元ネットワークエンジニアの僅か1ヶ月半で面接20連敗突破とかヲワタorz

ほんと、一体俺は何処まで堕ちれば気が済むのだろうか・・・。
そして、何でコレほどまでに連続で面談に臨んでいるのに、一向に良い結果が得られないのだろうか・・・。


きっと、コレだけ成長の跡が見られないクズ人間って俺くらいのものでしょ・・・。

普通は、誰であれ回数こなしていれば、それなりにまともに面談受けられるようになるはずだよね・・・。

今更ながらだけど、自分が最低レベルのゴミクズ人間である事を痛感せざるを得ません><。
なんで、この期に及んでまだ生きているんだろうね・・・、こんなゴミカス早く死ねばいいのにorz。

ってか、正直、こんな短期間の間にコレだけの面談受けた記憶コレまでなかったよ><。
なんせ、今の自身の環境は、自社営業が取ってくる案件を雛鳥が餌を貰うがごとく、ただ与えられるがまま受け入れ、面談に臨んでいる状況ですからねwww。

そんな心構えで挑んでいるから、ろくな結果になっていないのかもしれないと言えなくもない・・・。
まあ、面談に失敗している原因の大半が自身のコミュニケーションスキルの欠如に拠るものですが・・・。

でも、それでも案件を頂けている事自体には感謝しなければいけないと思います><。

なぜなら、自身で応募していた時にはこんなに頻繁に面談の機会には到底恵まれなかったからです><。
事実、応募した案件の大半が書類選考の時点で跳ねられ、面談の機会すら与えられませんでした><。
200社以上手当たり次第応募して、そのうち面談に臨めたのは1割に満たなかったという、笑い話にもならない悲惨な過去がありますTT。

その意味では、面談に進めているだけでとても有難い事だと思います。

しかし、折角面談に進めてもその後が続かないようでは意味がありません・・・。

つい先日の事ですが、ある案件の募集で私以外にもうお一方が面談を受ける予定になっていたのですが、その方が面談の開始時刻に遅れるというハプニングがありました。

勿論、私は時間通りに面談に臨み、もうお一方が遅れるという事で一先ず私から個別に面談を開始する事になりました。
思わぬハプニングで当初とは形式の異なる面談となりましたが、多少の動揺はあったものの、自身の持てる力の限りを尽くしてアピール出来たと考えております。
現時点での自身の持つ経験やスキルを前面に出して熱意を持って語らせて頂きました><。

その甲斐あってか面接官もそれなりに関心を示され、様々な質問を私に投げ掛けてこられました。
それらの質問を自分の中で熟考した上で、一つ一つ丁寧に答えを返していきました。
個人的な感想ですが、感触としては悪くなかったと思います・・・。

そう、もうお一方が到着されるまでは・・・。
今にして思えば何を言った所で言い訳に過ぎませんが・・・。

何の因果か、その遅れて来られた方が席に付いて、その方の面談が始まると、あまりに違いすぎる自身との経歴の差に愕然としました・・・。
そう、その内容は遅れてきた事なんて何処吹く風、そんなもの軽く払拭出来てしまう程の華麗な経歴でした・・・。
また、コレまでの経歴をとても流暢に淀みなく話される様は、聞いているこちらも清清しいほど完成されたものでした><。

その時点で私は確信しました・・・。

「ああ、この人にとっては遅れた事など瑣末な事に過ぎないのだと・・・。」
「コレは到底俺には勝ち目がないわ・・・」

いや、もし俺がこの方の立場だったら、戦う前から既に戦意喪失していた事でしょう・・・。
それどころか、面談の機会さえ与えて頂けなかったかもしれません・・・。
この方は遅れて尚呼ばれているわけですから、それだけの価値がある方なのでしょう・・・。
しかも、30分以上の遅れというビハインドがあるにも関わらずというのが凄い・・・。
コレが如何ともしがたい持てる能力の差というヤツなのか・・・orz。

正直、もう全てを投げ出してその場を立ち去りたい気持ちで一杯でした><。
そして心の中で早く終わってくれと只管祈る有様でした><。

ほんと、どうして俺なんかと一緒に面談が組まれたのかと疑いたくなる程の海千山千の見事なまでの経歴でした><。
まるで俺がかませ犬みたいで、自分が惨めすぎるTT。
コレではまともな勝負なんて出来るわけないジャマイカ(ガーソorz)。

本音を言えば、相手が遅れてきた時点で、自分にアドバンテージがあると考えていましたが、どうやらその考えは甘すぎたようです><。

そう思った時点で俺の敗北は既に決定していたのかもしれないですね・・・。

結局、その方は今回の募集案件で求められている技能を遥かに上回る能力をお持ちだった為、より高度な案件を紹介される事になりました。
そして、その方も新たに紹介を受けた案件に乗り気で、かなり関心を示されていたように映りました。

その案件はかなりの経験を積んでいないとこなす事は困難な内容でしたが、あの方ならきっと難なくこなすのでしょうねw。
ちなみに、同案件を私にも勧めて来られましたが、経験不足という事でその場はやんわりとお断りしました><。
まあ、ぢつはその案件、以前に一度受けて見事に落ちたんだけどね(ちょwww)。
ってか、あんな高度な仕事今の俺には到底㍉でヲワタorz。

その事を面談の場で言っても良かったんだけど、ソレッテなんて公開処刑でヲワタ(ガーソorz)。
でも、今にして思えば素直に言っておけばよかったとも思いました(ぇ。
どうやら、その言い分がマイナス評価に繋がってしまったようデスorz。
詳しくは後述します・・・。

それで、今回募集している案件と新たに紹介した案件いずれが適当か、面談内容を踏まえて判断したいとの事で、その場はお開きとなりました。

こうして面談が終了したわけですが、私はというと、後から来られた方に完全にしてやられたという感が強く、あまりの勝ち目のなさにすっかり打ちひしがれてしまいましたorz。

その結果、当初の予想通り、後から来られた方は見事面談を突破され、2次面談へと進まれましたw。
尚、先の面談の場で新たに紹介された案件で話が進むことになられたようです。

一方わたしは言うと、案の定、涙を飲む事になりました><。
正直、別案件に進まれた方の空いた席を取れるのではと密かに期待しておりましたが、そんな甘い考えは脆くも崩れ去ってしまいました・・・。
また、前述した新たに紹介を受けた案件をお断りした事で、仕事に対する誠意が感じられないと受け取られ、今回の結果に繋がったようです(ガーソorz)。
うう、こんな事なら恥を忍んで落ちた事を伝えておくべきだったorz。

そしてこの敗北をもって、俺の1ヵ月半に渡る面談20連敗という不名誉な記録を打ち立てる事になりました><。
一体何時になったら俺は前に進めるのだろうか・・・。
なぜ、こんな憂き目に遭い続けないといけないのか・・・。

ココまで誰にも必要とされないとなると、生きている意味を正直見失いそうになります・・・。
繰り返しますが、ほんと、なんで俺生きているんだろう・・・。

もう精神的にも肉体的にも限界を迎えつつあります・・・。
一件一件面談を受ける中、確実に俺の精神は病みつつあります・・・。
同時にかつてない程の人間不信に陥っております・・・。
もう誰も信じられないし、信じたくもない・・・。

この先の見えない泥沼地獄から解放されるには一体どうすればいいんだ・・・。

答えは面談を受け続け、採用される日を夢見て頑張り続けるしかありません・・・。
精神がゴリゴリ削られていくだけのこの不毛な戦いを、一体俺はいつまで続ければいいのだろうか・・・。

何度繰り返したであろう同じ問いを俺は後何回する事になるのだろうか・・・。

俺の心が壊れるのが先か、仕事にありつくのが先か・・・、もう一寸先は闇で何も考えたくないです・・・。

自分がココまでダメ人間だったのかと思うと、呆れて涙すら出ません><。
きっと俺よりヒドイ有様なヤシってそうそういないと思う・・・。

そう考えれば、下には下がいると安心できるヨネ(ダマレカスwww)。


なので、人生思うようにならず様々な事で苦しんでいる方々には是非希望を捨てずに頑張って頂きたいと存じます><。
俺より底辺なんて早々いないのだから・・・。
みんなガンガレー(おまいうwwwww)。

スポンサーリンク



Comment

  • 2015/06/18 (Thu) 00:48
    # -
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/06/18 (Thu) 07:59
    クラフト #- - URL
    No title

    俺も1か月に5社ぐらいは落ちたことがあります。

    年齢と住んでいるところを考慮すると、面談落ちはある程度仕方ないんです。
    主さんと似たような会社からうちに派遣に来ている子が32歳なんですけど、
    その子も直接雇用の社員にはなりたいようでアピールは飲み会などでそれとなくしてます。

    正直に言うと、客先常駐スタイルは35歳までが限界です。
    その30分遅れた方って年齢は知らないけど、上位1%の人のはずですよ。

    客先常駐スタイルは私の同期の間でも30歳前後までには足抜けするのが通例だというのが共通認識です。

    個人的には客先常駐スタイル以外の会社を強くお勧めします。
    客先常駐スタイルって常駐先からすると、運用人員の確保目的で大企業のグループ会社が孫会社設立してまでやるものなので、運用要員から上がることはほぼ不可能です。

    大手Slerの名前を付けた「客先常駐スタイル」の会社、調べてみるといっぱいありますよ。
    つまり、客先常駐に求めるのは本来そうゆう人員でしかもある程度若い年齢を求めるミスマッチが最初から起きやすい就業スタイルです。

  • 2015/06/18 (Thu) 19:07
    config #- - URL
    No title

    うーん、なんか一気にネタ臭くなってきた・・・

    現実的にあり得ない。
    現実だったとしても、かなり盛ってるでしょ。

  • 2015/06/18 (Thu) 20:02
    資格ゲッター #JalddpaA - URL
    Re: No title

    configさん

    >うーん、なんか一気にネタ臭くなってきた・・・
    何か疑いの眼差しを向けられているようですが・・・。

    ・・・残念ながら、私が書いている事は全て真実です・・・。

    個人的な内容になりますので、プライバシー保護の観点からコレ以上は言及できませんが・・・。

    その方が30分以上遅れて面談会場にやって来た事も、わたしより遥かに立派な経歴であった事も、より次元の高い案件の紹介を受けた事も、わたしが過去にその案件を受けて落ちていた事も全て現実の出来事です・・・。

    そして、私はその面談で不採用となりました・・・。
    紛れもなく全て事実です><。

    また、面談20連敗している事も事実ですorz。

    あなたがどれだけ優秀な方なのかは存じ上げませんが、世の中には俺みたいなどうしようもないゴミクズが存在するのです><。

    確かに、胡散臭く聞こえるかも知れませんが、恐ろしい事にこれらの要素が全てあの場で揃ったのです(汗。
    言われてみれば、条件が揃い過ぎて、自身の悲惨な状況に更に拍車が掛かっている格好になっていますね><。

    ですが、コレは決して虚構ではないのです・・・。
    ってか、俺はそんな三文芝居しないっての(ダマレw)。

    なので、ご理解頂くより他ありません><。

    ご気分を害されたのなら申し訳御座いません><。

    以上となります><。

  • 2015/06/19 (Fri) 20:18
    config #- - URL
    No title

    ネタじゃなく事実だったのかぁー凄いな・・・
    別に気分は害してないのでお気になさらず。
    ぜんぜん優秀じゃないしw

    結果出る前に平行して幾つも面談しておかないと
    1ヶ月半(30営業日)で20回は無理だよね。
    価格の交渉やら上との手続き調整やらで、そんなすぐ返事くれないし。
    そこが現実的でないと思った理由。

    1日で数社受けてたりしたんだろうか・・・
    自分だったら途中で心折れそう。
    数回でもかなり凹むからなーあれは・・・

  • 2015/06/19 (Fri) 23:12
    資格ゲッター #JalddpaA - URL
    Re: No title

    configさん

    >1ヶ月半(30営業日)で20回は無理だよね。
    確かにかなり厳しい面談スケジュールですね><。
    ソレハ否定致しません^^;。

    >結果出る前に平行して幾つも面談しておかないと
    仰る通り、弊社営業担当の方が精力的に動かれ、幾つもの保険を掛けた上で面談に臨んでおります^^;。
    なので、週に3日連続面談とかざらにありました><。
    つまり、落ちても落ちても面談があり、途切れた事はほぼなかったかもしれない罠(ニヤw)。

    確かにこんなペースでは心折れても仕方ないのかもしれないですね><。
    わたしみたく豆腐メンタル(笑)な方なら尚更ですね(ダマレこのヘタレがwwwww)。

    まあ正直、途中で何度も挫けそうになったというか挫け捲くったし(ちょwww)。
    ええ、豆腐メンタル過ぎますとも(だめぽwww)。

    ちなみに面談結果は、その大半が受けた当日に返事を頂けるというスピーディー回答だったとさwww。
    まあ、二次面談まで進めない事が大勢を占めていたので、先方様の回答も早かったのかもね^^;。

    何気に数度二次面談まで進んだ案件もあるけど、それらにも保険を掛けていたし、結局全部落っこった罠(ダメじゃんwww)。

    なので、こんなハイペースでタイトなスケジュールで面談を受ける事が出来たわけですw。
    勿論、コレまでこんなにも頻繁に面談を受けた記憶は皆無なんだけどねwww。

    >数回でもかなり凹むからなーあれは・・・
    ほんとガラス以下のハート(笑)な俺には辛すぎるゼ(ダマレカスwww)。
    ってか連続で落ち続けるのは誰だってやっぱり凹むよねorz。

    ソレでも受け続けるのが実に俺らしいというか、きっとある意味馬鹿なのでしょうね(ちょwww)。
    まあ、何だかんだ言って、やっぱり何とかしたいと思うのが人情ってものだろうし^^;。

    ソレダケ会社にご迷惑をお掛けしてるわけですから、本当に申し訳ない気持ちで一杯デス><。

    確かに現実的に厳しい日数かもしれないけど、そこはソレ、地域間格差とかで結構違ってくるのかもね^^;。
    いや、実際どうなのか知らんけど(ヲィwwwww)。

  • 2015/07/11 (Sat) 23:10
    資格ゲッター #JalddpaA - URL
    Re: こんばんは!

    某匿名希望なお方(ぇ

    例によってコメント遅れサーセン><。

    >精神的にやられますよね・・・私も嫌いです。
    むしろ、面談が好きなヤシに会ってみたいわwww。
    あんな一方的にダメージを受けるだけの自爆遊戯(笑)誰が好きやねん(ダマレカスwww)。

    >無理な面談を設定
    まあ、案件によっては、レベルの高いものもありますが、スキルマッチしているものもあるので、
    自分の力不足で落ちている事は否めないです><。

    この業界必ずしも自身のスキルレベルにマッチしているものをチョイス出来るとは限らないので、狙い通りの職場に採用される事は非常に困難と言えます><。

    なので、ある程度の妥協は致し方ないのかもしれないですねorz。

    >レベル高めの案件を紹介
    確かにレベル高めの案件だと圧迫率高いですね><。
    それには私も激しく同意デスorz。

    >私だけなぜかコーヒー無いし
    それは単に先方の担当者が注文し忘れただけでは?
    いい大人がそんな露骨な事しないと思いますよ><。
    コレから面談する相手に、そんなあからさまなイジワルしてたとすれば、それはそれで問題ですよ><。

    確かにコーヒーが無いからといって、自分にもくださいとは自身の置かれている状況からすると言い辛いとは思いますけどね^^;。

    >担当者の若造がエラそうで
    う~ん、ソレならそうかもしれないですね・・・。
    でも、もしそうなら自社の営業さんに言えば文句の一つも言ってくれると思いますよ><。

    それほど根に持つのなら、そういう態度も時にも必要かもね><。
    舐められっぱなしじゃ格好付かないでしょ><。

    >プロジェクト期間=契約期間にされて
    よくある話ですね(ちょw)。
    いあ、私がまさにソウだし(だめぽwww)。

    >待機期間の給料保障もない
    それはお辛い状況ですね><。
    そんな状況では職探しをするわけにもいかないし、辛うじてアルバイトで生計を立てる事で何とかやっていける感じですよね><。

    さすがに無給で会社内で待機とかはさせないでしょうし・・・。
    もし、そんな事をしているのなら、不当労働行為で訴えることは充分に可能です><。

    給与が与えられない状態で会社で拘束していたら、収入を得る手段が絶たれてしまいますからねorz。
    ソレにもし就業規定にそんな無茶苦茶な事が書かれていたとすれば、それは明らかに法律に反している事になります><。

    まあ、そんな事はないと信じたいですが・・・。
    もしそうなら余裕でブラック認定ですorz。

    >インフラ知識をお持ち
    いあ、何にも出来ない人ですよ、ワタスはorz。
    変に資格を持っているせいで、この人なら出来そうだと思われて期待を抱かせては裏切ってきた前科を持ち捲くっています(ダメダコイツwww)。

    なので、むやみやたら資格を取って、実務が伴わないと自らの首を絞めることになりますので、ご注意ください(ダマレゴミwww)。

  • 2015/07/27 (Mon) 23:54
    資格ゲッター #JalddpaA - URL
    Re: No title

    クラフトさん

    またも日が開き過ぎて弁解の余地すらないorz。

    >面談落ちはある程度仕方ないんです。
    確かに年齢を重ねるとそれなりの能力を求められるし、ソレに見合わないとなると、あっけなく見送られたりしますからね><。
    後は関東と関西の案件の絶対数の差は如何ともし難いものがありますねorz。

    >直接雇用の社員にはなりたい
    あなたの言う正社員って元請けの正社員って事カナ?
    それはさすがにハードル高すぎでしょ><。
    というかクラフトさんは元請けの正社員なのかw。
    そりゃ凄いわwwwww。

    >その子も直接雇用の社員にはなりたい
    あなたの言う派遣って特定派遣って事?
    自社の正社員として他社の業務に常駐勤務するという形態の事ですか?

    >客先常駐スタイルは35歳までが限界
    何だか思い切りdisられてるのですがっwwwww。
    今年で41歳になりましたが何かwwwww。
    限界突破(笑)してるのですが、どうしてくれようかwwwwww。

    >上位1%の人のはず
    人は人、自分は自分ですw。
    どう足掻いたって俺はその1%の中に入れる人材じゃないので、精々クビにならないように働くだけさ・・・。
    ソレでも過去クビにされてばっかだけど・・・orz。

    >30歳前後までには足抜けするのが通例
    それはわるぅござんしたwwwwww。
    ってか、40超えて客先常駐やってる人沢山いるんだけど、その人達はあなたから見て認められないわけですね(ニヤw)。
    俺もその一人ですが・・・。

    >客先常駐スタイル以外の会社
    ・・・・。
    そんな会社にどうやって入れと・・・。
    自社開発案件なら可能性ありそうですが、俺には開発スキルはないorz。
    今更無理な事言ってんじゃねぇよ><。

    >運用要員から上がることはほぼ不可能です。
    普通に4月まで構築エンジニアやってましたが、何かwwwww。
    バリバリWindows Serverで構築してましたともwwwww。

    >最初から起きやすい就業スタイル
    世の中にはそういう隠れ蓑的な会社沢山あるのは知っているけど、だからと言って俺にどうしろと・・・。
    まあ、構造的矛盾をはらんだ世界である事は認めます><。
    IT業界は理不尽だらけですからねorz。

  • 2015/07/28 (Tue) 21:12
    クラフト #- - URL
    No title

    私は元請というか、Slerにパッケージを担がせる立場の会社(零細メーカーですが)です。
    先日、Slerさんとエンド様へ出張に行きました。

    てか、主さん、40過ぎて客先常駐やれる時点で凄いんですけどね。
    (皮肉じゃないよ、実際、上位20パーセントには入れる人のはずよ)

    少なくとも、私の知り合いは

    30前半
    その1:業界を25歳前後で去る。
    その2:客先常駐契約社員で現役テクニカルサポート
    その3:Ciscoゴールドパートナー正社員

    その1がめちゃくちゃ多いんですよ。
    いても、その2です。
    その3は200分の1や・・・。

    ちなみに辛抱強く探せば、客先常駐スタイル以外の会社はありますが、関東に集中しています。

  • 2015/08/24 (Mon) 00:36
    資格ゲッター #JalddpaA - URL
    Re: No title

    クラフトさん

    >Slerにパッケージを担がせる立場
    なるほどw、まあ似たようなものジャネ(てけと~)(ヲィw)。

    >上位20パーセントには入れる
    そうだったのかw。
    もっと下っ端だと思ってたんだけどネ(ニヤw)。

    >その3:Ciscoゴールドパートナー正社員
    よほどの天才か、運を味方に付けてのし上がらないと㍉だからね><。
    まあ、この人達優秀さと引き換えに自分の時間を犠牲にしているという側面もあるんだけどね(ぇ。
    優秀な人ほど、仕事の依頼が増えるから、一人で抱えきれない程の案件を担当していると思われ><。
    もっとも、ソレでこそエリートの証なんだけどねwww。

    >その1がめちゃくちゃ多いんですよ。
    まあ、最初はオペレータからで夜勤地獄になるケースが多いですからねorz。
    大半は体を壊したり、精神を病んで辞めていきますよね><。
    ソコで既にふるいに掛けられていると言っても過言ではありませんからね><。

    >客先常駐スタイル以外の会社はあります
    関西にもあることはあるけど、その殆どが開発系で、俺には縁遠いわwww。
    まあインフラ系もあることはあるけど、数えるほどしかないからね><。
    狭き狭き門ですorz。

    まあ、俺の出来る事としては今の与えられた場所で頑張っていくことかな><。
    正直、毎日嫌なことばかりで、イラついているし、頭に来ることばっかだけど、ソレでも生きていくためには仕方がないのかも知れない・・・。
    とかく、この世は生きにくい・・・。

    とりま、頑張っていきまっしょいwww。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する