Get a network qualification

資格を取得することでネットワークエンジニアへの道が開けます。
ネットワークエンジニアの資格取得に役立つテキスト・勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
是非、資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


31
2015  19:47:08

元ネットワークエンジニアの今年(2015年)を振り返って・・・

一年の締め括り一年の振り返りイメージ画像

皆さんにとって今年(2015年)はどのような年だったでしょうか。

私にとっては今年は数え年で厄年に当たり、その通りろくな事がない一年でした><。
あまり大きな声では言えませんが、職を失い、ネットで叩かれた事でブチ切れ、その影響で仲間を失いと、枚挙に暇がない程様々な苦難に苛まれましたorz。

2015年は戦後70年の節目の年


また、今年は戦後70年の節目を迎えた事で、戦争について色々と考えさせられた一年でした。
世界に目を向ければ地域紛争により大量の難民が行き場を求めて彷徨い、イスラム国なる暴力と恐怖で支配する組織が話題となり、今尚、その脅威は去っていません。

つい先日、フランスで大規模なテロが実行されたのは記憶に新しい事かと存じます><。

このような現状を踏まえると、もはや世界の大国がその強権を持って力づくで押さえつけるといったような手法はもう通用しないのかもしれません・・・。
いい加減空爆による報復は、何も解決策を見出さないことに気が付くべきです・・・。

これから先も世界のあらゆる場所でテロが起きる可能性を決して否定する事は出来ません。
コレだけ世界が混沌に包まれたのは近年稀に見ることだと思います。

日本社会の貧富の格差が浮き彫りに


そして、日本も年々生き苦しい生活を余儀なくされるようになってきています・・・。
当たり前のようにはびこる不平等、一昔前では考えられなかったような大きく隔たりのある格差・・・・。

誰もが働いて幸せになれた時代が懐かしく思える程、昨今の日本は搾取が横行し、持たざるものはとことんまで追い詰められていく、そんな様相が当たり前のように存在しています・・・。

こんな世の中に一体何を糧にして生きていけばいいというのでしょうか・・・。

労働市場の流動性とあからさまな労働差別


折角働き口が見つかったと思っても、数ヶ月程度で簡単に首を切られ、職場では目に見えない差別を受ける・・・。
特に内部の社員と、外注社員間の隔たりは特筆すべきものがあります><。

簡単に言えば、仕事をさせて貰えません。
何もする事がなく、ただそこに何時間もいるだけです・・・。
今更ながら、仕事をしているふりを延々と行っていたこの居た堪れなさなんてきっと誰にも理解されないでしょうね・・・。

気が付けば、俺なんでここにいるんだろと自問自答を繰り返す日々でした・・・。

我が国の非効率な労働生産と無駄な長時間労働


こんな何の生産も生まない無駄な労働が当たり前のように行われている現実に心底嫌気が差しました><。
ある意味、限度を越えた長時間労働で、意味もなくただ労働に従事させられていることと、ソレほど変わらないのかもしれない・・・。
精神が病むという意味ではどっちも同じだ・・・。

いずれにしても、日本の労働生産性は先進国から見ても異常に低いし、その上労働時間が最多でワースト1とか、どんだけ効率悪い働き方をしているんだよ、日本人ってやつは・・・。

それでも働く以外に選択のないジレンマの中で・・・


ほんと、働かないと生活がままならないし、働いてもその待遇の酷さに心が壊れていく、一体俺にどうしろと・・・。
まったく、なんて世の中だ・・・orz。

正直、もう人生に疲れ果てたというのが本音です><。

こんな何の楽しみもない世の中に、この先何を見出せというのか・・・。
ソレでも生きなければならない理不尽さに頭がどうにかなりそうですorz。

そんな恨み節だらけの2015年でしたが、まもなく新年を迎えようとしています。
出来ることなら来年こそは明るい年になってくれる事を切に願います><。

それでは、皆様良いお年を!!

長時間労働関連の書籍はこちらになります

↓ ↓ ↓

長時間労働関連の書籍はこちら

スポンサーリンク


 一年の締め括り

0 Comments

Leave a comment