Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


18
2015  22:42:55

元ネットワークエンジニアの今回のネスペ試験をちょこっと分析してみた(午後Ⅰ・Ⅱ編)

平成27年度秋期ネットワークスペシャリスト試験イメージ画像
さて、前回からの続きで、今回受験したネットワークスペシャリストの午後Ⅰ・Ⅱで気になった所を抜粋して紹介させて頂きますw。

もっとも、今回の午後試験激しくイミフ(笑)で合格している自信まったくありませんので悪しからず(ダマレカスwwwww)。

ってか、これまでの傾向を踏襲しつつ、ちゃっかり新しい内容が顔を覗かせていて、既存の知識だけではどうにもならない問題だらけでヲワタorz。

【午後Ⅰ問題分析】

問1 シングルサインオンの導入に関する問題

シングルサインオンの知識はまったくないので、早々に捨てマスタ(ちょwww)。
ってか、ちゃっかり負荷分散も取り上げられているとかコレなんていぢめwwwww。

ぶっちゃけ、イミフな罠(だめぽorz)。

問2 ファイアウォールの負荷分散に関する問題

また負荷分散カヨ><。
ほんと俺の苦手なところばっか突いてきやがるorz。
LB苦手なのに、コレを選ぶしかないとか泣けるTT(3問中2問選択が必要な為><)。

問3 侵入検知・防御システムの導入に関する問題

明らかにセキュリティを意識した出題ですねw。
ってかIDSとかIPSとか完全にノーマークだったのでヲワタorz。
まったく、とことん学習していない所を出題しやがる><。

デモ、穴埋め問題で、侵入検知の仕組みの「アノマリ型」を頑張って記憶を振り絞って思い出せたので、もうソレでいいや(ちょwww)。
いあ、何気に穴埋めが難しかったんだよね><。

【午後Ⅱ問題分析】

問1 ネットワーク基盤の拡張に関する問題

ざっくりした表題だけど、その実中身は、LBあり(マタカw)、CoAPとか言う聞いたこともないプロトコルについて問われたり、まさかのZigBeeについての出題がなされていて、読んでもわけわからなかったので、開始5分で捨てた罠(ちょwww)。
ってか、ZigBeeなんて知ってる人殆どいないでしょ><。
コレはヒドイwwwww。

問2  サービス基盤の改善に関する問題

こちらもざっくりした表題だけど、いきなりNAT444ってのが登場して、「なんぞコレwwwww」ってなって、マジ帰りたくなったのは内緒(だめぽwwwww)。
ってかCGN装置とかわけわからんものが次から次へと出て来て、読んでいて泣きたくなったおorz。

@何とか着手できそうに思えたのが、IPsecとNATの相性の悪さに関する問題で、このNATトラバーサルによるアドレスとポート変換が必要とされるところは少しは抑えていたので、まだ対応出来ていた方かもw。
ソレでも、字数制限で文章を纏めるだけで精一杯でしたけどね><。

デモ、その@のIGMPを使ったマルチキャストグループ通信に関するところは全然知識なくてヲワタorz。
午前Ⅱで問われるレベルなら答えられるけど、実際の挙動とか聞かれるとイミフ><。

更にVXLANとか聞いたこともない技術が登場して、一気に思考停止に陥ってもうだめぽ(笑)と思ったのに、更に追い討ちを掛けるように仮想サーバのマイグレーションとマルチキャストグループ通信を絡めた出題がなされ、とことんまで奈落の底に叩き落されてヲワタ(ガーソorz)。

ほんと、午後試験問題難しすぎでしょ><。
こんなのをサクサク解けるヤシ、マジで尊敬するわwwwww。

俺にはこんなの何年掛かっても解けそうにないorz。
きっと俺がネスペに受かる時は偶然の産物にチガイナイ(ヲィwwwww)。

ってなわけで、こんなボロボロの状態では、答え合わせをする気にすらナラン><。

皆さんは、この難関の数々をどのように攻略されたのカナw。
まったく、何で午後問題ってこんなに長文で複雑な構成なんだろうね・・・。

だからこそ難関試験と言える訳ですが・・・。

結局の所、ひたすら努力し続けるしかないのかなw。


とりま、今は2ヵ月後の合格発表を待つとするかな(ダマレw)。


情報処理教科書 高度試験 午後Ⅰ記述 春期・秋期
翔泳社 (2015-03-16)
売り上げランキング: 77,584


3週間完全マスター ネットワークスペシャリスト 2015年版
Gene 浜崎 寛士 小林 洋之 松田 千賀
日経BP社
売り上げランキング: 269,474

徹底攻略 ネットワークスペシャリスト教科書平成27年度
インプレス (2015-02-27)
売り上げランキング: 51,593



関連記事

スポンサーリンク


 ネットワークスペシャリスト

0 Comments

Leave a comment