Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


10
2016  18:10:38

元ネットワークエンジニアの京都検定3級の公開テーマ「京のおみやげ」の予想問題を作ってみた(ぉ

第13回京都検定イメージ画像その5いよいよ、第13回京都検定の実施日まで@1日を残すのみとなりましたね><。

明日(12月11日)の試験に備え、皆さん余念がないことと存じます。

恐らく試験に向けて最終確認を行なっておられることでしょう。

そのような中、直前になって申し訳ありませんが、第13回京都検定3級に出題されそうな予想問題を作成してみましたw。
あくまでわたしの主観によるものなので、その点ご了承くださいませ^^;。

京都・観光文化検定試験(京都検定)

また、先日の記事で「京のおみやげ」に関する項目として「京菓子」について纏めさせて頂いておりますので、そちらも軽く見直して頂ければと存じます。



今年(2016年)の京都検定3級では、出題内容に予め公開しているテーマとして「京のおみやげ」が課されます。

この事は既に皆さんご存知のことと存じます。

しかし、「京のおみやげ」と言っても漠然とし過ぎていますし、その対象となる範囲もかなり多岐に渡るため、これまで学習に苦慮されてきた方も多いことと存じます><。

かくいうわたしも、一体何を抑えておけば良いのかよくわかっていなかったりします(えーw)。

正直、これまで「お土産」というテーマで問題が出題されたことは、過去の3級及び2級に至っても例がなく、一体どのような形式で出題されるのかは未知数です^^;。

ですが、3級からの出題である以上、基本的には公式テキストに則った出題が行なわれるものと考えております。

試験の出題基準として3級の場合、9割以上は公式テキストの内容から出題されるはずですから(ぇ。

よって、基本に忠実に公式テキストの内容に準拠した形で、直前の総まとめとして「京のおみやげ」の予想問題を作成させて頂きました。

但し、今回は京菓子だけではなく、京野菜や伝統工芸等からも出題させて頂いております。

恐らく、本試験では京菓子を中心に出題されるかと思いますが、おみやげの範囲としては少々心許ないので、内容を補完する形で出題させて頂きたいと存じます^^;。

京都検定3級を受検される方は基より、他の級を受験される方にとっても本番前の実力確認になるのではないかと思います。

それでは、以下、予想問題を出題致しますので、最後の確認用にお使い頂ければと存じます。

京都検定3級公開テーマ「京のおみやげ」予想問題


それでは、早速逝ってみましょうw。

【公開テーマ予想問題】「京のおみやげ」関する記述について、最も適当なものをア~エから選びなさい

問1.桜の名所の嵐山などで人気のお土産として知られる道明寺粉を使った京菓子はどれか。

(ア)洲浜 (イ)はなびら餅 (ウ)吹き寄せ (エ)さくら餅

問2.琴の形をした京菓子と言えば「八ツ橋」が有名で、京都のお土産として高い人気を誇っています。
この菓子が生まれる切欠となった箏曲家である八橋検校の墓があるのはどこか。

(ア)金戒光明寺 (イ)永観堂 (ウ)聖護院 (エ)知恩院

問3.伏見稲荷大社の「総本家いなりや」で販売されており、多くの参拝客に人気のお土産の京菓子はどれか。

(ア)鳩餅 (イ)唐板 (ウ)狐煎餅 (エ)やきもち

問4.北野天満宮の門前菓子で、北野大茶湯で豊臣秀吉に絶賛されたことで評判となり、今でも参拝客に人気のお土産の京菓子はどれか。

(ア)みたらし団子 (イ)長五郎餅 (ウ)行者餅 (エ)おせき餅

問5.六道珍皇寺の参拝の折や、8月7日~10日の間に行なわれる「六道まいり」の際に人気のお土産の京菓子はどれか。

(ア)松風 (イ)幽霊子育飴 (ウ)唐板 (エ)真盛豆

問6.「桂離宮」の近くに店を構え、名物の「麦代餅」が人気のお土産で知られる老舗はどこか。

(ア)水田玉雲堂 (イ)神馬堂 (ウ)中村軒 (エ)一和

問7.上賀茂を中心に洛北で広く栽培されており、室入れという特殊な技法で乳酸発酵させることにより、塩だけで漬け込んだ漬け物として人気のお土産はどれか。

(ア)千枚漬 (イ)しば漬 (ウ)すぐき (エ)菜の花漬

問8.次のうち、お土産として人気であるが、経済産業大臣指定伝統的工芸品に含まれないものはどれか。

(ア)京表具 (イ)京扇子 (ウ)京うちわ (エ)京刃物

問9.お土産として買い求める方も多い、伝統的工芸品の「京うちわ」で有名なかつて竹の産地だった場所はどこか。

(ア)京都西山 (イ)京都東山 (ウ)山科小野 (エ)伏見深草

問10.日本最古の郷土玩具と言われ「饅頭食い」等の素朴な土焼きで知られる、お土産として高い人気を誇り、全国各地の土人形の祖とされるものはどれか。

(ア)嵯峨人形 (イ)伏見人形 (ウ)御所人形 (エ)賀茂人形

個人的に公開テーマ問題ということで、ややレベル高めかも^^;。

以上となります。

簡単ではありますが、一通り解説させて頂いておりますので、目を通して頂ければ幸いです。

それにしても、京野菜のお土産問題は作りにくいですね^^;。
本試験ではどの程度出題されるのでしょうね^^;。

@は出題されてからのお楽しみということで(ヲィwwwww)。

単にわたしの力量が足りていないだけかもしれないですけどね^^;。
今後精進していきたいと存じます(ダマレカスwwwww)。

それでは、皆様、試験まで残す所あと僅かとなりましたが、悔いの残らぬようラストスパート頑張ってくださいね><。

わたしも試験に向けて最後の追い込みを行いたいと思います><。
受験生同士最後まで最善を尽くしていきましょうw。

京都検定対策書籍はこちらがおすすめ♪

↓ ↓ ↓

京都検定対策書籍はこちら

関連記事

スポンサーリンク


 京都検定

0 Comments

Leave a comment