Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


19
2013  20:36:28

ネットワークエンジニア復帰への学習記録(ITパスポート編3)

前回に引き続き本日もマジメに勉強してみたw。
昨日同様、ITパスポートの過去問演習を行いマスタw。

例によって朝は消化アニメ視聴w(2本)、お昼からはIパスの過去問演習+答え合せと復習をしていマスタw。

てか、試験前のスパートの時期に「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(俺妹。)」のTV未放映分(第14話~16話)が、立て続けに放映され、その消化が追い付いていません(ダマレ)(笑)。
まだ14話しか見てません^^;。
何気に内容がヨスガ(笑)ってたので一人で2828(笑)しながら見てマスタ(キモッ)(笑)。

更に積みアニメあと5本も残っていて一体いつ見ればいいんだwww。
今でしょ(ダマレ)(笑)。

とりま、例によって現時点の実力でどのくらい過去問が解けるか試してみマスタw。
ちゃんと時間(165分)計って解いたよw。

はっきり言って今回結構難しくて残り10分くらいでやっと解き終わって危なかったです^^;。
コンピュータ科学基礎分野からの出題が多くて苦しめられましたorz。
毎年レベル上がっているのは間違いないかもね><。


本日の演習結果(Iパス)は下記の通りです。


過去問年度:平成24年 秋期試験問題(初挑戦ですw)
過去問解説提供サイト:ITパスポート試験ドットコム
問題数:100問
試験時間:165分
試験区分:ストラテジ系・マネジメント系・テクノロジ系・中間A~D
得点:81/100点

各試験区分毎の得点(正解数/出題数)

ストラテジ系:25/30 
正答率:約83%

マネジメント系:20/22
正答率:約90%

テクノロジ系:25/32
正答率:約78%

中間
A:3/4
正答率:75%

B:4/4
正答率:100%

C:1/4
正答率:25%

D:3/4
正答率:75%

計:81/100

以上の通りとなりました。


総評:

全体的に問題の難度が上がっている感を受けました><。
いずれはかつてのシスアド並に引き上げられるのでしょうね^^;。
そうなる前に取らないと^^;。
正直、難しかったですorz。
高度情報区分を受験(ネットワークスペシャリスト)するのに、こんな状態ではマズイ^^;。
間違えた所をしっかりとモノにしなければ・・・。

例によってストラテジ系の得点が現状維持ですねw。
やっぱ、この分野伸ばすの大変だわ^^;。
何気に聞き慣れない用語にも戸惑いました^^;。

マネジメント系はプロマネ経験者の意地です(笑)。

テクノロジ系は今回かなり難化しました><。
コンピュータ科学基礎からの出題やめてクレー(笑)。
用語も結構知らないのが出ていたりして苦しみました^^;。

中間はA~Dで見事に難度が分かれましたw。
得点分布がそれを物語っています^^;。
特に中間Cのコンピュータ科学基礎だらけの出題に泣きそうになりました><。
これでもかと「ランレングス法」を使った問題が出題され、ほぼ全滅しましたとさ(だめぽ)(笑)。
つか、ランなんちゃらなんてこれっぽっちも解き方覚えてなかったw。

あと表計算も苦手なので、苦しめられました><。
それ以外は計算問題もあったけど、概ね問題文をしっかり読んで書いている条件を見落とさなければ解答することは可能だと思います。
割合から言うと、知識3割・問題文の理解・解釈7割と言ったところでしょうかw。
勉強してなくても何となく解けます(笑)。

とにかく、制限時間に迫るくらい時間使って疲れたorz。
スピードもっと速めないと><。


さて、俺妹の続き見てくるか(ヲィ)(笑)。
関連記事

スポンサーリンク


 ITパスポート

2 Comments

Habitat  

着実に準備・・・

資格ゲッターさん

おじゃまします。Habitat です。

着実にITパスポートの準備が整っていますね
(というか元々の知識の確認の要素が強いのかもしれませんが。。)

私も、これだけ堅実に点数がとれれば自信が持てるんでしょうけど、やっぱり一朝一夕では浸透させるのはなかなかむずかしいんだと思います。

でも、資格ゲッターさんが言ってくれたように、基本情報を通しての復習や、後々のITパスポートの答え合わせで勉強した内容を少しでも自分のものに出来るよう頑張りたいですっ!!

では、暑い日が続きますが、頑張ってください。
といいつつこっちは、オラクルは少し延期しますwww

PS.ITパスポートのクリアファイルはご存じでしょうが、月別で変わるので、8月希望でしたらもう残り日数ヤバそうです。。。

2013/08/20 (Tue) 13:13 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: 着実に準備・・・

Habitatさん

コメント有難うございます^^。

>基本情報を通しての復習
全体的に各分野でワンランク上の知識が求められるけど、ITパス+αで午前試験は大丈夫だと思いますw。
午後試験は午前の応用(ネットワークやデータベース等)+アルゴリズムやプログラム及び表計算とかが出るので過去問を解いて研究する必要がありますね^^;。
まあ、受験したことない(笑)ので、あれこれ言うのはお門違いですが^^;。
とりま、目標に向かってがんばってくださいねw。

>オラクルは少し延期しますwww
無理は禁物ですからねw。
マイペースが一番デスヨw。

>8月希望でしたら
ぢつはもう既に申込み済みだったりします(えー)(笑)。
いや、先月の中頃には既に申し込んでいたのだけど、こっちでは先月どこも試験やってる会場がなくて今月受験するしかなかったという事情があります^^;。
しかも、今月も下旬にしか会場を開放してなくて、仕方なくそれに申し込んだというわけです^^;。

何が悲しくて1ヶ月半も受験を遅らせなければならんのだ><。
でも、他の日に開催してないので、座して待つより仕方がないのです^^;。
まったりしていたのはそのような事情があったからですw。

なので、ミクたそはたぶん手に入る事でしょうw。
これで品切れとか言われたら泣いてやるwww。

2013/08/20 (Tue) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment