキスト外の知識の習得方法など、1級攻略に必要なポイントを余すところなく教授頂けるとの事なので、大いに期待しています(ニヤw)。

特に、京都検定で求められる漢字のレベルは非常に高いので、効率のよい学習方法を学んで、是非、漢字対策を充分に行いたいと考えています^^;。

何気にわたしはこれでも一応「漢字検定準1級」取得者ですが、京都検定1級で出題される漢字レベルはそれ以上のものがあり、今現在かなりの苦戦を強いられています><。

具体的には漢字が全然覚えられず、答えがわかるのに肝心の漢字が書けないと言うジレンマに陥っている次第です(ガーソorz)。
まあ、答えすら浮かばないものが大半なんだけどね(ちょwww)。

京都検定1級の試験対策講習は定評あるNPO法人が担当!?


当講習はNPO法人の都草の講師により行われるとの事ですが、都草さんは毎年京都検定1級の模擬試験問題を作成されており、その精度は非常に高いものがあるそうです。



機会があれば、わたしも是非受験したいと考えております(ぇ。
結構なお値段するみたいだけどね(ぁ。

また、講師の方も実力者揃いで、超難関と言われる京都検定1級にこれまで何人も合格させてきた実績をお持ちです。

是非、本講習を受講して、京都検定1級の学習ポイントを掴み、効率の良い学習を心掛けて、この超難関と言われる京都検定1級を攻略すべく日々邁進していきたいと存じます><。

さすがに1回で受かるのは厳しいかもしれないけど、日々学習を続ける事で知識を増やし、京都詣でを通じて見聞を広めることで、京都に親しみ、京都を楽しむ事で、少しずつ合格に近づきたいと考えておりますw。

勿論、1回で合格するに越したことはないけど、今の俺の実力ではそれは相当厳しいと思われ(ガーソorz)。

京都検定1級を受検される皆さん、是非、共に切磋琢磨していこうではありませんか(ダマレクズwwwww)。

京都検定の学習対策書籍はこちらがオススメ♪

↓ ↓ ↓

京都検定の学習対策書籍はこちら

関連記事

スポンサーリンク


 京都検定

0 Comments

Leave a comment