Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


09
2016  21:47:32

元ネットワークエンジニアのわたしはこのブログを辞めるべきなのだろうか・・・

人生ヲワタorz絶望イメージ画像

今のわたしの立場ではこのブログのコンセプトには合っていないだろうか・・・。

ITエンジニアを辞めて、IT資格情報ブログを続けて一体何がいけないというのだろうか・・・。
時折、少なからずわたしのブログの運営方針に対して何が気に食わないのか、叩きに来られる方がいます・・・。

ブログタイトルと内容がミスマッチだと叩かれる?


ただ単に煽っているだけの気もしますが、ブログのタイトルとわたしの経歴がミスマッチや何やらでブログタイトル変えろだの、辞めてしまえだの辛辣な言葉を浴びせられることが多くなっています><。

なぜ、こんなに叩かれないといけないのでしょうか・・・。
一体、わたしのブログのどこが気に食わないのか・・・。

コレまで積み上げてきた蓄積を無に帰せとばかりにタイトル変更を強要する方、ブログを辞めてしまえと叩く方、まるで某スレ並に攻撃を受けており、気が休まりません><。

そこで、皆さんに問い掛けたいと思いますが、このブログはコンセプトが間違っているのでしょうか。

一応、形としてはIT系をメインとしていますが、その他雑多な要素を組み込んでいます。
決してIT一辺倒ではありませんが、だからと言ってITばかりでも堅苦しくなってしまうと思います。

わたしとしては、あくまで自分の見聞きした情報を自らが選んで提供させて頂いているだけの話です。
それを記事の方向性を読者に決められたり、内容が気に食わないからと叩かれる言われなんて本来あるはずもありません><。

そんなにわたしの記事はブレ捲くっているのでしょうか・・・。
正直、自信がなくなってきました・・・。

わたしにはきっと敵が多すぎるのだと思う・・・。
また一方でわたしを信頼してくれている人もいる・・・。
う~ん、一体わたしはどうすべきなんだろう・・・。

折角、訪れてくれる人も増えてきたというのに、何でここまで叩かれないといけないのか・・・orz。

ブログの書き方を学びたい方はこちらがおすすめ
わたしみたいに敵を作らないために、広く受け入れられるブログを目指しましょう♪

↓ ↓ ↓

ブログの書き方関連の書籍はこちら

関連記事

スポンサーリンク


 人間不信><

13 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/10 (Sun) 01:07 | EDIT | REPLY |   

tera  

No title

なんか、気が病んでそうなのでコメントします。

時折、ブログを見ています。
ブログのタイトルとかは、何でも良いかと思います。管理者さんのブログだし、アドバイス程度に受け取ればよいかと。(私は「資格」「SE」で検索して、このブログにたどり着きました。)
私は、「この人この年齢で頑張ってるんだ」、「この年齢ぐらいに転職したのか」とか自分の人生を考えながら、他のブログを閲覧しておりますが、趣味の話があったりとかしても別に問題無いと思います。「この日コミュケあったのか」とか「そんなのあるのかー」とかとか、私は好きです。それにタイトルあるんだから、興味が全くなかったら、見なければいいじゃんとしか思いません。

2016/01/10 (Sun) 01:38 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/01/10 (Sun) 07:48 | EDIT | REPLY |   

TA_TU  

No title

そんな中傷はまったく関係ないですよ。
私はこのブログのファンですし、私と立場や趣味が近いので、内容に共感した面が多々あります。人生、外(とくにネットw)に出れば敵も多いですが、その凹凸のぶんだけ味方もいるはずです。その味方のために、好きなことを綴って、少しでも役に立ったり、きがまぎれたりすれば、それは立派な行為だと私は思ってます。

2016/01/10 (Sun) 08:50 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

匿名希望さん

応援コメントありがとうございます><。

>同志だと思っています。
確かに同じ世界に身を置いたという意味で結び付きがありますからね^^;。
叩く方が業界の人かどうかは別にして、IT業界を悪く言われて良い気はしませんからね^^;。
過酷な世界ではありますけどねorz。
特にIT資格を軽んじている人には、軽々に発言する前にどれだけ資格を取るのが大変か、一度ご自身で経験頂きたいものです^^;。

>やめられてしまったら悲しい
そう言って頂けるとありがたいです。
一人でも続けて欲しいと言って頂けるのなら続ける意味はあるとわたしも思います。

継続希望のご意見ありがとうございます。
叩く人がいても頑張れそうです><。

2016/01/10 (Sun) 14:04 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

teraさん

中立的な立場からのコメントありがとうございます。

確かに、一般論的には見たくなければ見なければいいだけの話ですからね。
人それぞれ趣味は異なりますし、ただ単に内容が気に食わないだけで叩かれるのでは、こちらの身が持ちませんからね^^;。

>「資格」「SE」で検索
それこそがキーワードマッチングの効果です。
タイトルや文面を変えると、その効果が失われ、また蓄積し直しになるというリスクがあります。
よって、そんな簡単にタイトルや文面変更は行えないのです。
数年の蓄積により、ようやく効果が出始めましたからね^^;。

>興味が全くなかったら、見なければいいじゃん
至極まっとうな意見だと思います。

正直、わたしも自分と合わないのなら無理に見て頂く必要もないですし、嫌なら早々に去ればいいだけの話です。
それを面白可笑しく煽り立てて揶揄するなど、反応を見て楽しむ下種のする事だと思います。
相手する方も殊更疲れますからねorz。

考え方は人それぞれですよね。
但し、気に食わないからと言って煽るのはネチケット違反だと思います。
煽り主はその意識が希薄なのでしょうね^^;。

参考意見ありがとうございます。

2016/01/10 (Sun) 14:19 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

匿名希望さん

擁護コメントありがとうございます><。

>ただ叩きたい暇な人
そうですよね、こんなのに付き合ってたら時間がいくらあっても足りないですよね^^;。
みんな暇というわけではありませんし^^;。

>ご自身に無理がない範囲で
お気遣い感謝致します。
出来る範囲でコツコツと続けていきたいと存じます。

2016/01/10 (Sun) 14:24 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

TA_TUさん

支持コメントありがとうございます><。

わたしとしても、相互リンクしたばかりでお別れだとあまりに悲しいですからね><。

>立場や趣味が近い
確かに、副サイト覗いてみましたが、わたしに限りなく近いお方とお見受けしました(ニヤw)。
なるほど、そちら方面の趣味もお持ちでしたかw。

>凹凸のぶんだけ味方もいる
そうですね、特に様々な内容を書き連ねている当ブログはその文面如何では攻撃される事もしばしばありますからね^^;。
首尾一貫している内容だとある程度そういう輩も減りそうですが、カオスな内容だと、ある程度そういう連中も許容しないといけないのかもしれませんね^^;。

だからと言っていちいち相手したくはないですが^^;。
もっとも、最悪コメ消せばいいんだけど・・・。

>少しでも役に立った
何か情報を提供した事で、それがその方の役に立つのなら幸いな事ですよね。
どんな情報を提供するにせよ、それが余程意味のない事でもない限りは、きっと誰かのお役には立てているはずですからねw。

2016/01/10 (Sun) 14:53 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

沢山のご意見ありがとうございます><

ブログ継続の有無を見極める上で皆さんの意見を参考にさせて頂きました><。
沢山の擁護コメントありがとうございます><。

わたしを叩く人もいれば、こうやって擁護や支持してくれる人もいるという事ですね。
誰か一人でも支持頂ける以上、わたしは自信を持ってブログを続けていけそうです。

これまでも幾度となく挫けて、その度にブログ継続を考え直しましたが、辛うじて続けてこられたのも、皆さんの支持あっての事だと思います。

雑多な内容で、首尾一貫はしておりませんが、少しでも皆さんに情報を提供出来ればと考えております。

皆様、今後ともよろしくお願い致します。

2016/01/10 (Sun) 15:17 | EDIT | REPLY |   

物覚えが悪いNWエンジニア  

No title

いつも楽しみに拝見しています。
私もネットワークエンジニアとして勤務していますが、
とても参考にしていますので、どうかこのまま継続
していただけるとうれしいです。
変なコメントに負けないで欲しいです。

2016/01/10 (Sun) 23:12 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

物覚えが悪いNWエンジニアさん

支持コメントありがとうございます><。

>ネットワークエンジニアとして勤務しています
お勤めお疲れ様です。
色々とご苦労がある事と存じます^^;。
この世界は大変かと思いますが、是非頑張っていってくださいね。
ドロップアウトしたわたしが言うとおまいう(笑)なんだけどね(ちょwww)。

>変なコメントに
ほんと、人を煽って楽しんでいる輩は、一体何を考えているのでしょうね^^;。
自分が同じ事されたらどんな反応するのか、一度よく考えてみて欲しいものです^^;。
とりま、めげずに頑張っていこうと思います^^;。

2016/01/11 (Mon) 16:15 | EDIT | REPLY |   

元NE  

懐かしいね

こんばんは。とっても懐かしいですね。初めてここに書き込みした時は、
確か、サイト名が「資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう」なのに、
アニメの話ばかりじゃないか、って怒ったコメントを書いた記憶があります。
あの頃は、CCNPを取りたてで、成功すると思っていたのですけどね。病んでしまって鬱病になりました。
主さんと同じ、文系遅咲きNEです。年齢も40ぐらいですよ。
冒頭から話がズレてしまいましたが、あくまでここは、主さんのブログだから、
何を言われようが関係ないと思います。
プロフィールにも「元ネットワークエンジニア兼SEです」と書いてありますし、
実際に、主さんも私も資格を取ってエンジニア(NE)になれたことには間違いないだから。
NEになれてから、どうやって生きていくかはタイトルとは関係無いです。
このサイトはあくまで、タイトル名が事実であると思っています。
誹謗、中傷に負けずにブログ続けて下さいね!

2016/01/13 (Wed) 06:17 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: 懐かしいね

元NEさん

お久しぶりです、何となくどなたかはわかる気はします。
敢えて深入りはしませんが^^;。

>アニメの話ばかりじゃないか
まあ、タイトルとは異なる内容ですからね^^;。
ソレ(IT)目当ての人にとっては当てが外れた感じでしょうね^^;。
今でも相変わらず雑多な内容ですけどねw。

>病んでしまって鬱病に
ITエンジニアって精神的に病んでしまう人多いのかもね^^;。
まあ、理不尽な事ばかりさせられますからね^^;。
余程の上位会社か元請にいないとろくな仕事回ってきませんからねorz。
ほんと下請けエンジニアは肩身が狭いです><。
心中お察しします><。

>年齢も
同年代の方でしたかw。
文系苦労人(笑)まで共通とかワロスw。
ほんと、お互い大変な道のりを歩んできましたね><。

>何を言われようが関係ない
そう言って頂ければありがたいです><。
ほんと、本来個々人の自由であって然るべきものですからね^^;。
勿論、公序良俗に反しない程度でですが^^;。

>主さんも私も
確かにお互い資格を取ってネットワークエンジニアへの道は手繰り寄せましたからねw。
そこから後は、本人次第ですね(ニヤw)。

つまり、入口までは私たち経験者の手で導いてあげる事は出来るという事ですw。
門戸を開いた後、どのような道を歩むかはその人次第ですからね。

>タイトル名が事実
確かに噓(笑)は言ってませんからね(ヲィw)。

>誹謗、中傷に負けずに
励ましありがとうございます><。
今後も頑張っていきたいと存じます。

2016/01/13 (Wed) 21:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment