元ネットワークエンジニアの第1回山科検定の予想問題を作ってみるテスト(ぇ

第1回山科検定イメージ画像その2gankeiji_sanmon.jpg
いよいよ、今週末(12月18日)に迫った第1回山科検定に向けて、現在学習を行なっております^^;。

余談ですが、本日12月14日は「山科義士まつり」が開催される日ですね。

赤穂四十七士に扮した山科区民が毘沙門堂を出発し、目的地まで練り歩くという伝統行事ですね。
その目的地は山科検定ではかなり狙われると思われるので、ここでは敢えて割愛します(えーw)。

まあ、赤穂浪士の頭目を知っていれば答えは自ずとわかるカモね(ぇ。
気になったヤシは早速調べてみよう(ダマレカスwwwww)。

恐らく、山科検定において重要なお祭りの一つとして抑えておくべきものなので、今一度その内容をしっかりと確認されておかれることをオヌヌメします(ダマレカスwwwww)。

第1回山科検定



一応、公式テキストである『東西南北』は一通り読み終えたのですが、思った以上の内容の深さにその内容の殆どが頭に入ってない状態です><。

区民が選んだ魅力を訪ねて 京都山科 東西南北(山科検定公式テキスト)

今更ながらだけど、ぢつは山科検定って激ムズかもしれません(ちょwwwww)。
マジで、合格できる気がしません><。

最低ラインの3級でも7割の得点を確保する必要がありますが、現状ではとてもそのラインをクリアできる気がしません(ガーソorz)。

当然ながら、地元民の方は土地勘があるので、有利に事を運べると思いますけどね(ニヤw)。

何気にわたしはまだ山科詣でに3回ほどしか逝ったことがなく、その全容のおそらく10分の1も掴めていないでしょう><。
当然の事ながら土地勘なんてものはないに等しいわけですorz。

わたしを含め地元民以外の受験者は、恐らく、この山科特有の複雑に入り組んだややこしい地形や数多くの寺社・仏閣・史跡の特徴を完璧に把握している方はそう多くないと思います^^;。

山科特有の曲がりくねった街道や、その周辺に設けられた寺社・仏閣の地理的位置の把握に悩まされ、どこに何の寺院があるのかなど、イメージとして把握できておりません><。

ひょっとして、地理的な側面から見れば、その位置関係を把握するのは、先日実施された某京都検定より難しいかもしれません(マジカorz)。

また、学習項目も歴史から寺社・仏閣・史跡や伝統文化・産業、地理、交通、自然・近現代に至るまでの歩みと多岐に渡り、短期間でそれらの内容を攻略するのは至難の業だと言えます><。

しかも、今回新設されたばかりの検定のため、過去問が存在せず、試験の傾向も何もわからないまま本試験に臨まなければなりません><。

当然のことながら、過去問集なんて存在するはずもありません><。

恐らく、ただ公式テキストを斜め読みしている程度では本試験で手も足も出ないことでしょう><。
一体何人が合格できるのやらorz。

改めて山科という地域の複雑な地形、重ねられてきた歴史の重み、数多くの寺社・仏閣、史跡等を有することの意味を今回山科検定の学習を通して痛感した次第です><。

そこで、少しでも学習した内容をおさらいできるように山科検定の本試験の出題内容を予測し、それに即した問題を作成することで、本試験で少しでも役立てばと思い、山科検定の予想問題を作成してみることにしマスタ(ニヤw)。

但し、本試験で出題される問題をあくまで予想したものなので、その精度については保証致しかねますことを予めお断りさせて頂きます><。

それでも、ただテキストを読んで理解するよりは、その覚えた知識をアウトプットすることで、記憶に残りやすいのではと思います。
かくいうわたしはソレが狙いで、予想問題を作成しようと思い立ったわけです(ニヤw)。

尚、今回の画像ですが、山科の寺院に関するものになりますので、詳細は割愛致します(えーw)。
問題の中で出てくるかもネ(ぇ。

それでは、以下で、早速今回実施される第1回山科検定の予想問題を公開致しますので、受験を考えておられる方は是非挑戦してみてくださいね。

問題数は本試験と同様50問で作成させて頂いております。

尚、解答・解説につきましては、わたし自身が現在学習中でまだまだ未熟であること、試験までの残り時間が本日時点(14日)で@4日程度しか残されていないことを加味して、基本的に正解肢のみの解説とさせて頂きます。

お手数ですが、それ以外の選択肢に関しては公式テキスト「東西南北」や「山科検定参考資料集」などでご確認願います><。

区民が選んだ魅力を訪ねて 京都山科 東西南北(山科検定公式テキスト)

山科検定参考資料集

どうかご了承くださいませ><。

第1回山科検定予想問題


それでは、早速逝ってみましょうw。

試験時間は一応60分となっておりますが、時間通りに解くかは任意にお任せします^^;。
むしろ、演習用というよりは、知識の確認用に使うことで、しっかりと内容を頭に入れて頂きたいと思っています^^;。
とりま、ご随意にどうぞw。

基本的には公式テキスト「東西南北」から出題させて頂いております。
但し一部、公式テキスト外からの出題も含まれます^^;。

【山科検定予想問題】全50問(35問以上正解で合格)

1.山科の歴史・史跡について最も適当なものを(ア)~(エ)から選びなさい(問1~問5)

問1.先史時代、約90万年前から10万年に一回程度、大阪湾の海水が京都盆地を経て山科盆地に侵入しており、その度に山科盆地は海となっていましたが、過去何回に渡り山科盆地は海となっていたか。

(ア)1回 (イ)2回 (ウ)3回 (エ)4回

問2.昭和44年(1969年)、洛東高校一年生が弥生時代の土器破片を見つけたことがきっかけで、以後85回に渡る発掘調査が行われた遺跡はどれか。
尚、勧修寺小学校西門の前には、この遺跡の碑が建っています。

(ア)六所神社遺跡 (イ)大塚遺跡 (ウ)中臣遺跡 (エ)芝町遺跡

問3.奈良時代に、今でいう「工業」が盛んであった場所であり、日本古来の方法によるたたら製鉄により造られたものはどれか。
尚、この場所は、安祥寺川上流西岸に東面して築かれた円墳があります。

(ア)後山階陵遺跡 (イ)天智天皇陵 (ウ)醍醐天皇陵 (エ)天武天皇陵

問4.大正8年(1919)に滑石街道にて地元の人が竹薮の中から偶然発見した西野山古墓は、誰の墓と考えられているか。
尚、その副葬品の多くは国宝に指定されており、この人物は清水寺を建立したことでも有名です。

(ア)中臣鎌足 (イ)僧正遍昭 (ウ)蓮如 (エ)坂上田村麻呂

問5.桓武天皇が平安京を造営した際、東山山頂にて王城鎮護の為に長さ八尺(約2・5メートル)の鉄の鎧及び弓矢を持たせた土人形を造り、西向きに埋めたのが発祥とされている史跡はどれか。
尚、山頂には「大日堂」があり、大日如来石像が安置され、現在青蓮院が管理しています。

(ア)安祥寺経塚群 (イ)将軍塚 (ウ)大宅一里塚 (エ)皇塚


2.山科の神社・寺院に関する記述について、最も適当なものを(ア)~(エ)から選びなさい。(問6~問15)

問6.昭和10年(1935)に、ある赤穂浪士の義挙を顕彰するために、その隠棲の地に創建された神社はどこか。
尚、毎年12月14日に開かれる「山科義士まつり」の目的地ともなっています。

(ア)山科神社 (イ)朝日神社 (ウ)岩屋神社 (エ)大石神社

問7.謡曲にも登場する三条小鍛冶宗近が打ったとされる名刀「小狐丸」が鍛えられた場所とされ、境内にある大石内蔵助断食石で知られている神社はどこか。

(ア)三之宮 (イ)折上稲荷神社 (ウ)花山稲荷神社 (エ)諸羽神社

問8.宇多天皇の時代(887~897年)に創建されたとされており、「奥の院」に隠岩、陽岩と称する巨岩がある神社はどこか。

(ア)六所神社 (イ)日向大神宮 (ウ)岩屋神社 (エ)三之宮

問9.平安時代の900年頃に、時の醍醐天皇が実母である藤原胤子を弔うために、胤子の母方の実家である宮道弥益の邸宅を改修したのが始まりとされているのはどれか。
尚、この寺社には「氷室池」を中心とする借景庭園があり、夏には睡蓮で埋め尽くされることで有名です。

(ア)華山寺 (イ)勧修寺 (ウ)宮道神社 (エ)勧修寺(吉利具)八幡宮

問10.応仁・文明の乱で苦しむ民衆に生きる喜びを説き、山科本願寺を中心とした寺内町を築いたことで知られる浄土真宗本願寺派第8世宗主・真宗大谷派第8代門首は誰か。

(ア)蓮如 (イ)実如 (ウ)顕如 (エ)教如

問11.日本人として初めて世界身体障害者協会の会員に選ばれた大石順教尼により、昭和11年(1936)、身体障害者福祉相談所が開設され、昭和22年(1942)に再興された寺院はどれか。

(ア)妙見寺 (イ)仏光院 (ウ)随心院 (エ)十禅寺

問12.第23代顕宗天皇の御代に創建され、内宮と下宮の二つの本殿を持つことで知られ、「京都の伊勢神宮」と親しまれている神社はどれか。
尚、明治維新までは粟田口神明宮と呼ばれていました。

(ア)粟田神社 (イ)首途八幡宮 (ウ)日向大神宮 (エ)山科神社

問13.小野小町ゆかりの寺院として知られ、境内に小町が使ったとされる化粧井戸や、小町を慕っていた深草少将の文塚があるのはどこか。
尚、この寺院は鎌倉時代の仏師とされる快慶作の金剛薩埵坐像(重文)があることで有名です。

(ア)随心院 (イ)勧修寺 (ウ)山科本願寺 (エ)福應寺

問14.山科廻地蔵又は四宮地蔵とも呼ばれる小野篁作と伝わる六地蔵の一つが安置され、室町時代に南禅寺の雲英禅師が隠居所として建立した寺院はどれか。

(ア)華山寺 (イ)當麻寺 (ウ)西念寺 (エ)徳林庵

問15.西国三十三所観音霊場の番外札所とされ、「竜宮造りの門」として知られる山門が特徴の、花山天皇出家の地として知られる寺院はどこか。
尚、当寺院には六歌仙として知られる僧正遍昭の木像などが安置されています。

(ア)勧修寺 (イ)元慶寺 (ウ)法厳寺 (エ)明教寺


3.山科の祭りと行事に関する記述について、最も適当なものを(ア)~(エ)から選びなさい。(問16~問20)

問16.毎年2月9日に山仕事の安全と五穀豊穣を祈って大蛇を編み、胴体を吊るした後、御神酒や供物を備えて神事を行う行事は何か。

(ア)山の神 (イ)二の講 (ウ)若水祭 (エ)初寅祭

問17.毎年8月22日~23日にかけて四ノ宮駅前から山科駅前の区間で参拝客で賑わう行事は何か

(ア)六地蔵めぐり (イ)はねず踊り (ウ)清水焼の里まつり (エ)若水祭

問18.毎年3月末の日曜日に随心院で行なわれる「はねず踊り」は、昔この地に住んでいた小野小町を慕った深草少将の「百夜通い」を歌と踊りにしたものになりますが、この「はねず」が指す古語は何か。

(ア)薄黄色 (イ)薄桃色 (ウ)薄紅色 (エ)薄紫色

問19.山科映画劇場は昭和2年(1926)、山科京極付近に開館していますが、この映画館前で東海道線電化を祝うため、地元商店街の有志で行列をしたことがきっかけとなったものは何か。

(ア)山科消防団出初式 (イ)山科祭り (ウ)山科義士まつり (エ)初寅祭

問20.天台宗京都五ヶ室門跡の一つとして知られる毘沙門堂で毎年1月に行われているものはどれか。

(ア)若水祭 (イ)山科義士まつり (ウ)初寅祭 (エ)火焚祭


4.山科区の地理・交通に関する記述について、最も適当なものを(ア)~(エ)から選びなさい。(問21~問30)

問21.琵琶湖疏水には3つのトンネルがありますが、そのうち第1疎水第2トンネル西口に記されている以下の揮毫は誰によるものか。
尚、第2トンネル西口はお洒落な赤色の煉瓦製になっています。

随山到水源(やまにしたがいすいげんにいたる)

(ア)伊藤博文 (イ)西郷従道 (ウ)井上馨 (エ)松方正義

問22.かつて「総池」と呼ばれる池があった場所の北側に清水焼陶工が別荘を構えたとされ、現在は埋め立てられた地は何と呼ばれているか。

(ア)旧鶴巻鶴一邸 (イ)陵ヶ岡みどりの径 (ウ)六兵ヱ池公園 (エ)砥粉工場

問23.大正2年(1913)、東海道線の列車本数増加による線路の容量不足を緩和するために設けられたものは何か。
尚、ここにはスイッチバック式の引き上げ線が設けられています。

(ア)大宅信号所 (イ)大塚信号所 (ウ)勧修寺信号所 (エ)山科信号所

問24.「宇治郡郷土唱歌」や「宇治郡名勝誌」を編纂したことで知られ、明治4年(1871)から約40年間に渡って山階小学校の教育に情熱を捧げたのは誰か。

(ア)槇村正直 (イ)北垣国道 (ウ)矢部文載 (エ)木村太一郎

問25.かつて三条大橋から大津の間は「京津国道」と呼ばれ、昭和8年(1933)に大規模改修工事が行なわれた際、旧東海道で使用されていた「車石」が沢山出てきたと言われています。
この車石を土台として建っている記念碑はどれか。

(ア)名号碑 (イ)旧東海道碑 (ウ)京津国道改良工事紀念碑 (エ)疎水煉瓦工場跡碑

問26.第1疎水第3トンネル東側に位置し、明治時代の疎水建設に携わった田辺朔郎が建造したものと言われるものはどれか。

(ア)一燈園資料館「香倉院」 (イ)砥粉工場 (ウ)厨子奥公会堂 (エ)日本最初の鉄筋コンクリート橋

問27.昭和初期のモダニズム建築の先駆けとなった建築家である本野精吾の代表的な作品の一つで、御陵大岩の疎水南側にあるものはどれか。

(ア)厨子奥公会堂(イ)山階小学校 (ウ)旧鶴巻鶴一邸 (エ)花山天文台

問28.東海道線の線路がS字型カーブを描く素晴らしい景観が広がっているのはどこか。
尚、S字型になっているのは、長い貨物列車がスムーズに止まれるように工夫されているからとされています。

(ア)陵ヶ岡みどりの径 (イ)六所神社 (ウ)毘沙門堂 (エ)将軍塚

問29.山科区の北西部にある日ノ岡にはカタカナの珍しい地名がある、それはどれか。
尚、地元の古老によると、「農耕や樹木育成に適さぬ荒地でほったらかしにしていた」ことから、この町名になったとされていますが、他にも諸説あるとのことです。

(ア)ホッタラ (イ)ホッポラ (ウ)ホッパラ (エ)ホツハラ

問30.西野山から東山区今熊野に通じる道で、カーブが多いことで知られている街道はどこか。

(ア)渋谷街道 (イ)滑石街道 (ウ)奈良街道 (エ)醍醐街道


5.山科区の自然・動植物に関する記述について、最も適当なものを(ア)~(エ)から選びなさい。(問30~問35)

問31.山科川の水質は昔は悪かった時期もありましたが、今ではホタルの舞がみられるほどの清流を取り戻しています。
この山科川に生息する生き物として「山科川の住人」とも呼ばれている代表的なものはどれか。

(ア)カモ (イ)ユリカモメ (ウ)カワセミ (エ)マガモ

問32.平成13年から始まった山科青少年活動センターを中心とする取り組みにより、その活動を通じて自生できるまでになった昆虫はどれか。
尚、以前は高度成長期以降の宅地開発などにより河川環境の水質悪化が認められ、その数を大きく減らしていました。

(ア)ヘイケボタル (イ)ゲンジボタル (ウ)ヒメボタル (エ)スジグロボタル

問33.山科区民にもほとんど知られていない、全身がメタリックグレーの「昆虫の宝石」と呼ばれる固有種の昆虫はどれか。
尚、この昆虫は滋賀県南部・三重県との境界付近から山科にかけてしか生息していないそうです。

(ア)オオスジコガネ (イ)ヒメアシナガコガネ (ウ)ミドリセンチコガネ (エ)ヒラタアオコガネ

問34.山科区役所の総合庁舎前にある区民誇りの木はどれか。
尚、この木は昭和51年(1976)、山科区が誕生した記念に植えられています。

(ア)ナギ (イ)クスノキ (ウ)ケヤキ (エ)サクラ

問35.山科はかつて「京都の台所」と呼ばれるほど野菜生産が盛んな地域であったが、その代表的な農作物はどれか。
尚、府指定の「京の伝統野菜」にも選定され、その野菜をモチーフにしたキャラクターが存在します。

(ア)ごぼう (イ)にんじん (ウ)なす (エ)きゅうり


6.山科区の民間伝承やエピソードに関する記述について、最も適当なものを(ア)~(エ)から選びなさい。(問36~40)

問36.妙見信仰で有名な寺院には「妙見寺」がありますが、寿福・開運・厄除けのご利益があるとされています。
特に江戸時代にはどのような祈願で訪れる人が多かったか。

(ア)安産祈願 (イ)良縁祈願 (ウ)病気平癒 (エ)眼病祈願

問37.古くから修験道の道場であって「火伏せ」に霊験のある神として広く信仰されるようになったものはどれか。
尚、江戸時代中頃からこの信仰が日本全国に広まったとされています。

(ア)愛宕信仰 (イ)金毘羅信仰 (ウ)春日信仰 (エ)山岳信仰

問38.かつて「愛宕常夜灯」(「灯」の部分は地面に埋まっている)と書かれた愛宕常夜灯が建っていたのはどこか。

(ア)旧東海道 (イ)大岩街道 (ウ)醍醐街道 (エ)奈良街道

問39.平成16年(2004)、卒業を目前にして亡くなった児童にまつわる物語で、山階小学校のヒラヤマスギが強風で倒れるという事件が起こりました。
このヒラヤマスギを貰い受けた薬剤師の方が広隆寺の国宝を模して5年の歳月を掛けて製作した仏像はどれか。

(ア)阿弥陀如来像 (イ)薬師如来像 (ウ)観音菩薩像 (エ)弥勒菩薩像

問40.「自然にかなった生活をすれば、人は何物をも所有しないでも、また働きを金に換えないでも、許されて生かされる」という信条を持った思考を創始した哲学者の遺品などを収蔵・展示しているのはどれか。

(ア)旧鶴巻鶴一邸 (イ)一燈園資料館「香倉院」 (ウ)厨子奥公会堂 (エ)京都お箸の文化資料館


7.山科区の歩み・出来事に関して、最も適当なものを(ア)~(エ)から選びなさい。(問41~問50)

問41.平成23年、東山区の五条坂などから移転し、誕生した「清水焼団地」は創立何周年を迎えたか。

(ア)100周年 (イ)50周年 (ウ)70周年 (エ)30周年

問42.平成22年に誕生した清水焼団地の茶碗をモチーフにしたキャラクターはどれか。

(ア)きよみずくん (イ)きよだんくん (ウ)きよまろ (エ)きよみ

問43.東山区から旧山科地域が山科区として分区され、現在の山科区になってから平成28年10月で何周年を迎えたか。

(ア)50周年 (イ)40周年 (ウ)30周年 (エ)20周年

問44.山科区の人口・世帯数の推移で、昭和55年10月の統計と比較して平成27年10月時点の人口統計はどのように変化しているか。

(ア)男女とも増加 (イ)男のみ減少 (ウ)男女とも減少 (エ)女のみ減少

問45.現在は、山科団地、安祥寺小学校、山科郵便局、山科消防署などがあるが、大正10年から昭和45年まで山科中央公園近くの一帯にあったものはどれか。

(ア)まるきん食堂 (イ)音羽病院 (ウ)山科映画館 (エ)鐘紡山科工場

問46.平成23年、地下鉄5万人増客を目指して創設された「若手職員増客チーム」の提案で誕生した、地下鉄・市バス応援キャラクターはどれか。

尚、京都市内の高校に地下鉄を使って通う高校2年生で、あるアニメの影響で軽音部に所属し、ギターを担当しています。

(ア)太秦萌 (イ)小野ミサ (ウ)松賀咲 (エ)太秦麗

問47.山科区のシンボルマークは平成18年10月1日に制定されており、「水と緑と歴史に彩られたまち山科」をイメージしています。
このシンボルマークのうち取り囲んでいる楕円形は何を表しているか。

(ア)緑 (イ)水 (ウ)歴史 (エ)川

問48.平成26年2月、関西出身ゴルファーとして初の賞金女王に輝いた功績を認められ、「やましな栄誉賞」の特別大賞を受賞したのは誰か。

(ア)森田理香子 (イ)藤山直美 (ウ)永井奈都 (エ)中島知子

問49.平成26年6月、山科区大塚葭ケ谷の山中で発見された採石場跡は、かつて豊臣秀吉や徳川家康の居城であった石垣の普請に使われたものとされています、それはどれか。

(ア)二条城 (イ)安土城 (ウ)伏見城 (エ)坂本城

問50.平成24年に山科図書館が開館60周年を迎えた事で記念事業の一環として誕生したキャラクターはどれか。

(ア)ぶっくくん (イ)よんだろう (ウ)としょくん (エ)ぶっくろう

50問中45問以上正解:暫定的に1級認定!?
50問中40問以上正解:暫定的に2級認定!?
50問中35問以上正解:暫定的に3級認定!?
35問以下:不合格

あくまで参考程度にね(ダマレw)。

以上となります。
お疲れ様でした^^;。

予想問題にはなりますが、合格ライン目指して学習して頂ければと存じます。

う~ん、我ながら問題レベルたけぇ(ちょwww)。
別に難しい問題作りたいわけじゃないのに^^;。

幾つかヒントとなる文言入れてみたけど、それでもかなり難しい^^;。
やっぱ地元民じゃないとかなり苦しいカモ、この検定orz。

いあ、山科検定が難しすぎるんだよきっと(責任転嫁w)(最悪だwwwww)。
とりま、もうちょっと頑張ってみるお(ニヤw)。

解答・解説は時間の限り補足していきたいと思っています^^;。
追記:何とか解答・解説を書き終えたので、最終確認に使っていただければと存じます^^;。


山科区に関する書籍はこちらがおすすめ♪

↓ ↓ ↓

山科区に関する書籍はこちら

京都検定対策書籍はこちらがおすすめ♪

↓ ↓ ↓

京都検定対策書籍はこちら

スポンサーリンク



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する