Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


24
2015  23:41:29

元ネットワークエンジニアの失われたSWITCH奪取始動><

自身の過失があったとはいえ、あっけなく失われたSWITCH資格を再びその手にする為、悲しみを乗り越え、今一度難関資格に挑む決意を固めました><。

如何にして貴重なSWITCH資格が失われたかは、前回の記事に痛切に記載されています><。

今度こそ、本当の意味でCCNPホルダーになってみせる><。

コレはきっとネ申が与えたもうた試練にチガイナイ(ダマレカスwwwww)。

そんなわけで、早速学習を開始する事になったのですが、とうの昔にSWITCHのテキストを売っぱらって(笑)いたので、学習教材が何にもない状態でイキナリ躓いた罠(ちょwww)。

まあ、問題集は取り敢えず、まだ課金している「Ping-t」の最強WEB問題集で何とか凌げそうだけど、さすがにテキストがないのは心許ないかも^^;。

もっとも私の場合は、問題を解いて間違えた箇所や理解が足りていない箇所を、テキストを辞書代わりに使うことで補強するのが目的なんだけどね(ニヤw)。

だって、テキストには試験に出ない情報も沢山記載されているので、そんな無駄情報はなるべく廃したいからね><。
試験は情報戦だから、如何に傾向を分析し、ソレに即した対応が取れるかに掛かっているわけですw。

ちなみに、今回は短期決戦でSWITCH奪取を考えている為、保険の意味も込めて2冊確保しますたwww。
って、相変わらずこの手のテキスト高くて泣ける><。
2冊で約9Kは貧乏な俺にはほんと痛い出費デスorz。

まずは、定番の黒本ですねw。

ROUTE試験の時にもお世話になったアレですw
試験に出そうな箇所やポイントが丁寧に解説されていて、オヌヌメですw
SWITCH_Text1.jpg
やっぱりコレは外せないでしょうw
何気に流し読みしてみたけど、3年前には出題されていなかった新規項目結構ある罠(ガーソorz)

ただ、全体的に若干情報が不足しているカモ(えーw)。

もう一冊はテキストと問題集がセットになっているタイプですw
内容軽く見てみたけど、黒本より新規項目の技術の解説がなされてます(ニヤw)
SWITCH_Text2.jpg
問題集が含まれているので、テキスト分量が若干少ないかも^^;
また、問題集は模擬試験形式なので、本試験で的中すればオイシイかもwww
@本試験でのシミュレーション対策が行えるようになっています。
この特典は何気にウレシイかも(ダマレw)。

何だかどちらも一長一短で、しっかり学習すれば合格ラインには乗るとは思うけど、あと一歩ナニカが足りない希ガス^^;。
なので、情報を補完し合う目的で2冊確保させて頂いたという訳ですwww。

いずれにしても、双方とも分量が多いので、学習方法を工夫する必要がありそうです^^;。

なので、試験にあまり関係ない情報は思い切って切り捨てるくらいでなければ、大して出題されない箇所に徒に時間を費やすことになり、非常に時間の無駄だと言えます><。

よって、ある程度の基礎知識のある方は、間違ってもいいのでどんどん問題集に挑戦していきましょうw。
最初は未習の項目は間違えて当然だし、既習の項目を間違えたとしても、あとでしっかり復習すれば事足りますからねw。

ちなみにココで言う基礎知識とは、CCNA合格レベルの知識を備えている事を指しますw。
全くの基礎ではないので、悪しからず><。

CCNAレベルの知識に自信の無い方は、まず軽くおさらいしてから、CCNPの学習に着手してもイイカモネw。
今回私が着手しているSWITCH試験でもソレは同様で、学習のスタートラインとしてCCNAレベルの知識がある事が大前提になります。

もっとも、全項目を完全に把握している必要はなく、ある程度理解出来ていれば、問題集から始めても問題ないかと思いますw。
まあ、解説読んで既習内容を思い出せるレベルなら充分かとwww。

そんなわけで、ある程度の知識に自信があるヤシはどんどん問題演習をこなしていきましょうw。
まずは、問題形式に慣れる事が何より重要ですからw。
どんな問題が出題されているのか肌で理解するようにしましょう。

現在、SWITCH試験に挑もうとされている諸君、我と共にサクセスロードを歩もうではないか(おまいうwww)。
折角取った資格を失効させといて今更何言ってるんだコイツは><。

でも、やっぱり取り戻したいんダヨ><。

何だかんだ言ってCCNPの称号やっぱり欲しいモン(シネヨwwwww)。

徹底攻略Cisco CCNP Routing & Switching SWITCH教科書[300-115J]対応
株式会社ソキウス・ジャパン
インプレス
売り上げランキング: 34,976

シスコ技術者認定教科書 CCNP Routing and Switching SWITCH テキスト&問題集 [対応試験]300-115J
システムアーキテクチュアナレッジ 中道 賢
翔泳社
売り上げランキング: 324,403

徹底攻略 Cisco CCIE Routing & Switching 筆記試験対策問題集 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)
篠田 祐介 大空 拓未
インプレスジャパン
売り上げランキング: 290,565

ルーティング&スイッチング標準ハンドブック 一番大切な知識と技術が身につく
Gene 作本 和則
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 22,418

Ciscoネットワーク構築教科書[設定編]
ダイワボウ情報システム株式会社 シスコシステムズ合同会社
インプレスジャパン
売り上げランキング: 22,763


関連記事

スポンサーリンク


 シスコ技術者認定資格CCNP

0 Comments

Leave a comment