Get a network qualification

資格を取得することでネットワークエンジニアへの道が開けます。
ネットワークエンジニアの資格取得に役立つテキスト・勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
是非、資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


18
2013  18:30:49

ネットワークエンジニア復帰への学習記録(ITパスポート編2)

今日は珍しく(笑)マジメに勉強してみたw。
某同志が一足先にIパス取ったことに触発されたわけじゃないんだからねっ///(ダマレ)。

朝は昨日見切れなかったアニメの視聴(3本)w、お昼からはIパスの過去問演習+答え合せと復習をしていマスタw。

何気に未消化アニメあと6本残ってるんだけどねwww。
マジでここ最近のアニメ放映量異常です(笑)。

とりま、現時点の実力で過去問がどれだけ解けるのか試す意味で解いてみマスタw。
ちゃんと時間(165分)計って解いたんだからねっ///(笑)。


本日の演習結果(Iパス)は下記の通りです。

過去問年度:平成24年 春期試験問題(初挑戦ですw)
過去問解説提供サイト:ITパスポート試験ドットコム
問題数:100問
試験時間:165分
試験区分:ストラテジ系・マネジメント系・テクノロジ系・中間A~D
得点:83/100点

各試験区分毎の得点(正解数/出題数)

ストラテジ系:24/29 
正答率:約83%

マネジメント系:19/21
正答率:約90%

テクノロジ系:30/34
正答率:約88%

中間
A:2/4
正答率:50%

B:3/4
正答率:75%

C:2/4
正答率:50%

D:3/4
正答率:75%

計83/100

以上の通りとなりました。


総評:
やはりストラテジ系の正解率が悪いですね^^;。
馴染みがない人が多い分野ですから、ここで点数を稼ぐのはなかなか厳しいですね^^;。

マネジメント系は私の場合プロマネ経験がある分有利かもw。

テクノロジ系はとにかく計算問題がイヤだ(笑)。
技術用語で稼がないとどこで稼ぐんだw。

中間問題はA~Dそれぞれで各分野の知識が問われるので、解答を導き出すのに時間が掛かります^^;。
問題文を読み解き、与えられている条件や制約を踏まえて解かなければならないので、とにかく疲れます^^;。
あと、問題によって難易の差がかなりありますね^^;。
思ったように得点出来てませんorz。
もう脳みそが擦り切れそうです(笑)。

とりま、現時点である程度の知識はあるみたいなので、手薄になっている所を重点的に弱点補強に努める所存です。


明日は「平成24年 秋期試験問題」に挑戦する予定ですw。
予定は未定ですが(ヲィ)(笑)。

何気に明日も積みアニメ(笑)が増えてそうw。

スポンサーリンク


 ITパスポート

2 Comments

Habitat  

あっさり

資格ゲッターさん

こんばんは!! 某同士 改めww Habitatですっ

いやぁ 本記事みてびっくりしました。。
ぶっつけでこの点数ですか・・・

わたしは、おそらく解答見た後でもこの点数での再現は出来ないでしょうねぇ

もうここまでくると、本当にその知識を自分のものに出来ているということなんだと思います。

私も、来たる10月中旬の基本情報技術者で同分野の知識の刷り込みと、受験したITパスポートの解答が出来次第、自分自身での答えあわせをして理解を深めれたらと思います。
(おそらく、本番で解けなかった問題はインパクトに残ってるので、その解答は、よい意味で覚えれる気がします。。)


あと、これは私のブログでShadeさんと話したことですが、資格のスピード取得というか期限を設けすぎると、その過程で取得した資格に対してもそれに対して純粋に喜ぶ余裕もなく、次に意識が行ってしまう傾向がある、またそれに陥りつつあるので気をつけなければ・・・と

ですので、資格ゲッターさんのアニメ消化や、ShadeさんのWordPress みたいに、自分がやりたいことをやりつつ自然体で臨んでいかないときっと目的として資格を取るつもりが、その資格に振り回される結果になるんでしょうね

ですので、10月20日の秋季試験が終わったら、資格は取り続けていきますが、スケジュールに関しては本当に余裕を持てるよう気をつけていこうと思います。

資格取得仲間がいるというだけで、色々な点に気づかせて頂けるので本当に感謝です。
これからもよろしくっ!!

2013/08/19 (Mon) 00:07 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: あっさり

Habitatさん

コメント有難うございます^^。

>ぶっつけで
私の場合、シスアド持ちというのと、学習期間の長さがありますから、一概に比べる必要はないと思いますよw。
かけた学習量が違いますw。
これでも、Ping-t600問オール金状態(平成21年春期試験~平成23年秋期試験まで攻略済み)+応用情報技術者試験午前問題対策テキスト読破済みw。
軽く1ヶ月はかけています。
なので、4日であれだけの知識を身に付けたHabitatさんは本当に凄いですよw。
私はただ時間をかけているだけですw。
しかも、結構抜けていたりしますw。
昨日解いた問題でもRSSの意味を知らなかったりして間違えています(笑)。
そんなものですよw、その時の問題運も大きいですねw。

>10月中旬の基本情報技術者で
基本情報受験されるのですねw。
なら、今回のITパスポートで学習したことは大いに活かせると思いますよ。
自身の弱みを克服することで得点加算は可能と考えていますw。
逆に得意分野を伸ばすのはなかなか難しいです^^;。
強みは既にある程度出来ちゃっているので、それ以上伸ばすとなると掛ける時間も必然的に多くなりがちですね^^;。

>次に意識が行ってしまう傾向
イメージとしてはゲームの早解きみたいな感じかなw。
昔RPGを如何に早くクリアするかに没頭していた時期もありましたw。
今は、フラグ回収(笑)とクエストを楽しんで、まったりプレイしていますw。
そのプレイスタイルの違いなのかもw。

早く攻略することで達成感を得ることが出来ますからねw。
学習成果を効率よく上げ、結果を出すことでモチベーションの維持にも繋がりますよねw。
ただ、気力を保つのが大変ですけどね^^;。
私のガス欠(笑)はかなり早いですw。
私は割とまったり学習するタイプですので、効率はあまり良くないかもしれないですねw。

>スケジュールに関しては
無理のない日程で学習することが大事だと思いますw。
資格取得って要は自己啓発活動なので、如何にしてモチベを保つかに掛かっていると思いますw。
会社に無理やり取らされる場合は別ですけどねw。
そうでなければ、自分のペースで確実に学習することで一見遠回りでも確固たる実力を身につけることが可能だと考えています。

>色々な点に
これからもお互い気づきを見付けていきましょうw。
双方利益になるような事を提供していきましょう^^。

何だか長文になってしまってスマソ^^;。

2013/08/19 (Mon) 09:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment