元ネットワークエンジニアの第1回向日市ふるさと検定の予想問題を作ってみるテスト(ぁ

向日市ふるさと検定イメージ画像2chiyozakura-tenmangu-image01.jpg

この所のご当地検定の連続受験により、学習時間確保及び、現地詣でに掛ける時間が満足に取れないことから、一時はこれ以上の関連検定の受験を取り止めようと考えておりましたが、一応受験できるように申し込みだけはしておりました(ぇ。

まあ、時間なんてその気になれば細切れ時間を利用すれば、幾らでも確保出来るんだけど、単純に勉強疲れでヤル気がなくなっただけの話デス(だめぽwww)。

そして、先日、兼ねてより申し込んでいた「向日市ふるさと検定」の受験票が届いた事で、受験しなければという使命感が再燃し、何とか時間を確保して受験しようと思い立った次第です(ぇ。

第1回向日市ふるさと検定



気が付けば受験まで残す所、本日(2017年1月15日)の時点で@1ヶ月を切っており、2月12日(日)の受験日に向けて本格的に学習を進める必要があると考えております><。

マダだ、まだ慌てる時間ジャナイ(少しは慌てろwwwww)。

まあ、1ヶ月あればきっとなんとかなる、タブン(ぁ。

受験を考えておられる皆様、是非追い込み学習(笑)頑張っていきましょう(ダマレクズwwwww)。

ほんと、我ながらよくやるよ、ホント(ヲィwwwww)。
ぢつは俺って勉強大嫌い(笑)なのに、何でこんなにもチャレンジスピリッツに溢れているんだか(ダマレカスwwwww)。

しかも、取得した所で、その地域に住んでいるわけでなし、特に得るモノもない検定になぜに挑戦するのか・・・、ソレはきっとわたしの独自のアイデンティティの確立に寄与するものに他ならないからでしょう(イミフwwwww)。

簡単に言えば、そこに検定があるから挑戦する、ただソレだけの事デス(ヲマエごときが偉そうにwwwww)。

そんなわけで、曲がりなりにも「向日市ふるさと検定」の学習を始めたわけですが、抑えておかなければならない背景や、歴史模様がなかなかに手強く、思ったほど理解が進んでいない状況だったりします^^;。

今回初めて実施されるご当地検定という事もあり、受験級は初級のみとなっていますが、実際の所、ナニヲどの程度まで学習すればいいのかよくわかっておらず、取り敢えず公式テキストで重要そうな所を中心に抑えることで、着実に理解を深めていこうと考えております(ぇ。

但し一つ気になっていることがあり、ソレは、向日市公式サイト曰く、公式テキストに記載されている事が必ずしも出題されるわけではないという事です^^;。

どういうことかと言うと、向日市曰く、公式サイト内に記載されていない事は基本的に出題しないというスタンスだという事です(ぇ。

つまり、例え公式テキストである「むこうを知ろう」に記載されていても、その内容が公式サイトや特設サイトに記載されていないものは出題されないという事です(ガーソorz)。

京都府向日市・観光サイト(特設サイト)

折角、公式テキストで頑張って学習しても、ソレが向日市が発信していない情報であれば、出題範囲からは外されるという事です><。

それじゃ、一体何のために公式テキストを購入したんだか^^;。

極端な話、公式サイトや特設サイトの内容を押さえておけば事足りるんじゃ(ちょw。

まあ、公式テキストはポイントが効率よく纏められているので、学習のしやすさという意味ではいいけどねw。
受験するに際し、必要なテキストという事なので、しっかりと活用していきたいと存じますw。

とりま、基本は公式テキストの内容を抑えた上で、公式サイトの記載内容や特設サイトに目を通すことで、出題問題の予想を立てようと考えております(ぉ。

そこで、前回の山科検定同様、学習した内容をおさらいする意味も込めて、また本試験の出題傾向を分析するためにも予想問題を作成し、本試験に備えてみようと思い立ちました(ぉ。

山科検定



本番でどの程度的中するかはわかりませんが、よろしければ学習の一助として活用頂ければと思いますw。

昨年受験した京都検定及び山科検定で、事前に予想問題を作成する事で得られるメリットを実感しましたので、是非インプットした知識を如何にアウトプットする事が出来るか、学習の成果としてお試し頂ければと存じます(ぉ。

尚、今回のアイキャッチ画像は、向日市内のとある住宅地のど真ん中にある神社で、某乙訓寺のごとく、見つけるまでに大変苦労しました><。

その時の模様は以下の記事に記載させて頂いております^^;。
良かったら参照してみてくださいね(ダマレw)。



ほんと、あの時のお寺並にわかりにくい場所で、しかもナビでも見つけられない程のマイナーさで、正直、途方に暮れました><。

マジで、この神社を見つけるまでに周辺を彷徨いながら、実に1時間以上掛かっていますからね(ちょwww)。

なんせ、近くまで来ていることはわかっていても、どこにあるのか皆目見当すら付きませんでしたからね><。

辛うじて地図上に記載はあるものの、周りが住宅地という事で、目印になるものがなく、複雑に入り組んだ道をわけもわからず進むしかない有様で、マジ泣きたくなったさ><。

しかも細い路地ばかりで、進みにくい上に袋小路のオンパとか、マジ途中で諦めて帰りたくなったのは内緒(だめぽwww)。

地元の方に場所を尋ねてもうろ覚え状態で、はっきりとした場所を知らないとか、どんだけ秘境の地にあるんだかwwwww。

ほんと参りましたよ^^;。

それでも、地元の方に頂いた情報を繋ぎ合わせて何とか辿り着けた次第です><。
改めて情報を頂いた方々に感謝致します><。

まさかこんな場所に神社があるなんて想像だにしていませんでした^^;。
ぢつはこの神社はとある悲しい伝説を残していたりします(ぇ。

その具体的な内容については、今回作成した予想問題で取り上げているカモナー(ニヤw)。

よって、ここでは詳細は割愛します(えーw)。
だってネタバレ風味になるカモだし(ダマレカスwwwww)。
むしろ、画像から神社名丸わかりな罠(ニヤw)。

それでは、以下で今回初となる第1回向日市ふるさと検定の予想問題を公開致しますので、受験を考えておられる方は是非挑戦してみてくださいね。

問題数は本試験と同様100問で作成させて頂いております。

また、本試験で出題される問題をあくまで予想したものなので、その精度については保証致しかねますことを予めお断りさせて頂きます><。

尚、解答・解説につきましては、基本的に正解肢のみの解説とさせて頂きます。
但し、関連する選択肢につきましては、都度、公式テキストの参照ページを示すようにしますので、復習の際にお使い頂ければと存じます(ぇ。

予めご了承くださいませ><。

第1回向日市ふるさと検定予想問題


それでは早速逝ってみましょうw。

試験時間は60分となっており、出題数は100問となっています。
試験時間に比して出題数が多いため、本試験ではかなりのスピードが要求されます><。
単純に一問36秒で解かなければ間に合わない計算になります><。

よって、予想問題を解く際も出来る限り時間を計って解いて頂ければと存じます^^;。
試験時間的に殆ど迷っている時間はなさそうです^^;。
是非十分に学習を積んだ上で、アウトプットの練習を積んで頂ければと存じますw。

【向日市ふるさと検定予想問題】全100問(70問以上正解で合格)

1.向日市について最も適当なものを(ア)~(エ)から選びなさい(問1~問10)

問1.西日本で最も面積の小さな市である向日市では、北部と西部は京都市西京区に、東部は京都市南区と伏見区と接しており、三方を京都市に囲まれています。
南部は京都市以外と接していますが、それはどこか。

(ア)城陽市(イ)宇治市(ウ)長岡京市(エ)八幡市

問2.向日市市民憲章は、市民の豊かで明るい生活と向日市の発展とを願って昭和52年11月3日に制定されています。

また、この市民憲章のイメージシンボルである「むこまる」は太陽に向かう向日市のイメージとして描かれています。

この太陽の光を表す五つの丸のうち「すぐれた教育・文化(歴史)」が表す色はどれか。

(ア)黄色(イ)青色(ウ)赤色(エ)紫色

問3.向日町の由来は、この地域の鎮守である向日明神とされています。
天正20年(1592年)8月に豊臣秀吉は西国街道沿いの向日明神の前に新町を造る事を認めましたが、その折に向日前新町の建設を認める「向日前新町三町之間」の3ヵ条からなる定書を下した京都所司代は誰か。

(ア)板倉勝重(イ)前田玄以(ウ)水野忠邦(エ)村井貞勝

問4.明治9年(1876)7月に向日町に鉄道が開通し、京都府内最初の駅として「向日町駅」が開業しました。
この鉄道が繋いだ区間は向日市からどこまでだったか。

(ア)京都駅(イ)神戸駅(ウ)大阪駅(エ)奈良駅

問5.向日市の紋章は、市のシンボルカラーである「スカイブルー」などと共に、市制施行10周年を記念して昭和57年10月1日に制定されました。
この向日市の紋章に採用されている市民の花はどれか。

(ア)アジサイ(イ)サクラ(ウ)ヒマワリ(エ)ポインセチア

問6.向日神社の参道や西向日街路等に陽春をもたらし、広く愛され親しまれている木で、日本を代表するものとして知られているものはどれか。

(ア)ウメ(イ)サクラ(ウ)マツ(エ)クスノキ

問7.向日市の姉妹都市で、昭和59年11月16日に姉妹都市盟約を結んだ市はどこか。
尚、本市にある「箱根ガーデン」と呼ばれる日本式庭園の管理指導に向日市民が関わった事が切欠とされています。

(ア)米国サラトガ市(イ)中国杭州市(ウ)フランス共和国パリ市(エ)イタリア共和国フィレンツェ市

問8.向日市が平成26年10月15日「相互交流宣言」を行った市はどこか。
尚、両市の間で「竹結びフェスタ」を共催するなど、歴史や観光の分野などで市域を超えた連携を強めています。

(ア)大津市(イ)木津市(ウ)京都市(エ)長岡京市

問9.向日市は、物集女町、寺戸町、森本町、鶏冠井町、向日町、上植野町の6つの地区(町)から成っており、このうち寺戸町がもっとも面積が大きく人口が多い地区となっています。
この6つの地区の中で「鶏冠井町」の読みは次のうちどれか。

(ア)けいかんちょう(イ)かいでちょう(ウ)かんむりちょう(エ)けいかいちょう

問10.向日市が平成28年5月に「スポーツを通じたまちづくりに関するフレンドシップ協定」を締結した女子プロ野球チームはどれか。

尚、プロサッカーチームの「京都サンガF.C.」、プロバスケットチームの「ハンナリーズ」に引き続き結ばれた協定で、これにより京都府内で初めて3つのプロスポーツチームと協力する体制が整うことになりました。

(ア)京都カローラ(イ)京都フローラ(ウ)京都アローラ(エ)京都ハローラ


2.向日市のまちづくりについて最も適当なものを(ア)~(エ)から選びなさい(問11~問15)

問11.向日市がまちづくりに取り組むと共に、その悠久の歴史を活かした「ふるさと向日市」を作るために平成28年3月に策定された計画はどれか。

尚、この計画は以下の3つを施策の柱として制定されています。

①「歴史を活かし、活力と魅力あるまちづくり」
②「人と暮らしに明るくやさしいまちづくり」
③「信頼と協働で市民の声が届くまちづくり」

(ア)ふるさと向日市創造計画(イ)ふるさと向日市協働計画(ウ)ふるさと向日市創生計画(エ)ふるさと向日市活力計画

問12.平成20年5月に国による「地域における歴史的風致の維持及び向上に関する法律」が制定された事を受け、向日市が、ふるさと向日市に対する愛着を高めるため平成27年2月に策定した「向日市歴史的風致維持向上計画」は全国で何番目に認定を受けているか。

(ア)1番目(イ)18番目(ウ)35番目(エ)47番目

問13.向日市の市名の起源とされ、奈良時代創建の由緒と歴史を誇る神社はどれか。
尚、この神社では神幸祭、還幸祭などの各種祭礼が氏子組織によって脈々と受け継がれています。

(ア)長岡天満宮(イ)向日神社(ウ)平安神宮(エ)千代桜天満宮

問14.向日市域を北東から南西へ縦断する街道は何と呼ばれているか。
尚、この街道は古くから人や物資の往来が盛んで、歴史的建造物や石造物も多く存在していました。

(ア)東海道(イ)物集女街道(ウ)西国街道(エ)中海道

問15.向日市では、歴史まちづくりのシンボルとなる「向日市歴まちPRロゴマーク」を制定し、その歴史的資源を活かした持てる魅力のすべてを発信していきたいという思いが込められています。

このロゴマークに用いられている全国的にも有名な向日市の名産品はどれか。

(ア)タケ(イ)ウリ(ウ)ゴボウ(エ)なす


3.向日市の歴史・文化遺産について最も適当なものを(ア)~(エ)から選びなさい(問16~問35)

問16.悪霊を祓い、豊作を祈るマツリで使用されたとされる人面付壺型土器(人面土器)が出土したことで有名な遺跡はどこか。

(ア)岸の下遺跡(イ)東土川西遺跡(ウ)中海道遺跡(エ)森本遺跡

問17.桂川から取り入れた灌漑用水路が市域を南北に連なるように設けられた「葛野大堰」は何氏によって造られたか。

(ア)出雲氏(イ)秦氏(ウ)賀茂氏(エ)小野氏

問18.国の文化審議会での答申を受け、平成28年3月1日に国の史跡に指定された古墳群はどれか。

(ア)長岡古墳群(イ)向日古墳群(ウ)乙訓古墳群(エ)大山崎古墳群

問19.市立第6向陽小学校から京都市洛西竹林公園へ続く竹林の西側にある雑木林にある古墳はどれか。
尚、墳丘の斜面には、葺石と呼ばれるごぶし大の敷石が敷き詰められ、平面の部分には、埴輪が大量に並べられています。

(ア)元稲荷古墳(イ)物集女車塚古墳(ウ)南条古墳(エ)寺戸大塚古墳

問20.向日市役所の北方、寺戸町「はりこ池」の西側に見える古墳時代前期の前方後円墳はどれか。
尚、古墳前方部の形は、三味線のバチに似ているため、「バチ型」と呼ばれています。

(ア)元稲荷古墳(イ)五塚原古墳(ウ)南条古墳(エ)寺戸大塚古墳

問21.古墳時代前期初頭(3世紀末)の前方後円墳で、乙訓地域では最も古い時期の古墳と考えられているものはどれか。
尚、向日神社北側の勝山公園内にある古墳です。

(ア)元稲荷古墳(イ)南条古墳(ウ)物集女車塚古墳(エ)寺戸大塚古墳

問22.通称「二校前古墳」と呼ばれる円墳で、段築がなく墳丘に葺石を施し、埴輪を並べている古墳はどれか。

(ア)寺戸大塚古墳(イ)五塚原古墳(ウ)元稲荷古墳(エ)南条古墳

問23.古墳時代の後期(6世紀中頃)の全長約46mの前方後円墳で、この古墳を最後に向日市域で大型の古墳が営まれなくなったものはどれか。

尚、地元では、平安時代の初めに亡くなった淳和天皇に纏わる古墳とされているようです。

(ア)物集女車塚古墳(イ)元稲荷古墳(ウ)寺戸大塚古墳(エ)南条古墳

問24.戦後の文化財保護法によって、国の重要文化財に指定された向日神社本殿の建築様式はどれか。
尚、平成27年8月には、本殿を取り囲む13棟の建物が国の登録文化財に登録されています。

(ア)三間社流造(イ)比翼春日造(ウ)権現造(エ)八幡造

問25.向日神社の本社拝殿と祖霊社本殿を南北に繋ぐ回廊は何と呼ばれているか。

(ア)通天橋(イ)渡廊(ウ)橋渡(エ)回廊

問26.向日神社の祭礼で、神社から上植野町にある御旅所まで巡行する神幸祭は通称何と呼ばれているか。
尚、御旅所から神社まで巡行する還幸祭は「おまつり」とも呼ばれ、毎年5月の第2日曜日に執り行われています。

(ア)おまいり(イ)おむかえ(ウ)おいで(エ)おでかけ

問27.向日神社で毎年7月31日に行われている伝統的な神事はどれか。
尚、一年の半分にあたる日に半年分の体についた罪や穢れを祓い、残り半分の無病息災を願うものとされています。

(ア)御手洗祭(イ)千日詣り(ウ)夏越の祓(ウ)御禊神事

問28.向日神社で執り行われる祭礼・行事の中で特に大切なものとされており、氏子が交代で毎月6日に神前に餅を供える行事はどれか。

(ア)さっぺい(イ)てっぺい(ウ)たっぺい(エ)がっぺい

問29.天応元年(781)に即位し、長く続いた平城京での人心を一新し律令制度を再建すべく、延暦3年(784)に新都を水陸交通の要衝である山背国乙訓郡に移し、長岡京を開いた天皇は誰か。

(ア)淳和天皇(イ)聖武天皇(ウ)桓武天皇(エ)宇多天皇

問30.承平4年(934)2月、三十六歌仙の一人である紀貫之が帰京の途中に「山崎」から西国街道に沿って「島坂」(現在の向日市上植野御塔道付近)を経由した事が確認されているが、この出典となった書物はどれか。

尚、このことから向日市を南北に縦断する西国街道は、平安時代には既に整備されていた事がわかっています。

(ア)蜻蛉日記(イ)枕草子(ウ)十六夜日記(エ)土佐日記

問31.向日市に残る遺跡として、方形単郭式で堀や土塁の一部が残っているものがあるが、それはどれか。
尚、近年の発掘調査で周辺から家臣団の居住域とみられる区画なども検出されています。

(ア)中海道城跡(イ)物集女城跡(ウ)竹田城跡(エ)鶏冠井城跡

問32.鎌倉時代末期に、日像により関西最初の日蓮宗寺院として創建されたものはどれか。
尚、同寺は江戸時代に南北の二つの寺に分かれています。

(ア)石塔寺(イ)乙訓寺(ウ)金蔵寺(エ)真経寺

問33.延暦3年(784)に平城京から移転した長岡京の遷都日はいつか。

(ア)9月11日(イ)10月11日(ウ)11月11日(エ)12月11日

問34.明治41年(1908)に市域北部の条里制水田を利用して米の品種改良を行い、現在のコシヒカリの起源ともなった「旭米」を誕生させたのは誰か。

(ア)喜田定吉(イ)山本新次郎(ウ)中山修一(エ)中井太一郎

問35.昭和29年(1954)12月の末に阪急西向日町駅の北約30メートルの地において長岡京の発掘調査が実施され、翌年に平安京会昌門に相当する遺構が中山修一らの手で検出されたが、以降同地による発掘調査は約何回行われているか。

(ア)1,200回(イ)2,200回(ウ)3,200回(エ)4,200回


4.長岡京について最も適当なものを(ア)~(エ)から選びなさい(問36~問60)

問36.10年という短命に終わった「長岡京」の研究を明治40年代から始めた研究者は誰か。
尚、「日本後紀」が長岡京の時代の後半部分の記述を欠くなど、基本的な研究材料に乏しい状態でした。

(ア)中山修一(イ)喜田定吉(ウ)中井太一郎(エ)山本新次郎

問37.昭和30年代に初めて長岡京で発掘調査を行い、長岡京の痕跡を現地に求めることで、「幻の都」ではなく、「現の都」である事を身をもって示し、長岡京の研究を飛躍的に発展させたのは誰か。

(ア)中井太一郎(イ)喜田定吉(ウ)中山修一(エ)山本新次郎

問38.奈良時代の後半、称徳女帝と道鏡による腐敗政治が行われていましたが、それに危機意識をもった藤原百川らが謀って即位させた天皇は誰か。

尚、天智天皇の孫に当たる天皇で、その長男は後に長岡京、平安京に遷都を行った桓武天皇です。

(ア)村上天皇(イ)光仁天皇(ウ)鳥羽天皇(エ)白河天皇

問39.長岡京は、天皇の住まいである内裏と、官庁街からなる宮域(大内裏)と、小規模な役所や貴族や都市住民の居住域から成っていたが、それはどれか。

(ア)住域(イ)都域(ウ)京域(エ)条域

問40.長岡京の南北に走るメインストリートはどれか。
尚、この大路の東側を左京、西側を右京に分けていました。

(ア)朱雀大路(イ)乙訓大路(ウ)長岡大路(エ)山崎大路

問41.長岡京内に置かれた太政官(行政の最高機関)には付属の役所があり、「太政官厨家」と呼ばれ、役所独自の「地子物」の収納、保管、経理を主な仕事としていましたが、ここで「史生」という書記のような仕事をしていた下級官人は誰か。

(ア)伊治呰麻呂(イ)紀古佐美(ウ)大伴弟麻呂(エ)軽間嶋枌

問42.長岡京では金属の工房、仏具・調度品の工房など官営工房が発見されており、現場で仕事をする者など特殊技能を持つ者がいましたが、それらは何と呼ばれていたか。

(ア)工人(イ)技人(ウ)舎人(エ)房人

問43.朝廷と蝦夷との戦いで、本格的な武力衝突に発展する契機となり、光仁天皇の治世である宝亀11年(780)に起きた乱はどれか。

(ア)壬申の乱(イ)伊治呰麻呂の乱(ウ)保元の乱(エ)藤原仲麻呂の乱

問44.蝦夷が平定されることになった延暦20年(801)に4度目の遠征が行われ、蝦夷の首長である阿弖流為らが降伏し、延暦21年(802)、東北支配の基盤となる鎮守府胆沢城が築城されましたが、この時の征夷大将軍として活躍したのは誰か。

(ア)大伴弟麻呂(イ)伊治呰麻呂(ウ)紀古佐美(エ)坂上田村麻呂

問45.延暦3年(784)6月10日に時の政府が宮殿・都城の造営を行うため、造長岡宮使に任命されたのは誰か。

(ア)藤原時平(イ)藤原種継(ウ)藤原冬嗣(エ)藤原兼家

問46.古代の税には、物で納める物品税と、成人男子が労役で支払う力役があり、その他に18才~21才の男子が負担する地方の特産物などがありますが、それはどれか。

(ア)大男作物(イ)小男作物(ウ)中男作物(エ)下男作物

問47.長岡京造営は最初は建物の移建から始まり、延暦10年(791)以降の第二次造営として長岡宮式軒瓦の生産が始まっていますが、この瓦が生産されたとされる窯群はどれか。

(ア)長岡瓦窯群(イ)山田瓦窯群(ウ)谷田瓦窯群(エ)川田瓦窯群

問48.左京二条二坊八町で見つかった工房では炉の破片と共に装飾釘の鋳型が出土していますが、それは何と呼ばれているか。

(ア)水壺(イ)雨壺(ウ)川壺(エ)土壺

問49.古代には、服装に関する規定があり、官人はその位階に応じて、服の色、材質、更に履き物から頭巾、装飾品に至るまで細かく決められていましたが、それはどれか。

(ア)衣階令(イ)服衣令(ウ)服従令(エ)衣服令

問50.長岡京を造営するに当たり、難波宮や瀬戸内海沿岸の国々から運ばれた建築資材や瓦などを陸揚げした場所はどこか。
尚、ここから陸路で都の中心まで車を使って荷を運んでいました。

(ア)長岡津(イ)乙訓津(ウ)山崎津(エ)淀津

問51.祭祀具には、自分や他人の身代わりとした人形、病気などの穢れを封じ込めるものがあるとされていますが、それはどれか。

(ア)胞衣壺(イ)物忌札(ウ)墨書人面土器(エ)斎串

問52.延暦12年(793)正月15日に長岡京の廃都が決定され、長岡京の解体が始まりましたが、その後平安京遷都までの1年9ヶ月の間、臨時の内裏として置かれたのはどこか。

(ア)西院(イ)東院(ウ)南院(エ)北院

問53.長岡京研究の第一人者である中山修一が、長岡京復元のポイントとした所であり、現在はJR西日本吹田総合車両所京都支所となっている所はどこか。

(ア)蓮池(イ)深泥池(ウ)巨椋池(エ)大沢池

問54.「類聚国史」によれば、水無瀬や交野へ遊猟した際には河陽宮に行幸し、遊宴を催していた天皇は誰か。

(ア)桓武天皇(イ)醍醐天皇(ウ)嵯峨天皇(エ)花園天皇

問55.長岡京を築いた桓武天皇の皇后の墓とされている、伝高畠陵古墳に埋葬されているのは誰か。
尚、直径約65m、高さ7mの円墳で現在宮内庁が管理しています。

(ア)高野新笠(イ)藤原乙牟漏(ウ)藤原胤子(エ)藤原璋子

問56.延暦3年(784)11月11日に長岡京に遷都された事を記念して、毎年11月11日に行われているお祭りはどれか。

(ア)内裏祭(イ)朱雀祭(ウ)朝堂院祭(エ)大極殿祭

問57.長岡京内は、1800尺(約533メートル)を基準とする方眼で割り付け、区画されましたが、これは何と呼ばれているか。

(ア)条坊制(イ)条里制(ウ)郡県制(エ)郡国制

問58.長岡宮で天皇が政治を司った場所とされ、発掘調査によってその位置が確認された史跡はどれか。
尚、昭和39年に国の史跡に指定されています。
(ア)長岡宮小安殿跡(イ)朝堂院西第四堂跡(ウ)長岡宮大極殿跡(エ)東院公園

問59.長岡宮の役所で、宮の中央にあって国家的な儀式を行う場所で、現在の国会議事堂に相当するとされるものがあった史跡はどれか。

(ア)長岡宮大極殿跡(イ)長岡宮小安殿跡(ウ)長岡宮築地跡(エ)朝堂院西第四堂跡

問60.1200年以上前に造られた長岡宮で、地上に残された唯一の遺構として貴重なものはどれか。
尚、この遺構から、長岡宮の建物が規則的に建築されていたことがわかっています。

(ア)東院公園(イ)長岡宮大極殿跡(ウ)長岡宮築地跡(エ)長岡宮小安殿跡


5.向日市の中世から現在までについて最も適当なものを(ア)~(エ)から選びなさい(問61~問70)

問61.西国街道は、「向日市」を経て「摂津西宮」、さらに中国・九州の西国へと通ずる歴史ある街道で、京から西国に向かう主要幹線道路ですが、この街道の起点となっている所はどこか。

(ア)粟田口(イ)丹波口(ウ)長坂口(エ)東寺口

問62.西国街道に面して立つ石塔寺は日像による布教以来の歴史をもつ寺院ですが、境内に残されている石はどれか。

(ア)瓜生石(イ)題目石(ウ)琵琶石(エ)車折石

問63.石塔寺で毎年5月3日の花まつりに奉納される踊りはどれか。

(ア)松ヶ崎題目踊り(イ)赦免地踊り(ウ)鶏冠井題目踊り(エ)五月満月祭

問64.向日神社鳥居脇に安置されている石はどれか。

(ア)おもかる石(イ)車折石(ウ)説法石(エ)琵琶石

問65.江戸時代初期の元和2年(1616)に向日市上之町で、既にしょうゆ醸造業を営んでいた事が記録されているが、この商家はどれか。

(ア)中小路家(イ)須田家(ウ)小川家(エ)富永屋

問66.向日町草創期から続く宿屋の遺構で、現在は商売は行われておらず、家屋も日常的には使用されずに老朽化していますが、約400年間所在地を変えずに継続している町屋遺構として大変貴重なものはどれか。

(ア)松葉屋(イ)富永屋(ウ)誉田屋(エ)永樂屋

問67.天保13年(1842年)に伊勢参りの講(お互いに助け合う団体や会)の一つとして建てられ、現在は阪急東向日駅前の西国街道の地に移設されているものはどれか。

(ア)築榊講常夜灯(イ)五辻常夜灯(ウ)物集女の愛宕燈籠(エ)愛宕常夜灯

問68.室町幕府初代足利尊氏に召し抱えられた「御被官人(御家人)の由緒をもち、都にほど近い乙訓地方で時々の政権を支えたり反抗して政治に大きな影響を与えたリーダーの武士たちは何と呼ばれていたか。

(ア)東岡衆(イ)北岡衆(ウ)南岡衆(エ)西岡衆

問69.天正元年(1573)に織田信長が山城地方を治めるようになった際、桂川西岸一帯の支配を任せられ、周辺の各城主に信長の支配下に下るよう命を下したのは誰か。

(ア)細川勝元(イ)山名宗全(ウ)細川藤孝(エ)細川忠興

問70.向日市と長岡京市の市境にある西国街道の小畑川に差し掛かる地点に掛かる橋は何と呼ばれているか。
尚、小畑川は暴れ川で、過去何度も洪水により橋が流されたそうです。

(ア)一条戻橋(イ)一文橋(ウ)三条大橋(エ)観月橋


6.向日市のまちの魅力について最も適当なものを(ア)~(エ)から選びなさい(問71~問100)

問71.向日市の竹は90パーセント以上がモウソウ竹と呼ばれる品種ですが、そのタケノコは肉質が厚く、歯ざわりも良くため、最高の品質を誇っていると言われています。その中でも特に最高級品とされているものはどれか。

(ア)黒子(イ)赤子(ウ)白子(エ)青子

問72.京都唯一の生産地として知られ、特にクリスマスの花として人気を博しているのはどれか。

(ア)クリスマスローズ(イ)ポインセチア(ウ)プリンセチア(エ)ガーベラ

問73.平成6年に向日市の新たな伝統芸能として創設されたのはどれか。

(ア)乙訓かぐや太鼓(イ)長岡かぐや太鼓(ウ)寺戸かぐや太鼓(エ)向日かぐや太鼓

問74.「癒しの散策路」として親しまれている「竹の径」は、向日丘陵にあり、その総延長は約1.8キロメートルにも及びます。

この道の両脇には竹の枝を約1.5メートルの高さで束ねて並べた「竹穂垣」他がありますが、それらは計何種類で構成されているか。

(ア)6種類(イ)7種類(ウ)8種類(エ)9種類

問75.阪急西向日駅南東の閑静な住宅街にあり、噴水公園を中心にまちなみの景観を活かした散歩道はどれか。

(ア)桜の径(イ)梅の径(ウ)桃の径(エ)桜桃の径

問76.右大臣・菅原道真公が左大臣・藤原時平のざん言により九州の大宰府に左遷される折に立ち寄った場所とされ、道真公のお立ち寄りを知った近くの村人たちにより建てられたものはどれか。

(ア)錦天満宮(イ)千代桜天満宮(ウ)吉祥院天満宮(エ)水火天満宮

問77.今から150年以上も前に浪速の国(現大阪)で突如火事が起き、折からの強風に煽られて火の手はどんどん広がっていきました。

その際、まちの古老が神のお告げにより、向日神社に霊験あらたかな井戸があることを知り、その井戸の水をもって火を消したそうですが、その井戸はどれか。

(ア)霊験の井戸(イ)清泉の井戸(ウ)増井の井戸(エ)沢井の井戸

問78.向日市観光協会は、平成14年5月17日に発足し、各種観光事業を実施していますが、次のうち向日市環境協会マスコットキャラクターとなっているのはどれか。

(ア)かぐやちゃん(イ)かぐ子ちゃん(ウ)かぐ歩ちゃん(エ)かぐ美ちゃん

問79.災害が発生し、また発生するおそれがある場合は、市は避難警報を発令し、避難所を開設しています。
次のうち、一時避難所に指定されているのはどれか。

(ア)勝山公園(イ)物集女公民館(ウ)保健センター(エ)向陽小学校

問80.京都市と神戸市を結ぶ広域的なネットワークを形成しており、本市東部を南北に走るものはどれか。
尚、災害時には消防活動や緊急輸送など、急を要する活動を最優先する1次緊急輸送ルートに指定されています。

(ア)国道9号線(イ)国道171号線(ウ)国道1号線(エ)西京高槻線

問81.向日市内には総延長120キロメートルを超える向日市道が約600路線あり、市道の中には市内斡旋道路や生活道路があります。

これらの道路のうち、平成26年に共用が開始されたものはどれか。

(ア)物集女寺戸幹線(イ)森本上植野幹線(ウ)寺戸幹線1号(エ)寺戸森本幹線1号

問82.向日市には115の公園があるとされていますが、面積当たりの公園数は京都府内の市の中で何位となっているか。

(ア)1位(イ)2位(ウ)3位(エ)4位

問83.向日市の公園には、面積が300㎡以上の公園である都市公園がありますが、次のうち都市公園はどれか。

(ア)なかよし公園(イ)北の口公園(ウ)森本前田ポケットパーク(エ)南条公園

問84.向日市の水源は、かつて地下水に依存していましたが、水位低下や地盤沈下が顕著となったことから、平成12年に日吉ダムを水源とする京都府営水道の受水を開始していますが、同ダムより市内へ給水する際に浄水処理を行っている所はどこか。

尚、現在の混合割合は、地下水約6割、府営水約4割となっています。

(ア)宇治浄水場(イ)乙訓浄水場(ウ)木津浄水場(エ)松ヶ崎浄水場

問85.上植野浄水場の配水塔の上部は、横から見ると竹に見えますが、真上から見ると何に見えるようになっているか。

(ア)キク(イ)ボタン(ウ)アジサイ(エ)ヒマワリ

問86.向日市にあるデザインマンホールは市民の木をモチーフにしたものですが、それはどれか。

(ア)ウメ(イ)マツ(ウ)サクラ(エ)ケヤキ

問87.平成28年11月現在、市内には、何箇所の保育所があるか。
尚、そのうちの2箇所が小規模保育園で、その他3つの私立幼稚園があります。

(ア)9箇所(イ)10箇所(ウ)11箇所(エ)12箇所

問88.向日市には、小中合わせて9つの公立学校がありますが、そのうち公立小学校はいくつあるか。

(ア)6つ(イ)7つ(ウ)8つ(エ)9つ

問89.向日市議会には、定例会と臨時会がありますが、定例会は年何回開かれているか。

(ア)3回(イ)4回(ウ)5回(エ)6回

問90.向日市議会は、市議会議員によって構成され、重要な市政運営の方針を決める役割を持ち、意思決定機関と呼ばれていますが、その議員定数は何人か。

(ア)18人(イ)19人(ウ)20人(エ)21人

問91.上植野町南開66番地の1にある老人福祉センターは、広い庭を囲み大広間や和室・お風呂などがある静かで落ち着いた佇まいを見せる施設ですが、この施設名はどれか。

(ア)桃の径(イ)桜の径(ウ)桜桃の径(エ)梅の径

問92.向日市立図書館には数多くの書籍、雑誌、約5,600点のCDなどがあり、図書館の所蔵資料を自宅のパソコンやスマートフォンなどから探したり、貸し出し予約することが出来ますが、その書籍数は約何冊か。

(ア)14万冊(イ)15万冊(ウ)16万冊(エ)17万冊

問93.長岡京の宮跡の一角に遷都1200年を記念して建設され、長岡京を自由に体感する事の出来る「バーチャル長岡京3Dマップ」が設けられている施設はどれか。

(ア)向日市民会館(イ)向日市文化資料館(ウ)向日市役所(エ)向日市立博物館

問94.向日市天文館は、定員80名人のプラネタリウム室と口径40センチの反射望遠鏡が設けられているドーム型天体観測室を備えていますが、そのマスコットキャラクターになっているのはどれか。

(ア)かがやき(輝来)くん(イ)きらりちゃん(ウ)かぐや(輝夜)くん(エ)ほしみ(星見)ちゃん

問95.「向日市健康増進センター」と「向日市民温水プール」があり、市民の健康づくりと介護予防を支援するための運動実践の場となっている、健康増進施設は何と言うか。

(ア)ゆめパレアむこう(イ)ゆめランドむこう(ウ)ゆめの国むこう(エ)ゆめパラむこう

問96.向日市民体育館には大体育室と小体育室、そしてトレーニング室などがありますが、大体育室に設けられている観覧席数はどれか。

(ア)1,000席(イ)1,500席(ウ)2,000席(エ)2,500席

問97.向日市民体育会館1階ロビーに設けられており、体育館周辺の遺跡の発掘調査で発見された縄文・弥生時代、古墳時代の土器や石器を展示したり、「長岡京」の解説などを展示しているのはどれか。

(ア)向日市文化資料館(イ)向日市民会館(ウ)向日市立博物館(エ)歴史文化交流センター

問98.京都激辛商店街のご当地グルメで開発され、辛いものが苦手な人でも食べられるようにしたものはどれか。

(ア)辛あま丼(イ)からぬき丼(ウ)ゆる辛丼(エ)から味丼

問99.向日市激辛商店街のマスコットキャラクターで、トウガラシをモチーフにしたものはどれか。

(ア)激からっキー(イ)めちゃからっキー(ウ)からっキー(エ)からからっキー

問100.新鮮で美味しい、そして安心・安全な野菜の魅力を、地域の方や近郊の方に知っていただくために、向日市の農家が集まって生まれた団体を何と言うか。

(ア)愛農楽市(イ)楽菜市場(ウ)愛菜楽座(エ)愛菜楽市

何気に山科検定に引き続き、今回もマニアックな問題だらけな希ガス(ぇ。
デモ、初級ということを意識して難度を下げるように意識していたりもする(ニヤw)。

何とか、形にはなったかな(ぇ。
さすがに100問を作り上げるのは大変だったお(ダマレクズwwwww)。
基本、正解肢のみの解説になっているカモ(ぁ。

むしろ、他の選択肢、結構捏造(笑)してるからねぇ(ちょwww)。

向日市ふるさと検定を受験される皆さま、是非頑張っていきましょうw。
初級と言えど、試験時間が厳しいので油断は禁物カモネ^^;。

長岡京とゆかりのある平安京を京都検定で学ぼう

↓ ↓ ↓

京都検定の関連書籍はこちら

スポンサーリンク



Comment

  • 2017/02/12 (Sun) 15:24
    hage #- - URL
    No title

    今日受けてきました。自己採点で何とか合格できそうですが、
    もっと早くこの予想問題に出会えていれば、楽勝だったかも?
    ほぼ80%はここから出題されていると思います。
    また今度中級、上級と検定やるみたいなんで、また宜しくお願い
    します!

  • 2017/02/13 (Mon) 19:29
    資格ゲッター #JalddpaA - URL
    Re: No title

    hageさん

    初めまして~、資格ゲッターと申します。
    この度はこのような辺境の地にようこそお越しくださいました。

    共に向日市ふるさと検定を受検した同志(笑)として歓迎しますよん♪

    >自己採点で
    それは何よりです^^。
    健闘が実られてほんとによかったです。

    ほんと、細かい数値が問われたり、公式テキスト外の問題多かったですからね^^;。

    >もっと早く
    私なりに問題傾向を考えて作成してみたのですが、殊の他的中している問題が多かったようですね(ニヤw)。
    こんな事ならもう少し細かい所まで学習しておくんだった(ちょwww)。

    ともあれ、予想問題が一定の成果を出せていたようでよかったですw。

    >中級、上級と検定
    今回の初級とか銘打った(笑)問題でも結構難しかったのに、これ以上難しくなったら一体どうなるのやら(ガーソorz)。

    ともあれ、今一度傾向を再分析して、より中身の深い問題作成を行うカモナー(ぇ。
    今の所は出題予測が立たなくてサーセン(えーw)。

    それでは、向日市ふるさと検定の受検お疲れ様でした。
    お互い3月末の合格発表まで座して待とうぞw。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する