Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


14
2013  19:17:55

ネットワークエンジニア資格取得の為に尼ポチ決行(笑)

本日も大変暑く、夕方になっても37度超えで今にも倒れそうです><。
あまりの暑さに水分補給が全然足りていませんorz。
今月に入って既に1万人近くが熱中症で運ばれているみたいだし、くれぐれも水分補給を怠らないようにしましょう><。

何気にその熱中症で倒れた中の数パーセントは夏コミの参加者なんだけどね(ヲィ)。


さて、暑いからと言って何もしないわけにはいかないので、重い腰を上げてようやくネットワークスペシャリスト(ネスペ)試験の勉強に取り掛かりマスタ^^;。

何気に後2ヶ月あるし、マダ慌てる時間ジャナイ(ダマレ)。

いや、マジで午後問題全然解いてないから今からじゃ間に合うかどうかわからないんだよね^^;。
何もしないよりはマシかな程度で問題に着手しようとしたんだけど、よく考えたらネスペの対策本まだ全部揃ってないジャン(だめジャン)。

つか、そのテキスト本を手に入れる為にあちこちの本屋をはしごしたのだけど、結局どこにも売ってなかったからずっと放置していマスタ^^;。

不思議なくらいどこにも売ってないんだよね、その本><。
ひょっとして一般の書店には流通してないのかしら^^;。
何気にその本のタイトルがちょっと微妙なんだよね。

β版って正式に出版されているものじゃないのかも^^;。

実はその本って平成21年~23年まで毎年出版されているのだけど、なぜか平成22年度版だけどこに行っても手に入らないんだよね><。
ひょっとしてβ版だから一般販売されていないとか・・・。

それで、尼で検索したらあっさり見つかったので売り切れないうちにポチっちゃったわけなんだよね。

何気に知ってる人は知ってる名書なので、購入予備軍はきっと多いと思われ^^;。
なので、試験前の駆け込み購入で売り切れる前にゲッチュしマスタ。
これでようやくネスペ三兄弟(笑)が揃ったわけね^^;。

ネスぺ22 β版 本物のネットワークスペシャリストになるための最も詳しい過去問解説と合格のコツ」ってタイトルの本なんだけど、この本の著者のネスペ研究に懸ける情熱は大変素晴らしいです。
本書の内容は午後試験の解説のみなんだけど、午後試験を解く為に必要なエッセンスがあらゆる所に散りばめられているんだよね。




勿論、どの年のテキストも大変素晴らしいです。。
じっくりと腰を据えて、難問と言われるネスペの午後試験問題に取り組みたい方は必携かもね。
逆に時間を掛けずに手っ取り早く学習したい人には不向きかもしれない^^;。

でも、午前試験対策にはこの内容は向いてないかも。
午前試験対策に関しては、また改めて紹介しますね。

本書はネスペ試験を受験するに当たっての心構えから始まり、問題を解く為に必要な知識や考え方に至るまで実際の過去問を通じて伝授してくれています。
これほどわかりやすく午後問題を解説してくれているものは他にないかもね。

単に午後試験の解説を行うのみじゃなくて、そこから派生した問題や周辺知識についての詳細な解説があったりします。
それらの内容を学習することで、応用的な思考力が養えます。

本書を最大限に活用すれば、本試験で臨機応変に対処出来るようになります。
ただ、惜しむらくは著者の意向で平成23年以降の出版がなくなったことです^^;

現在の所、「ネスぺ21」・「ネスぺ22 β版」・「ネスぺ23」の3年分のみ午後試験の過去問解説がなされています。

平成24年度の秋期試験分が存在しないのが残念ですね^^;。

とりま、3年分は学習出来るので、これらの内容をしっかりと頭に入れるだけでも相当な力が身に付きますヨ。
お値段もこの手のテキストから考えるとかなりお買い得です^^。


試験まで残り2ヶ月弱・・・。

いつ始めるの。

今でしょ!(いい加減うぜぇ)(笑)。
関連記事

スポンサーリンク


 ネットワークスペシャリスト

0 Comments

Leave a comment