Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


16
2016  21:35:37

【悲報】元ネットワークエンジニアの「平成28年度春期 情報処理技術者試験」九州地方全域(沖縄県除く)で中止><

地震イメージ地震(災害)イメージ


皆さん、既にご存知のことと思いますが、現在(2016年4月16日)、熊本県を中心に発生した地震で九州全域が大変なことになっています。

特に震源地から近い熊本県では、建物の倒壊が相次ぎ、ライフラインの寸断等深刻な被害となっています><。

尚、画像はあくまでイメージです、今回の地震とは関係ありませんのでご了承ください><。
さすがに、今回の地震画像を使うのは不謹慎かと思いましたので・・・。

今尚、地震の余波が収まらず、余震が続いており予断を許さない状況となっています><。
今にも倒壊しそうな建物が多数あり、二次被害の報告も相次いでいます><。

まさか、400年以上その堅固さを誇っていた熊本城の石垣があんなにも見るも無残な姿になるとは思っていませんでした><。
きっと、当時の城主の加藤清正公もあの世で嘆いていることでしょうTT。

マグニチュードの規模こそ、5年前に大惨事をもたらした東日本大震災には及ばないものの、震度6以上の余震が続いており、今後も大きな被害が予想されるため、依然として警戒態勢が続いています><。

更にこれらの地方で降水予報が出ており、土砂災害、倒壊した家屋への二次災害も懸念されています><。

過去、今回のような直下型地震で、これほど頻繁に余震が起きる状況は、わたしの知る限りなかったかもしれない・・・。

くれぐれも、今後の情報に注意して、被災された方含め、身の安全を確保するようにしてください!

今回の熊本県地震で被災された方に、心からお見舞い申し上げます><。

春期情報処理技術者試験九州地方全域で中止><


明日(2016年4月17日)は全国各地で平成28年度春期情報処理技術者試験が実施される予定となっておりますが、今回の事態を受けて試験実施機関のIPAにより苦渋の決断がなされました><。

この日に備えて頑張って勉強されてきた方々にとって、大変残念なこととなってしまいましたorz。

平成28年度春期試験の実施について

情報処理技術者試験

今回の各地の被害を鑑みるにこの決断は致し方ないとは思いますが、沖縄県を除く九州地方全域にて春期情報処理技術者試験の実施を取り止めることとなってしまいましたorz。

しかし、輸送手段の充分な確保ができないこと、地震でダメージを受けた建物、交通手段が確保できないこと等を踏まえると、受験どころではない事態と言えます。

場所によっては、ライフラインが寸断されているところもあり、まずは、最低限のインフラを確保する必要があると思われます^^;。

何より、今回の地震で被災された方の中には、精神的にも肉体的にもダメージを受けている方もおられますし、とても平常心で試験に臨める状態ではないと思います><。

今回の事態を受けて、希望者には受験料の返還がなされますし、次回試験へそのまま持ち越すことができる措置が取られるようです^^;。
尚、試験を別日程で振り替える等の代替措置は取られない模様です^^;。

よって、九州地方全域にお住まいの受験生の方々にとっては、今回の春期試験は完全に受けられないことになります><。
この日のために必死に努力されて来られた方はさぞかし無念なことでしょう><。

大変お気の毒ではありますが、今回受験できなかった方の次回の試験での奮闘を期待しております><。

今回情報処理技術者試験を受験できない方への配慮として


例年、情報処理試験が行われるといろいろと話題が飛び交いますが、今回の試験に関してはあまり騒ぎ立てないようにしましょう^^;。
どちらかというと自重するつもりで、大人しく受験するようにしましょう^^;。

なぜなら、今回に限っては九州地方全域で本試験を受験することができないため、その方々に配慮すべきだからです^^;。
恐らくその影響は数万人から数十万人に及ぶものと推測されます・・・。

今回やむを得ない事情で受験に臨めない方が多数おられるということを意識して、受験できることの幸せを噛み締めましょう><。

特に、今回の春期試験から新設された「情報セキュリティマネジメント試験」は話題性があり、いろいろと情報が飛び交うとは思いますが、受験できない方のことを考え、あまり騒ぎ立てないようにしましょう><。

情報セキュリティマネジメント試験

だからといって、黙り込んでしまうのも違和感あるので、有益な情報は提供してもいいとは思いますが・・・。
あくまで、状況に即した対応を心掛けるようにしましょうということです^^;。

それにしても、今回まさかこんな事態になるなんて一体誰が予想できたでしょう・・・。

震災の起きた14日木曜日に某○イカツの新シリーズ「○イカツスターズ」第2話「ふたりはライバル!」が放映され、第一話でいきなりその天才ぶりを発揮した主人公のゆめたんの潜在能力の高さに驚き、ゆめたん可愛いよゆめたんとブヒっていたら、まさかその数時間後にこんな悲劇が待ち受けているとわ・・・orz。

いや、無意識とは言え、初ステージでいきなりオーラ出した上に、SA(スペシャルアピール)まで披露するとか、この娘初代主人公のいちごたん以上の天才かも試練(ガクブル)。

何気に中の娘が某ギャル子ちゃんのオタ子たんと同じで、その主役への大抜擢ぶりに驚いていたりします。

確かにところどころオタ子っぽいけど、注意深く聞かないとわからないくらい声変えていたりします(ニヤ)。
新人声優たんなのになんて恐ろしい娘(ガクブル)。

さすがに不謹慎なので、草を生やすのは止めました(ダマレ)。

とりま、わたしを含め、皆さんも今回はなるべく大人しく、試験を受けられるありがたさを噛み締めながら本番に臨みましょう。
その上で、これまで学習してきた成果を存分に発揮して、ベストを尽くしていきましょう。

最後に、今回受験される皆さん、以下の項目をもう一度チェックして明日の試験に備えましょう!

□受験票に写真は貼りましたか?
□受験会場の土足可否は確認しましたか?
□受験会場に食事を取れる場所はありますか?
□受験会場までの交通経路と所要時間は確認しましたか?

しつこいようですが、今一度ご確認頂き、万全の体制で受験に臨んで頂ければと存じます。

今回の情報セキュリティマネジメント試験でわたしが使用したテキストはこちらになります

↓ ↓ ↓

(PDF・スマホ単語帳付)徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書 平成28年度(2016年度)

情報セキュリティマネジメント試験関連の書籍はこちらになります

↓ ↓ ↓

情報セキュリティマネジメント試験関連の書籍はこちら

関連記事

スポンサーリンク


 情報セキュリティマネジメント試験

0 Comments

Leave a comment