元ネットワークエンジニアの萌えヲタに朗報、プロトコル擬人化でわかるTCP/IPネットワーク♪

擬人化でまなぼ! ネットワークのしくみ
IT擬人化計画
©翔泳社/書籍編集部
今回はTCP/IPネットワークのしくみを、プロトコル擬人化する事でネットワーク初心者にわかりやすく説明している萌えヲタ必見(笑)の書籍をご紹介致します。

勿論パンピー(笑)な方にとってもネットワーク知識楽しく学べる事請け合いですw。
但し、本書が会話形式で進行するという事で少なからず抵抗がある人もおられるかもしれません。

ですが、ところどころマンガ形式になっているので、楽しんで学べると思いますよ(ニヤw)。
まったりと読んでいくうちに、なんとなくわかるようになっていますw。
要は慣れちゃえばいいんです(マテw)。

擬人化でまなぼ! ネットワークのしくみ

『擬人化でまなぼ! ネットワークのしくみ』PV
まさかのイーサたんのCVにあやねる(佐倉綾音)たん起用とか、俺歓喜wwwww、佐倉さんのあざかわボイスマジひくわーwwwww

©翔泳社/書籍編集部

ナニコノごちうさのココアたんみたいな口調わwwwww

萌えヲタ必見(笑)ネットワーク入門書レビュー

ネットワークプロトコル擬人化入門書
Copyright © 1985-2016 SHOEISHA, All rights reserved.
表紙カバーの挿絵から明らかに萌えヲタ向け(笑)である事がわかります。
なので、萌え豚(笑)なら迷わずお持ち帰りしましょう(ヲィwww)。

ぶっちゃけ、ネットワークの事なんぞ何にも知らなくても、本書を読めばアラ不思議、萌えブヒって(笑)いるうちに何となく全体の流れがわかるようになっています。

殆どがおにゃのこ達の雑談形式会話によるものなので、基本的にサクサク読めちゃいます。
また専門的な知識わかりやすく解説してくれているので、流し読みする程度でも充分理解出来ますヨw。

もっとも、多少は専門的な説明もありますが、細かいことはあまり気にする必要はないと思います。
基本的には、おにゃのこ達の会話を追っているうちに全体像が見えてくると思いますヨw。
気が付いたら読み終わっているかもね(ニヤw)。

事実、寝転がって読んでいたら何時の間にか読み終わっていマスタw。
結構本読むの時間掛かる方なんだけど、そんなわたしでも読破できちゃいましたwww。
まあ、前提知識がある分理解は早いかもだけど(ダマレw)。

何気に200ページ程度あるんだけど、内容は薄い本(笑)レベルなので、サクっと読めちゃうかもw。
早い人なら1時間程度で読めそうwww。

何気にとあるえっちぃブツ(笑)を運ぶのが彼女たちの使命だったりしますw。

もっとも、会話形式で話が進むので、普通に本を読むことに慣れている人にとっては少々戸惑いがあるかもしれないけどね^^;。
先に述べた通り、ちょっとしたマンガやコラム等の読み物もあるので、適度にリラックスしながら読めると思いますヨw。
まあ、読んでいるうちに慣れてくるさ(ニヤw)。

ふとした事から書店に立ち寄った際に偶然見つけて即行確保したのは内緒(笑)
擬人化でまなぼ! ネットワークのしくみ1
左から厨二風ゴスロリっ娘(笑)たんがIPたん、おっぱいの大きい穿いていない(笑)娘がHTTPたん(笑)ですwww

栞みたく本書に挟まっていたDNSたんです、もうちょっとで存在を忘れるところだったぞ(笑)
擬人化でまなぼ! ネットワークのしくみ3
騙され易い(笑)セクシー系萌えっ娘たんです

裏表紙は本書の内容が章立てで記載されていますw
擬人化でまなぼ! ネットワークのしくみ2
基本的に第1話から順に読んでいくと理解が深まる仕掛けになっています(ニヤw)

番外編ではポロリ(笑)もあるカモヨ(ニヤニヤw)。

この他にもJPEGたんやMPEGたん、TCPたんやUDPたん、イーサたん等個性豊かなおにゃのこが沢山登場します。
おっぱい娘(笑)たんからロリばばあ(笑)たんにゴスロリッ娘厨二娘(笑)とあらゆるニーズにお応え致します(笑)。
お好きな娘を選んでブヒってくださいませ(シンデシマエwwwww)。

ちなみに、萌えアヌメ脚本で定評のある「木緒なち」氏が関わっているのは内緒(えーw)。

まったく、只のルールなプロトコルが萌え擬人化するとこんなに可愛いとか反則DA(笑)。
おのれ、おにゃのこたちにブヒりすぐて肝心のネットワークのしくみとかどうでもよくなってきたぜ(ちょwww)。

むしろ、登場する萌えっ娘たんが多すぎて誰が誰やらわからなくなってきたお(だめぽwww)。

IT擬人化プロジェクトからプロトコル擬人化を企画


元々は、「IT擬人化計画」なるプロジェクトで書籍化が企画されたようですね。
下記のサイトに概要が記載されています。

IT専門用語が萌えキャラ化?! 絵師108号がキャラクターを描くIT擬人化解説書

彼女達プロトコル娘たん達が如何にして生まれたのか、その誕生秘話からプロジェクトの概要に至るまで詳細に記載されています。

何やら先行で特典付き販売とかしていたみたいですね^^;。
現在(2016年2月25日)では既に終了している模様ですがw。
まあ、書店で偶然手に入れたレベルなのでしゃーなしかな(えーw)。

プロトコル娘たん達がネットワークのしくみをやさしく説明

プロトコル擬人化
©翔泳社/書籍編集部
本書では、様々な役割を持ったプロトコル娘たん達が多数登場するのですが、そもそもプロトコルって何なのでしょうか?
その辺りを軽く説明しますね。

プロトコルと言うのは、通信を行う際の決まり事規約)だと思って頂ければ大丈夫です。
通信を行う前にルールを決めておかないと混乱の元ですからね^^;。

また、ネットワーク通信を行う場合、幾つものプロトコルを介して行う事が殆どです。
その為、本書ではネットワーク通信の各段階において、プロトコルを擬人化する事で、実際にどのような処理を行っているか彼女達がわかりやすく解説してくれています。

具体的には「TCP/IPネットワーク」と総称されるネットワークにおけるプロトコルの働きを、マンガや会話形式で楽しく学べるようになっています。

特に萌えヲタ(笑)やキモヲタ(笑)なら思わずニヤリ(笑)としてしまう、コアなネタも随所にちりばめられていて、読み手を飽きさせない工夫もなされていますw。
きっと、個性的なおにゃのこ達の会話を聞いているうちに、いつのまにかネットワークの世界に没頭していることでしょう(ニヤw)。

逆にパンピー(笑)にとっては「ナニイッテルンディスカー(笑)」な状態になるかもしれないので、その辺りは軽く読み飛ばしてくださいナ(ヲィw)。
あくまでヲタネタはオプション(笑)なので、軽くヌルー(笑)してもモーマンタイなのデス(ダマレw)。

もっとも、対象者は明らかにネットワークのしくみについてちょこっと知りたい萌えヲタなんだけどねw。
パンピーにとってはその点は不利かも^^;。

でも、ネットワークを基本から噛み砕いて説明している点では両者に違いはないので、おにゃのこ達の会話を聞いているだけでも勉強になると思いますヨw。

OSI7階層モデルの各段階で通信を担当するプロトコル娘たんが登場し、通信が開始されるアプリケーション層から始まり物理層に至るまでのパケットフレームの動きをわかりやすく教えてくれます。

また、ネットワーク間通信からメール送受信、各プロトコルの脆弱性についても触れているので、セキュリティ技術に至るまで一通り学ぶことができちゃいますw。

少々、癖のある内容にはなっているけど、会話形式に溶け込めるようになれば、ネットワークの基本的な考え方は一通り身に付ける事が出来ると思いますヨw。

ネットワークに起因するあらゆる学習を行う上での基盤となる知識を手に入れる事ができますw。

コレまでネットワークの入門書等を読んでもいまいちネットワークの全体像が見えなかった方、この機会にプロトコル娘たん達と仲良くなって、楽しくネットワークを学んでみては如何でしょうか♪
萌え属性があるヤシなら、2828(笑)しながら学べると思いますよ(シネヨw)。

実際、入門書とは言っても専門分野である以上、内容を理解するためには、ある程度の読み込みは必要だからね^^;。

その点、本書はおにゃのこ達のおしゃべりを通して雑談形式で学べるので、字面を追うことなく会話を楽しむことで理解も早いと思いますヨw。

本を読むのが苦手な方でも、可愛いおにゃのこ達の会話を楽しむ事で理解の度合いが全然違ってくると思いますヨ^^。

どちらかというとわたしも本を読むのは苦手なので、この手の書籍は今後重宝するかもね(ニヤw)。
会話形式に慣れれば、スラスラ読めるようになりますヨw。

さぁ~、皆さんもネットワークの世界を垣間見てみませんかw。

ネットワーク関連書籍はこちらになります

↓ ↓ ↓

擬人化でまなぼ! ネットワークのしくみはこちら

↓ ↓ ↓

その他のネットワーク関連書籍はこちら

スポンサーリンク



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する