Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


17
2013  21:15:47

ネットワークエンジニア最高峰資格挑戦への軌跡(その1)

連日盛り上がりを見せる世界陸上もいよいよ終盤戦に突入し、クライマックスに向けてラストスパートに入ろうとしています。

そんな中、男子マラソンでは最強の公務員ランナーである川内優輝選手らの活躍が期待されています。

何か目標を定めるときによくマラソンに例えることがありますが、私がこれから挑もうとしている「ネットワークスペシャリスト(ネスペ)資格」もまさにマラソンのように山あり谷ありと決して平坦な道のりではないしょう^^;。

最後まで諦めずに精一杯練習し努力した者だけが栄冠を手にする権利があるのです。
是非、日本選手の健闘に期待しましょう^^。


さて、そんな私がマジメに勉強しているかと言えばそのような筈もなく(笑)、日夜多すぎるアニメ消化(笑)に追われる日々を過ごしています(ヲィ)(笑)。

なんせ、週に30本近く見てますから(ちょwww)。
就活よりアニメですが何かwww。
いや、シュウカツよりアイカツ(笑)です(最悪だ)(笑)。
ア・イ・カ・ツ、ア・イ・カ・ツwww。

因みにアイカツの説明するのは痛すぎる(笑)ので、気になる方はググってみてね(ダマレ)。
さすがにこのブログはそういう方向目指してないので、激しく自重します^^;。
ナニを今更(笑)って言われそうだけどw。


こんな自堕落な生活(笑)してるけど、ちゃんと勉強だってしてるんだからねっ///(笑)。

何気に今日ちょっとだけネスペの勉強らしいことしマスタw。
同時並行しているIパスだってテキスト3ページくらい(笑)見たんだからねっ///(笑)。
内容忘れたけど(ヲィ)(笑)。


こんな感じで中の人(笑)はオワッてます(笑)が、まずはネスペってどんな試験なのって感じでまずは概要から簡単に説明していきますです。


試験実施機関:IPA独立行政法人 情報処理推進機構(ITパスポートと同じ所ですね)

試験区分:高度試験(IPAが定めた基準ではLv4に相当します、例のレールガン(笑)より下カヨwww)
因みにITパスポートはLv1に位置づけられています。
てっきりレベルゼロかと(ダマレ)(笑)。
禁書と超電磁砲ネタでサーセンwww。
その幻想をぶち壊(ウワマテナニヲスル)(笑)。

尚、ネスペを受験するまでの一般的な手順は以下の通りです。
見ての通りとても険しい道のりです^^;。

ITパスポート(Lv1)→基本情報技術者試験(Lv2)→応用情報技術者試験(Lv3)→ネットワークスペシャリスト(Lv4)

このように段階を経て実力を養っていくのが正攻法と言えます。
私はいきなりLv4に挑戦しますがwww。
さすがに何もなしでは怖い(笑)ので、Iパス取って自信を付けようかと思ってます^^;。
とりま、ショートカットサーセンwww。

皆さんはちゃんと勉強してくださいね(ヲマエガイウナ)(笑)。
はっきりいって飛んで火に入る夏の虫状態(笑)です(駄目ジャン)(笑)。


試験名:ネットワークスペシャリスト

実施時期:毎年秋期のみ

受験料:5100円(税込)

試験内容:ネットワーク設計から運用技術及びセキュリティに至るまで何でもありw。
但し、特定ベンダーや特定プロトコル・技術については問われない(出題内容に公平を期すため)。
一般的なネットワーク技術が出題範囲となります。

解答方式:多肢選択式(マークシート)及び記述・論述式

試験方式:以下の4つの試験で合否が判定されます。
長丁場の試験なので、気力・体力共に要求されます><。

午前Ⅰ試験:コンピュータ及びIT技術全般に関する出題
試験時間:9:30~10:20(50分)
出題形式:多肢選択式(四肢択一)マークシート方式(全高度区分共通問題)
出題数:30問(応用情報技術者試験の午前問題全80問からバランスよく30問出題)
解答数:30問
難易度:基本情報技術者レベルの知識で合格ライン確保可能(やや易)但し近年難化傾向><
午前Ⅰ試験合格ライン:18/30(60%)で合格
午前Ⅰクリア者の試験免除あり(以後2年間有効)

午前Ⅱ試験:ネットワークスペシャリストに求められるネットワーク及びセキュリティ知識等
試験時間:10:50~11:30(40分)
出題形式:多肢選択式(四肢択一)マークシート方式
出題数:25問
解答数:25問
難易度:応用的な内容が含まれるが基礎知識で解答可能(やや難)
午前Ⅱ試験合格ライン:15/25(60%)で合格

午後Ⅰ試験:ネットワーク及びセキュリティ技術に関する事例問題(基礎~中級)
試験時間:12:30~14:00(90分)
出題形式:記述式
出題数:3問
解答数:2問選択
難易度:字数制限、読解力が必要なため難
午後Ⅰ試験合格ライン:60%(部分点含む)
特徴:5ページほどの問題文を読み、問われている内容に答える

午後Ⅱ試験:ネットワーク及びセキュリティ技術に関する事例問題(応用)
試験時間:14:30~16:30(120分)
出題形式:論述式
出題数:2問
解答数:1問選択
難易度:字数制限、読解力、文章力全てを勘案した解答が求められるため非常に難
午後Ⅱ試験合格ライン:60%(部分点含む)
特徴:10ページに及ぶ問題文を読み解く必要あり


改めて書き出してみると、とんでもなく大変な試験だとわかります><。
こんなのを受けようとしているのかわたしは・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル。
しかも、各試験で一つでも60%を下回れば以降の採点はなされませんorz。
非常にシビアな試験です><。

コレまじで洒落にならんわwwwww。
とりあえず、午前Ⅰ試験突破が当面の目標です(`・ω・´)キリッ(笑)。

何気にあわよくば取っちゃいたい(笑)って思いもありますけどねwww。
午前試験も危ない(笑)のにナニ言ってるんだwww。


私のネットワークエンジニア最高峰資格挑戦、始まります(な○は風に)(笑)。


果たしてどうなってしまうのか、それは誰にもわからない(ヲィ)(笑)。
関連記事

スポンサーリンク


 ネットワークスペシャリスト

2 Comments

shade  

ネスペ受験頑張ってください!

おはようございます。shadeです。

ネットワークスペシャリスト試験も近づいてきましたね。
私も基本情報受けようかと考えていますが、正直、まだ迷っています。
今日中には決断したいと思います。
段階踏んでの受験も大事ですが、自分に本当に必要な試験だけを受験するのも大事。
それは自分で選ぶしかないですね。
僕は地道にコツコツが、あまり得意ではないので、
一攫千金!棚からぼた餅!的な邪念を常に纏いつつ、
常にゴールからの逆算で最短ルートを思い浮かべてしまいます。

肩書き的にも、CCNPとネスペ両方持ってたら、人材的には先行されやすい気がします。
現に実務経験があって、資格をしっかり形にしている人って、ネットワーク業界には、まだまだ少ない気がします。

しかし、年一回の試験はなかなか酷ですね。
まじめな方はコツコツ一年かけて勉強すると聞きます。
私には、到底身に付かないスキルです。コツコツ。継続。

でも、資格取得仲間が増えて大変心強いですよ。
今後もお互いに刺激になるといいですね。

2013/08/18 (Sun) 05:57 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: ネスペ受験頑張ってください!

shadeさん

コメント有難うございます^^。

>基本情報受けようかと
数種の試験を同時並行するのは大変ですからね^^;。
ある程度焦点を絞る必要もありますよねw。
納得の行く選択が行えれば、あとは目標に向かって邁進するだけですねw。

>常にゴールからの逆算で
全て計算ありきなのですねw。
いきあたりばったり、てけと~受験(笑)な私はその計画性を見習いたいですw。
考え方コロコロ変わる人なので^^;。

>実務経験があって、資格をしっかり形に
私は実務経験があまりなく、どちらかというとペーパー資格者だったりします(駄目ジャン)(笑)。
確かに双方を兼ね備えている人って少ないですよね^^;。

>コツコツ一年かけて勉強
1年勉強を続けるモチベを如何にして保つかですよね^^;。
飽きっぽい人なのでそれが課題ですw。

>資格取得仲間が増えて
こちらこそ、資格取得の同志として励みになっていますw。
これからもお互い切磋琢磨していきましょう^^。
勿論、実務能力も磨かないとねw。

2013/08/19 (Mon) 08:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment