Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


26
2015  21:53:59

元ネットワークエンジニアの日経NETWORK定期購読始めますタw

皆さま、お久しぶりです。
離任してから、早1ヶ月になろうとしていますが、未だに次の案件のアサインに至っておりませんorz。
ほんと、つくづく俺って面談下手だわ(ガーソTT)。


そのような中、今更ながらではありますが、重い腰を上げて、ようやくネットワークの体系的なお勉強をしようと決意致しました(遅すぎるわゴラァwww)。
まあ、今自社で毎日ぼーっと待機する日々だし、この暇な時間(ヲィ)をただ無為に過ごすよりは、ネットワーク知識の拡充に努めた方が有意義だと考えた次第であります(ダマレw)。

ってか本音は今年のネスペ試験対策のために今から色々と知識を身に付けていきたいというのがあるんだけどねw。
実際のトラブル事例とその解決策及び新技術等がお手軽に学べるので、大いに活用させて頂こうと考えております。

てなわけで、日経BP社が出版している「日経NETWORK」の定期購読を始めることに致しました。

こんな感じで青い封筒に入っている状態で送ってきますタw
NikkeiNW01.jpg

いや、実は「日経NETWORK」の購読は今回が初めてというわけではなく、以前コールセンターで勤務していた頃にも一時期読んでいたのだけど、その時はその余りの難解さに早々に匙を投げて読まなくなっちゃったんだよねorz。

まあ、明らかにネットワークに関する知識が今と比べてなかったという事もあったけど、それ以上に当時の「日経NETWORK」は万人に等しく読みこなせるように作られていなかったんだよね><。

それもそのはずで、当時は実際に各種ネットワーク業務に携わっている技術者向けに様々な技術を紹介するというものでした^^;。

よって、そんな玄人風味な読み物が、当時インターネットに毛が生えた程度の知識しかなかった私に読みこなせるはずもなく、難解な用語や複雑なネットワーク図に頭を悩まされ、理解するどころか何が書いてあるのかさえもわからない有様でした><。

そんな過去のトラウマ(笑)を抱えている本書ですが、近年になって、読者のターゲットを初心者にも向けるようになり、以前と比べるととても読みやすくなりましたw。
やっと、初心者にも目を向けてくれたんだね(ダマレw)。

具体的には図や絵をふんだんに用い、説明に使用する用語にも解説を加える等、ネットワーク初心者にも理解出来る様に平易な表現を使って書かれています。
また、項目毎に色分けもされているので、とても見やすく仕上がっていて、視覚的にも内容が頭に残りやすくなっています。
今からネットワークの学習を始めようという方も問題なく入っていけると思いますヨw。

初心者にターゲットを向けたとはいえ、書かれている内容はネットワーク上級者にとっても満足な内容となっており、初心者から上級者まで幅広く対応したものとなっております。

そのような事情を踏まえて、今回「日経NETWORK」の定期購読を思い至ったわけです(ニヤw)。

ちなみに今回は春の特典という事で本来なら発売時期が完了している4月号もおまけで付けて貰える事になりますタ(ワーイw)。
何気に4月号は特集として「Active Directory」が取り上げられているので、是非手に入れたかったんだよネw。
コレがまたとてもわかりやすく記載されていて、難解なグループポリシーの概念がよく理解出来るように書かれているんだよね^^。
何気に重宝してます(ニヤw)。

4月号と5月号が同時に送られてきますタw、一冊一冊のページ数がそれほどないので、気軽に読めるのがイイネw
NikkeiNW02.jpg


まあ、取り敢えずお試しという事で半年コースを申し込んでみますたw。
継続して続けるかどうかは、今後の内容次第かもね(えーw)。

@購読の決め手となったのは、2015年4月号からの春の特典が充実していた事カナw。

普段業務でも殆ど使うことのないWireShark(パケットキャプチャーソフト)の使い方を特集したものや、セキュリティ技術を最近のセキュリティ事例を用いて解説した読み本、それにウェルノウンポート一覧が記載された特製クリアファイル等、知っておくとお得な情報が満載だったのも大きいカモ(ニヤw)。

ちなみにその特典とは以下のようなものデスw。
2015年5月19日の時点で春の特典は終わっちゃってるので悪しからず^^;。

セキュリティ技術の解説とWindowsのトラブルシュートでよく使うコマンドとWireSharkの使い方などの読み物デスw
NikkeiNW03.jpg

ウェルノウンポートが一覧になっているクリアファイルですw、コレがあればポート番号を忘れてもへっちゃらさ(ダマレカスwww)
NikkeiNW05.jpg

時代の流れというべきか、お堅いイメージのあった「日経NETWORK」も萌えらしきもの(笑)を取り入れるようになってきてますねw
NikkeiNW04.jpg


そんなわけで、マイペースでまったりとネットワークの学習を続けていきたいと存じますw。
皆さんもご興味があれば「日経NETWORK」を購読してみてはどうかなw。

きっと、テキストや問題集では手に入らないタイムリーで実戦向きな知識が身に付くと思いますヨw。

日経NETWORK姉妹本(何気に萌え風味で揃えてミタw)

ITインフラマガジン 徹底理解ネットワーク (日経BPムック)

日経BP社 (2015-03-17)
売り上げランキング: 17,216

絶対わかる! セキュリティ超入門 (日経BPムック)

日経BP社 (2014-09-18)
売り上げランキング: 166,856


絶対わかる! Windowsネット超入門 第4版
日経BP社 (2014-03-03)
売り上げランキング: 62,061


関連記事

スポンサーリンク


 日経NETWORK

2 Comments

-  

No title

コメントを入力ください買ってみようかな

2015/05/26 (Tue) 23:25 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

名無しなお方

> 買ってみようかな
興味がおありなら、ネットワークの知識を身に付けるチャンスだと思いますよ。
厚みがないので、ゆっくり読んでも全然余裕ですよ^^。
お試しで是非w。

2015/06/02 (Tue) 21:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment