Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


26
2017  21:48:02

元ネットワークエンジニアの第13回京都検定2級及び3級の合格発表が行われました、結果は如何に(ぇ

第13回京都検定イメージ画像その7kyotokentei2016-exam-wish-for-success.jpg

昨年(2016年)の12月11日(日)に実施されました第13回京都・観光文化検定試験(京都検定)合格発表が、本日(2017年1月26日)の正午より行われました。



既にご存知の方も多いかと思いますが、わたしは今回2級及び3級を受験させて頂きました。
受験時にある程度の手応えは感じていましたが、さて、結果は如何に(ぇ。

なんせ、事前にしっかり問題研究を行い、本試験の予想問題まで作成していましたからね(ぉ。




先日の記事で記載させて頂きました通り、京都検定受験直後に行った自己採点にて2級、3級双方ともに合格ラインである70点をクリアしていましたので、何か思わぬアクシデントをやらかして(笑)いない限りは合格しているものと考えていました。



但し、合格発表で自身の受験番号を確認するまでは、何が起きるのかわからないのが受験というものです^^;。

自分ではしっかり受験番号をマーク及び記載したと思っていても、実はマーク出来ていなかったなどのケアレスミスで涙を飲んでしまう事が実際にありえるので、間違いなく自身の番号がある事が判明し、合格を確信するまでは、決して気を許すわけにいかないのです><。

事実、合格発表が行われる正午まで、もしもの場合が頭によぎって全然集中出来ていませんでした><。

正直、心ここにあらずといった様相を呈していて、端から見たら呆けて(笑)いるように見えたかもしれません(ちょw)。

確かに、あの時あの場面では持てる力の限りを尽くし、実力を出し切ったとは思っていますが、もし番号がなかったらどうしようとひどく消極的になっている自分がいました><。

そして、そんな不安に駆られている気持ちが先行したからなのか、正午になって京都検定のHPにアクセスして、合格者一覧から自身の受験番号を確認した際、何と一時は今回行われた京都検定に落ちたと思い込んでしまい、愕然とした気分に陥ってしまいました(マジカ><。

その時の詳しい模様は次項で話したいと思います(えーw)。
勿論、実際に合格したか否かモナーw。
まだ、合格したとは言ってない所がポイントね(ダマレカスwwwww)。

あわや京都検定2級、3級共に失敗!?


なんだかいきなり不穏な書き出しから始まりましたが、当初の予定通り、正午になってから今回の京都検定の合格発表が行われたのですが、まず、アクセスが集中しているのか、最初なかなか開かず、HPを開くのに一苦労しました^^;。

そして、表示された合格発表のページの級ごとの一覧を閲覧したのですが、なんと当初、受験番号の並び順がわからず、探せど探せど自分の受験番号が見つからなくて途方に暮れました><。

「え、嘘だろ、マジカヨ、一体俺は何をヤラかしたんだ><」と自身が何かやらかしたおかげで落ちたと思い込み、受験当時の自らの行動までをも振り返るほど取り乱していました><。

確かに、わたしは今回の試験で自己採点では2級、3級双方共に合格ラインを超えていましたが、ぢつは試験中に幾つか危ういミスを犯しており、所謂ヒヤリハット的なミスを犯していたのです(ぇ。

一例を挙げると、わたしは問題を解くとき、先に問題文に答えを書いて、その後マークシートを塗り潰すという手順を踏んでいます。

そして、マークシートを塗る際、はみ出さないように先にマーク欄を囲んでから全体を塗り潰すという方法を取っています。

しかし、その際、慌てていたのか、あるいは集中力を欠いたのか、後になってマーク欄を囲っただけで塗り潰していない問題が数問ある事に気付き、慌てて塗り潰すといった有様で、肝を冷やした事がありました><。

まさか、その時他にも塗り潰していない問題があった?、それとも、受験番号を書き間違えた?などの不安要素が次から次へと湧き出し目の前が真っ暗になりました(ガーソorz)。

しかし、わたしはネット閲覧特有のある罠に嵌っていたのです(ぇ。
それは、普段ネットを見慣れている人にありがちなのですが、その習慣が今回のような思わぬ見間違いに繋がる事を痛感した次第です><。

それでは、その悪しき習慣(笑)とは、一体どういったものでしょうか^^;。
次項でその正体と、わたしの京都検定の結果の行方について述べたいと思います(ハヤクイエヨwwwww)。

スポンサーリンク




京都検定に失敗したかと思いきやぢつは(ぇ


そう、わたしはわかっていなかったのです、ネットを閲覧する際に動く目線の動きと、一般的な合格発表が行われる際の番号の確認方法との差異を(ぇ。

それはつまりこういうことです。
人がネットで閲覧する際、その目の動きは主にZ型と呼ばれる、左から右へと視線を動かす傾向にあります。

ところが、わたしは忘れていたのです、一般的な合格発表の際に、受験番号が縦方向に並べられることを><。
かつてはわたしも何度も味わった合否のあの独特の見方を忘れていたのです(ヲィw)。

何気に情報処理技術者試験の合格発表は、左から右に受験番号が発表されるんだけどね(ぁ。
きっと、その時の見る癖が残っていたと思われ(ニヤw)。

いあ、だって、ネットに染まっていると左から右に見てしまうヤシって多くね(ダマレクズwwwww)。

よって、横方向に番号を追っていたため、不自然な見方となり、自身の番号を見落としてしまっていたのです(ガーソorz)。

ってか、よく考えてみれば、 番号の並び順が今にして見ると、一定していなかったので、明らかに見方がおかしかったと思われ(だめぽwwwww)。

言って見れば、そのくらい極度の緊張状態で合否確認をしていたというわけね><。
マジで膝ガクブル(笑)状態でしたからね><。

京都検定2級及び3級の受験結果は如何に(ぇ


そんなわけで、改めて自身の受験番号を確認した上で、3級、2級双方の合格発表欄を確認したところ、あった、あったよ、やったぜ俺難関の2級を見事撃破したぜwwwwww。

勿論3級モナーwwwww。

だって、普通に考えて自己採点で合格ラインを余裕を持って超えていたので、何かの勘違いで余程間違っていない限りは落ちるわけがないんだから><。

マジ、危うく今年の再挑戦を覚悟するところだったゼ><。

いあ、今回の2級マジめちゃ難しかったので、そんな難しい回の2級に合格出来て余は満足ジャ(チョウシニノルナwwwww)。

これで心置きなく最難関であり、目指す頂きである京都検定1級に挑戦できるゼ(甘いわwwwww)。

まあ、簡単に合格出来るとは露ほどにも思っていないけどね><。
ダガ、いつの日かきっと合格してみせるゼ(ヲマエごときが偉そうにwwwww)。

とか言いながら、今回の2級とても難しかったし、自己採点の結果でも結構な数間違えていたので、まだまだ未熟なんだけどね(ぁ。

そんな難しかった今回の2級ですが、その合格率は以下の通りでした(ぉ

第13回京都検定2級合格率:23.7%

この合格率を見ても、容易ではないことが伺えますね><。
しかも、この数字は近年稀に見る数字で、今年は難度が高かった年でした><。

やっぱり例のてっちゃん(笑)問題でヤラレたヤシが多かったのかも><。

尚、3級は46.6%で、こちらも前回よりその数値を下げており、難度が上がった事を伺わせます><。
何気にこの数字ってITパスポートの合格率と大体同じくらいジャネ(ぇ。

まあ、試験内容が大幅に異なるので、一概に比べられないけどね(ぁ。

とりま、出来ることなら、京都にお住まいの方には是非3級を取得して頂きたいと考えています。
他府県の方にとっては、3級の内容も結構大変だと思います><。

ですが、京都府市民の方であれば、3級を取ることはそう困難ではないと思いますw。
是非、京都に住まうモノの誇りとして、共に京都検定を受験しようぞ(ダマレゴミwwwww)。

引き続き、今度は1級取得目指してわたしはこれからも歩み続けます><。

今回実施された1級は、例年に比べ難度が下がった模様ですが、ソレでもまだまだ高嶺の花に違いないので、少しでも最高峰に手が届くようにコレからも努力を惜しまず精進していきたいと考えています><。

尚、合格証や成績表は届き次第、改めてご報告させて頂こうと考えております。
実際、成績表が届くまでは、得点状況が判明しませんので、まだまだ余談を許せないのが本音です(ぇ。
何だかんだいって、やっぱり得点知りたいしね(ぁ。

それでは皆さま、宜しければ京都検定に挑戦してみませんか。
古都の魅力を存分に味わえると思いますよ(ニヤw)。

京都検定対策書籍はこちらがおすすめ♪

↓ ↓ ↓

京都検定対策書籍はこちら

関連記事

スポンサーリンク


 京都検定

0 Comments

Leave a comment