元ネットワークエンジニアの絶望からの挑戦・・・

6月に入っても相変わらず暑い日が続いており、梅雨ナニソレオイシイノ状態(笑)ですが、皆さま如何お過ごしでしょうか。


わたしはと言えば、昨今のインフラ業界の不況と相俟って、依然として次のお仕事が見つからない状況ですorz。
まあ、そんな事情抜きにして、1ヶ月で十数件の面談を受けながら、どこにも採用されないのは、私の人格にどこか問題があると言うか、明らかに欠陥があるからだと思いますが・・・。

書類選考で落とされているわけではなく、実際に面談に臨んでのこの結果なわけですから、事態はより深刻だと言えますorz。

そんなわけで、日々自社に待機しながら、心が荒んでいく毎日を過ごしております><。

何気に私と同じく待機している方は先日見事CCNAを取得されましたけどねwww。
ほんと、待機時間にアレだけ集中して勉強出来るのは凄いと思います。

私なんて一言二言目には愚痴ってばかりで、勉強なんて全然手に付かない状態でヲワタ(ガーソorz)。

とりま、このような状況下でしっかりと結果を残せる方は立派だと思いますw。

正直、あまりの成果のなさにもう何もかも投げ出して自暴自棄になろうかとも思いましたが、そんなことをしても事態が好転するわけもなく、結局、何ら変わる事のない日常が繰り返されるだけです・・・。

とどのつまり、何か行動を起こさない限り、決して道を切り開く事は出来ないわけです><。

よって、今の状況を打破する為に前に進み続ける事こそ、今求められている事だと認識するに至りました><。

もっとも、私一人でその考えに達したわけではなく、周りの方々のアドバイスやご協力あっての事ですが^^;。
改めて、人は一人では生きていけない事を痛感致しました><。

全てを諦めて、自分の殻に閉じ篭り、外界との繋がりを一切断ち切ってしまうのは、今の少なからず社会との接点を持っている私の立場を考えると、あまりに悲しすぎます><。

今更ヒキニートに戻るのはマジ泣けるTT。

確かに今の世の中、楽には生きられず、苦労を伴うことの方が圧倒的に多いですが、それでもやはり社会との接点を持っていたいのが本音です><。

個人的に、その社会の接点との橋渡しを行ってくれるのが会社であり企業ではないかと考えています。
であれば、その接点をみすみす捨てるのは非常に勿体無い事です><。

私のように就職活動に苦しみ、成果の上がらない苛立ちから自分を見失いかけている方、今一度自分を冷静に見つめ直してみましょう。
そして、今の自分に何が足りないのかを考えてみましょう。

採用されないのはそこに必ず何らかの理由があります。
まずは、その理由探しから始めてみましょう><。

私もまずはそこから再スタートを切りたいと思います><。

正直、今の自分の置かれている環境は非常に厳しいものがありますが、もう一度だけ社会との繋がりを求めてみたいと思います><。
それでダメなら、自分には社会生活を営む能力が欠如しているのでしょう・・・。

しかし、まだ慌てるような時間ではないはずです・・・・。

もう何度言ったか知れませんが、今度こそ自分を変えるべく努力したいと存じます><。

言うは易し、行うは難しですが、ソレでも何も言わないよりは幾分良いんじゃないかな(ダマレw)。


繰り返しになりますが、もう一度だけ社会をそして自分を信じてみたいと存じます。
人生思うようにならず苦しんでいる方、共に頑張って己の未来を築いていきましょう><。

スポンサーリンク



Comment

  • 2015/06/03 (Wed) 00:13
    クラフト #- - URL
    CCNAイージスブログ版の記事

    CCNAイージスの管理人が最近ブログ版をだしてます。

    その記事に興味深い意見がありました。
    リーマンショックが起きた時、ネットワークエンジニアの単価が下がって、派遣エンジニアのウハウハ状況がそれ以後はなくなってしまったと感じてるそうです。

    管理人自体も2008年以前の派遣で年収700以上稼ぐのは今はもう無理だと感じているそうです。

    で、その管理人ってCCIE取得者のようですから、それ以下のレベルなんて察してくださいだとおもいます。

  • 2015/06/03 (Wed) 00:20
    クラフト #- - URL
    マイナンバー通知が10月から

    あと、セキュリティ製品の需要状況が好調になりそうです(今もだろうけどね)

    で、理由はマイナンバー(社会保障番号)が今年度10月より皆様に通知され、来年1月あたりから運用開始なんですけど、企業がほとんど対応できてないんですよね。

    詳しくは調べてほしいんですけど、罰則も厳しい(情報取り扱い間違うと禁固4年もある)ので、本当は今の時点で対策とかしないといけないんですけど、全然できてない企業ばかりなんですよ。

    なので、秋ごろあたりから、その辺の需要が雇用としてでてくるとは思いますよ。


    セキュリティアプライアンスの取り扱い経験はプラスになると思います。

  • 2015/07/05 (Sun) 21:38
    資格ゲッター #JalddpaA - URL
    Re: CCNAイージスブログ版の記事

    クラフトさん

    またもコメント遅延し捲くりでスマソorz。

    >派遣エンジニアのウハウハ状況がそれ以後はなくなってしまった
    確かにそうですね^^;。
    派遣で高給を稼ぐイメージはすっかり払拭されてしまいましたね><。

    >それ以下のレベルなんて
    そう言われると何も胃炎orz。
    まあ、CCNP3科目まだ獲得出来てませんから、所詮はそのレベルだという事です(ガーソorz)。

    とりま、やっぱりフリーランスが最強かもしれないですね・・・。
    もっとも、ソレだけの技術力と営業力が求められるので、一筋縄ではいかないけどね><。

  • 2015/07/05 (Sun) 21:45
    資格ゲッター #JalddpaA - URL
    Re: マイナンバー通知が10月から

    クラフトさん

    >来年1月あたりから運用開始なんですけど
    正直、年金の情報漏洩問題とかあるのに、見切り発車されるとたまったものじゃないんですが・・・。
    恐らく我々エンジニアにとっては悲劇の幕開けな希ガスorz。

    確かに、制度を有効に活用するために、セキュリティ需要が高まりそうだけどね^^;。
    でも、俺はっきり言ってセキュリティ分野嫌いなんだよね(ちょwww)。
    理由は、やたら難しくて理解出来ないからなんだけど(アフォwww)。

    >全然できてない企業ばかりなんですよ。
    だからこそ、コレから需要が叫ばれる分野なんだけどね^^;。
    今からセキュリティ機器とか使いこなせるようにしておけば、きっと食いっぱぐれる事はないと思われwww。

    >セキュリティアプライアンスの取り扱い経験はプラスになると思います。
    そうですね、WAFとかUTMとか次世代ファイアウォールとか熟知していると、重宝されるカモね(ニヤw。
    使える技術者が圧倒的に不足しているだけに、きっと引く手あまただろうねwwwww。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する