Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


11
2016  22:34:51

元ネットワークエンジニアの第13回京都検定2級及び3級を受験してきマスタw、結果は如何に(ぇ

第13回京都検定イメージ画像その6kyotokentei_No13_2grade_3grade20161211.jpg
本日は第13回京都・観光文化検定試験(京都検定)の受験日です。

京都・観光文化検定試験(京都検定)

今回受験された方、本当にお疲れ様でした。
実力を出し切れた方もそうでない方も、これまで行ってこられた努力は決して無駄にはならないと思います><。

まずは、ゆっくりと疲れを癒して頂ければと存じますw。

わたしは今回京都検定2級及び3級を併願受験しましたが、やはり連続で異なる級を受験すると殊の他疲れますね(ダマレカスwwwww)。

思えば、資格試験を併願した事って何気にコレまで一度もなかったかも(ぇ。
だって、大抵の試験って朝から夕方までぶっ続けだし、他の試験併願している余裕ないからね^^;。

その点京都検定は受験時間が他の資格試験に比して短めなので、他の級を併願することが出来るわけですね(ニヤw)。
まあ、各級の試験時間90分は確かに短いカモw。

尚、わたしが今回受験した試験会場は以下の通りです。

京都学園大学 太秦キャンパス

何気に自宅から割と近くて助かっていたりする(ニヤw)。

もし、他の受験会場だったら、結構な距離ありましたからね^^;。

コレってひょっとして京都検定のイメージキャラクターの太秦萌たんのお導きジャネ(マテwwwww)。

だって太秦にある大学だし、まさにうってつけジャマイカwwwww。

ヨシ、萌たんから合格パワー(笑)を注入してもらっちゃうゼ(このキモブタがwwwww)。
今回受験された皆様に萌たんのご利益があらんことをwwwww。

コレは試験を受けるに当たって縁起がよかったカモナー(ニヤw)。

まあ、本試験で実力を発揮出来るかは、これまでの学習や問題運がモノを言うんだけどねw。
デモ、そんな問題運さえも引き寄せられるのではとちょっぴり思った今日この頃でしたとさ(甘いわwwwww)。

さて、それでは、折角試験を受けてきたことだし、自己採点した結果を晒しておきますね(ぇ。

もっとも、本来なら京都検定の解答発表は明日(12月12日)以降になるんだけど、京都検定関連の個人サイトの有志の方が解答速報を行なってくださっているので、それにあやかって早速自己採点してみた罠(ニヤw)。

有志の方ありがとうございます^^。

余談ですが、12月12日と言えば「漢字の日」ですね(ぇ。
なんだかこじつけのように思えなくもないけど、とにかく漢字の日らしいです(ぁ。

まあ、今回受験した2級も3級もなかなかに手強い問題があり、答えに窮した箇所があったので、正直何点取れているかまでは読めないのが実状だったりします^^;。

それに、わたし個人の感触では、今年の2級めちゃムズかったような気がしてならないのですがっ><。
ってか、2級の難化傾向が留まるところを知らない勢いでマジ泣きたいTT。

その割に自身で作っていた予想問題が我ながら結構的中していて助かったところもあるんだけどね(ぉ。
やったね、たえちゃん(ダマレクズwwwww)。



しかし全体を通してみると、かなりの難度を誇っていたと思われます><。

そして、後述しますが、今回の2級問題はてっちゃんの京都検定受験者に有利だった罠(ぇ。
ぶっちゃけ、普段から意識して電車乗ってないパンピーに不利すぐたorz。

詳しくは後ほど(えーw)。

ナニコレめちゃめちゃ難しかったのですが><。
とりま、まずは自己採点してみることにします^^;。

まずは、先に受けた3級からねw。

平成28年度第13回京都検定3級自己採点結果


それでは、早速今回受験した第13回京都・観光文化検定試験3級の自己採点を行なっていきたいと思います。
尚、解答速報には、以下の有志の方のサイトを参照させて頂いております。

解答を提供頂き、本当にありがとうございます><。

【3級】解答速報

【第13回京都・観光文化検定試験3級自己採点】

問題解答(速報)私の解答問題解答(速報)私の解答
1ア 東51ウ 懐石料理
2イ 朱雀大路52イ 鱧(はも)
3ウ 六波羅 53ウ 賀茂なす
4エ 日蓮宗(法華宗)54エ 粽
5ア 足利尊氏55イ 六道珍皇寺
6エ 本能寺56エ 亥の日
7ウ 豊臣秀吉57ウ 親指をこぶしの中に入れる
8ア 桂離宮58ア 愛宕神社
9エ 坂本龍馬59ア 蜘蛛塚
10ウ 琵琶湖疏水60ア 一口
11エ 徳川家康61エ 菅原道真
12ウ 城南宮62ア 彰子
13イ 平安神宮63イ 摂政
14エ 坂上田村麻呂64イ 紫式部
15ア 東寺65ウ 浄土
16エ 泉涌寺66イ 御堂関白記
17ウ 東福寺67イ 藤原頼通
18イ 一休宗純68ア 平等院
19ウ 北政所69ウ 鳳凰堂
20イ 東本願寺70エ 定朝
21ウ 八坂神社71ウ 唐板
22イ 銀閣寺72ウ しば漬
23ア 京都府庁旧本館73ア 宇治
24ア 神泉苑74イ 日本酒
25エ 無鄰菴75ア 湯葉
26イ 雪舟76イ ゆず
27ア 俵屋宗達77ア 京くみひも
28ア 釈迦如来立像78ア 京象嵌
29ウ 快慶79ア 貝がら×イ
30イ 尾形乾山80イ 縮緬(ちりめん)
31エ ふすま81ウ 10日
32ア 京繍82イ 建仁寺
33ウ 紀貫之83エ 弥勒菩薩
34イ 千利休84ウ 法
35エ 薮内家×イ85ア 革堂
36イ 平安神宮86エ 空也
37イ 壬生寺87エ さる
38ウ 先斗町歌舞練場88ア 羅城門
39ウ 京おどり89エ 鞍馬寺
40ア 梅90イ 泉涌寺
41ア こんにゃく91ア 上賀茂神社
42イ 路頭の儀92イ 小野篁
43ア 鞍馬寺93ア 本阿弥光悦
44エ 函谷鉾94ウ 山名宗全
45エ 8月16日95エ 白峯神宮
46ア 化野念仏寺96エ 晴明神社
47ウ 室町幕府執政列97イ ごぼう
48ウ 12月21日98エ 東大手門
49エ 突き当たり99イ 醒ヶ井通
50エ たくさん100ウ 飛雲閣
98点/100点

そんなわけで、蓋を開けてみれば、ほぼ満点という自身でも信じられない結果に驚きを隠せずにいます(ガクブルwwwww)。

問題レベルの感触としては、ほぼ例年通りと言った感じかなw。

ただ、公開テーマの「京のおみやげ」については、予想問題を作成したものの、殆ど当たらず仕舞いで、正直想定もしてなかった箇所からの出題が多く見られ、困惑したのは事実です><。



まあ、ぶっちゃけおみやげのジャンルなんて星の数ほどあるわけで、そのうちどれが出るかなんてわかりませんからね(言い訳(だめぽwwwww)。

ってか、わたしがそんな想定外の問題でも何とか得点出来ていたのは、おみやげ対策用に手に入れた以下のブツのおかげだったりする(ニヤw)。

京都おみやげ大全

我ながら流し読み程度だったけど、一通り目を通しておいてよかった(ダマレw)。

それにしても、おみやげの所、軽く公式テキスト外なのですがっ><。
正直、殆ど学習していない箇所を突かれました><。

新版 京都・観光文化検定試験公式テキストブック

うろおぼえでも本の内容思い出せてよかったお^^;。

@間違えたところだけど、代々、西本願寺の保護を受けた茶道家元が藪内家だったことはマジで知らんかったorz。
完全に盲点だったカモ(ガーソorz)。

公開テーマの所の問題では、胡粉(ごふん)なんて言葉初めて聞いたさ><。
答えは貝がらとかマジ知らんわ(だめぽwwwww)。

とりま、思ったより高得点取れていたからよかったゼ(ダマレクズwwwww)。
3級でコレだけ取れていれば文句ナシだね(ニヤニヤwwwww)。

本命は次に控える2級だけど、幸先良いスタートが切れてよかったゼwwwww。

コレも、太秦萌たん効果カモナー(イイカラキエロwwwww)。

それでは、次は2級の自己採点にイキますデス(ハヨイケヤwww)。

平成28年度第13回京都検定2級自己採点結果


それでは、早速今回受験した第13回京都・観光文化検定試験2級の自己採点を行なっていきたいと思います。
尚、解答速報には、引き続き以下の有志の方のサイトを参照させて頂いております。

解答を提供頂き、本当にありがとうございます><。

【2級】解答速報

【第13回京都・観光文化検定試験2級自己採点】

問題解答(速報)私の解答問題解答(速報)私の解答
1イ 出雲氏×ウ51ウ はんぺい
2ウ 船岡山52ア あらめ
3ア 二条大路 53ウ 京たけのこ
4ウ 承久の乱54イ 祇園祭の宵山
5ア 後醍醐天皇55ウ 吹き寄せ
6イ 細川忠興56エ 柊
7ア 大堰川(桂川)57イ 蘇民将来
8エ 松平容保58ウ 親鸞
9ウ 本間精一郎59ア 伏見街道
10エ 中川小十郎60エ 雪駄屋町通×イ
11イ 縁切り・縁結び61エ 日向大神宮
12エ 伴氏社62ウ 蓮如
13エ 八幡市63ウ 後西天皇
14ア 勝林院64イ 岩屋寺
15エ 梟の手水鉢65エ 金剛薩埵坐像
16イ 宝積寺66ウ 水戸光圀
17ウ 智積院67イ 日本最初の鉄筋コンクリート橋
18イ 佛光寺68ア 聖宝
19ア 岡崎別院69イ 千手観音
20ア 後光厳天皇70ア なすの「もてなすくん」
21ウ 春日造71ア 源頼家
22ウ 大仏様×イ72イ 東福寺
23ウ 京都府立図書館73エ 南禅寺
24イ 比叡山74エ 夢窓疎石
25ウ 黄梅院×イ75ア 狩野光信
26ア 錦鏡池76ア 西芳寺
27エ 伊藤若冲77ウ 単伝庵
28イ 海北友松78ウ 源光庵
29エ 湛慶79ア 額縁門
30イ 茶屋染×ウ80イ 隠元隆琦
31エ 伏見人形81イ 蹴上発電所×エ
32イ 佐倉常七82ウ 鴨東線
33ウ 藤原俊成83イ 稲荷駅
34エ 古田織部84エ 広島市×ア
35イ 二代池坊専好85イ 北大路駅×ウ
36エ 新熊野神社86ウ 山陰本線×ア
37ウ 茂山正邦×ア87イ 鹿王院×ウ
38イ 『夕霧名残の正月』の藤屋伊左衛門88ウ 叡山電鉄
39エ 祇園東小唄×ア89ア 石清水八幡宮
40ア 木村得三郎90ア 梅小路機関車庫
41エ 初午大祭91ア 護王神社
42エ 平野神社92エ 仏御前
43ア 欽明天皇×ウ93エ 建礼門院
44ア 太子山×ウ94ウ 補陀洛寺
45ウ 花背95エ 宝鏡寺
46ウ 今熊野観音寺96ウ 常照寺
47ア 御香宮神社×エ97ア 村山たか女
48イ 維新志士列×ウ98エ 神光院
49エ まれに99イ 広岡浅子×ア
50イ うんと100エ 上村松園
83点/100点

やっぱり2級となるとレベルが格段跳ね上がりますね><。
見ての通り、間違い捲くりでお恥ずかしい限りですorz。

結果としては合格で一安心ですけどね(ニヤw)。
何気に学習の成果は出たみたいね(ダマレカスwwwww)。

今回、一応8割以上の得点を確保することが出来、ほっと胸を撫で下ろしておりますが、相変わらずの2級の問題レベルの高さ大いに苦しめられました><。

どうやらまだまだ精進する必要がありそうです><。

知識自体まったくなく、答えが全くわからないものもあれば、うろ覚え状態で答えを間違えるなど、しっかりとした知識が身に付いていないことを痛感しました><。

それにしても、問1からいきなりわからない(笑)ってドーヨ(ちょwww)。
ってか、答えが「出雲氏」とかそんな雲の上の話(笑)知らんわ(ヲィwwwww)。
何気に公式テキストの最初の方にごちゃっ(笑)と書いてあるんだけどね(ぇ。

デモ、そんなの目を通していたとしても、ほぼ記憶に残らん(ガーソorz。
一応細かい所も何気に目を通していたけど、勢力図を俯瞰する程度だったので、ぶっちゃけ覚えようという気がなかったサ(だめぽwwwww。

まったく、なぜ、定番の秦氏をやめたのか小一時間(rywwwww。
むしろ、秦氏以外知らんwwwww。

今回の出来であれば、ほぼ合格できるかと思いますが、今後1級の学習を進めるに当たって克服すべき課題はまだまだ山積していると思われます><。

ただ、個人的に嬉しかったのは前述した通り、2級の公開テーマである「山科・小野・醍醐」の分野で全問正解出来た事です(ぉ。

ほんと予め自身で予想問題を作成していたことが功を奏しました(ニヤw)。
しかも、結構な確率で作成した問題に近いものが出ていたから、かなり知識が残っている状態でほんとありがたかったですw。

何気に某山科検定を意識しているような問題があって、思わずニヤリとしてしまったぞwwwww。
ぢつはライバル視していそうなヤカン(ちょw)。

山科検定

まさか山科区のゆるきゃらが出るとはねw。
ぶっちゃけ知ってる人多そうだけどね(ぇ。

でも、ちゃっかり知識が曖昧で答えに苦しんでいた問題もあった罠(ぁ。

本音を言えば、大石良雄(内蔵助)持念仏のある寺院で迷ったんだけどね(ぁ。

なまじ岩屋寺法住寺どちらも拝観しており、しかも「赤穂四十七士の木像」がどちらの寺院にもあるので大いに迷い捲くりました(ガーソorz)。

デモ、考えてみれば山科に関するテーマ問題なのだから、山科にない法住寺が答えになるはずがないと考え、「岩屋寺」を選んだ所見事正解していた塩梅です(ダマレゴミwwwww)。

それに持念仏は隠棲の地に選んだ岩屋寺にあって然るべきですw。

もし、法住寺が答えだったら、テーマ問題としてどうなのかと考えた次第です^^;。

@は、何と言っても、今年京都鉄道博物館がオープンした関係か、電車関係で丸々10問も出題されており、殆ど馴染みのないことばかり聞かれたので、正直参ってしまいました><。

しかも、2級レベルでソレが問われるのだからたまったものではありません><。
当然の事ながら、まったく抑えていない箇所からの出題ばかりでしたorz。

むしろ、公式テキストの内容を余裕で越えていて、個別に学習でもしていなければ答えられない難問ばかりでした><。

普段から事細かに電車について調べておられるてっちゃん(笑)の方でないと答えを導き出すのが難しい問題だと痛感しました><。

ナニコノてっちゃん歓喜問題わwwwww。
キモヲタ(笑)だけど、てっちゃんナニソレ(笑)なワタスには到底無理ぽ(ガーソorz)。

わたしは阪急沿線くらいしか利用しないので、京阪や、京福、嵐電、叡電などについては殆ど知らず、どんな駅があるのとか、車両にどんな特徴があるのかとか、まったくと言って知らないので、寺名が付く駅があるとか言われてもまったくピンと来ませんでしたorz。

駅名として用いられている寺院で「鹿王院」なる駅があるなんて初めて知ったぞ(だめぽwwwww)。
わけわからんかったので、「二尊院」を選んで、試験後、そんな駅はないと突っ込まれてヲワタorz。

だって知らないんだもん(開き直りwwwww)。

正直、この電車問題を取れる方はかなり限られてくるのではないかと思います><。

そんなわけで、この分野でかなりの失点をしてしまいました><。

その反面、今回の3級の公開テーマ用に作った「京のおみやげ」の予想問題が肝心の該当級で外し捲くり(笑)だったのに、殊の外2級で当たっていてラッキー(笑)だったお(ニヤw)。



例えば、伏見人形を答えさせる問題があったんだけど、ほぼわたしが作った問題通りで吹いたwwwww。
何でコレを3級で出さなかったんだ(ダマレクズwwwww)。

京たけのこも問題の解説の中で書いていたので思いっきり覚えていた罠wwwww。

やっぱ、他の級の公開テーマの類似問題って違う級でも出やすいのカモ(ぇ。

とりま、今回の2級の総括としては、かなり細かい所まで突いて来る問題や、てっちゃん歓喜(笑)な問題など、一筋罠でイカナイ問題が多い印象を受けました><。

恐らく、今後も細かい所までしっかりとした理解が求められそうです^^;。
@些細なことと思っても、疎かにせず、一つ一つをしっかりと理解しておく必要性を感じました><。

結果としては、無事に合格することが出来そうですが、実力的にはまだまだ足りないと思います^^;。

マジ2級のレベルぱねぇwwwww。

今後、是非目指したいと考えている1級取得の道を歩むためにも、今一度京都学を学ぶために何が必要か考えていこうと思っています。

それでは、皆様、改めて試験お疲れ様でした。

公式解答が出るのは12月16日(金)とのことなので、それまで共に座して待とうぞ(えーw)。

第13回 京都・観光文化検定試験 全問題と解答

京都検定対策書籍はこちらがおすすめ♪

↓ ↓ ↓

京都検定対策書籍はこちら

関連記事

スポンサーリンク


 京都検定

0 Comments

Leave a comment