Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


17
2016  22:30:00

元ネットワークエンジニアの「平成28年春期情報セキュリティマネジメント試験」受験してきました

平成28年春期情報セキュリティマネジメント試験平成28年度情報セキュリティマネジメント試験問題冊子

本日は、平成28年春期情報処理技術者試験の受験日です。
下記の記事で触れさせて頂いた通り、九州地方全域(沖縄県除く)で今回の情報処理技術者試験が中止となってしまいましたが、その他の地域では当初の予定通り実施されました。



今回受験できなかった方はほんとにお気の毒だと思いますorz。
残念ですが、次回こそはその実力を存分に発揮して頂くことを期待致します><。

わたしは、例年通り、京都市での受験となったのですが、今回は受験人生初の某女子大が受験会場でした。

いや、噂には聞いていたのですが、通称「女坂」と呼ばれる急勾配の坂を上るのがほんと辛かったです^^;。
我ながら運動不足だわ^^;。

まあ、ここまで言ってしまえば地元の方にはバレバレでしょうけど、そう京都女子大学(通称京女)ですね。

京都駅からも歩いていけるほどの距離で、割と身近な大学なんだけど、これまで行く機会がなかったんだよね。

ってか、女子大だから、普段行く用事ないんだけど^^;。
あったらあったで、通報されそうだ(ヲィ)。

京都女子大学

そんなわけで、今回から新設された区分である「情報セキュリティマネジメント試験」に挑んでまいりました。

情報セキュリティマネジメント試験

まだ正式に試験実施機関のIPAから解答は発表されていないのだけど、個人サイトの方々が早速解答速報を作成してくださったので、それに基づいて自己採点してみました。

尚、情報セキュリティマネジメント試験は午前試験と午後試験の二部構成となります。

情報セキュリティマネジメント午前試験自己採点


解答速報掲載サイト

わく☆すたブログ様
まとめまとめ様

上記のサイトで自己採点させて頂きました。
両サイトで多少解答に差異がありますが、概ね正答と思われます。

実際、解答が割れている問題も幾つか散見されるようで、ちょっとした物議を醸しています^^;。
早速の情報提供ありがとうございます。

尚、正式な解答は後日IPAから発表されてからとなりますので、その点はご了承ください。

2016年4月19日追記:
IPAより公式解答が発表されましたので、再度自己採点してみました。
自己採点結果は後ほど。

情報セキュリティマネジメント午前試験(SG)公式解答

【平成28年春期情報セキュリティマネジメント午前試験解答速報】

全50問全問回答必須

問1.ウ
問2.ウ
問3.イ
問4.イ
問5.ア
問6.イ
問7.ア
問8.
問9.ア
問10.エ

問11.エ
問12.ウ
問13.イ
問14.イ
問15.ウ
問16.ウ
問17.ウ
問18.ア
問19.
問20.アorウ?答えが割れている?実務経験あるのでウが正解だと思うのだけど^^;

問21.エ
問22.イ
問23.ウ
問24.イ
問25.アorウ?答えが割れている?わたしはウだと思うんだけど・・・
問26.エ
問27.イ
問28.イ
問29.ア
問30.エ

問31.エ
問32.ア
問33.ア
問34.エ
問35.ウ
問36.
問37.イ
問38.ア
問39.ア
問40.ア

問41.エ
問42.ア
問43.エ
問44.イ
問45.ア
問46.エ
問47.イ
問48.イ
問49.イ
問50.ウ

赤文字は間違えた問題、青文字は物議を醸している問題、尚解答は速報サイト通り

自己採点結果:47問/50問 青文字解答が正解の場合
得点:94点/100点 1問2点 青文字解答が正解の場合

2016年4月19日追記:
IPA公式解答による自己採点結果

【平成28年情報セキュリティマネジメント午前試験自己採点結果】

物議を醸した以下の設問いずれも正解

問20.ウ
問25.ウ

他の問題は先の自己採点時と同様
よって、採点結果に変動なし

自己採点結果:47問/50問
得点:94点/100点 1問2点

備考:
今回が初回ということもあり、比較的基礎的な内容だったと思います。
その割に「APT」がわからなかったり、「請負」の問題を間違えたりしてるけどね^^;。

何気に試験中ずっと「APT」の意味がわからず思い悩んでいて、試験が終了してから「標的型攻撃」の一種だと思い出して泣いたorz。
折角日経NWを読んで何となく理解していたのに、肝心の試験でド忘れとかワロス。

2016年4月19日追記:
学習に使用したテキストを確認したところ、「APT」についての記載があり、内容を把握できていなかったことが判明orz。
何やってんだ俺><。


(PDF・スマホ単語帳付)徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書 平成28年度(2016年度)

情報セキュリティマネジメント午後試験自己採点


解答速報掲載サイト

わく☆すたブログ様
まとめまとめ様

上記のサイトで自己採点させて頂きました。
こちらに関しては両者同じ解答の為、概ね正答だと思われます。
情報提供ありがとうございます。

尚、正式な解答は後日IPAから発表されてからとなりますので、その点はご了承ください。

2016年4月19日追記:
IPAより公式解答が発表されましたので、再度自己採点してみました。
自己採点結果は後ほど。


情報セキュリティマネジメント午後試験(SG)

【平成28年春期情報セキュリティマネジメント午後試験解答速報】

全3問全問回答必須(各設問別に計32問出題)

問1.標的型攻撃メールの脅威と対策

設問1.
(1)a.キb.ク
(2)c.ウ
(3)ア、エ
(4)カ

設問2.
(1)カ
(2)エ
(3)イ
(4)ア
(5)エ

問2.委託業務におけるアクセス制御

設問1.
(1)オ
(2)エ
(3)a.オb.
(4)ウ
(5)エ
(6)

設問2.
(1)エ
(2)d.アe.f.ア
(3)ウ
(4)ア

問3.情報セキュリティ自己点検

設問1.イ

設問2.
(1)イ
(2)イ、オ

設問3
(1)
(2)エ
(3)
(4)イ
(5)イ

設問4.
(1)カ
(2)ア

赤文字は不正解の問題、尚解答は速報サイト通り

自己採点結果:27問/32問
得点:83点/100点

2016年4月19日追記:
IPA公式解答による自己採点結果

【平成28年情報セキュリティマネジメント午後試験自己採点結果】

採点結果は先の自己採点時と同様で変動なし

自己採点結果:27問/32問
得点:83点/100点

備考:
問1は普段ITエンジニアで実務経験のある方にとっては平易な内容です。

問2はアクセス制御の所在が複雑で、誰に何の権限を付与すべきかが見えにくい上に長文なので、非常に理解しずらいです^^;。

前後関係を確実に抑えないと得点できない難問です><。
むしろ、この問題は技術的な側面より国語力が問われそうです^^;。

また、問3も国語力を問われる内容で長文な上に読解力を求められます^^;。
ほんと、長文ばかりで疲れ果てました^^;。

2016年4月19日追記:
今回の午後試験にて満点者が続出しているようで正直凹んでいますorz。

今回が初回ということもあるでしょうが、読解力があるだけで満点取れるような問題を作らないで欲しいのが本音です^^;。
しっかりと、基礎を抑えた上で対応できる問題をお願いしたいと思います><。

これでは、勉強したものがバカを見る試験になってしまいます・・・。
まあ、只の負け犬の遠吠えですが・・・。

ノー勉で午後試験満点取っている方が多く、マジメに学習した人がバカみたいで虚しいですorz。
マジで今回の試験の合格率は恐ろしいことになりそうです(ガクブル)。
正直、資格の価値が最初からダダ下がりになってしまいそうな危惧があります><。

本来、企業のセキュリティリーダーや推進者が受けるレベルの試験のはずだったのに、高校生でも満点を取れてしまう内容で本当にいいのでしょうか・・・。

というか、俺はその高校生たちに負けたのかorz。
確かに優秀な高校生たちがいるのは事実だとは思いますが・・・。

恐らくセンター試験の現代文で満点を取れるような方なら、今回の午後試験は楽勝だと思います。
尚、わたしはセンター試験で足を引っ張るほど現代文が苦手でした><。

今回実施された情報セキュリティマネジメント試験を振り返って


今回が初回の試験で、一体どんな問題が出るのだろうと思っていましたが、蓋を開けてみれば合格点を確保できていたようで一先ず安心しました。
今回の結果通りなら合格できると思います。

以下、今回の自己採点(暫定)の結果です。

午前試験
正解数:47問/50問
得点:94点/100点

午後試験:
正解数:27問/32問
得点:83点/100点

2016年4月19日追記:
改めてIPA公式サイトによる自己採点結果です
午前・午後試験共に結果に変動はありません。

午前試験
正解数:47問/50問
得点:94点/100点

午後試験:
正解数:27問/32問
得点:83点/100点

これで、昨年秋のネスペで赤点を取った借りを返す資格は得られそうです><。
今度こそマジメに勉強して、ネスペを奪取せねば><。
一時期は抜け殻のようになっていましたが、今回の試験で少し自信を取り戻せそうです。

2016年4月19日追記:
今回健闘できたことには一定の満足はしておりますが、今回の情報セキュリティマネジメント試験は初回にしてもレベルが低すぎたのではないでしょうか・・・。

午前試験は実務経験や学習の差が出るとは思いますが、午後試験は国語力のある人なら満点を取れる内容になってしまっています><。

これでは、何のための試験なのかわかりません・・・。
この内容で、一体セキュリティの何を評価できると言うのでしょうか・・・。

個人的に試験の合格率が80%以上になりそうで、資格の価値が殆どなくなってしまいそうな気がしています・・・。

まだ統計が出ていないので何とも言えませんが、もし今回の試験の合格率が初回のITパスポート試験を上回るような結果になってしまった場合、試験を実施したIPAには大いに反省してもらいたいと思います・・・。

参考までに初回のITパスポート試験の合格率は72.5%で、それを上回るとなると、試験のレベル2相当という評価も見直さざるを得なくなるでしょう・・・。

個人的に今回の試験内容は全体的にITパスポートより難度は低いと思います。
特に学習の必要がほぼ必要ない午後試験問題がそれを顕著に物語っています。
業務経験のない高校生が、持ち前の国語力だけで解けてしまうのがその証拠です^^;。

もっとも、言うまでもなく、今回の試験内容を考えると、次回から大幅に難易度が上がりそうですが・・・。

そう考えると、超サービス問題だった今回の試験を受けられなかった地域の方々に対して、本当に申し訳なく思います><。
しかし、ほぼ間違いなく次回から難易度が跳ね上がることは想像に難くないと思います・・・。

それでは改めて今回の試験を軽く振り返ってみたいと思います。
先に今回の試験で受けた印象を述べさせて頂きましたので、ここでは主に試験内容について軽く触れたいと思います。

詳細な試験問題分析は以下のサイトで行っていますので、そちらをご覧頂ければと存じます。

TAC 情報セキュリティマネジメント試験講評

尚、セマネ著者の左門先生の所で、今回の情報セキュリティマネジメント午後試験の詳細な解説がなされています。
一問一問丁寧に解説されていますので、一読の価値ありです♪

【午後試験の解答・解説】情報セキュリティマネジメント試験

また、IPAでも後日今回の試験に関する講評が出る予定となっております。

平成28年度春期情報処理技術者試験(問題冊子、解答例、採点講評)

午前試験に関しては、テキストの内容と過去問を抑えておけば充分に合格ラインを確保できる内容です。
過去問といっても今回が初なので、暫くは過去に出題された基本情報や応用情報の情報セキュリティ分野の問題も併せて解くようにするといいかも。

午後試験に関しては、極端な話、知識が無くても読解力のある方なら解けてしまう内容です。
午後対策をした意味あったのと言いたくなるような内容だったため、ほんとしてやられました^^;。

逆に知識があっても読解力がないと正答を導くのは困難な問題が多かったです^^;。
よって、問題の印象も簡単に解けたと言う方と難しかったという方に二分しました^^;。

2016年4月19日追記:
簡単な方にとっては、容易に満点が取れる内容だったようです。
勉強の必要がない問題というのは情報処理試験において考え物ではないでしょうか・・・。

わたしは後者で、午後試験の大半をこの読解力問題概ね問2と格闘することになり、難解な長文に苦しめられました><。

今回、途中退席される方が全体的に少なかったようですし、この問2に捕まって時間を消費した方が殊の外多かったのだと思います^^;。

また、全体的に3問とも長文傾向にあり、一問一問の負担がかなり重かったのは事実です^^;。
これからの情報処理技術者試験は長文が出題される傾向にあるのかもしれませんね^^;。

以上、現時点(2016年4月17日現在)の自己採点結果となります。

次回の情報セキュリティマネジメント試験の受験を考えておられる方、学習用テキストは如何ですか。

今回の情報セキュリティマネジメント試験でわたしが使用したテキストはこちらになります

↓ ↓ ↓

(PDF・スマホ単語帳付)徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書 平成28年度(2016年度)

情報セキュリティマネジメント試験関連書籍はこちらになります

↓ ↓ ↓

情報セキュリティマネジメント関連書籍はこちら

関連記事

スポンサーリンク


 情報セキュリティマネジメント試験

0 Comments

Leave a comment