Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


20
2015  20:48:29

【悲報】元ネットワークエンジニアのCCNP不認定><、SWITCH資格失効の闇orz

CCNP不認定、SWITCH資格失効><ccnp-non-certified.jpg

先日の記事で、CCNP3科目取得に成功した事について述べましたが、後になってCCNPに認定されていなかった事が判明しました><。



いや、別に何か悪さをしたわけでも、試験会場で迷惑行為をしたわけでもなく、とある悲しい理由(笑)で不認定判定を受けた事がつい先日判明しました><。

SWITCH資格の失効によりCCNP不認定の憂き目に!?


その理由とは、CCNP取得時のシスコルールに纏わることなのですが、正直言って私はこのルールを知らずに受験していました><。

まさか、そんなルールがあったなんてほんと青天の霹靂です><。
確かに、公式サイトをよく読むとそれらしき事は書いてあるのだけど、明らかに言葉が不足している為、本来の意味で解釈出来ておりませんでした><。


IT 認定とキャリアパス CCNP Routing and Switching

以下がその書かれている内容の抜粋となります。

プロフェッショナル レベル (CCNP Routing and Switching, CCNP Wireless, CCDP, CCSP, CCNP Security, CCNP Voice, CCIP, CCNP Service Provider, CCNP Service Provider Operations, CCNP Data Center) のシスコ技術者認定の有効期限は3年間です。再認定を受けるには、認定の有効期限内に次のいずれかの条件を満たす必要があります。

現行の 642-XXX または 300-XXX プロフェッショナル レベル試験の 1 つに合格
現行の CCIE 筆記試験の 1 つに合格
現行の CCDE 筆記試験に合格
現行の CCDE 実技試験に合格
アーキテクト インタビューおよびアーキテクト委員会審査に合格


この書き方だと、3年以内に上記のいずれか一科目を取得すれば有効期限が満たされるかのように受け取れると思います><。
そう思わないのであれば、きっと私の国語力がダメダメなのでしょう><。

しかし、少なくとも私は、上記の通り、CCNP科目の一部(642-XXX)、最新バージョンだと300-XXXのいずれか一科目取れば3年延長されるものだと考えていました。

実際には、CCNPを取得していない段階では、CCNAの有効期限の延長にはなるものの、CCNPの個々の科目が3年延長されるわけではなかったのです><。

シスコルールの意味を取り違えた代償は大きく><


ところが、私は意味を取り違え、3科目をそれぞれ3年以内に取ればCCNPに認定されるものだとばかり考えていました><。

実際に意味するところは下記となります。

CCNP3科目を3年以内に取得しなければ、CCNPには認定されません。
また、取得から3年を過ぎた科目に関してはその時点で失効となります><。

ほんと、我ながら大誤算でした><。

まさに「覆水盆に返らず」ですTT。

幻と消えたCCNP、泡沫の夢となってしまったわけですorz。

そのおかげで、私は苦労して取得したCCNP SWITCH資格を失うことになってしまいました(ガーソorz)。

CCNP TSHOOT資格を取得するも時既に遅し><


確かに、CCNP SWITCH資格を取得後、2年9ヶ月でCCNP ROUTE資格を取得したので、その時点ではまだCCNP SWITCH資格は生きていました。

しかし、CCNP TSHOOT資格をそれから6ヵ月後に取得した為、その時点で3年5ヶ月が経過しており、とうの昔にCCNP SWITCH資格が失効していたのです><。

よって、CCNP TSHOOT資格を取得してもCCNPに認定されなかったと言う訳ですorz。

つまり、またCCNP SWITCH資格の取り直しです><。

まさか、3年以内に3科目全て取得しなければならないとは露ほどにも思っておりませんでした><。

スポンサーリンク




これからCCNPを取得される方はくれぐれも注意願います><


そして、私と同じ過ちを犯しているヤシの多さに目を覆いたくなりました><。
みんな同じ間違いをしているんだと思うと少し気が楽になりましたが、それでも支払った貴重な受験料はもう返ってきません><。

我ながら何と愚かだったのだろうと自責の念に駆られています><。

皆さんはこのような憂き目に遭わないよう、細心の注意を払って試験に臨んで下さいね><。

トラッキングシステムにログインする癖を付けて失効を防ごう><


普段からシスコのトラッキングシステムにログインする事が少なく、チェックが甘かった事を痛感しました><。

日頃からログインする癖を付けておけば、もしかしたら異変に気付けたかもしれません><。
ナニヲ言ったところで後の祭りでぴーひゃらら(笑)ですが(ダマレカスwwwww)。

IT 認定とキャリアパス トラッキングシステム

それなのに、そろそろCCNPの認定証が届く頃かなと思って、久しぶりにトラッキングシステムにログインした所、CCNPが認定されておらず、どうしてだろうと色々調べるうちに真実に辿り着くなんてほんとぬか喜びもいい所です><。

シスコルールを正しく理解し計画を立てた上で行動しよう!


正直、ほんとに悔しく、シスコルールの恐ろしさを改めて思い知らされましたが、ここまで来たからにはやはりCCNP SWITCH資格を取り返さないと収まりが尽きません><。

皆さんはくれぐれもわたしのような過ちを犯さないよう、細心の注意を払って試験計画を立ててくださいね><。

そして、適度な間隔トラッキングシステムにログインして、資格の有効期間を確認するようにしましょう><。

これ以上、わたしのように意味を取り違えて、折角積み重ねた資格の効力を失う方が出ない事を切に願います><。

くれぐれも受験される際には気を付けてくださいね^^;。

勿論、わたしも今後は同じ轍を踏むことのないよう、石橋を叩いて渡る所存です><。

ほんと、金輪際CCNP資格科目の失効は御免です><。

失効したSWITCH資格に今一度挑戦します!


それに、CCNPまで後一歩の所にまで来ているのだから、ここで諦めてしまっては、コレまでの苦労が水泡に帰す事になります><。

なので、意地でもCCNP資格に食らい付いてやろうと思います><。

また、あのCCNP SWITCHの辛く苦しい勉強をするのかと思うと気が萎えますが、ソレでも自身を奮い立たせて頑張っていく所存です><。

現在、CCNP SWITCH試験の攻略をされている方、共に栄冠に向かって進んでいきましょう><。

そして、くれぐれも私と同じ轍を踏まないようシスコルールを頭に叩き込んだ上で試験に臨みましょう><。

徹底攻略Cisco CCNP Routing & Switching SWITCH教科書[300-115J]対応
株式会社ソキウス・ジャパン
インプレス
売り上げランキング: 60,102

シスコ技術者認定教科書 CCNP Routing and Switching SWITCH テキスト&問題集 [対応試験]300-115J
システムアーキテクチュアナレッジ 中道 賢
翔泳社
売り上げランキング: 251,103

CISCO CCNP SWITCHテキスト 642-813対応
Gene Kria 松田千賀
日経BP社
売り上げランキング: 323,121

シスコ技術者認定公式ガイド CCNP SWITCH (試験番号:642-813J)
David Hucaby
翔泳社
売り上げランキング: 548,570

Ciscoネットワーク構築教科書[設定編]
ダイワボウ情報システム株式会社 シスコシステムズ合同会社
インプレスジャパン
売り上げランキング: 72,767


CCNP対策はこちらがオススメ♪

↓ ↓ ↓

CCNP対策はこちら

関連記事

スポンサーリンク


 シスコ技術者認定資格CCNP

2 Comments

未経験T  

凄いたくさんの資格!!

初めまして。

未経験でITインフラのエンジニアを考えています。
CCNAかLPICの資格をまず考えているのですが、ド素人だとどう勉強したら良いのか凄く困っています。黒本を読んで、Ping-tをひたすら解きまくればいいのでしょうか?


ITエンジニアは仕事が大変で、拘束時間も長い中たくさんの資格を習得されてて凄いですよね。仕事から帰宅したらヘトヘトだと思うのですが、どう工夫して勉強時間を確保されているのでしょうか? 

やっぱり資格をここまでたくさん取得されたからこそ、大きなプロジェクトにアサインされているのだと思います!!

2015/08/22 (Sat) 05:06 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: 凄いたくさんの資格!!

未経験Tさん

初めまして~、資格ゲッターと申します。
色々とカオス空間(笑)ですが、是非ゆっくりしていってねw。

>未経験でITインフラのエンジニアを
この業界は未経験からの人が多いので、着実に実力を付けていけばやっていけると思いますよw。

>CCNAかLPICの資格を
最初からネットワーク系資格に挑戦されるのですか?
PCに関する基礎知識は大丈夫なレベルなのかな?
もし、この業界全く未経験で、PCスキルに自信がないようでしたら、少しハードルを下げてみてはどうでしょうか?
急がば回れでも、結果的にそれがネットワークの勉強をする時に生きてくると思いますよw。

正直、CCNAやLPICに挑戦しようと思えば、PCの基礎スキルは一通り身に付けている必要があると考えます。

現時点で、ITパスポートや.com Masterを取得出来るレベルに達しているのなら、そのままCCNAやLPICに挑んでも大丈夫だとは思いますが、独学で挑戦を考えておられるのなら、着実に実力を付けていくことをオススメします><。

かくいうわたしは、最初.com Masterのシングルスターから挑戦し、その後、初級システムアドミニストレータ(現ITパスポート)、MCAプラットフォームと立て続けに受験して、基礎力を養ってきたという経緯があります><。

もっとも、手っ取り早く実力を身に付けたいのならスクールに通うという手もありますw。
優秀な講師陣が短期間であなたを即戦力に鍛え上げてくれることでしょう(ニヤw)。
ただ、IT系のスクール講座はお金が嵩むので、自己投資の意味合いが強いですけどね><。
その代わり合格確率は格段に上がりますw。
私もお金があれば、学校でちゃんと教えて欲しいけど、出来る所までは独学で頑張りたいと考えています><。

>仕事から帰宅したらヘトヘト
その通りです><。
いつも仕事が終わればグロッキー状態(笑)です><。

でも、本当に資格を取りたいという気持ちがあれば、行き帰りの電車の中でもお昼休憩でも学習する場は幾らでも作り出せます><。
ヤルカヤラナイカそれだけです><。

後は、如何に難解な内容を自分なりにわかりやすく分解出来るかに掛かっていると思います><。
誰だって難しい事を続けることは苦痛ですからね><。
ヒントは同じ内容を自分以外の誰かに説明する時に、どうすれば相手に分かって貰えるかを如何に念頭に置いて学習に励むという事かなw。

誰にでも理解出来る様に噛み砕いて説明出来るようになれば、その時点で相当の実力が身に付いているはずです。
自身の実力が飛躍的に上がっている事に気が付くことでしょうw。

>大きなプロジェクトに
確かに遣り甲斐はありますけど、実力がないと悲惨ですよ(ちょwww)。
こんなオバカさんにならないように、是非頑張って着実にレベルアップして行って下さいね^^。
応援してますよ♪。

2015/09/27 (Sun) 21:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment