Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


31
2016  20:37:53

元ネットワークエンジニアの情報セキュリティマネジメント試験合格証書が届きましたw

情報セキュリティマネジメント試験情報セキュリティマネジメント試験イメージ画像

先日行われた第一回情報セキュリティマネジメント試験合格証書が本日届きました。

尚、当日の受験模様は下記の記事に纏めています。
併せてお読み頂くと当日の状況がよくわかると思います。



情報セキュリティマネジメント試験合格証書を受け取って


いろいろと物議を醸した試験でしたが、実際に合格証書を受け取ると、やはり国家試験に合格したという実感が湧きますね(ニヤw)。
たとえそれが、どんなにしょぼい内容(笑)でもね(ちょwww)。

何だかんだ言って証書を頂くとやっぱり嬉しいものです(ダマレw)。

合格証書の入った封筒見たの久々かもw
sg_pass_certificate_en.jpg

いろいろあったけど、記念すべき第一回目の合格者には違いないのさ(ニヤw)
sg_pass_certificate.jpg
ぶっちゃけ時の大臣が誰であろうとどうでもいいわ(ヲィw)

しかし、今回の試験が史上最低レベルの評価であったことは紛れもない事実です><。
そのことだけは甘んじて受け止めざるを得ませんorz。

まさかこれほどまで叩かれる試験になろうとは、受験当時誰も思っていなかったことでしょう><。
それが、蓋を開けてみれば合格者続出で、なんと受験者の88%もの人達が合格してしまうという不名誉な黒歴史(笑)を打ち立てる結果になりましたからね><。



この世界で権威のあるお偉い先生方が挙って、今回の試験について批判されている程でしたからね^^;。

そのあまりの受験結果に、当初合格祝い金や受験費用の援助を行おうと考えていた企業も、次々と援助を行わない方針を打ち出しましたからね><。

極めつけは、当初本試験の合格後に資格手当てを支給すると言っていた企業が手のひらを返したように、資格手当を支給しない方針を打ち出す始末でしたからねorz。

むしろ、ITパスポート以下の評価が大半の本試験に、資格手当を出してくれる企業があるのだろうか・・・。
いや、あったとしても、受け取るのを躊躇うかもしれないですね^^;。

給料以外に資格手当が付くと踏んでいた方にとっては、ほんとぬか喜びになってしまったわけです><。

ともあれ、今回合格された皆さんおめでとうございます^^
腐っても(笑)国家試験には違いないので、素直に合格を喜びましょう(ぇ

地に堕ちた情報セキュリティマネジメント試験の明日はどっちだ><


一体誰がこんな結果になることを予想できたでしょうか・・・。
きっと、誰しも新たな試験に心躍らせて受験に挑んだはずです^^;。

それなのに、一夜にしてここまで評価が変わってしまった試験もこれまでなかったのではないでしょうか^^;。

一体この試験のどの辺りがレベル2だったのか声を大にして叫びたい気分です><。

ほんと予想だにしなかったことが立て続けに起こり、同時に資格の価値も受験当初から比べると一気に地に堕ちてしまいました><。
今後、この試験に未来はあるのでしょうか・・・。

折角、試験のコンセプトは昨今のセキュリティ要請に見合った内容になっているのに、その能力を測る方法に大きな瑕疵があったことで、ここまで評価を下げることになってしまいました><。

今後この試験が浮上するためには、今一度試験内容を見直すと共に、セキュリティ人材の水準に見合ったものに仕上げることが不可欠となります。

本試験が対象としているレベル2としての水準にまで問題レベルを引き上げる必要があります。
当然、合格率もそれに合わせて下がることでしょう^^;。

しかし、それが本来あるべき姿なのです。

今一度IPAには試験に見合った問題作成に力を注いで頂きたいと存じます。

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

実際問題、今回の試験を受けるために使用したテキストのレベルはその水準に合わせて作られていました。

よって、本試験の問題が簡単すぎただけで、学習テキストそのもののレベルは決して低くはないのです^^;。
今後、本試験を受験される方は、是非その認識を持って学習に取り組んで頂きたいと存じます。

参考までにわたしが今回情報セキュリティマネジメント試験の学習に使用したテキストになります。

(PDF・スマホ単語帳付)徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書 平成28年度(2016年度)

今回の試験結果を受けて、次の試験までに若干改定される可能性はあるかもしれませんが、概ね今の内容で本試験には充分対応できるものと考えます。

明らかにテキストの方が今回の試験内容よりレベルが高いですw。

よって、受験される皆さまはテキストを信じて学習して頂ければ、次回の難度の上がるであろう情報セキュリティマネジメント試験にも太刀打ちできるものと考えます。

本試験の価値を取り戻す為にも、是非次回の試験は、本来の価値に見合ったものになることを切に願います><。

それでは、受験生の皆さん、是非頑張ってくださいね♪

情報処理技術者試験対策講座をお探しならこちらがおすすめ♪

↓ ↓ ↓

情報処理技術者試験対策講座をお探しならこちら

(PDF・スマホ単語帳付)徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書 平成28年度(2016年度)はこちらになります

↓ ↓ ↓

(PDF・スマホ単語帳付)徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書 平成28年度(2016年度)はこちら

情報セキュリティマネジメント試験関連書籍はこちらになります

↓ ↓ ↓

情報セキュリティマネジメント試験関連書籍はこちら

関連記事

スポンサーリンク


 情報セキュリティマネジメント試験

0 Comments

Leave a comment