Get a network qualification

資格を取得することでネットワークエンジニアへの道が開けます。
ネットワークエンジニアの資格取得に役立つテキスト・勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
是非、資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


15
2015  23:01:52

元ネットワークエンジニアの2015年度ネスペ試験まで@2日弱でもうだめぽwwwww

平成27年度秋期ネットワークスペシャリスト試験イメージ画像
気が付いたらネスペ試験まで@2日弱になっていたでござる(ダマレカスwwwww)。


そして結局、午後問題平成24年度分しか解けてないwwwwww。
しかも1回解いただけで時間切れとか俺詰んだwwwww。

ヨシ、来年から本気ダスカ(最悪だwwwww)。
こりゃ、今年合格むりっしょwwwww。
受かったら儲けモノだけど、世の中そんなに甘かないしね><。

ってか、最近始めてすっかり嵌ってしまった「プリコネ」や、秋アヌメの癒し枠、「ごちうさ2期」の第1話からの全力全壊(笑)萌えブヒ展開に全俺が早くも萌えチニ捲りでもはや勉強どころじゃなくなってきたぞ(*´Д`)ハァハァw(最悪だwwwww)。

あぁ^~今期もこころがぴょんぴょんし捲りなんじゃぁ^~(*´Д`)ハァハァw(一生飛び跳ねトケヤwwwww)。

マジで「ごちうさ」最初から本気すぐるwwwww。
特にEDのおにゃのこ達の萌え破壊度(笑)がぱねぇwwwww。
やっぱりチノたんの萌えロリ度は最高ダゼ(シネヨwwwww)

ココアたんの相変わらずのぽんこつぶり(笑)も佐倉さんマジヒクワー(笑)で大変よろしい(ダマレクズwwwww)。
そして、シャロたんのあざかわぶり(笑)も健在だし、全俺が納得逝くレベル(笑)で満足満足ぅ~(シンデシマエwwwww)。

とか、脱線しているから、まともに勉強する時間が取れないんジャマイカ(だめぽwwwww)。

@は、現業務が次から次へと問題山積で、ソレを解決するまでは安心して学習する体制に入れそうにないってのがあるカモ(えーw)。
正直、サーバ間で様々なボトルネックが報告され、業務に差し支えるレベルで影響が出る可能性もあるので、しっかりと調査した上で、ネットワーク帯域の増強や、サーバ周りのスペック強化等、対策を取っていかなければならない状況デス><。

まあ、そんな事言った所で、情報処理技術者試験は待ってはくれないんだけどねorz。

そんなわけで、まもなく試験2日前になろうとしているこのタイミングでようやく、受験日当日の受験票の封を開けた罠(遅いワwwwww)。

今頃になって開封しているとか、ほんと俺ヤル気ねぇwwwww
20151018_Autumn_NWSP.jpg

一応、中身を確認して記載内容に間違いがないかくらいは見ておかないと、万が一があるカモしれないからね^^;。
もっとも、ナニカ間違いがあっても今から訂正とかして貰うのメドイけどね(ヲィwwwww)。
まあ、見た所特に問題はなさそうなので、@は写真を忘れずに貼って試験会場にもっていくけどね(ニヤw)。
とかいいつつ、写真貼り忘れて会場逝きそうだから困るwwwww。

@今回の試験会場があのヤル気のない会場(笑)から別会場になっていたので、新しい会場ではちゃんと受験会場までの案内がなされる事を切に願う><。

以前までの会場は、ほんとヤル気なかったからねorz。
会場までの道筋案内とか皆無だったし(ちょwww)。
情報処理とは関係のない試験の模擬試験会場にもなってたけど、むしろそっちの方が力入ってたからね^^;。

なので、試験会場も変わって心機一転出来そうなので、その意味でプラスにはなっているのカモ(ニヤw)。

まあ、今の時期から慌てても仕方ないし、勉強出来ていない事を自身で素直に認めて、とにかく落ち着いて試験問題に取り組もうと考えておりますw。

何気に、試験対策の一環として購読申込みしたはずの、日経NWも、気が付けば封さえ切らずに3か月分溜まっているとか、俺の勉強ヤル気の無さが伺えるゼ(ダメすぐるwwwww)。

最初はヤル気満々だったのに、ナニこの体たらくわwwwww
Nekkei_NW3month.jpg
「今から始める境界防御」の文言が虚しすぎるwwwww

デモ、さすがにナニもせずに試験に挑むのは自殺行為(笑)なので、多少は足掻こうかなと思って、細切れ時間とか利用して、午後試験に出そうな情報を何となくピックアップして、ひたすらその項目を読み耽っていたりします><。

とわ言っても今から午後試験問題を解いている時間もないので、ひたすら知識を頭に詰め込んで、試験で聞かれそうなポイントを頭に叩き込んでいるくらいのものなんだけどね^^;。

どっかの偉いセンセーは、午後問題は解説を読んで理解したつもりになっても、実際に自分で記述する練習をしないと、試験問題を解けるようにはならないと仰っておられましたが、今からじっくり問題に向き合って、記述している時間は到底ない罠orz。
なので、聞かれるポイントと最低限知っておかなければならない知識のみ詰め込んで、@は本番で野となれ山となれダ(ちょwwwww)。

ってか、ソレまさしくその通りなんだけどね(ダメじゃんwwwww)。
だって、書く練習もしてないのに、本番でいきなり書けるわけないジャン(ガーソorz)。

我ながら何の宛もない無茶苦茶な勉強方法ダナヲィwwwww。

まあ、全てはワタスの不徳の致す所なので、今更零れたミルクを嘆いても無駄ってこった(ダマレゴミwwwww)。

一応、下記のサイトに記載されている内容を目を皿のようにして読み込んでいるけどねwwwww。
デモ、せっかくネスペ本持っているのに今年結局一度も読まなかったとか意味ねぇwwwww。
厳密には一度だけ「ネスペ26道」の導入部とコラムだけ読んでいたりする(だめぽwwwww)。

ネットワークスペシャリスト - SE娘の剣 -
例のネスペ本の執筆をされているセンセーのサイトな罠(ニヤw)

ココまで丁寧に説明してくれているサイトは早々ないから重宝させて頂いておりますw。

@コレまでの出題状況から考えて、最低限抑えておくべきものに絞って読み込んでいたりしますw。
とか言いながら自分の苦手分野にも一応目を通したりしている罠(ニヤw)。
ココまできたらもうネスペ本は読まんぞ(ヲィwwwww)。

【抑えておいた方が良いと思われる項目】

・無線LAN(チャンネルボンディング、MIMO等の理解、IEEE802.11ac辺りまでは必須かと><)
・IPv6(基礎事項だけでも抑えておくべし><)
・音声ネットワーク(苦手な人多いけど、よく出題されるので、基本だけでも抑えておくべし><)
・DNS(個人的に苦手なので、基礎を中心に抑えておく事にしました><)
・セキュリティ(平成26年度の出題傾向を踏まえると、深く読み込んでおく方が良いカモ><)
・ストレージ全般(SAN、ファブリック、拡張イーサネット、TRILL等最近いずれかが出題されている事を踏まえ)
・SDN、OpenFlow(ネットワーク仮想化技術は今トレンドで平成25年に出題されている事から今年辺り危ないと考えて><)
・負荷分散(毎年出題確率が高く、自身が苦手としている分野のため)

今からだと出来る事にも限りがある為、取り敢えず上記に挙げた項目に絞ってその特徴や技術体系、課題や問題点等を出来る限り読み込んでいこうと思います><。

何気に上記のサイトは、過去の午後モンを題材に、ソレを掘り下げる形で技術解説してくれているので、ちゃっかり過去問に沿った考え方や理解が出来ているのカモね(ニヤw)。
とわ言っても、実際に記述式問題を解いているわけではないので、本番でドレだけ応用出来るかは未知数なんだけどね^^;。

皆さんも試験勉強ラストスパートに差し掛かっていると思われますが、体調に気をつけて残り日数を是非有意義に活用していってくださいねw。


ネスぺの剣25 ~ネットワークスペシャリストの最も詳しい過去問解説 (情報処理技術者試験)
左門 至峰 平田 賀一
技術評論社 (2014-03-27)
売り上げランキング: 67,929


徹底攻略 ネットワークスペシャリスト教科書 平成27年度
株式会社わくわくスタディワールド 瀬戸美月
インプレス
売り上げランキング: 255,241



スポンサーリンク


 ネットワークスペシャリスト

0 Comments

Leave a comment