Get a network qualification

資格を取得することでネットワークエンジニアへの道が開けます。
ネットワークエンジニアの資格取得に役立つテキスト・勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
是非、資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


26
2017  22:05:27

元ネットワークエンジニアの第1回向日市ふるさと検定の合格発表が行われました、合否及び認定証や記念品は果たして手中に出来たのか(ぇ

第1回向日市ふるさと検定合格発表mukoushi-furusato-kentei-pass-image01.jpg

先日の記事で、第1回向日市ふるさと検定を受験した事を述べさせて頂きましたが、先日、3月下旬頃送付予定となっていた試験結果の通知が届きましたので、ご報告したいと存じます(ぇ。

「第1回 向日市ふるさと検定」合格者発表



検定を受検してから、1ヶ月以上日が空いた事もあり、すっかり合格発表の日時を忘れていました(ヲィw)が、どうやら向日市のホームページ上で、3月23日に合格者が発表されたようです(ぇ。

また、同時に合否に関わらず、受験された皆さんに試験結果の通知を送付されているとの事です。

何気にわたしの場合、帰宅時にポストに投函されていた大き目の封筒を見て気が付いたのは内緒(ニヤw)。
ってか、山科検定の時みたくすっかり月末に合格発表があるとばかり勝手に思い込んでいた罠wwwww。

デモ、よく考えてみれば、3月下旬頃合格発表予定と謡っていただけで、具体的な日時までは指定されていなかったので、概ね、当初の告知通りなのカモ(ぁ。

とりま、試験時に出題された一部の問題に違和感があったものの、試験終了時の感触では合格ラインを突破している自信はあるし、また自己採点時の得点からも、余程のアクシデントでも起こらない限り落ちることはないかなと安心していたりする(ダマレカスwwwww)。

強いて言えば、受験時の受験番号のマーク方法がかなり特殊だったので、その方法をもしミスっていたら落ちるかも試練という危惧はあるかも><。

まあ、概ね大丈夫でしょ(根拠なしw)(ヲィwwwww)。

そんなわけで、ポストに投函されていた大き目の封筒の中身を確かめるべく、早速封を切ったサw。

さぁ、果たしてワタスは第1回向日市ふるさと検定初級に合格出来たのか否か(ぇ。
その模様は後ほどタプーリとお送りするゼ(えーw)。

ほんと、初級なのに、難しい問題が結構あったので、殊の他苦戦を強いられた人多かったみたいだからね><。

まさか記念すべき第1回目から、マニアックな問題が出題されるとは思わなかったさ(ガーソorz)。
マジ地元民有利な出題やめれwwwww。

大き目の封筒に入っていたのは!?


そのポストに投函されていた大き目の封筒がコレだw。
確かに、他の検定試験のよりも一回りも二回りも大きいカモ(ぇ。
まるで、中に賞状でも入っていそうな大きさだナ(ニヤw)。

かなり大き目の封筒ですね、その割には中身がかなり薄っぺらくて一抹の不安を抱いたとか抱かなかったとか(ちょwww)
mukoushi-furusato-kentei-envelope.jpg
どうやらコレは、向日市役所が使用している正式な封筒のようですね(ぇ

それでは、早速中身をば(ニヤw)。

この紙切れに書いてあった日付を見て、合格発表のなされた日が3月23日だった事を知った罠(えーw)
mukoushi-furusato-kentei-result.jpg
如何にもお祈りプリント(笑)みたいな内容で、マジ一瞬焦ったわwwwww

某山科検定の時と同じく、紙切れが一枚入っているのを確認シマスタ(ちょwww)。
マジこの方式心臓に悪いわwwwww。



そんなお祈りプリント(笑)と思わせるペラペラの紙1枚に、何やらストラップらしき記念品のようなものが添付されていマスタ(ぇ。

という事は・・・、俺は合格したのか?

だって、合格しないと記念品とやらは貰えないからね(ぁ。

何気に裏面を見ると「初級認定」と書かれていマスタw。

ってか、お祈り風味(笑)な紙の文面にちゃんと、ワタスが向日市ふるさと検定の初級区分に合格したと書いてあるジャンwwwww。

取り敢えず、まずは初級区分ゲットという事で、一安心カナ(ぉ。

しかも、ご丁寧に獲得点数まで書いてくれているとか、至れり尽くせりジャマイカ(ダマレクズwwwww)。
某山科検定も獲得点数までちゃんと書いて欲しかったカモ^^;。

やっぱり、向日市の公式解答通り、100点中88点という結果だったか^^;。
別に悪い点数じゃないけど、個人的に山科検定のソレを下回ったのが残念カモ(ガーソorz)。



まあ、今回の試験が記念すべき第1回目で、しかも初級区分のみと聞いて、明らかに手を抜いた感があったのは否めないカモ(だめぽorz)。

こんな有様では、今後実施予定の「向日市ふるさと検定」の中級区分が思いやられる><。
マジ気を引き締めて、しっかりと事前対策を練らねば><。

今回、初級に合格した事で、次回の検定実施時に中級区分に挑戦する権利を得られたようですからね(ニヤw)。
ってなわけで、俺の向日市ふるさと検定はまだまだ始まったばかりなのサ(ダマレゴミwwwww)。

とりま、今回の結果を受けて、如何なる時にも油断は禁物だという事を痛感しました><。

今年の冬頃には「第2回向日市ふるさと検定」が実施されるようですので、今度こそ万全の準備を整えて臨みたいと思います><。

今後とも弛まぬ努力を続けていこうと思います><。

「第1回向日市ふるさと検定」の合格証は合格証書!?


前述した向日市から届いた大き目の封筒から出てきたのは、例のお祈り風味(笑)のプリントと、そのプリントに記載されていた合格証でした(ぉ。

てっきり、カードタイプの合格証が入っているのかと思いきや、中から出てきたのは、なんとA4サイズもあろうかという、賞状タイプのものでしたwwwww。

ちょwww、おまwww、でけぇwwwww
mukoushi-furusato-kentei-elementary level
初級区分で何もこんな賞状みたくしなくてもいいのにと思ったのはわたしだけではあるまい(ぇ

しかも、市長の印まで入っているとかマジ本格的ダナwwwww。

確かに、国家試験の合格時の認定証はこんな感じで、賞状みたく飾る用途があっていいと思うけど、ご当地検定で賞状とか想定外だわwwwww。

ってか、この大きさじゃカードケースに入れて持ち運ぶことが出来ないジャマイカ(ガーソorz)。
俺的には、手軽に携帯出来るカードタイプが良かった罠wwwww。

しかも、次回実施予定の中級区分受験時に、この認定証がいるらしいんだけど、まさかコレ持って市役所までご足労願う(笑)とかじゃないだろうなwwwww。

だったら、カードタイプで良かったのに(えーw)。
まあ、賞状タイプは賞状タイプで合格した実感が湧くけどね(ニヤニヤwwwww)。
やっぱり賞状貰えると嬉しいからね(シネヨwwwww)。

「第1回向日市ふるさと検定」の実施結果は如何に!?


今回、向日市で「第1回向日市ふるさと検定」が実施され、同市で初めてのご当地検定となったわけですが、最初の開催という事でまずは「初級区分」が実施され、多くの方がこれに挑まれました(ぉ。

そして、実際に試験を受けた感想としては、皆さん、一癖も二癖もある問題に苦戦を強いられ、思うように解答出来なかった方もおられたみたいですね^^;。

概ね、公式テキストである「むこうを知ろう」からの出題に準拠していたものの、中には、かなり難しい問題も含まれており、また、重箱の隅を突くような細かい事項が出題されていたりと、凡そ初級とは思えない問題も数多く含まれており、皆さん解答に苦慮された事と存じます><。

しかし、初級区分と銘打っているだけあって、素直な問題も多く、しっかりとテキストに目を通していれば、容易に答えられる問題も多く見受けられました。

そのため、総合的に見れば「初級区分」らしい問題であったとも言えそうです^^;。

要は平易な問題が大半を占めているものの、時折、公式テキスト外の知識を必要とする難問が見受けられたという事です。

そのため、基礎的な内容を中心に、しっかりと問題に取り組めば、合格する事はそう難しいことではなかったと思います(ぇ。

勿論、基礎事項を身に付けていないと、合格ラインである7割を超えるのは困難ですけどね><。
ただ、基礎がしっかりとしていれば充分合格出来る内容だったと思います。

事実、試験結果がそれを物語っています。

「第1回 向日市ふるさと検定」実施結果

受験者数:337人
合格者数:238人
合格率:70.6%

上記から、受験された方の殆どが今回の「初級区分」に合格された事が見て取れます(ぉ。
実に7割以上の方が合格されていますからねw。
これはひとえに受験者の皆さんが弛まぬ努力をなされた結果だと言えます。

いくら「初級区分」と言えども、まったく無学・無勉でこの試験に合格する事はかなり困難だと思います><。
これは皆さんの努力の結晶に他ならないと思います(ぉ。

今回実施された「第1回向日市ふるさと検定」に合格された皆さま、本当におめでとうございます^^。

この調子で、今後実施される中級区分にも是非挑戦していきましょうw。

わたしは、今回、この試験を受けるに当たり、数度向日市巡りを行ったことで、様々な史跡や施設を訪れ、向日市が如何に歴史的に重要な意味を持つのかがわかりました(ぉ。

これからも、かつての都があった長岡京の中枢である長岡宮に思いを馳せ、歴史ロマンに誘われながら、この史跡に溢れた文化観光都市である向日市を訪れたいと考えています。

今回、見事合格された方も残念ながら一歩及ばなかった方も、より一層向日市に関心を寄せ、数々の史跡を有するこの誇るべき観光都市に思いを馳せていきましょう。

そして、まだ見ぬ「中級区分」への足掛かりにしていって頂ければと存じます。
また、捲土重来を願っておられる方は、次回こそ「初級区分」の壁を突破して頂きたいと思います(ぉ。

わたしも、このベールに包まれている「中級区分」を少しづつ紐解いていきたいと思います(ぇ。

それでは、共に日々研鑽を積んでいきましょうw。

長岡京とゆかりのある平安京を京都検定で学ぼう

↓ ↓ ↓

京都検定関連の書籍はこちら

スポンサーリンク


 向日市ふるさと検定

2 Comments

ゆい  

こんにちは

全記事を読ませていただきました。
とても興味深い記事ばかりでした。
特に就業中の体験談はリアルで素晴らしい内容ですね!
しばらく、就業していないようですが、またネットワークエンジニアに挑戦するのはいつ頃ですか?
記事を楽しみにしております。

2017/03/31 (Fri) 08:03 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: こんにちは

ゆいさん

コメントありがとうございます^^。
このようなカオス空間にようこそお越しくださいましたw。
歓迎しますよん♪

>全記事を読ませていただきました。
ありがとうございます^^。
まだまだ未熟な内容が多いかと存じますが、より良い記事目指して精進していきたいと思いますw。

>とても興味深い記事ばかりでした。
そう言って頂けて幸いです♪
痛い内容も多いですが、興味を持って頂けて幸いですw。

>特に就業中の体験談はリアルで素晴らしい内容ですね!
正直黒歴史(笑)で記憶から抹消したい内容ですが、是非反面教師(笑)にして頂ければ幸いです(ちょw)。

くれぐれもわたしのような失敗をしないようにね^^;。
ってか、そんな失敗するアフォはわたしくらいのものだと思うけどね(ぁ。

>ネットワークエンジニアに挑戦する
さぁ~、いつだろうねぇ(トオイメw)(ヲィwww)。
ってか俺復帰する予定だったのか(ぇ。
初耳かも(マテw)。

>記事を楽しみにしております。
期待せずにお待ち頂ければ幸いです^^;。

それではw。

2017/04/01 (Sat) 02:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment