Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


27
2016  21:46:29

元ネットワークエンジニアの有益なブログを目指すために必要なこと10選!!

ブログ記事修正等ブログ記事修正及びカスタマイズ

お陰さまで当ブログもある程度のアクセスを頂けるようになり、改めて皆様に感謝致します。
まだまだ修正が必要な当ブログではありますが、引き続きご愛顧のほど宜しくお願い致します。

当ブログを開始してまもなく3年になろうとしていますが、ユニークアクセス(重複IP除く純粋なアクセス)数が当面の目標であった5万アクセスに到達しようとしています。

確かにSEO(サーチエンジン最適化)等の観点では、無料ブログはWordPress等による独自ドメイン運営ブログに比べると不利な点は否めませんが、工夫次第でアクセス数を伸ばすことは可能だと考えます。

これからも様々なテストを兼ねてアクセス数について考察していきたいと思います。
ブログを運営している以上、やっぱりアクセス数って気になるものでしょ(ダマレw)。

今後どこまで伸ばしていけるのか一つの楽しみでもあったりします。

無料ブログでも、特にアクセス数が伸び悩むと言われるFC2ブログにおいて、ジリ貧ながらも何とかここまでやってこれました^^;。

途中何度も諦めかけましたが、当初スズメの涙ほどしかなかったアクセスがようやく形になりつつあります。

これも偏に皆さまの訪問あってのことと大変感謝しております。

まあ、単純にアクセス数を稼ぎたいのならアメブロとかにお引越しすればよかったんだけどね(ちょw)。

ブログのアクセス数アップが狙いならアメブロがおすすめ♪


アメブロはアクセス数が他のブログよりも多いともっぱらの噂です^^;。
ブログを変えなかった理由は、お気に入りのテンプレートが見つからなかったからだったりします(えーw)。

あと、芸能人のブログがやたら多くて、そのような激戦区に参入するのは厳しいというのもあります^^;。

もっとも、テンプレートいじっちゃえばある程度は自由にデザインできるんだけど、単純に面倒だっただけです^^;。
また、FC2ブログに比べるとテンプレートに結構癖があるのも難だったかも^^;。

何気にアメブロでブログ記事の実験をしたこともあったんだけど、何か性に合わないんだよね^^;。

ブログテンプレートの種類と自由度ならFC2ブログがおすすめ♪


そんなわけで、アクセス数で不利と言われるFC2ブログに拘ったのは、テンプレートの豊富さとその自由度にあります。
無料でこれだけ自由に扱えるテンプレートは貴重ですからね(ニヤw)。

もっとも、巷に溢れる数多くのブログから見れば大した数値ではないかもしれないけどね^^;。
ですが、ブログを始めた当初に比べれば格段に多くのアクセスを頂けるようになったと言えるかもしれません。

今後より一層精進して参りたいと存じます。

安定したブログ運営とアクセス数を確保するために


ですが、まだまだアクセスが安定しているとは言えず、皆さまのご要望にも充分にお応えできていないのが現状です。

それでも、一日のユニークアクセス数が200アクセスを超えることも珍しくなくなり、それなりに皆さまに情報を提供できているのではと勝手ながら思っていたりします(ニヤw)。

今後の課題は、サイトを閲覧した総数であるPV(ページビュー)数を如何に確保するかにあります。
それには、一つの記事のみでなく、複数の記事を閲覧いただけるよう、有益な情報を提供する必要があります。

いくらユニークアクセス数を伸ばしても、PVが伸び悩むとトータルのアクセス数の伸びは鈍化することになります^^;。

アクセス解析で「直帰率」という指標があるのですが、これは、最初に訪れたページのみ閲覧して、サイトを閉じてしまう率を表しています。

お恥ずかしながら当ブログでは2ページ目以降の閲覧割合が殊の外低く、圧倒的に1ページ目でサイトを閉じられているケースが多い傾向にあります^^;。

つまり、ブログ内を回遊するほどの魅力的な記事に欠けているということが、そのデータから読み取れるわけです。

しかし、直帰率を下げることはそう簡単な話ではなく、一つ一つの記事をしっかりとしたものに仕上げることで初めて可能になるものだと思います^^;。

アクセス解析を日々行う中で様々な改善点を見出していますが、それら全てにまだまだ対応出来ておりません。
皆さまにとって有益なブログとなりますよう、日々研鑽を積んでまいりたいと存じます。

将来的に一日のユニークアクセス数1000を目標に、より一層頑張っていきたいと存じます。
PV数は一日あたり5000を目安に精進していきたいと考えています。
まだまだ遠い目標ですけどね^^;。

慌てず騒がず、しかし着実に歩みを進めていきたいと存じます。

より良いブログを目指すために必要なこと10選!!


当ブログを閲覧されている方の中には既にお気付きの方もおられると思いますが、当ブログでは現在、過去記事を見直し、逐次修正を行っています。

もっとも、350記事以上(2016年5月27日時点)ある過去記事(修正済記事除く)を一つ一つ手直ししていくのは大変骨が折れる作業なんですけどね^^;。
ですが、全てを修正したとき、確実にブログの質は高まると思っています。

皆さんにより良い情報を提供するためにも、積極的に記事を修正していきたいと存じます。

過去記事を読み返してみると、様々な修正点に気付かされます。

その修正点を、今後より良いブログを目指すための必要な事項として以下の10項目に纏めてみました。
意外に、ブログを運営されている方が共通に抱いている事項が多いのではないでしょうか^^;。

その1.アイキャッチ画像及び、記事イメージ画像を盛り込む
狙い:閲覧者が、どのような内容の記事かイメージで掴めるようにすることで視覚効果を強める

その2.見出しを付ける
狙い:記事内容の凡その目安が付きやすくなり、記事閲覧の際の理解を助ける
また、見出しにキーワードを盛り込むことでSEO的な効果も期待できます

その3.回りくどい言い回しや冗長表現は出来る限り避け、わかりやすい表現を心掛ける
狙い:記事を読んだ際に内容がスムーズに入るように、平易な表現でわかりやすくする

その4.誰に対して情報を発信しているかを常に意識する
狙い:情報を必要としている方に有益な情報を提供する

その5.トライアンドエラーを繰り返す
狙い:アクセス解析等から傾向を分析し、様々な角度から試行(トライ)することで改善を図る

その6.関連記事を盛り込み、閲覧者に更なる情報を提供する
狙い:関連情報を提供することで、ブログの回遊率を高め、より多くの情報を提供する

その7.アクセス数の多い記事を調査し、必要に応じて加筆・修正を行い、より良い情報を提供する
狙い:アクセス時に興味を持ってもらえるよう、アクセス数の多い記事の見直しを積極的に図る

その8.人気記事を目立たせるようにする
狙い:アクセス数の多い記事を、ブログ内で目立たせることでアクセス数増加を図る

その9.誰かの役に立つ内容を常に心掛ける
狙い:その情報を必要とする人のお役に立てるような記事を書くことで、閲覧者からの信頼を得る

その10.ブログ閲覧者の負担を軽減する
狙い:画像圧縮によりブラウザ負荷を軽減し、閲覧者の負担を軽減する

以上を意識して、今後ブログ内容の修正に努めたいと存じます。

これらの項目は、いずれもブログ運営において抑えておくべき項目と言えますので、ご参考頂ければ幸いです。

今更こんなこと言われるまでもないと思っている方でも、自身のブログを見直してみると新たな気付きがあるかもしれませんよ(ニヤw)。

それでは、今後とも引き続き当ブログを宜しくお願い致します。

おすすめWeb講座はこちら

↓ ↓ ↓

おすすめweb講座一覧

ブログ運営関連の書籍はこちらになります

↓ ↓ ↓

ブログ運営関連の書籍はこちら

関連記事

スポンサーリンク


 アクセスアップ考察

0 Comments

Leave a comment