Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


08
2015  22:04:44

元ネットワークエンジニアのTSHOOT難しすぎワロタwwwww

CCNP TSHOOT難しいccnp-tshoot-difficult-image01.jpg

離職を余儀なくされてから、5月に入りGWが明けて間もないですが、兼ねてから取り組もうと考えていたCCNP3科目のトリを飾るであろう「TSHOOT」への挑戦を開始致しました><。

300-135J TSHOOT

そして、世間の評判とは裏腹にその難度の高さに打ちのめされている俺ガイルorz。

イッタイダレダヨ、CCNPで一番簡単なんて言ったヤシは・・・。

全然簡単じゃないのですが・・・。

それどころか、CCNP3科目の中でダントツに難しいのではないかとさえ思うのですが・・・。

まったく、世間の評判を鵜呑みにして楽勝なんて考えていた俺を全力でぶちのめしたい気分ダヨ><。

コレは、マジでアカンやつや・・・。

実務経験者向きすぎて、実機を持っていない俺にはハードルが高すぎるorz。
おのれ、トラブルシューティングを甘く見すぎていた・・・。

こんなことなら高らかに今年の8月までにTSHOOT取るなどと周囲に宣言しなければよかったorz。
ナニコレ全然話に聞いていたのと違うのですがっ><。
華麗にサクッと取れるようなイメージはもはや根底から覆された、ネ申はシンダ(ダマレクズwwwww)。

まさか、スイッチ分野とルータ分野を組み合わせた混合問題を解かなければならないとは・・・。
てっきり分かれているものだとばかり思っていたのに(ガーソorz)。

しかも、ネットワーク構成図を見て、問題となっている箇所をshowコマンド等で探り、コンフィグを修正しなければならないとか気の遠くなる作業なのですが・・・。

一問一問の負担が重く、また時間との戦いになりそうです。
この上、今年1月末に改定された新試験である「TSHOOT(300-135)」では従来では出題されていなかった「シミュレーション問題」やIPv6の範囲まで含まれるらしいし、ほんと更に難度を増しているのは明らかですね><。

まあ、コンフィグを丸々修正しなければならないわけではなく、一部で済む分まだマシだとは思うけど、ソレでも地道に問題があると思われる機器のコンフィグを見て、ping等で疎通確認しながら詰めていかなければならないのは、マジメドイorz。

まったく、せっかち(笑)な俺には嫌がらせのような試験だよ、コレハ><。

大方、簡単などとほざいた連中は、日々業務でガシガシシスココマンド打って構築なり運用なりしている連中でしょ><。
でないと、この試験が簡単なんて言葉到底出てこないと思う・・・。

@SWITCH試験を取得したのが約2年前という事もあり、まったくと言っていいほど何の知識も残っていなかったりする(ちょwww)。
なんと言ってもその間、シスコルータやスイッチに触れることが皆無で、業務は基より個人的に扱うこともなかったため、綺麗サパーリ忘れていてヲワタ(ガーソorz)。

ほんと、ROUTEを取ったのが今年に入ってからなので、ソレだけが救いだよ><。

今、昔覚えた知識を殆どゼロから覚え直している所だけど、コレって結局CCNPのスイッチ分野とルータ分野の総復習になりそうで怖すぎるのですが(ガクブルwwwww)。

なんか、CCNAを一発勝負しているみたいでヤダ(ダマレカスwwwww)。

まったく、何でまた「HSRP」や「EtherChannel」や「VLAN」や「VACL」や「STP」や「ポートセキュリティ」の学習をしているんだ俺はwwwww。

うう、「BPDUガード」や「BPDUフィルタリング」や「ルートガード」や「ループガード」とか、当時気が狂い(笑)ながら覚えたのに、また一から覚え直しカヨ><。
あの辺りの「PortFast」とか「BackBoneFast」とか紛らわしい用語に何度泣かされた事かorz。
そして今また泣かされていたりする(だめぽwww)。

とりま、現在CCNPに挑まれている方で、近々「TSHOOT」の取得を目論んでいる方にご忠告申し上げます><。

この試験、世間で言われているよりずっと奥が深いです><。
普段からコマンドに慣れ親しみ、切り分けの経験を持っているような人でなければ、この試験を突破するのは難しいでしょう><。

兎に角、実務経験を持たない、あるいは現場から遠ざかってしまった人は、何度も問題を解いて切り分けポイントと着眼点、そして切り分け時に使用する検証コマンドを頭に叩き込みましょう><。

実際、何回か問題を解いているうち、大体問われるポイントがおぼろげながらわかってきたりします(ニヤw)。
とは言っても、かなり細かい所まで突いてきますから、コンフィグを皿のようにして見ないと修正箇所を見落としますが・・・。
普段から問題を解くときに簡単なものでいいので、ネットワーク構成図を書いて取り組むと、取りこぼしも少なくなるかもねw。
誰かさんの受け売りですが(ヲィw)。

この辺りの学習は「Ping-t」の有料コンテンツであるプレミアムコンテンツの「最強WEB問題集」に取り組むと良い訓練になると思いますよw。

1ヶ月で2800円掛かっちゃいますけどね^^;。
また、検証コマンドの訓練として同コンテンツで「コマ問」にも取り組めるので併せて利用すると吉かもw。

いずれにせよ、本試験ではトラブルチケット(以降トラチケ)なるものを解き、実際に検証コマンドを打ち込んで問題箇所を探さないといけないので、ある程度コマンドを覚えていないときっと手も足も出なくなると思われ><。

一応、従来通り選択式問題も出るみたいだけどねw。

シスコのサイトにトラチケのサンプル問題があるようなので紹介しておきますねw。
試験前に一度は確認して、実際の問題の解き方を掴んでおくことをオヌヌメ致します><。
英語のサイトだけど、まあ、見れば何となくわかると思うヨ(無責任なwww)。

Cisco公式TSHOOT Practice Demo & Tutorial

「最強WEB問題集」には検証コマンドと、そのコンフィグが載せてありますが、本番ではそのコマンドを自分で考えて打たなければならないので、その心づもりで準備しないと面食らうことになると思われ><。

もっとも、L2とL3のネットワーク構成図は載せているみたいなので、それを頼りに考えていく事になるみたいですねw。

とりま、受けると言った以上、後には引けないけど、コレ取ったらもう当分試験はいいや・・・。
金銭的にも精神的にもほとほと疲れ果てましたorz。

まあ、この試験は改定されてからまだ半年にも満たない為、市販の問題集も改訂版が出ておらず、まだまだ情報不足なので、情報が出揃うまで待ってみるのも手かもしれないですね(ニヤw)。
一応、トラチケ部分は従来からのテキストや問題集でも対応はできるみたいだけどねw。

何も今挑戦して火傷する必要もないからねw。

もっとも、既に軽い火傷を負っている人もいますがwwwww。
俺マジでヤバスwwwww。

てなわけで、まあ、しっかりと事前研究してTSHOOTに臨みませう(ダマレカスwwwww)。
失敗したら受験料痛いしね><。
ってか、マジで失敗したくねぇwwwww。

【試験対策本】

徹底攻略Cisco CCNP TSHOOT問題集[642-832J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)
匠 理恵 篠田 祐介 大空 拓未
インプレスジャパン
売り上げランキング: 320,069

CISCO CCNP  TSHOOTテキスト 642-832対応
Gene、浜崎寛士
日経BP社
売り上げランキング: 336,750

シスコ技術者認定公式ガイド CCNP TSHOOT (試験番号:642-832J)
Kevin Wallace
翔泳社
売り上げランキング: 54,390


【現場技術者向け】

Ciscoネットワーク構築教科書[設定編]
ダイワボウ情報システム株式会社 シスコシステムズ合同会社
インプレスジャパン
売り上げランキング: 291,145

Ciscoネットワーク構築教科書[解説編]
シスコシステムズ合同会社
インプレスジャパン
売り上げランキング: 128,224


[第3版] Cisco LANスイッチ教科書
シスコシステムズ合同会社 基盤技術グループ
インプレスジャパン
売り上げランキング: 72,515

関連記事

スポンサーリンク


 シスコ技術者認定資格CCNP

10 Comments

クラフト  

No title

俺、CCNAだけでいいわ(笑)

とってないけどね。
ちなみにゲッターさん、CCNAとってない同期って結構いることに最近驚きました。
最近再開した同期はLPICもちの特定派遣契約社員なんだけど、一度もCCNA持ってない人で、ほかの元同期もそうゆう人多いって話で盛り上がりました。

ゲッターさん頑張ってください。

2015/05/09 (Sat) 01:38 | EDIT | REPLY |   

-  

No title

私もTSHOOT受験予定です。
個人的にTSHOOTが一番勉強やら一番楽しいです(汗
何より実務的には一番役立ちそうです。

今はヤフオクでシスコルータが安く手に入るので、機器からIOSをTFTPでPCに落としてGNS3でエミュレート出来るのでお勧めです!!コンソールケーブルやらが必要ですが。。。(海外サイトですが、GNS3でのTSHOOT用のトラチケもあります)
Catalystを完全に再現出来ませんが、簡易スイッチ的な事も出来ますよ。(知ってたらすみません)
やっぱり実際に手を動かしてやる方が全然違います。(特にshowコマンド)

一応会社から合格すれば受験費用は下ります。実費負担だと受けないかもしれません。だってぼった価格なんですもんw

お互いCCNP取得へ向け頑張りましょう!!

2015/05/10 (Sun) 17:17 | EDIT | REPLY |   

とおりすがり  

No title

スイッチとルートに合格済みという前提は付くけど、バージョンが新しくなる前はマジでTSHOOTは超簡単だったんです!
旧バージョンのTSHOOTが簡単過ぎだったから難しくしたとしか思えないですね。
実際、俺も一昨年にTSHOOTを受験した当時は実務経験無かったし、実機も触ったことなかったけど、ping-tという学習サイトで1週間くらい勉強しただけで受かりましたし。

ちなみに、スイッチとルートはそれぞれ各半年くらいかかったwww

2015/05/11 (Mon) 22:10 | EDIT | REPLY |   

傾奇者  

何からはじめればいいのやら…

資格ゲッターさま、はじめまして。(こちらに投書してもいいものかと迷いましたが無礼をお許しください)
ひょんなことから日本を離れて生活しており、このたび知り合いから「海外サーバーを作れ!」と云われました。
ネットで色々と情報を集めていたところ、こちらのサイトに辿りつき思い切ってコメントした次第であります。
日本のSOHO向けにレンタルサーバーの構築・管理・運営ができないかと策しておりますが「なれる!SE(ラノベ版)」を読み始めたばかりで初心者と云うにも烏滸がましく、どこから手をつけてよいのやら頭が回らない状態です。(通常運転でも常に迷走しているのですが…)
資格ゲッターさまの文章を拝見してご教授いただければと連絡をしました。
不作法は承知の上ですが、なにとぞお目こぼしいただいてご指南のほどよろしくお願いいたします。

2015/05/14 (Thu) 02:42 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

クラフトさん

コメント遅れ捲くりでスマソ><。

> 俺、CCNAだけでいいわ(笑)
何気に今CCNAのレベル跳ね上がっているけどね(ちょw)。
いや、マジでどんどんCCNPレベルに近づいて来てます(ガクブルwww)。
だったら、もうCCNPにしちゃえばよくね(マテw)。

>LPICもちの特定派遣契約社員
Linux案件の業務であれば資格を活かせそうですねw。
Cisco試験と違ってLPICは業務に直結する内容が多いからね(ニヤw)。

>一度もCCNA持ってない人
なるほど、資格なしの技術者って殊の他多いみたいですね。
まあ、技術がしっかりしていれば、資格なんてなくても困らないとは思うけどねw。
案件に従事する際には自身のスキルアピールとして使えるけどねw。

> ゲッターさん頑張ってください。
ありがとうございますです^^。
難解な試験ですが、是非攻略すべく頑張っていきますデス(`ω´)!

2015/05/26 (Tue) 23:32 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

TSHOOT受験同志風味な方(ぇ

コメント遅れました^^;。
初めまして~、資格ゲッターと申します。
よかったらゆっくりしていってね^^。

>TSHOOTが一番勉強やら一番楽しい
楽しんで勉強出来るのが一番ですよねw。
私も楽しんで勉強出来ればいいんだけどね^^;。
如何せん、コマンドすっかり忘れていてヲワタorz。

確かに実務向けの試験ですねw。

>GNS3でのTSHOOT用
アドバイスありがとうございます^^。
簡単なネットワーク構成ですが、適当にOSPF等のルーティング設定して遊んでいたりするのは内緒(ニヤw)。
いや、昔Dynamipsでシミュレーションやっていた経験がある罠(ぇw。

そして旧verのGNS3もインスコしたことあったりするw。
もっともPCのスペックが貧弱(笑)すぎてまともに動かなかったけどね(だめぽwww)。

>簡易スイッチ的な事も
VLAN設定とかTrunkに出来ますしねw。
まあ、ポートに設定するくらいだけどねw。

>手を動かしてやる方が
確かに遊び程度でもそれなりにネットワーク構成して、実際にshowコマンドで設定確認するだけでも良い学習になりますからねw。
いや、ほんとにしょぼい設定しかしてないんだけどね^^;。

>合格すれば受験費用は
同じくw。
合格出来ないと受験料自腹でヲワタorz。
なので、何としても合格しなければならないのデス><。

>ぼった価格
ほんとにね^^;。
なんで、3マソ近くも取られなきゃならないんだろうね><。
それならせめて、まともな日本語で出題して欲しいものですね><。
TSHOOTはまあそれほど日本語の精度がなくても何とかなるかもだけど^^;。
それでも、やっぱりちゃんとした日本語での出題をお願いしたいですよね><。

>お互いCCNP取得へ向け頑張りましょう!!
そうですね、是非この難関に立ち向かい、見事栄冠を勝ち取りましょう♪

2015/05/26 (Tue) 23:58 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

とおりすがりさん

コメント遅れ申し訳御座いません><。
初めまして~、資格ゲッターと申します。
よかったらゆっくりしていってねw。

>TSHOOTは超簡単だったんです!
そのようですねw。
合格体験記とか読んでいると、CCNPの更新時に圧倒的に選択されているようですしね。
基本的な知識があれば問題なく取得出来るレベルだったみたいですねw。

>難しくした
出来れば改定前にTSHOOT取ってしまいたかったけど、日程的にROUTEまで取るのがやっとでしたからね^^;。

>実機も触ったことなかった
ペーパーCCNPキターwww。
いや、私も似たようなものなんだけどね(ちょw)。
もう実機から離れて4年以上になりますから^^;。

>1週間くらい勉強しただけで
良い時代だったんだねぇ(しみじみw)。
最近とみにCCNAのレベルが跳ね上がっているし、全体的に難化傾向にありますからね><。
マジで今CCNA受けたら余裕で失敗しそう(だめぽwww)。

>それぞれ各半年くらい
ご苦労なされたようで><。
SWITCH、ROUTE共に学習範囲広いし、内容も難しくなってますからね^^;。
もっとも、最近のCCNAはNPの範囲まで出題されているので、NPとの差がどんどん埋まってきてるけどね(ガクブルwww)。
マジでコレ以上CCNAのレベルを上げるのは勘弁して欲しいですね><。

とりま、全力全壊(笑)でTSHOOTに取り組もうと思いますwww。

2015/05/27 (Wed) 00:18 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: 何からはじめればいいのやら…

傾奇者さん

コメント大幅に遅れました><。
申し訳御座いません。

初めまして~、資格ゲッターと申します。
中の人が厭世的な上にヘンタイ(笑)ですが、あまり気にしないでやってください(ヲィw)

>こちらのサイトに辿りつき
ネットワークエンジニア系ブログなので、サーバ構築に関してはそれほど詳しいわけではありませんが、これも何かの縁なのでしょう、取り敢えず出来そうな事を考えてみます。

>日本のSOHO向けにレンタルサーバーの構築・管理・運営ができないか
申し訳ございません、レンタルサーバーの構築・管理・運営業務を行ったことがありません><。
なので、私では力になれそうにありませんorz。

ただ、クラウド環境でサーバ構築を考えておられるなら、インフラ機材不要なAWS(Amazon Web Services)等での構築を考えてみては如何でしょうか。
オンプレミス環境(自社でサーバを用意し、構築・運用を行う形態)とは違い、構築した後の運用をAmazonに一任出来るため、人件費や運用コストをカットする事が出来ます。
ちなみに私はAWSはさっぱりわからないです^^;。
現在、基本知識を勉強中ですが、サボリ気味でさわり程度しか理解出来ていない状況です><。
ある程度の時間なら無料で使用出来ますので、まずは色々検証して方向性を探ってみるのも良いと思いますよ。

Amazon Web Services
http://aws.amazon.com/jp/

>ご指南のほどよろしくお願いいたします。
ご指南なんてとんでもないですが、一つの方法として勘案頂ければ幸いです。

以上、宜しくお願い致します。

2015/06/02 (Tue) 21:23 | EDIT | REPLY |   

傾奇者  

ありがとうございました。

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
クラウド環境のAWSというものをはじめて知りました。自分はクラウドというものだけでなく何もわかっていないので、お教えいただいたURLを見てみたいと思います。
私のような者にまで丁寧なコメントを頂きありがとうございました。梅雨時期に体調を崩されませんように…

2015/06/10 (Wed) 13:36 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: ありがとうございました。

傾奇者さん

またもコメント遅れ申し訳ありません><。

>梅雨時期に体調を崩されませんように…
そうですね、不安定な気候が続いていますからね><。
大型台風も発生していますし、ほんとこの時期すっかり異常気象が当たり前のような様相を呈してきていますね^^;。

とりま、お互い体調に気をつけて頑張っていきましょう^^。

大した情報を提供出来ませんでしたが、何かのお役に立てて頂ければ幸いです。

でわでわw。

2015/07/11 (Sat) 22:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment