Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


26
2015  18:24:21

元ネットワークエンジニアのCCNP SWITCHリベンジ試験歴代史上最高得点で合格><、意地と気合で取り組んだ1ヶ月、今度こそCCNPホルダーになってやったゼwww、もう誰も俺をなんちゃってCCNP(笑)とは呼ばせないんだからねっ///(ダマレカスwwwww)

先日、衝撃の事実が判明し、CCNP不認定の扱いを受けるという憂き目に遭いました><。
そう、CCNP認定を@一歩の所で逃し、SWITCH資格を喪失するという悲劇に見舞われたのデスorz。


その時の悲惨な状況は以下の記事に書かれております><。

【悲報】元ネットワークエンジニアのCCNP不認定><、SWITCH資格失効の闇orz

笑いたければ笑うがいいさ(投げやりw)(西゚∀゚)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\(ちょwww)。

あれから、1ヶ月、この悔しさをバネに意地と気合で失なわれたSWITCH資格を取り戻すべく、鬼のごとき形相(笑)で鬼気迫る緊迫感の中、ほんと自身でヤリスギ(笑)と思えるほど我武者羅に学習に励みました><。

なんせ、アヌメ補完(笑)と仕事以外は只管、シスココマンドを頭の中で叩き捲くっていた希ガスwwwww。
ほんと、ソレハ行き帰りの電車内はもとより、業務中の休憩時間に至るまで及びました><。

ソレだけ追い詰められているのに、アヌメ視聴をヤメナイところがぢつに俺らしいヨネ(シンデシマエwwwww)。

ちなみにちゃんと仕事はしていたから、勘違いしたらダメなんだからねっ///(ダマレカスwwwww)。

まあ、傍から見ている人にとっては、何だか一人で気難しい顔して唸っているようにしか見えなかったと思うけどね(ニヤw)。
だって、俺人に勉強しているところなんて見せないし(ダマレwww)。

俺の勉強法、ソレハ、学習した内容を只管頭の中で反芻する事にありますwww。
ぶっちゃけ、頭にコンフィグを思い浮かべてイメージトレーニングしているので、俺が一体何やっているのかなんて誰も気が付かないと思われ(ニヤソwwwww)。

はっきり言ってテキストの内容なぞ、とうの昔に頭に入っているので、後はソレを如何にアウトプットするかだけデス(偉そうにwwwww)。

ほんと、自分でも驚くほど、この短い間に驚異的な集中力を発揮し、着実に実力を付けていくことが出来たと思っていますwwwww。
ってかコレだけ試験受けていると、もうすっかり頭の中が試験脳(笑)に作り変えられているのかもね(ダマレwwwww)。

ほんと、俺は仕事はからっきしダメ(笑)なヤシなのに、学校の勉強とか試験での成績はピカイチだったからね、昔から(ダメジャンwwwww)。
俺は偏差値教育の申し子で、俺にとって偏差値が自身の存在価値であり全てでしたからね><。

まあ、そんな事おおっぴらに言ったところで、コイツ馬鹿じゃねと呆れられるだけだろうけど・・・。

だから、普段から仕事の出来ない俺は、どの職場に行っても馬鹿にされてばかりで、ぶっちゃけアホの子(笑)扱いという憂き目に遭っていたからね><。

現に今所属している会社でも頭の残念な子(笑)だと思われているからね(ちょwww)。
出向先の社員はもとより、同じ会社の社員にまで馬鹿にされる始末でほんと情けないったらありゃしない・・・。

ほんと、学校の勉強や、筆記試験が出来たって世間では何も評価して貰えない事が社会人になって痛い程わかりましたからね><。
一体いつになったら俺は人並みに仕事が出来るようになるのだろうか・・・。

まあ、そんな言い訳がましい(笑)話は今は置いておいて、今回の試験がどうだったかについて述べますね(最初からヤレwwwww)。

とりま、試験に向けての学習は我ながら充分に積んだと思っているので、後は試験時に如何に落ち着いて問題に取り組めるかだと認識するに至りましたw。

そんなわけで、今回試験を受けるに当たって抑えておくべき事柄についてちょこっと触れておこうと思いますw。
覚えておくと役に立ちそうなシスココマンドも紹介するので、是非参考にしてくださいね(ニヤw)。

まずは、なんと言っても、SWITCH試験である以上、レイヤー2とりわけVLANは自在に使いこなせるようになってくださいw。
コレが出来ないと正直始まりませんからね^^;。

細かい挙動は余裕があったらでいいけど、まずはVLANに絡む、アクセスポート、トランクポート、VTP、DTP、VLAN間ルーティングまでは抑えてくださいw。

更にSVIやルーテッドポートまで抑えておけば安心でしょうw。
応用的な所として標準アクセスリスト・拡張アクセスリスト・VLANアクセスマップまで使いこなせればシミュレーション対策にもなると思いますよ(ニヤw)。

また、得点を稼げる分野として、FHRPに分類されるHSRP・VRRP・GLBP等のデフォルトゲートウェイ冗長化プロトコルがありますw。
この分野は纏めて学習すれば比較的頭に入りやすいのでオヌヌメですw。

@大概の人が苦手な所だと思いますが、スパニングツリーの知識も抑えておいて損はないと思いますw。
代表的なところで、STP・RSTP・MST辺りを中心に、Uplinkfastやportfastを抑えておけばある程度は対応出来ると思いますw。
CCNAでよく出題されるSTP・RSTPの各ポートの選出基準とかはソレ程問われていないので、軽く復習する程度で大丈夫かと思いますwww。

逆にイーサチャネルは出捲くるので、設定方法やポートへの適用方法に至るまでしっかりと学習しましょうw。

また、認証技術であるIEEE802.1xの設定についても抑えておきましょうw。

最近よく出題されるようになってきた、レイヤー2セキュリティ技術については、その目的と設定方法を抑えた上で、手順を理解出来るようになれば大丈夫かと思いますw。

以上を念頭に置いて学習に取り組めば、合格ラインを突破することは充分に可能だと思いますよw。

ポイントは如何に普段からコンフィグを意識して学習に取り組めるかだと思いますw。
知識は勿論大事ですが、本試験では実際に設定を入力させるシミュレーション問題が出題される為、設定手順の理解は不可欠です><。

実機がある方なら、実際に設定を組んで取り組んでみたり、ping-tのプレミアムコンテンツで課金した上で、「最強Web問題集」の「コマ問」に取り組んでみたり、はたまた、市販の問題集に収録されているシミュレーション問題に取り組んでみたり人それぞれやり方はあると思いますが、実際に入力経験を積む事でおぼろげながら全体像が見えてくると思いますw。
そうなればしめたものです(ニヤw)。

是非、SWITCH試験攻略に向けて取り組んで行ってくださいねw。

@本試験で役立つコマンドを載せておきますねw。
但し、紹介するのは調査コマンドなので、これらのコマンドの実行結果を元に情報を集めることになりますw。
また例によってこれらのコマンドの解説は敢えて致しません(えーw)。
自身で調べることでソレが力になるからデス(`・ω・´)キリッwwwww。
是非これらのコマンドを使いこなして本試験で健闘されることを祈っておりますw。


~お役立ちシスココマンド~

show running-config
show vlan
show vlan brief(シミュレータによっては受け付けない可能性あり><)
show vtp status
show vtp password
show interfaces trunk
show access-lists
show vlan access-map
show vlan-filter
show spanning-tree
show standby
show etherchannel summary
show cdp neighbors detail
show port-security

@お馴染みの「copy running-config startup-config」ですが、今回のSWITCH試験では全てのシミュレーション問題で使えたので、取り敢えず打つ癖を付けてもいいカモネ(ニヤw)。
未だに得点に反映されているのか不明なんだけどね^^;。


一先ずこれらを抑えておけば、情報を集めるには充分かと思いますw。
後は集めた情報を基に如何に構築を行えるかですねw。
是非頑張って下さいねw、きっと道が開けると思いますよ^^。

それでは、皆さま、お待たせしましたwww。
あの屈辱に打ちひしがれた日から早1ヶ月・・・、果たして捲土重来を期すことが出来たのか、その目で刮目してミヨッ(゚Д゚)クワッwwwww。
ってか、タイトルで既にネタバレしているけどねwwwww。

































今回受けたCCNP決死のリベンジ試験「SWITCH」の結果です
CCNP_SWITCH_300-115.jpg
ほんとこの1ヶ月間生きた心地がしませんでした><

試験科目:CCNP SWITCH
試験番号及び名称:300-115 Implementing Cisco IP Switched Networks
学習期間:約1ヶ月(意地と気合で取り組みました><)
受験日 :9月26日
試験時間:120分
問題数 :44問(多肢選択問題・シナリオ問題・シミュレーション問題含む)
合格点:825点/1000点
得点 :988点/1000点
結果 :合格

セクション毎の得点率

Layer 2 Technologies ..................97%
infrastructure Security .............100%
infrastructure Services .............100%





































やったぞ><、俺はついにやったぞ><、これでもう俺を誰も俄かCCNP(笑)とかなんちゃってCCNP(笑)とか呼ばせないんだからねっ///wwwww。

そして、この驚異的な得点・・・、コレが俺の本気ってヤツなのか・・・ ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブルwwwww)(自分でイウナwwwww)。

ついに・・・、ついに、今この瞬間俺は・・・報われたんだ(´;ω;`)ブワッ

俺を馬鹿にしたいヤツはコレからも馬鹿にするがいいさ><。
でも、俺は今回の結果を誇りに頑張っていってやる><。
コレと言って取り柄がない俺だけど、頑張ることだけは誰にも負けたくない><

今回のこの結果は俺に勇気を与えてくれた><。

仕事が出来ない馬鹿でも、頑張れば報われるんだって事をその身を持って証明してやったぞ><。

さぁ、みんな俺に続くんだ、やれば出来るって事を証明してやろうゼwwwww。

とか言いながら、本音はコレで3年間はCCNPを更新しなくて済む(笑)事が嬉しいんだけどね(台無しwwwww)。

だが、人間というものは、大いに悩み苦しんで、そして光明を見出す生き物なのかもしれない><。

さぁ、明日と言わず、今から前に踏み出してみるんだ><。
その一歩がきっとあなたの力になるのだから><。


某アヌメぢゃないけど、もっと前へ(笑)だねっ(ダマレクズwwwww)。

徹底攻略Cisco CCNP Routing & Switching SWITCH教科書[300-115J]対応
株式会社ソキウス・ジャパン
インプレス
売り上げランキング: 251,647

シスコ技術者認定教科書 CCNP Routing and Switching SWITCH テキスト&問題集 [対応試験]300-115J
システムアーキテクチュアナレッジ 中道 賢
翔泳社
売り上げランキング: 230,205

CISCO CCNP SWITCHテキスト 642-813対応
Gene Kria 松田千賀
日経BP社
売り上げランキング: 364,887

1週間でCCNAの基礎が学べる本
株式会社ソキウス・ジャパン
インプレスジャパン
売り上げランキング: 10,682

Ciscoネットワーク構築教科書[設定編]
ダイワボウ情報システム株式会社 シスコシステムズ合同会社
インプレスジャパン
売り上げランキング: 179,542


関連記事

スポンサーリンク


 シスコ技術者認定資格CCNP

0 Comments

Leave a comment