元ネットワークエンジニアの基本情報技術者試験の学習始動も合格への道は険しいヤカンorz

平成29年度基本情報技術者試験イメージ画像fe-exam2017-image01.jpg
今年の抱負として先日の記事で述べた通り、僭越ながらIPA主催の情報処理技術者試験の一区分である「基本情報技術者試験」の学習を始動させました(ぇ。

IPA 情報処理技術者試験



これまでただ只管に、情報処理技術者試験の最高レベルであるレベル4に位置する高度情報技術者区分のネットワークスペシャリスト試験のリベンジに燃え、何とか悲願を達成すべく今も尚、この難関試験に挑み続けています><。

なぜ今になって基本情報技術者試験を受験するのか(ぇ


それなのに、なぜ今になってレベル2に位置する基本情報技術者試験の受験をするのかとお思いの方もおられるかと存じますが、改めて自身のIT知識を顧みると、まだまだ基礎的なスキルが足りておらず、高度情報区分においてもごく基本的な所で躓いている有様だという事を痛感しました><。

そのため、基礎が充分に確立出来ておらず、中途半端な知識で高度試験に挑み続けている事から、合格答案を書くに足りる知識が身に付いていない事に思い至りました><。

確かに、ネスペと基本情報技術者試験とでは、求められるスキルに差があり、その対象とする人物像も大きく異なります(ぇ。

ですが、システム開発側の基礎的素養を測る試験として設けられている基本情報技術者試験を攻略することで、今一度基礎内容の棚卸しを図る事が出来、ひいては開発側に求められる基本的な技術を確認することで、高度情報区分に挑む際の前提知識として活用出来るのではと考えた次第です^^;。

まあ、基本情報技術者試験で求められる、アルゴリズム擬似言語及びプログラム言語等の知識が直接活かせるわけではないですが、システム開発全般の考え方は、ネスペの問題を解くに際し、設計等の絡みで大きく関係してくるのではと考えております(ぇ。

いずれにせよ、基礎スキルの土台が揺らいでいる状態で、応用的な考え方を積み上げてもそれは砂上の楼閣にしかならないことを改めて痛感した次第です(遅いわwwwww)。

だからといって、今から春期試験までの約3ヶ月強で、アルゴリズムや言語をマスターするのは正直大変なんだけどね^^;。

それに、わたし自身、お話にならないほどプログラムスキルがダメダメで、自分で考えてプログラムを書くのはおろか、練習問題すらまともに解答出来ず、動くプログラムを作れた試しがないという有様ですからね(ガーソorz)。

プログラム言語を学ぶもまったくと言ってモノにならず><


ぢつは今、まがりなりにJAVA言語JavaScriptAndroidアプリの作成を学んでいますが、余裕で講義に付いていけてなかったりします(ガーソorz)。

ほんと独学でプログラム作るなんてまず無理ですね><。
習っても出来ないのに、一人で考えて作れるわけがナイヨネorz。

あまりにプログラムの才能がない自分を何とかしたいと思って、プログラムを習おうと思い立ち、今現在プログラムを習っていますが、ものの見事に当初から落ち零れてしまい、取り付く島もない状態ですorz。

はっきり言って講義ペースが速すぎてまったくと言って付いていけていません><。
マジであんな早いスピードに付いていけている人たちの頭脳が羨ましいデス><。

何より、プログラムの書き方が一向にわかるようにならず、一体ナニヲどう書いていいのかすらわからない有様ですorz。

main?メソッド?コンストラクタ?継承?スーパークラス?関数?変数?配列?判定?繰り返し?・・・ナニソレオイシイノ(ちょwwwww)。

これでも、過去に一度経験している言語なんだけどね(ぇ。
もっとも、その時も全然わからなかったんだけどね(だめぽwwwww)。

過去に一度挑んで挫折を味わった言語に今一度向かい合ってはいるものの、一向にわたしに微笑みかけてくれることはなさそうですorz。

マジで無味乾燥に与えられていく項目をパズルを組み立てるがごとく、組み合わせる毎日にほんと気が滅入りそうです><。
しかもソレがまったく動かないときたら、そりゃヤル気もなくなるよね(だめぽorz)。

もうエラー文字は見飽きたお(ダマレゴミwwwww)。

こんなわけのわからんものを楽しそうに組み上げていく周りの連中を見ていると、自ずと涙が込み上げてきますTT。

ほんと、プログラムをスイスイ組み上げていく連中の何と楽しそうな事か><。
わたしはまったくもって楽しくありません(ガーソorz)。
むしろ、プログラムを組むことはわたしにとって苦行(笑)以外の何物でもない・・・。

いずれにせよ、今のままでは到底この試験に合格出来そうにないんだけどね(だめぽorz)。

実際、共にプログラムを学んでいる生徒さん達を見ていても、出来る人達とそうでない人達の差が顕著で、ほんと残酷なほど適性の有無が見て取れる状況になっています><。

やはりセンスのある方のプログラム習得度は凄まじいものがあります><。
そして、出来ない者は無情にも切り捨てられていく現実がそこにあります・・・orz。

こんな有様でほんとにプログラミング能力が身に付くのだろうか・・・。

きっと、今プログラムをサクサク組めているヤシは基本情報技術者試験にも余裕で合格していくんだろうなぁ^^;。
特に午後試験のアルゴリズムや擬似言語、プログラム等の問題は難なく解いてしまうものと思われ(ぁ。

それに比べてわたしは、きっとそれらで地獄を見る事は想像に難くない・・・orz。

うう、プログラムの素養がないと諦めて、高度情報技術者試験に挑み続けるも、一向に合格出来ない以上、レベルを下げざるを得ないとはいえ、ほんとプログラムはわたしにとってネックすぎる><。

本当は応用情報に逃げて(笑)もいいんだけど、アルゴリズムを捨てたツケはいずれどこかで払わされるだろうし、だったら今ココで苦しもうと考えたワケです(ダマレクズwwwww)。

本来ならココでプログラムを学んで基本情報技術者試験を攻略する気でいましたが、今のままだと何も出来ずに終わってしまいそうです(ガーソorz)。

ほんと、つくづくプログラミングはセンスの要素が大きいと思います><。
出来ない人も頑張ればソレナリニ出来るようにはなるかもしれませんが、ソレが一体何時の日になることやら、ほんと途方に暮れているのが実情だったりします(ガーソorz)。

また、アルゴリズムに至っては、まったくと言っていいほど理解出来ず、その考えをトレースしようとしてもなぜそうなるのかが全く理解出来ないというどうしようもない状態だったりしますorz。

ほんと、つくづく情報処理技術者試験は文系人間に優しくない試験ですね><。
特に基本情報技術者試験は数学的要素が強く、明らかに理系向けの試験と言えます><。

学生時代に嫌になって学習放棄(笑)した数学に今になってまた苦しめられるとはほんと因果応報ですね(ダマレカスwwwww)。
もう何度も言ってますが、ほんと数学なんて消えてなくなってしまえばいいのに(ヲィwwwww)。

果たしてこんなヒドイ有様から4月に行われる基本情報技術者試験に合格出来るのか、一抹の不安どころではない不安に襲われています><。

しかし、ココを乗り越えないとやはり次のステップは見えてこないと思います><。

その為に対策テキストを購入しましたので、あまり満足に時間は残されていませんが、最低限合格レベルにまでは持っていきたいと考えています><。

尚、試験対策用のテキストにつきましては、後述させて頂きたいと存じます(えーw)。

システム開発に必要な基礎理論の知識がスカスカ(笑)の状態


また、基数計算等の情報基礎理論の分野もコレまでまるまる学習せずに飛ばしてきており、そのツケも今になってモロに食らっております><。

高度情報の午前Ⅰ試験なら出題数の関係で、避ける事も可能だったこの情報基礎理論の所も、基本情報技術者試験では避けて通る事は出来ませんからね><。

実際わたしは、ネスペの受験の折はこの情報基礎の所はほぼ捨てて本番に臨みましたからね(ニヤw)。
本当は後学のためにしっかりと基礎理論を身に付けておくべきだったのですが、思いっきりズル(笑)をしていた事で後になって苦労しているわけですね(アフォwwwww)。

もっとも、厳密に言えば、ソレを捨てる事も可能ですが、その場合他の分野で高得点を挙げる必要があり、その負荷が重くのしかかる事になります><。

なぜなら、基本情報技術者試験における基礎理論を含む、テクノロジ分野の割合は全体の約5割を占めており、基礎理論を捨てると、他の問題でカバーする事が必要になり、この分野の得点が伸び悩む可能性があるからです><。

また、テクノロジ系の問題は開発側の試験であるため、問題レベルが高く、この分野で高得点を取るには相当深い知識が要求されます><。

その他の分野であるストラテジマネジメント分野の全体に占める割合は、それぞれ2~3割程度と低く、テクノロジ分野で取りこぼすと、その穴埋めは非常に厳しくなります><。

つまり、基本情報技術者試験では、テクノロジ分野を得意にしないと合格する事は叶わないと言っても過言ではないでしょう><。

勿論、その中には、アルゴリズムやプログラムの基礎知識に関するような問題が含まれますし、基礎理論やそれ以外からも計算問題が多数出題されます><。

全て解ける必要はありませんが、ソレでもまったく捨てて掛かってしまうと、合格ラインである6割を確保することは難しくなるでしょう><。

参考までに、基本情報技術者の午前試験は全部で80問出題されるため、最低でも48問以上正解しなければ、午後試験の採点が行われず、その時点で不合格が確定してしまう事になります(ガーソorz)。

難関と言われる午後試験に進む為にも、ここは何としてもクリアしておきたい所です><。

平成29年度春期基本情報技術者試験合格作戦の巻(ぁ


そのため、当初からしっかりとした計画を立て、それに沿って学習する事で着実に実力を付けていく必要があります^^;。

それに、本日(2017年1月8日現在)の時点で、春期試験まで残された時間は@3ヶ月強ほどしかなく、効率的に学習に取り組んでいかないと合格ラインである6割を確保するための実力アップは望めないと思います><。

そこで、わたしなりに午前試験及び午後試験の対策を考えてみました(ぇ。

やはり、何と言ってもカギになるのは、学習教材として用いるテキストの内容だと思いますw。

現在、基本情報技術者向けに市販されている学習用テキストは多岐に渡り、一見するとどれが良さそうなのかわからないかもしれません^^;。

取り敢えず、定番のテキスト買っておけばいいかなと思って、定評のあるテキストを購入され学習されている方もおられると思います(ぇ。

勿論、基本は人気が高く、定評のあるテキストを選び、それを基に学習を行う事なのですが、それより大切な事として、自分がそのテキストを読んで内容を理解できるかどうかという事があります^^;。

なぜなら、テキストによる独学を行う場合、出来る限りわかりやすく丁寧に書かれたテキストを選択する方が学習が捗るからです(ぉ。

たとえ、定評のある人気テキストを選択したとしても、それが自分に合っていなかったり、内容が理解出来ないものであっては学習効率が大きく落ち込んでしまう事になります><。

よって、まずは、各々が自身に合ったテキストを選択し、それを基に学習を始めることが大切なのですw。

つまり、定番のテキスト以外にも色々と選択肢を広げ、内容を確認した上で購入する事が大切なのです(ぉ。

このように、テキスト選びに充分に時間を掛けることによって、その後の学習の進捗度合いが変わってくるわけです(ニヤw)。

@は、現在の自身のレベルに応じたテキストを選ぶ事も大切です。

例えば、基礎が理解出来ていないのに、基礎にあまり紙面を割いていないテキストを選ぶと内容が不十分のまま学習する事に繋がり、効率が悪くなる可能性があります^^;。

反対に、基礎が充分に理解出来ているのに、基礎を重点的に学習するテキストを選んでしまうと、既に理解出来ている事に無駄な時間を費やしてしまう事になります><。

あくまで、個々人のレベルに応じたテキストを選ぶ事が大切です。

以上を踏まえて次項では、わたしが基本情報技術者試験を受験するに当たり選んだテキストを紹介したいと思います(ぉ。

勿論、テキストの選択は人それぞれなので、参考程度に眺めて頂ければと存じますw。

基本情報技術者試験おすすめテキスト(午前編)w


正直、今回、学習用テキストを選ぶに当たり、悩んで悩んで悩み抜きました^^;。

なぜなら、今のわたしは、情報基礎理論の知識が皆無で、その上、アルゴリズムもプログラムもわからず、ほんと何から手を付けていいのかわからない状態だからです><。

そのため、書店に入り浸って市販のテキストを片っ端から眺め、どのテキストが自身に合ったものか吟味に吟味を重ねました><。

その結果、選び出したテキストが下記に紹介するテキストになります(ぉ。

うかる! 基本情報技術者 [午前編] 2017年版 福嶋先生の集中ゼミ

決しておにゃのこが可愛かったから選んだわけじゃないんだからねっ///(ダマレカスwwwww)
fe2017am_text1.jpg
@おっぱおとか(最悪だwwwww)

テキストの解説はとても丁寧でわかりやすく書かれていますw
fe2017am_text2.jpg
過去問動画も収録されているから、復習もバッチリだね(ニヤw)

ぢつはこのセンセーの書籍には、かつて初級シスアドを受験した際に午後試験対策でお世話になった事があったんだよね(ぇ。

でも、それ以降は、このセンセーが出すテキストからは距離を置いてしまったんだよね^^;。

なぜなら、このセンセーの解説があまりに難しくて、また抽象的でナニヲ言っているのかわからず、当時IT初学者だったわたしには何がなんやらサパーリでたちまちそのテキストを投げ出してしまったんだよね(ガーソorz)。

はっきり言ってあの内容はわたしには難しすぎました><。

なので、それ以降、センセーのテキストには目もくれず、コレまで定番テキストや定評のあるテキストを購入して、各種試験を乗り切って来たのだけど、今回、基本情報技術者テキストを吟味していた事から、再びこのセンセーのテキストを手に取る事になり、注意深く中身を吟味していたんだよね(ぇ。

すると、他のテキストにはない痒い所にまで手が届く、とても丁寧な解説に時間を経つのも忘れて読み込んでいる自分がいる事に気が付きました(ぇ。

何だか以前とは打って変わって、とても初心者思いの内容になっていると感じたんだよねw。

センセーには失礼かもしれませんが、当時の理解している事前提の解説とはまるで違った、出来の悪い生徒相手に教えているかのようでした(ぇ。

センセー曰く、大学生に教えるつもりで本書を書かれているようです(ぁ。
本当に情報工学を一から学ぶ学生相手に教えているといった感じデスw。

しかも、本当に基本の基本から、噛み砕くように解説してくれている姿勢に感銘を受けました(ぉ。

きっと、コレまで様々な教え子たちを目にしてきて、辿り着いた結論がこのわかりやすい解説だったのでしょう(ぉ。

紙面に限りがあるため、あまり多くの内容を掲載する事は叶わなかったようですが、その分、一つ一つの事項を腹に落ちるまで丁寧に解説してくれており、それはまるで理解力に乏しい劣等生の気持ちを汲み取ったかのようでした(ぉ。

つまり、出来ない人の気持ちに立って、どうしたらわかってくれるのだろうと思って基礎の基礎から丁寧に説明されているテキストだという事です。

確かに、他のテキストでも優しく教える事をモットーにした姿勢は見受けられましたが、読者が既に理解出来ていると思っている所は暗黙の了解であるかの如く飛ばしていたりしました^^;。

そういう所こそわかっていない人たちが多いのに、その辺りの配慮が足りないと感じた次第です^^;。

特にわたしのように、数学がまるでダメなヤシに対しては、そのようにわかっているからと飛ばされてしまっては、そこで理解が途切れ次に進めなくなってしまうのです><。

その辺りをこのセンセーは充分理解され、本当に数学も何も知らず、理解力にも乏しい劣等生相手に親身になってくれている姿勢を痛感しました><。

その姿勢は、センセーが出されているテキストの午前版・午後版いずれにも如実に示されており、等しく誰にも理解出来る事を旨に本書を書かれていることがありありと伝わってくる内容でした(ぉ。

更に、このセンセーの凄い所は、紙面で扱えなかった内容を動画解説という形で収録されており、午前試験だけで何と過去問800問分の動画解説をなされています。

紙面とは違い、動画には枚数制約はないことから、センセーの持つ豊富な知識を使って、コレでもか(笑)と解説されています。
この動画講義は本当に必見だと思います(ぉ。

そのあまりに長い収録時間のため、動画講義を視聴する場合は、どうしても問題が解けない場合や、考え方が理解出来ない問題のみに絞った方が良さそうです(ぇ。

また、一本当たりの動画サイズが大きい為、ハードディスク等に保存する際は空き容量を充分確保しておかれる事をオヌヌメします(ぇ。

マジ、あっという間に数GBは消費しちゃいますヨ(ちょwww)。

センセーもその点に言及されており、効率よく利用してくださいと仰られていますw。

時間の制約がない関係で、時に一問に10分以上掛けて解説を行っておられる事もあり、取り上げた問題の出題傾向から、問題の解き方、考え方まで、一から丁寧に誰にでもわかりやすく噛み砕いて教えてくれています。

しかも、一度解説した事も何度も繰り返し繰り返し強調して教えてくれます。
まるで、一度説明しただけでは、腑に落ちない人がいることがわかっているかのようです。

実際、わたしは何度も説明してくれて本当に助かりました(ぉ。
繰り返し、大切な事柄を説明してもらうとその理解度も大きく変わってくることが、実際に過去問を解いていてわかってきました(ぇ。

確かに基本情報技術者試験で求められる技術や知識は、一筋縄ではいかないかもしれませんが、理解出来るように工夫に工夫を重ねたこのテキストや動画講義なら、真摯になって取り組めば成果が出せるのではと思った次第です。

基本情報技術者試験のおすすめテキスト(午後編)w


勿論、午後試験対策も抜かりはなく、大半の方が苦手としているアルゴリズム擬似言語も基礎の基礎から教えてくれています(ぉ。

ただ、アルゴリズムの習得のためには、どうしても自分で考えて手を動かしてみるという作業が不可欠のため、センセーの丁寧な講義ありきとは言え、そう簡単には行かないとは思いますけどね^^;。

それでも、考え方を徹底的に教えてくれている本書は常に携帯し、時間を見つけて読み込んでいこうと考えております。

また、過去16回分にも渡る擬似言語の動画解説があるため、とても心強く感じております。

勿論、自分で実際に考える癖を付けないと実力が身に付かないと思うけどね(ぁ。

うかる! 基本情報技術者 [午後・アルゴリズム編] 2017年版 福嶋先生の集中ゼミ

とにかくアルゴリズムは自分で考えて答えを導く訓練が必要です><
fe2017pm_text1.jpg
なぜそうなるかを理解出来るようになる事で、試験問題を攻略できるようになります(ぉ

本当にアルゴリズムの考え方の基礎の基礎から丁寧に説明されています
fe2017pm_text2.jpg
過去問解説で更に理解を深める事が出来るようになっていますw

そんな過去問解説が、午前問・午後問共に5年分以上収録されているのだから、コレを使わない手はナイヨネ(ダマレw)。

もうこの本信じてどこまでも突っ走るのみですwwwww。

@は苦手の言語問題さえ攻略出来れば、合格の文字が見えてくるかもw。
もっとも、ソレが最もネックなのですが・・・。

残念ながら選択言語の解説まで及んでいる書籍は殆どないですし、読んでも理解出来ないので、本当に困ったものデスorz。
とりま、今学んでいる環境で少しずつ力を付けていくしかなさそうです^^;。

いずれにせよ、学習における着眼ポイントは、何と言っても自分にとってわかるかどうかデス(ぇ。

つまり、学習の大きな柱は一つ一つの内容を如何に理解していくかにあります^^;。

理解出来ないから途中で諦めたり投げ出してしまうわけですね><。

センセーのテキストや動画講義はその点に充分配慮し、落ち零れを生まないように努められておりますので、この手の数学的思考が要求される問題に苦手意識を抱いている方は、学習のお供に是非如何でしょうか(ぉ。

ほんと、基本情報技術者の計算問題は骨が折れるものが多く、何より誰かに解説して貰わないと解法さえ浮かばないものも多数ありますね^^;。

計算問題が得意な方にとっては点取り問題らしいのですが、数学が苦手なわたしにはどうしてもその感覚が理解出来ません><。

とにかく、センセーが教授する考え方を徹底的にマスターする、ソレダケですwwwww。

わたしのように数学的思考に乏しく、システム開発に関する知識やアルゴリズムが苦手な方にとっては、目から鱗の内容だと思いますw。

是非一度お手に取ってみられる事をオヌヌメします(ニヤw)。

尚、萌えて(笑)ITインフラ周りの技術からシステム開発技術まで理解したい方には、先日ご紹介した下記の萌え本(笑)もオヌヌメですよ(ニヤニヤwwwww)。

萌え属性(笑)のある方や、ご興味のある方は是非如何ですかw。

擬人化でまなぼ! ITインフラのしくみ

ITインフラ技術の萌え(笑)解説本ですが、基本情報技術者試験にもかなり使えると思いますヨ(ぉ
it-infra-gijinka01.jpg
まったく、IT学習は萌え×ブヒに限るゼ(最悪だwwwww)

コレが本当に良く出来ていて、テクノロジ関連の技術がよく理解出来る内容に仕上がっていますw。

詳しい内容は下記を参照願います(ぇ。



基本情報技術者試験合格への道はまだまだ険しいかと存じますが、一つ一つ着実に攻略していきたいと思います><。

本試験に挑戦される皆さま、共に日々研鑽を積んでいきましょうw。

うかる! 基本情報技術者 [午前編] 2017年版 福嶋先生の集中ゼミはコチラがオススメ♪

↓ ↓ ↓

うかる! 基本情報技術者 [午前編] 2017年版 福嶋先生の集中ゼミはこちら

うかる! 基本情報技術者 [午後・アルゴリズム編] 2017年版 福嶋先生の集中ゼミはこちらがオススメ♪

↓ ↓ ↓

うかる! 基本情報技術者 [午後・アルゴリズム編] 2017年版 福嶋先生の集中ゼミはこちら

擬人化でまなぼ! ITインフラのしくみはこちらがオススメ♪

↓ ↓ ↓

擬人化でまなぼ! ITインフラのしくみはこちら

基本情報技術者試験対策の書籍はこちらがオススメ♪

↓ ↓ ↓

基本情報技術者試験対策の書籍はこちら

スポンサーリンク



Comment

  • 2017/01/14 (Sat) 21:37
    もこっち #- - URL
    基本情報

    資格ゲッターさん

    こんにちは、もこっちです。

    私も基本情報技術者試験を受験予定です。
    4年前に受験した時は午前は65点で合格しましたが、
    午後は16点(ひどすぎwww)で不合格になりました。
    その時、開発は無理だと悟りました。その後、全く受験しませんでした。
    私もいちおうIT業界の駄目エンジニアとして、受験します。
    午後はプログラミング言語は選択せず、表計算を選択します。
    IT業界はExcel必須なので、かなり実務に役立つかも。マクロがさっぱーりだけど・・・、
    アルゴリズムが全然だめで、福嶋先生の午後の本を購入しました。
    可愛い女の子の表紙で買ってしまいました。前の先生の本はリアルな先生の顔できもくて、購買意欲がそれてましたけど。
    まあ、相も変わらず無駄にアニメを見ながらなので、勉強ははかどっていませんがww
    ではでは、健康に気を付けて下さい。最近、ちまたでインフルエンザが流行っているみたいですけど・・


  • 2017/01/14 (Sat) 22:34
    yuka #Qxq0e0Uc - URL
    励みになります

    ゲッターさん、はじめまして。MCP70-411で調べていたら、ゲッターさんのブログにたどり着きました。

    ものすごく努力されていて根性があって、人のせいにせずものすごく頑張られていて、本当に自分も頑張らないとと思えました。
    すごく活力が湧きます。
    最近アクセス数が多いのは、私がゲッターさんのブログを読みあさってる原因かもしれないです。。

    今日70-411試験不合格でした。
    赤本とクラムで勉強して、クラムはずっと100%の正解率だったのですが、理解出来ないまま試験を受けたせいか、応用が効かずだめでした。
    もう頼れるところがないので今絶望的になってます。
    でも、ゲッターの根性と努力のブログを読んでまたやる気が出てきました。
    私も四月に基本情報受験予定なのでなんとか、今月末までに70-412まで取りたいです。

    ゲッターさんのブログは本当に活力になります。
    毎日楽しみにしています。
    お時間に余裕ができたらまたブログ書いていただけるとうれしいです。

    今日は本当に寒いです。
    ゲッターさん風邪引かないように暖かくしてくださいね。

  • 2017/01/16 (Mon) 18:32
    資格ゲッター #JalddpaA - URL
    Re: 基本情報

    もこっちさん

    コメントありり^^。

    >基本情報技術者試験を受験予定
    なら、是非共に合格目指して切磋琢磨しようゾ(ダマレカスwwwww)。

    >午後は
    そうだよね、問題は午後試験なんだよねぇ^^;。
    確かに午前試験も計算や理系風味な問題出るけど、何とか知識問題でうまくすれば合格ラインは確保出来そうだからね^^;。
    とわ言っても、過去数回分解いてボーダーライン近くを彷徨っているけどね(ガーソorz。

    とりま、まだ午前は何とかなりそう(ぇ。
    一応、情報基礎の所も今学習しているし、浮動小数点が何となくわかってきた希ガス(ニヤw)。

    >表計算を選択
    擬似言語は避けれないものの、選択言語は取らなくても表計算でマクロ出来れば何とかなりそうだしねw。
    但し、わたしもマクロなぞさぱーりわからん(だめぽwwwww)。

    >IT業界はExcel必須なので
    そうですね^^;。
    そのおかげで業務苦労したけどね(ぁ。

    >アルゴリズムが全然だめ
    右に同じ(ぁ。

    何と言うか、プログラム的な思考がどうも受け入れられないんだよね(ぇ。
    あの思考をそういうものだとすんなり受け入れる事が出来ればいいのだけど、理解できないものは活用しようがないからねぇ^^;。
    わたしも福嶋先生の講義に縋って何とか光明を見出したいと思います><。

    >可愛い女の子の表紙で
    さすが我が萌え同志(ニヤニヤwwwww)。
    ってか、以前のリアル顔のヤツは軽く引き気味(笑)だったのは内緒(ヲィw)。

    >無駄にアニメを見ながら
    今期は幼女戦記で萌えるかと思いきや、性格がエグすぎてマジひくわーwwwww。
    更にターニャたんの中の秘密を2話で知らされ、今後視聴するか悩んでいる今日この頃だったりする(えーw)。
    @は、個人的に「ガウリールドロップアウト」の萌えブヒ度に個人的に期待していたりする(ニヤw)。
    なんせ、アイカツスターズのゆめたんの中の娘に、某まといたんのゆまちんの中の娘とか、コレなんて俺得模様wwwww。

    そして、ショートアニメでダントツでブヒれるのは、「にゃんこデイズ」で決まりでしょwwwww。
    木戸ちゃんにエリィたんにみかこしたんの子猫たんなにゃんこっぷりが可愛すぎて生きているのが辛すぎる(ナラシネヨwwwww)。

    何気に今期萌えブヒ枠多い希ガス(ニヤw)。
    まだ始まっていないのもあるけどね(ぇ。

    その割に既に結構切ったけどね(ぁ。

    >インフルエンザが流行っている
    お互い体調には十分に気を付けましょう><。
    この所寒波で底冷えしているし、尚更ですね^^;。

  • 2017/01/16 (Mon) 18:53
    資格ゲッター #JalddpaA - URL
    Re: 励みになります

    yukaさん

    初めまして~、資格ゲッターと申します。
    コメントありがとうございます^^。

    このようなカオス空間(笑)にようこそお越しくださいましたw。
    歓迎しますよん♪

    >すごく活力が湧きます。
    そう言って頂けてありがたいです^^。
    こちらこそ、励みになります。

    >アクセス数が
    なるほど、どおりでページビュー数が跳ね上がったわけね(ニヤw)。
    拙い記事ではありますが、何度も閲覧頂きありがとうございます><。

    >試験を受けた
    それは残念でしたね><。
    70-411は実機操作を問われる問題が多いので知識プラス、実機もしくは仮想環境等を使ってお試し版などで軽く操作を確認しておいた方が良いかもしれませんね^^;。

    知識や技術体系の習得だけでは、少し厳しいかもしれませんね^^;。

    あとは、赤本でもある程度操作内容が記載されているので、ソレを中心に覚えるようしてみてはどうかな。
    加えてPowerShellの記述をある程度抑えておくと良いかも(ぉ。

    >基本情報受験予定なので
    是非共に受験に向けて頑張っていきましょう^^。
    まあ、理系まるでダメな元へっぽこエンジニアなんだけどね(ダメじゃんwwwww)。
    とりま、足掻けるだけ足掻いてみるさ^^;。

    >今月末までに70-412まで
    是非頑張って下さいね、応援してますよ^^。
    わたしもそろそろMCSE狙って動くべきなんだろうけど、如何せん受験資金がない罠(ガーソwwwww)。
    まあ、そのうち受けるかな(ヲィw)。

    >毎日楽しみ
    たまに暴走(笑)していますが、楽しんで頂けて何よりですw。

    >本当に寒い
    最近本当に寒いですね><。
    この寒波マジ勘弁して欲しいですね><。
    お互い体調管理に気を付けていきましょう。

  • 2017/01/16 (Mon) 23:08
    もこっち #- - URL
    今季アニメ

    資格ゲッターさん

    どうも、もこっちです。

    >幼女戦記
    もちろん視聴してます。
    正体が幼女の皮をかぶったおっさんということが2話でわかり、ショックでしたね。
    ターニャたん、一人で隊を壊滅状態にする強すぎでしょ。

    >ガウリールドロップアウト
    天使よりも悪魔のほうが素直という。あの天使がただの引きもりに。ネトゲおそるべし。

    >にゃんこデイズ
    猫さえあれば、ボッチでもいいさ、猫が擬人化した。萌え枠。

    あと、個人的には今季は
    この素晴らしい世界に祝福を2期 がダントツですね、
    駄女神のアクア様とかずまさんのやり取りがいい。牢屋脱出が激しく吹いた
    裁判で、1期のかずまさんの悪行がさらされる。
    わたし、このすば見るために生きてますからね。

    あとは、「AKIBA'S TRIP」
    今季のおバカ枠のアニメです。
    脱がせると敵を倒せるという。女の人はいいけど。
    男の敵は別に脱がなくていいけどね。店長とか誰得ww

    今季のきらら枠の「うらら迷路帖」も萌えブヒ度が高い。
    謝るときはお腹を見せなくちゃ、女の子のキマシタワーが建設されまくり。たまらん。

    美少女アニメ枠がスクールガールズストライカー。
    絵がきれい。声優が豪華というところか。
    典型的な戦う美少女アニメですね

    まじきち枠があいまいみー ですね。
    とにかくヤバい

    ではでは、今期もアニメ視聴楽しみましょ。



  • 2017/01/20 (Fri) 19:59
    資格ゲッター #JalddpaA - URL
    Re: 今季アニメ

    もこっちさん

    >一人で隊を壊滅状態
    ナニコレょうじょつおいwwwww。
    どこの一人旅団かと思ったわwwww。
    まさにロリエルフたんじゃまいか(ダマレカスwwwww)。

    とりま、中身が権威かぶれなおっさん(笑)だと知って視聴継続危うし(ちょw)。
    まさに幼女の皮を被ったケモノwwwww。

    >ネトゲおそるべし。
    たった一日で堕ちすぎwwwww。
    一日で部屋の有様が大変な事にwwwww。
    あと、サターニャたんが残念すぎて草wwwww。

    >猫が擬人化した。萌え枠。
    木戸ちゃん猫を愛でるのが目的ですから(ダマレクズwwwww)。

    >このすば2期
    駄女神のアクアたんがアホの娘すぎて草wwwww。
    @天たその泣き声良すぎwwwww。

    そして皆の手のひら返しがヒドスwwwww。
    マジでクズかゲスしかいねぇwwwww。

    >「AKIBA'S TRIP」
    ちゃっかり「それ声優」のイヤホンズトリオだしね(ニヤニヤwwwww)。
    絵柄がちょっとアレだけど、魅せ方が結構面白いかもw。
    今の所継続枠かなw。

    >「うらら迷路帖」
    日常系が専売特許のきららにしては、時代劇風の占いファンタジーモノである意味挑戦作と言えるかもw。

    お得意の美少女動物園なおにゃのこブヒ模様は順調だし、後は物語性を如何に出していくかカモw。
    萌え萌え(笑)で押すのか、ストーリー重視かで今後の印象が変わってくるかもね(ぇ。

    そして、お腹を見せてゴメンナサイ(笑)はぢつにすばらすぃ(最悪だwwwww)。

    >スクールガールズストライカー
    スクストは、テンプレ風味な展開だけど、ちゃんりなたんのクール系ロリ声が溜まらんぞwwwww。
    ってか唯たそにちゃんりなたんのロリっ娘コンビって最強ジャネ(ニヤニヤwwwww)。

    まあ、シナリオは今の所様子見かな(ぇ。

    >あいまいみー
    狂気さに更に磨きが掛かっているよねwwwww。
    サクッとまほいくネタを仕込む辺りサスガッスwwwww。
    @個人的に久々にぽのか先輩たんの声が聞けて安心したカモw。

    ってか、あのゴーレムみたいなのマジやべぇwwwww。

    ここからは、前回の追記の方向で(ぁ。
    何気に今回も寝不足気味にアヌメ視聴してますw。

    ・政宗くんのリベンジ-へごちんたんがヒロインと聞いて見ている罠w。
    いのりんたん演じる吉乃たんかわいいお吉乃たんwwwww。
    まあ、よくあるテンプラアニメだね(ぁ。

    ・セイレン-あざねるたんのえろ演技(笑)が素晴らしいwwwww。
    @絶妙なアングルに草wwwww。

    ・風夏-どことなく古風な作りで新鮮さに欠けるけど、話は面白そうw。
    まあ、今の所は様子見かなw。

    ・チェインクロニクル ヘクセイタスの閃-可もなく不可もなくと言った所かなw。
    特に見せ場らしいものもないので、様子見かなw。

    ・アイドル事変-設定がぶっ飛んでいて面白いかもw。
    ただ、アイドルがやってみたシリーズはコレまでもあったので、より惹き付けるものがないと、マンネリ化するかも(ぇ。
    取り敢えず視聴候補かもw。

    ・南鎌倉高校女子自転車部
    ナニコノろんぐらいだぁす2期わwwwww。
    更に主人公のおにゃのこがうえしゃまで、どこのばくおん(笑)かとオモタwwwww。
    話の展開がろんぐ何某(笑)とカブりそうなヤカンがするけど、うえしゃま目当てに見るカモw。

    ・テイルズオブゼスティリア(2)-2期に入ってロゼたんがヒロインに昇格か(ぇ。
    みかこしたんの天下が来たカモ(ニヤw)。
    マジかやのんたんなアリーシャたん空気すぎwwwww。

    ・ハンドシェイカー-ナニコノ某Kもどきわwwwww。
    画面がK同様青み掛かって目が痛いぜwwwww。
    今にも抜刀(笑)しそうなヤカン(ちょwww)。

    そしてすみれたんなこよりたんが全然喋らない件について><。
    おのれ、コレじゃアイカツのいちごたんバリの萌えブヒ声が聞けないジャマイカ(シネヨwwwww)。

    ・小林さんちのメイドラゴン-某アヌメのたまちゃん声なまりあたんのろり幼女ボイスが溜まらんwwwww。
    ってかドラゴンのじゃれあいマジぱねぇwwwww。
    じゃれあいで地球が滅亡しそうなヤカン(ちょwwwww)。

    ・クズの本懐-諦めとも、惰性とも取れる退廃っぷりが見事に描かれていて、まさに人間ドラマを見ているようでぢつに興味深くて、ねっとりとした恋愛模様がすばらすぃwwwww。
    ナニコノねちっこい、後に残るアヌメわwwwww。

    ・One Room-ナニコノたわわ2期わwwwww。
    最近こういうのが流行っているのかwwwww。
    まったくもってアングルといい、仕草といい裏山ケシカラン(最悪だwwwww)。

    ・ピアシェ-某ちーさまなおにゃのこの萌えブヒボイスを愛でるアヌメかもw。
    ってか設定といい展開といい、どっかのソーマ(笑)にしか見えなかったぞwwwww。
    とりま、ちーさま枠(笑)で視聴継続カナ(ニヤw)。

    >CHAOS;CHILD
    一話から猟奇的すぎてマジ吐きそうになった(ちょwww)。
    デモ、怖いもの見たさで次も見てしまうカモ(ぁ。

    本音は切りたいところだけど、まだ一話だし、コレから化けるカモw。

    Rewrite(2)-前作の続きからかと思いきや、時系列がまるでバラバラで何がしたいのかよくわからんかった^^;。
    @人生やり直しすぎwwwww。

    もう少し見てみないと今後の展開がわからないかもね^^;。
    よって、様子見かなw。

    ってなわけで、今期もアヌメ楽しんでいきまっしょいw。
    中の人はプログラム全然習得出来なくて焦り捲くリングなんだけどね(ダマレゴミwwwww)。

  • 2017/01/21 (Sat) 21:24
    yuka #Qxq0e0Uc - URL
    合格しました!

    資格ゲッターさん、こんばんは!

    先日はお返事ありがとうございました!
    丁寧な内容で、お人柄がうかがえて、うれしかったです。

    今日、無事に70-411合格できましたー
    ゲッターさんのアドバイス通り、今週は赤本に力を入れて。
    実機もなるべく使うようにして。
    実機で対応できないところは、赤本の画像を穴が開くくらい何度も確認して。

    そしたら今週はぐんぐん理解できるようになりました!
    ありがとうございました!

    今から、ゲッターさんのブログを読んで70-412の試験勉強始めます!

    ゲッターさんは基本情報の勉強、どんな感じですか~
    軍資金が出来たら、MCSE挑戦してほしいです!
    そしてまたブログに書いていただけたらうれしいです!

    では、これからまたブログいっぱい見させてもらいます!

  • 2017/01/23 (Mon) 22:24
    資格ゲッター #JalddpaA - URL
    Re: 合格しました!

    yukaさん

    コメントありがとうございます。

    >無事に
    合格されたようで何よりです^^。
    この度は合格おめでとうございます♪

    >ぐんぐん理解できるように
    効果があったようで何よりです。
    こういうのって意外にちょっとした取り組み方の違いで変わってくると思います。
    学習のコツを掴むと理解も早い気がしますw。

    >70-412の試験勉強始めます!
    この調子で是非攻略しちゃってくださいね。
    応援してますよ^^。

    >基本情報の勉強
    やはりそう簡単にはいかないですね^^;。
    元々、開発系スキル皆無な人なので、その手の学習はほんと大変です^^;。
    まあ、何とか形になるようにこれから努力していこうと思っています^^;。

    >軍資金が出来たら
    そうですね、まとまったお金が入ったら是非挑戦したいですね^^;。
    やっぱりMCSEの称号欲しいですからね(ニヤw)。

    それでは、お互い今後とも頑張っていきまっしょい(ぉ。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する