Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


19
2016  20:43:00

元ネットワークエンジニアの4度目のネスペ敗北orz、こうなったら受かるまで挑戦するしかっ><

ネットワークスペシャリスト試験2016年度合格発表nespe2016autumn_nopass.jpg

立て続けに試験があった関係で、ご報告が遅れてしまいましたが、先日、平成28年度秋期情報処理技術者試験高度区分合格発表が行われました。

だからといって別に気分が高揚しているわけではありませんけどね(ぇ。
一応合格発表日を迎えたので、努めて冷静に結果を確認するのみです(ダマレクズwwwww)。

平成28年度秋期試験高度区分合格発表

もっとも10月に行われた秋期試験の手応えを殆ど感じられなかったので、それほどこの日が待ち遠しいわけではなかったんだけどね(ぇ。



はっきり言って今回の出来では、合格には程遠いと思います><。
実際、毎回ろくな点数取ってないけどね(ダメじゃんwwwww)。

午後試験どころか午前試験で敗退の可能性があった!?


ほんと、秋期試験では、危うく午前Ⅰ試験敗退の憂き目に遭うかと思うくらい、その出来に自信がありませんでしたからね^^;。
まあ、結果として午前Ⅰ試験はクリア出来ていましたけどねw。

しかし、その後の午前Ⅱはそこそこの手応えがあったものの、続く午後Ⅰ・Ⅱ試験に関しては、もっとも力を入れて問題に取り組まなければならないにも関わらず、何を書いていいか全然思い浮かばず、気が付けば空欄だらけで何も書く事の出来ないまま、試験が終了し、そのまま提出と相成ってしまいました><。

何時まで経っても成長しない自身の頭の悪さに嫌気が差す><


ほんと、いつまで経っても問題文を読み解く事が出来ない自身の頭の悪さに嫌気が指します><。
俺もうこの試験受けるの4回目なのに、ほんと成長しないよねorz。
そのあまりの出来の悪さに試験中にも関わらず涙が滲んできましたよ><。

なんで俺ってこんなに頭悪いんだろ><。
このお馬鹿な頭何とかならないものだろうか・・・orz。

こんな出来ではまた去年の悪夢二の舞になりそうな気ががが><。



ああ、また午後Ⅰ試験赤点を取ってしまうのだろうか><。
うう、いつまでこんな苦しい戦いを強いられるのだろうか・・・orz。

いい加減、午後Ⅰ試験クリアして、一度でいいから午後Ⅱ試験の採点をして欲しい><。
この試験の攻略法がまったくと言って見えない・・・。

今年は何とか午後Ⅰ・Ⅱ共に過去4年分を解いて挑んだのに、ソレでもまるで歯が立たないとは・・・。
何か根本的にわたしは欠けているものがあるのだろうか・・・。

問題文を読み解くための論理的思考力が圧倒的に足りない><


いや、ソレが何かは薄々気が付いているんだけどね(ぇ。
やはり、問題文を読み解く為の論理的思考力圧倒的に不足しているとしか考えられない><。

恐らくネットワークの知識云々の前に、問題文の日本語が理解出来ておらず、題意に沿った回答さえ行えていないものと思われます><。

つまり、もう再三再四言ってきた通り、わたしに足りないもの、それは問題文を読み解き、それを適切に理解する力に他なりません><。

ソレができない内は、この先何度この試験を受験したとしても合格することは適わないことでしょう><。

この事は何も情報処理技術者試験に限った事ではなく、わたしの人生を悲惨たらしめている大きな要因でもあります><。

この力が欠けているから、わたしは周りとうまく調和することが出来ず、仕事上の人間関係もこじれ、まっとうな社会生活を送れていないものと推測出来ます><。

ほんと、他の能力を犠牲にしてもいいから、物事を適切に捉えて組み立てる力を手に入れたいです><。

わたしに人並みの論理的思考力があれば、もっとマシな人生が送れていたかもしれないと思うと、ほんと口惜しい・・・。

それが出来れば、試験だけでなく、きっと社会でもうまくやっていけるかもしれません^^;。
まあ、ソレだけでは社会の荒波を渡っていく事は出来ませんが、大きな武器になることは確かですw。

なまじ、資格を積み上げるよりも、その力に長けている方が物事が好転する気すらしています(ぇ。

ちょっとばかり大げさかもしれないけどね(ダマレw)。

取り敢えず、今回の試験で言える事は、例年以上に歯が立たなかったという事です><。
せめて赤点だけは免れたい、そんな思いです><。

平成28年度秋期ネットワークスペシャリスト試験の結果は如何に^^;


先に述べた通り、今回の試験の出来では正直合格することは厳しいかと思いますが、巷からネスペ試験に合格したとの声が多数聞こえている事から、個人的に問題レベルが高いと感じた今年の試験に得点調整というゲタ穿かせが発生している模様です(ぇ。

そのため、例年より沢山の方々が今回の試験に合格されているようです(ぉ。

実際の所は本当にゲタ穿かせが発生しているのかその真偽の程は測りかねますが、少なくとも、例年より試験の合格率が上がっている現実を無視することは出来ません^^;。

平成27年度14.6%→平成28年度15.4%

見ての通り、去年と今年(平成28年度)で、0.8%ほど合格率が上がっています。
わたしとしては、問題レベルはむしろ高かったとさえ記憶していますが、コレはやはりゲタ穿かせの恩恵を受けた方が多かったのかもしれないですね^^;。

やっぱり難度が高かったので、得点調整が入ったのかもしれないですね(ぇ。

現実として、今回、合格の恩恵を受けている方が多数おられるので、本音を言えばわたしもソレにあやかりたいけど、果たしてどうなるやら^^;。

さて、勿体ぶっていても何なので、今回の試験結果を発表したいと思いますw。
果たして赤点を免れたのか否か(ちょwww)。


nespe2016nopass.jpg


そんなわけで、ゲタ穿かせの得点調整の恩恵を受けられず、4度目の挑戦もあえなくサクラ散る結果と相成りました><。

それでも午後Ⅰ試験でそれなりに健闘していたので、まだ救いはあったのカモ(ぇ。
デモ、ゲタ穿かせでも合格点に及ばないんじゃ話にならないんだけどね(だめぽwwwww)。

まあ、どう転んでも不合格に違いはないんだけどね(ガーソorz。

取り敢えず、2年越しに再び午前Ⅰ試験の免除を勝ち取れたので一先ず安心かな(ダマレカスwwwww)。

コレで2年間は午前Ⅰ試験を受験しなくて済むので、あわよくばその免除が有効な間にネスペに受かりたいけど、現状ではまったくと言って光が見えない・・・。

せめて午後Ⅰ試験を突破出来るようにならないと、合格の2文字は何時まで経っても見えてこないですからね><。

この先一体どのようにネスペ学習を行うべきなのか><


コレだけ受験し続けても合格出来ない試験になぜここまで拘るのか、自分でも理解に苦しむ所ではありますが、もはやエンジニアでなくなったわたしには正直無用の長物と言ってもいいかもしれません(ぇ。

コレはもうわたしにとって意地みたいなものなのでしょう><。
取り敢えずの区切りとして10回までは試験挑戦を続けるつもりです><。
それまでには何としても受かりたいけどね^^;。

この先わたしがITエンジニアとして再び社会に出る可能性がないとは言えませんが、少なくとも、IT業界で味わった辛酸を鑑みると、その可能性は限りなく低いと思います><。

あの世界で生きていくには相当図太くないとたちまち精神が病んでしまいますからねorz。
ご多分に漏れず、わたしもココロ壊れ切っていますから(ちょwww)。

何も好き好んであの世界に戻ろうとは思っていません><。

しかし、これから先どうやって生きていくか考えると気が重くなりますけどね><。

とにかく、ここ暫く試験続きだったので、ネスペ試験の疲れは基より、他試験に費やした精神疲労の回復に努めたいと思います^^;。

よって、当面はネスペの事を考える事を控えるカモナー(えー。

今回、合格の栄冠に輝かれた方も残念ながら不合格の憂き目に遭われた方も、試験本当にお疲れ様でした><。

今は受験の疲れを癒し、明日への活力として頂ければと存じますw。

そして、次の目標に向かって共に歩んでいきましょう♪。

ネットワークスペシャリスト対策書籍はこちらがおすすめ

↓ ↓ ↓

ネットワークスペシャリスト対策書籍はこちら

関連記事

スポンサーリンク


 ネットワークスペシャリスト

6 Comments

けいすけ  

No title

ご無沙汰です。
私も今更成績照会しましたよww
午後①62点午後②58点で不合格でした・・・・・

この試験は運の要素も必要ですよね。。。
また来年一緒に頑張りましょう!!

2016/12/20 (Tue) 01:53 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

けいすけさん

資格ゲッターです。
コメントありがとうございます^^。

>成績照会しましたよww
とても惜しいですね^^;。
もう少しで午後Ⅱ突破じゃないですか><。

>運の要素も必要ですよね。。。
ほんと、この試験って実力以外の運の要素も求められますよね^^;。
ってか勝負は時の運のような気さえしています^^;。

実力を付けることは勿論、それプラスアルファーの何か目に見えない力が作用する必要があるのかもしれないですね^^;。

>また来年一緒に頑張りましょう!!
そうですね、わたしはまだまだ実力が伴っておりませんが、何とかこの難関試験を突破出来るよう作戦を練っていきたいと思います><。

そして、来年こそは共に捲土重来を果たしましょう^^。

2016/12/21 (Wed) 01:10 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/29 (Thu) 17:44 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: 初めまして

匿名希望さん

初めまして~、資格ゲッターと申します。
コメントありがとうございます^^。

>楽しく拝見させてもらっています。
痛い内容(笑)が多いですが、楽しんで頂けて何よりですw。

>苦闘の歴史も
ほんと黒歴史な内容でゴメンネ><。
まったくろくな人生歩んでないや(ちょw)。

>仕事といっても
お仕事頑張っておられるようで、何よりです。
まだまだ始められたばかりのようですし、これから色々と身に付けていけると思いますよ。

>仕事納めの日に
誰しも失敗することはありますし、定型的な業務とは言っても、その時の調子や状況等でイレギュラーな事が起きる事もありますよ^^;。

例えば、定常業務中に突然作業が入ったり、障害が発生したりすると平常心を保つのは難しいですし、慣れた頃につい油断して失敗してしまうこともあります><。

わたしなんてそんな失敗ばかりしてましたよ(ヲィw)。
ダメ人間でサーセンwwwww。

なので、一度や二度の過ちで凹む必要はないと思います^^;。
次からは注意を払って作業をすれば、ミスもなくなると思いますよw。

>「競女!」ですw
あのトンデモケシカラン(笑)競技と、それに真剣に取り組む姿のギャップに毎回抱腹絶倒してましたwwwww。

真剣に競技を行えば行うほど、そのケシカラン攻撃(笑)や、痛すぎる技名(笑)の数々に笑いを堪え切れず、製作スタッフの良い意味での頭の悪さ(笑)が最高すぐるアヌメでしたwwwww。

きっと演じている声優さんも、笑いを堪えるのに苦労された事でしょうwwwww。

ほんと、ストレス解消にもって来いのアヌメだよネ(ニヤw)。

ここまで突き抜けちゃったらほんと気持ちイイヨネ(ダマレカスwwwww)。

とりま、色々とお仕事上で抱えておられるかとは思いますが、そういう時はおバカ(笑)なアヌメでも見て、嫌な事なんて笑い飛ばしてしまいましょうw。

まもなく新年を迎える事ですし、心機一転気持ちを切り替えて、新たな目標を立てて頑張って頂ければと存じます。

それでは、良いお年を^^。

2016/12/31 (Sat) 00:21 | EDIT | REPLY |   

元NE  

お疲れ様です

試験、お疲れ様です。
残念な結果だったようですけど、今後、10回まで受けると言われるその根性はすごいと思います。
是非、見習いたいです。
私は、コロコロ気持ちが変わりますからね。
去年は新しい会社に正社員で採用されて、新しい仕事を一から始めた直後に会社が倒産してしまいましたw
今は、又、多少、違う仕事をしています(Web系ではありますが)。
ゲッターさんの努力と根性と継続を見習いたいです。
このWebサイトを見ることで、何時も自分の励ましになっています。
では、ゆっくりしてください。

2017/01/01 (Sun) 16:22 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: お疲れ様です

元NEさん

明けましておめでとうございます。

お久しぶりですね。

中の人の精神絶賛病み中ですが、マタカ(笑)と思ってお付き合い頂ければ幸いです(ヲィw)。

>10回まで受ける
ただの意地で強がり言ってるダケです(ぁ。
まあ、このままでは終われないという気持ちが勝っているのカモ(ダマレw)。

負けず嫌いでサーセン(ぁ。
ってか負け捲くりジャン(だめぽwwwww)。

>始めた直後に
ソレはまあ、何ともツイテない話ですね><。
折角新たに働こうと新天地を見つけた直後にコレではほんと報われないですねorz。

何とかこの先好転してくれるといいのですが・・・。

それでも、次の仕事が見つかっただけまだマシなのかも^^。
新天地でのご活躍を祈念致しております。

>多少、違う仕事を
わたしもIT業界とは違う生き甲斐のある仕事を見つけたいと思っていますが、そう上手くはいかないですね^^;。

気が付けばIT業界に戻ってしまっている希ガス(ぇ。
デモ、心の平静が得られるよう、納得行くまで職を変え続けるかもね(ぇ。

ほんと、お互い苦労が絶えませんなぁ><。

こんな明日をも知れない世の中ですが、希望を持って生きていきたいものですね(ぇ。

でわでわ^^。

2017/01/02 (Mon) 18:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment