Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


20
2013  18:52:52

ネットワークエンジニア復帰への学習記録(ITパスポート編4)

前回に引き続き、試験直前という事で今回もマジメに取り組んでみマスタw。
昨日同様、ITパスポートの過去問題に挑みましたが、その難易度の高さに泣きましたTT。

あれっ、Iパスってこんなに難しかったっけ?
ってか、このレベルなら高度区分とそう変わらない気が・・・。
本番でこのレベルが出題されたらマジでヤバスwww。
詳しくは「本日の演習結果」でご説明します^^;。

例によって朝は未消化アニメ視聴w(3本)、お昼からはIパスの過去問演習+答え合せと復習をしていマスタw。

それにしても、期待していた俺妹。の結末がまさかあんな煮え切らないものだったとは・・・。
あんな結末じゃ誰も幸せになれないよ><。
作者はそんな未来が理想だと考えたのだろうか・・・。
あまり言うとネタバレなのでこれくらいでw。

とまあ、そんな感じでちょっとモチベが下がり気味だったけど、何とか気を取り直してIパス過去問に挑みマスタ^^;。

これまで同様、現時点の実力でどれくらい解けるか試してみマスタw。
勿論、時間(165分)厳守です。

結論から言うと、これまで(平成21年~平成24年)とは比べ物にならないくらい難しかったです><。
はっきり言って165分では時間が足りませんorz。

ラスト4問の時点で残り5分を切っている有様でした><。
殆どまともに問題文を読まずに答える羽目になりました><。
完全に時間配分を間違えましたorz。
自業自得とはいえ、ここまで時間が掛かるとは予想外でした><。

どの分野も万遍なく問題レベルが上がっており、自身の学習不足を痛感しました><。
本番ではきっとコレより難しい問題が出る気がします・・・。
どうやら考え方を改めた方が良いかもしれません。

毎年レベルが上がっている事は過去問を解いて実感していましたが、まさかいきなりこんなに跳ね上がるとは思っても見ませんでした><。
まさに予想外です^^;。


本日の演習結果(Iパス)は下記の通りです。


過去問年度:平成25年 春期試験問題(初挑戦ですw)
過去問解説提供サイト:ITパスポート試験ドットコム
問題数:100問
試験時間:165分
試験区分:ストラテジ系・マネジメント系・テクノロジ系・中間A~D
得点:79/100点

各試験区分毎の得点(正解数/出題数)

ストラテジ系:23/30 
正答率:約77%

マネジメント系:16/21
正答率:約76%

テクノロジ系:29/33
正答率:約88%

中間
A:3/4
正答率:75%

B:4/4
正答率:100%

C:3/4
正答率:75%

D:1/4
正答率:25%

計:79/100

以上の通りとなりました。


総評:

激ムズの一言です・・・。

全体的にレベルが跳ね上がっています><。
本気でかつての初級シスアドレベルにまで引き上げようとしているのかもしれません^^;。
もし、同じ水準にまで引き上げられたら合格できる気がしません><。
つか、もし今の実力で初級シスアド受験したら余裕で不合格でしょうw。
まだそこまでは上がってないようだけど、自分的には今回受けた内容は合格率30%前半くらいに感じました><。

ITパスポート試験ドットコム」によると45.7%が合格しているようですが、とても信じられません^^;。
私がアニメばっかり見ていて勉強してなかっただけなのかも(ヲイ)(笑)。

それはさておき(ヲィ)、今回の内容は冗談抜きで難しかったので、これまで以上に復習の必要性を感じています><。
間違えた所を確実に理解するようにしないと><。

レベル的には高度区分の午前Ⅰ問題に近いものがありました^^;。
基本情報技術者試験受験者でも苦戦しそうな内容です><。

今回はストラテジ系もマネジメント系もこれまでに比べ大きく得点を下げました><。
今までの学習では通用しないことを身を持って思い知りました><。
試験まで時間ないのに修正できるのだろうか・・・。
不安だけどヤルしかない^^;。

テクノロジ系はそれなりに出来ていたので、他の分野の失点をある程度カバー出来たと思います。

しかし、今回の内容はテキストやこれまでの過去問では太刀打ち出来ないモノであったことは確かです><。
もっと見聞を広め、生きた知識を身に付ける必要性を感じました^^;。

その意味では今回の結果は良い刺激になりました。

あとは、何と言っても時間の足りなさです><。
時間の掛かる計算問題ばかりで徒に時を費やしました^^;。
今回本気で追い詰められましたorz。
時間配分マジで考えよう・・・。


もう、アニメ見てる場合じゃないや(ダマレ)(笑)。
関連記事

スポンサーリンク


 ITパスポート

2 Comments

Habitat  

本気モード発動中?

資格ゲッターさん

こんばんはっ!! Habitat です。

いやぁ いきなりすごく精力的に動き出されたんでびっくりしました。

でもがんばりすぎて、疲れが出ないように気をつけてくださいねっ

とかいいつつ、私はすこしオラクルを先延ばししたのでアクセル緩めた状態です~

明日から本気出すっ!!・・・かな

2013/08/21 (Wed) 00:18 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: 本気モード発動中?

Habitatさん

コメント有難うございます^^。

>疲れが出ないように
むしろアニメ消化に追われて疲れているかも(ちょw)。
いや、さすがに本気モードに入らないとねw。
とか言いつつ結構うとうとしている事が多いですが^^;。
勉強していると眠くなるのは仕様(笑)ですからw。

>アクセル緩めた
私は緩めすぎて応用情報で学習した事殆ど忘れてました(だめぽ)(笑)。
何事も程々にしておかないといけませんよね^^;。
でも一度気を抜いちゃうとそのままフェードアウト(笑)しがちなので、如何にしてペースを維持するかが大事ですよねw。
離れすぎると戻れなくなります(笑)。

ヨシ、来年から本気ダスwww。

2013/08/21 (Wed) 20:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment