Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


20
2015  23:18:04

元ネットワークエンジニアの身の丈にあった仕事を探すべきなのかorz

現職の解雇通知を受けてから早3週間、幾度となく業務を途中で抜け出して、次の仕事を見つけるべく何社か面談に挑みましたが、箸にも棒にも掛からない有様でかなりの苦戦を強いられております><。


短い期間とは言え、数ヶ月構築エンジニアとしての経験を積んだ事は事実ですから、その経験を上手く活かせればと考えたのですが、現実はそんな付け焼刃が通用するほど甘くはなかったようですorz。

これまでも仕事探しで大変苦労してきましたが、今回の構築エンジニアを経験した事で、職務経歴書の内容に自身の能力に見合わないものが加わり、採用担当者に非常に高いスキルを求められる事が多くなりました><。
その結果、スキルが見合わず採用を見送られるケースが相次いでいます><。

ほんと、このセカイで認められるには並大抵の努力ではダメだと言う事ですね><。
もっとも、その努力も怠っていた私では自業自得以外の何物でもありませんがorz。

やはりコレまでの自身の経験に照らし合わせると、構築エンジニアという経験は、経験であって経験ではないと考えます。
なぜなら、構築エンジニアとして満足の行く仕事が出来なかったからです><。
技術は基より、仕事において基本となる報連相がまったくと言っていいほど出来ておらず、人間関係の構築もまるでダメでした><。
ほんと、コミュ障は社会において害悪でしかないですね><。

こんな有様では、経験として語るなんてほんとおこがましい事です><。

考えてみれば、構築エンジニアとして大成するまたとないチャンスを与えられながら、ソレを自らの不手際でフイにしたのは他でもないわたし自身ですorz。
運用エンジニアとしての経験しかなかったわたしにとっては、運用から抜け出すこれ以上ない好機であったにも関わらず、ソコで生き残れなかったという事実が自身の能力の限界を物語っているのかもしれません・・・。

そのように考えると、やはり自身の能力に見合った業務を行うべきなのかもしれません><。
明らかにこの数ヶ月はかなりの無茶を強いられていましたからね><。
おかげで身も心もボロボロになり、今にも朽ち果てそうですから(ちょwww)。
ほんと、一切の甘えが許されない実力第一な職場でしたorz。

成長する事も大切ですが、無茶して自分を見失うよりは、確実に遂行出来る仕事を行うほうが、結果も付いてくるのではないでしょうか・・・。

このように言うと、困難から逃げているだけと思われる方もおられるかもしれませんが、困難な業務を難なくこなせる人もいれば、簡単な業務さえ満足にこなせない人もいるのです><。

自分にとって頑張れそうと思えるくらいが丁度良いのかもしれないですねw。
あまりに敷居が高すぎると、頑張っても自分には無理だと落胆する事になりかねないのです・・・。

そんな業務を難なくこなせるのは、熟練の技術者か、飲み込みの早い天才くらいでしょうから、出来なくても至極当然の事なのです><。

もっとも、私の今居る職場はそんな業務を難なくこなす天才・秀才だらけですけどね(ちょwww)。
ほんと、自身の場違い感がぱねぇ><。

そして私はそんな世間一般に見て簡単だと思われる業務でさえ、満足にこなせない部類の人間ですorz。
頭脳労働というものが兎角苦手な私にとっては、完成された仕事の下で思考の伴わない業務に従事していた方が幸せなのかもしれません・・・。

勿論、ソレでも構築エンジニアとしての道を突き進むのも一つの道だとは思いますが、少し回り道をしてでもキャリアを積み重ねてこそ、高度な業務に携わる際にソレまでの経験が活きるのではないでしょうか。

まあ、とは言っても受けた案件で採用されたものに従事する事になるとは思うけどね^^;。
でも出来る限り上記のことを意識して、今後の面談に取り組んでいこうと考えております。
今ある能力以上のものを求められても、その期待には応えられませんからね><。

結局のところ、無理せず、自分の出来る事を精一杯行う事がこのセカイで生きていく最善の方法なのかもね><。
もっともこの事はIT業界に限らずどの業界でも言えることですが・・・。

肩肘張らず、等身大で生きたほうが人生も豊かになるのではと思います。

ITエンジニアとしてのキャリアを積むには厳しい年齢に差し掛かっていますが、歩みは遅くとも少しずつ技術者としても一人の人間としても成長出来るよう努めていきたいと存じます><。

その為にも一日も早く再就職出来るよう頑張っていく所存です><。


是非、皆さんも自身の可能性を諦めず、日々の業務に勤しんで下さいね。
関連記事

スポンサーリンク


 就職活動

16 Comments

クラフト  

No title

>世間一般に見て簡単だと思われる業務で

主さん、この認識からして駄目です。
物流の話になるんですけど、「誰にでもできる仕事」と馬鹿にして、
出荷前の検査業務で人を粗末に扱い、駄目になった会社があります。

で、その会社の経営者の認識は恐らく「誰にでもできる仕事だから、人を入れ替えても問題ない」「マニュアルがあれば、人を入れ替えても回る」という発想だと思ってるんですけど、結局4年前に人入れ替えた結果トラブル多発して、委託元の信用なくしました。


世間一般で「簡単だと高をくくっている業務」はたくさんあると思いますが、「自分レベルでも簡単だと思えちゃう業務」は実はありません。

すき屋のバイトって「簡単な仕事」してるように思いますか?
10年前ぐらいに「社員はマニュアルを作り、できない人間は非正規で簡単な仕事」みたいな馬鹿げた風潮ができて、結果「誰にもできる簡単な仕事」やらせてぐだぐだの質になっちゃった現場がいくつもありますからね。

実際「簡単な仕事」なんて世間様では本当はないんですよ。

2015/04/21 (Tue) 01:10 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

クラフトさん

厳しいご意見ありがとうございます><。
この問題は当人の認識及び世間から見てどのように写るのかによって、その都度変わってくるもので、常に簡単だとか難しいとか一義的に定義できるものではないだけに難しい問題ですね><。

水掛け論になりそうなので、深く追求する事はやめておきたいと存じます><。
仕事である以上、どのような性質のものであれ、そこに義務と責任が伴うのは当然ですからね^^;。

まあ、辛辣なコメが多い傾向にあることから、時にはご容赦頂きたいと思っていることをさりげに述べてみるテスト(ちょwww)。

批判的な意見ばかりではさすがに疲れてしまうし、感情の高ぶりが抑えられなくなるときだってありますからね><。

元々、厭世的な内容を書き連ねているブログなので、中々明るい要素がないのかもしれませんけどね(だめぽorz)。

とにかく、お手柔らかに頼みますよ(ダマレw)。

2015/04/30 (Thu) 00:44 | EDIT | REPLY |   

クラフト  

No title

あ、すいません。

実は自分、ふつうに意見を出しているつもりなんですよ。
不快にさせたら申し訳ないです。

エンジニア以外の職種とか興味はないんですよね?
身の丈にあった仕事っていうと、そちらですと、経験ある販売とかですかね。

私の職場ですけど、50前半で開発やってる人も営業見積り出してる人もいますけど、少なくとも、運用だけはやめたほうがいいかもしれません。

ちなみに自分は接客全般駄目で飲食がらみは5回以上首になった経験とかありますし、サービス業全般無理(笑)

2015/04/30 (Thu) 01:14 | EDIT | REPLY |   

クラフト  

No title

正直思うのが、私と主さんの身の上に限った話じゃないんだけど、「企業で直接雇用の正社員になるが日本版セーフティネット」なんだなぁとつくづく思います。

最近、「商店街はなぜ滅びるのか」というタイトルの本ちらっと読んだんですけど、70年代以前は零細自営業もサラリーマンと同じく保護すべき対象だったそうです。

80年代からサラリーマンだけ保護するような考えになり、自営業切り捨てに入り、ますますそれを読んでると、「ホワイトカラーの正社員」が「セーフティネット」になっちゃいましたなぁと今にして思うんですわ。

最近、ITという業界だとどうゆう形で入社しないと「セーフティネット」に入れないのかと思う時がありました。

私は早く「セーフティネット」に入りたいです(笑)

2015/04/30 (Thu) 01:25 | EDIT | REPLY |   

無料で知りたい!ネットでおこづかいを稼ぐ方法!!  

はじめて訪問します。

記事を読ませてもらいました。

僕はむかし
朝から深夜まで、パソコンとにらめっこな業務を
していたことがありました。

寝てる時も仕事に追われる夢を見て
起きると汗ぐっしょり。

で、また出社・・・
そんな日々を思い出しました。

その次は工場で肉体労働もしたことあります。
やはり朝から深夜まで(笑)

もう、一生はできないって感じでした。
円形にもなっちゃいましたねー

就職の方はどうですか?

また訪問しますね。

2015/05/06 (Wed) 03:45 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/05/07 (Thu) 02:39 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

クラフトさん

>意見を出している
了解しました。
では、そのように認識致します。

>エンジニア以外の職種とか
興味がないというか、他に出来るものがないと言った方がいいのかも^^;。
正直販売員としての適性もないからねorz。
でも、お客さんに感謝の言葉を頂く事で遣り甲斐を感じていたカモ(ダマレカスwww)。

>運用だけは
この歳になると、単純に運用だけの仕事は少なくて、マネジメント系の業務も絡んでくる感じですね^^;。
ただ無駄に歳取っただけなのに、歳相応の管理スキルを求められても、俺には何にも出来ん><。
まあ、もう純粋に運用や構築だけやっていればいいわけではないみたいですねorz。

ってか、運用業務は別に好んでやっていたわけじゃないんだけどね^^;。
やっぱり構築やりたいし(ダマレw)。

>サービス業全般無理(笑
同じく(笑)。
愛想の一つも振り撒けない堅物ですからorz。
基本的に笑顔が出来ない人です><。
ほんと、よくそれで販売員やってたものだ・・・。

2015/05/12 (Tue) 21:36 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

クラフトさん

>企業で直接雇用の正社員になる
何気に今期間の定めのない正社員やっていますが、客先常駐で自社勤務ではないため、実質は派遣社員とそう変わらないのかもしれない><。
でも、人売りが当たり前のこんな世の中じゃ、それでも給料の保障があるだけマシなのかもしれない・・・。
仕事がなくなっても待機で、解雇はされないけど、就業先には簡単にクビ切られますからね><。
そんな私は今仕事を失って待機状態なので、社内で肩身が狭いんだけどね・・・。

>零細自営業も
そんな時代があったのですか^^;。
今じゃ、中小零細は容赦なく淘汰されますからね><。
良き時代もあったものだねぇw。

>「ホワイトカラーの正社員」が
昔は正社員なんて幾らでもいたものですが、今じゃ非正規で溢れ返っていますからね><。
ほんと、人材の使い捨てがここまで顕著になってしまうとはねorz。

>「セーフティネット」
今のエンジニアのあり方としては、どこかに所属して会社の歯車として業務に従事するか、個人事業主として自らのスキルを売り込み、文字通り技術で身を立てていくケースが考えられますが、多少待遇が悪くとも、生活保障のある正社員でいた方が良いのかもしれませんね^^;。
少なくとも、そう簡単には解雇に出来ませんからねw。
もっとも、今後限定正社員化されてクビを切られ易くなるかもしれないけど・・・。

現状では、俺みたいな働かないごく潰し(笑)でも養わなければなりませんからね(シネwww)。
その意味では非正規だった頃よりは恵まれているのかもしれない^^;。

勿論、技術で食べられる人は、正社員なんかより遥かに高給の人もいますけどねwww。

2015/05/12 (Tue) 21:55 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: はじめて訪問します。

無料で知りたい!ネットでおこづかいを稼ぐ方法!!さん

記事をお読み頂きありがとうございます^^。

初めまして、しがないエンジニア(笑)をさせて頂いております資格ゲッターと申します。
厭世的な事ばっかり書いてる世捨て人(笑)ですが、よかったらゆっくりしていってね(ダマレw)。

>寝てる時も仕事に追われる夢
仕事で追い詰められると、夢にまで出て来てうなされるその気持ちよくわかりますよ><。
私も限界寸前まで追い詰められ、精神的に憔悴し切っている時期がありました><。

>工場で肉体労働も
私も若い頃よくやってたものですw。
今では殆ど見掛けなくなった、昔懐かしブラウン管テレビとかを作っていましたよ(ニヤw)。
何気にそれで体壊しましたけどね(ちょw)。

>円形にも
そこまで追い詰められたのですか><。
それはさぞかし大変だったことでしょう><。

自分は追い詰められても次の日にはすっかり忘れているお目出度頭(笑)ですからwww。
逆に言えば、そういう性格だから、何とかやっていけているのかも・・・。
コールセンター時代なんて毎日電話でお客様のクレーム聞いてましたからね><。
ほんと、我ながら俺って結構図太いのかもしれないwww。

>また訪問しますね。
何時でもお気軽にお越し下さいなw。
歓迎しますよん♪。

2015/05/12 (Tue) 23:24 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

匿名希望さん

初めまして~、しょぼいエンジニア(笑)させて頂いております資格ゲッターと申します。

>多重構造のIT業界で
確かにこの世の悪しき吹き溜まり(笑)の最たるものですからね(ちょwww)。
ほんと、この世界は兎角生き難いですね><。

>会社が少しぐらい
人材育成を行う余裕のない会社が大半ですからね><。
もっと、世の中が潤い、充分な教育を受けた上で、職務に従事出来る時代になればいいのにねorz。

>オファーも増えて
インフラ業界だけに限れば、年々案件数が減って、今じゃ少ないパイを沢山の会社で取り合っている有様ですからね><。
中小零細が次々に潰れていく中、どの会社も生き残るだけで精一杯な現状ですね・・・。

>案件あり前提の
むしろそういう所が大半ですからね・・・。
そして、他社へ労働力として売られ、そこで常駐勤務するスタイルがすっかり定着しましたからね・・・。
正直、自社開発に従事出来る企業なんて圧倒的に少数派ですからねorz。

>ネットワークの資格取得に
それは、是非頑張って下さいね。
私もまだ途上にありますが、共に精進していきましょうw。

>アイプラスの動画
ご参考になったようで幸いです。
無料であれだけの情報を提供されているのはほんと凄いですねw。
是非、存分に活用してみてくださいねw。

>また遊びに来させて頂きますね!
いつでもお気軽にお越し下さいませw。
歓迎しますよん♪

2015/05/12 (Tue) 23:41 | EDIT | REPLY |   

クラフト  

待機とは

特定派遣の正社員って待機期間になると、
・手当がなくなり、手取りが減る(私の場合、3万円前後)
・6か月待機が普通にある
・資格取得の勉強期間にならない
などがありますね。

で、最後の資格取得なんですけど、手取りが減って、給料下がるので、
資格の勉強しようがないんですよ。

私、待機期間何してたかというと、ほかの待機の人と話してました。
いわゆる世間話です。

ぶっちゃけた話、資格取得なんて待機期間中無理です。

2015/05/12 (Tue) 23:56 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: 待機とは

クラフトさん

コメント遅れて申し訳ないです><。

>手当がなくなり、手取りが減る(私の場合、3万円前後)
同じく、手当てがなくなり、手取りが減ります(私の場合5万円の減額となります><)
正直、生活に直結するのでかなり辛いですTT。

>6か月待機が普通にある
さすがに私の所では6ヶ月も置いて貰えないかも><。
余程体力がある会社か、自社開発でもやってる会社じゃないと無理だと思われorz。

>資格取得の勉強期間にならない
コレには反論があります^^;。
人間ヤル気になればどこでだって勉強できますよw。
ヤルカヤラナイカそれだけの違いデスw。

確かに手当て分が減るから、試験代の捻出は厳しくなるとは思うけどね><。
でも、待機の間本人さえしっかりと集中出来れば勉強する事は可能ですw。
ってか俺がそうだし(ダマレw)。

> 資格の勉強しようがないんですよ。
まあ、何もする事がなくて待機組の人とおしゃべりしたくなる気持ちもわかりますが、
次の案件に向けて少しでも知識を身に付けるとかやれることは沢山あると思いますよw。

何気に今私以外に待機している方がおられますが、その方は資格試験の勉強を毎日待機しながらされておられます。
近日中に受験される予定ですw。
ちなみに私も現在CCNPの勉強をその方と同じ場所で待機組としてやっております。

お互いに持てる情報を交換し合いながら目的に向かって突き進んでいるので、有意義な時間を過ごせていると思いますよw。
もっとも肝心の案件にはありつけていませんが(ガーソorz)。

まあ、頑張って勉強して資格を取得できた暁には受験料全額出して貰えるので、要は受験に失敗しなければ損をする事はないですからね(ニヤw)。

ひょっとしてクラフトさんの所は、資格試験の受験料自腹なのかな><。
そうであれば、手当てが減る現状で受験する意欲が萎えるのは理解できるかも><。

> ぶっちゃけた話、資格取得なんて待機期間中無理です。
はっきりとそう言い切れる根拠がよくわからないです^^;。
まあ、資格に興味がなくても、他にも仕事に役立ちそうな本を読むとか出来そうな事は沢山あると思いますよw
勿論疲れたらラノベでも読んで気分転換してもいいし、それこそ周りの方とたわいのない話で盛り上がるのもアリだと思いますよw。
要はメリハリさえあればいいのです。

ってなわけで、私は今のうちに出来る事をやっておきたいと考えておりますw。

2015/05/28 (Thu) 00:22 | EDIT | REPLY |   

クラフト  

No title

>同じく、手当てがなくなり、手取りが減ります(私の場合5万円の減額となります><)

真面目な話、退職検討するレベルですね・・・。


>> ぶっちゃけた話、資格取得なんて待機期間中無理です。
はっきりとそう言い切れる根拠がよくわからないです^^;。
まあ、資格に興味がなくても、他にも仕事に役立ちそうな本を読むとか出来そうな事は沢山あると思いますよw

いや、当時Perlの本読んだり、ほかの派遣先の話を「雑談して情報交換」したりはしてますよ。

ただ、実体験として資格取得にねん出する費用不足と不安定な待機時の立ち位置が資格取得に挑戦する意欲なくなるんですよ。

正直に申し上げて、退職して別の監視センターのバイトに潜り込んだほうがプラスになるとは思います(それで金に余裕できたら、CCNA取得目指したお方がいいレベルだと思います)

私の後輩や同期で待機中に借金して携帯止めてまで資格受けようとした連中がいましたが、それははっきりいって意識が高いとは思いません。

なので、「待機期間中に資格取得って無理」なんですよ。
マイルドに言えばお勧めしません。

あと、私事ですが7月中旬から正規雇用になるの確定しました(待遇は世間的にほめられたものではありませんが・・・、実際苦楽を共にした友人からは嫉妬どころから心配されましたorz)

2015/05/28 (Thu) 03:48 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

クラフトさん

何だか話の内容がズレて来ている気がするのだけど・・・。

>真面目な話、退職検討する
現場に出向していない以上、その分の手当てが出ませんから仕方ないかと・・・。
それとも、俺に正社員やめてバイトでもしろと言うのか・・・。

>資格取得に挑戦する意欲なくなる
それはあなたの場合であって、それが万人に等しく当て嵌まる訳ではないですから・・・。
まあ、結局の所、待機期間を如何に過ごすかはその人の判断に委ねられるわけです^^;。

>正直に申し上げて、退職して別の監視センターのバイトに潜り込
>んだほうがプラスになるとは思います
それ俺に言ってるの?
それともあなた自身の事ですか?

もし俺に言ってるのなら、何で今の待遇を捨ててバイトせにゃならんのだ・・・。
たとえ5万円の減額でも、それなりの人材単価あるので、給与そこまで酷くはないんだけど・・・。

確かに待機していることで、その分給与を会社に出させており、その意味で会社に損害与えているため、居づらくなってきているのはありますが・・・。

だからといって、なぜバイト生活に戻るのか理解に苦しむんだけど・・・。
その上、監視バイトって・・・。
幾らなんでもそこまで戻りたくはないんだけど・・・。
ってか監視やってた頃も、一応契約社員扱いだったんだけどね・・・。

>CCNA取得目指した
なんでまたCCNAから始めないといけないんだ^^;。
コレわたしに言ってるんじゃないよね?

>借金して携帯止めてまで
う~ん、それはさすがにやりすぎかと・・・。
一応私の所では、合格すれば受験費用出るので、失敗しなければそこまで大変なわけではないです・・・。
その人達は、会社で受験料出ないから、そこまで追い詰められているのでしょうね・・・。
正直、そんな境遇なら無理して資格取る必要はないと思います><。

> マイルドに言えばお勧めしません。
まあ、待機環境にもよるし、モチベも人それぞれだし、一概にこうしなさいとは言えないからね^^;。
これ以上の言及は避けておきますねw。

>7月中旬から正規雇用
正社員雇用おめでとうございます^^。
これまでのご苦労が報われる事を切に願っております><。
どのような待遇なのか深く追求する事はしませんが、取り敢えず安定した働き方が出来るようになるといいですねw。
正社員採用で友人に心配されるって何だか先行き怖いですね^^;。
でも正社員なんだから、堂々と胸を張ってくださいなw。

私みたく解雇されないからといって、何時までも待機に甘んじているゴミ(笑)もいますけどね(ちょw)。
いあ、本音は一日も早く就業したいんだよ、ほんとに><。

それでは、厳しい世の中(特にインフラエンジニアにとっては)ですが、お互い頑張ってこの世界で生きていきましょう><。

2015/05/29 (Fri) 00:34 | EDIT | REPLY |   

クラフト  

No title

>現場に出向していない以上、その分の手当てが出ませんから仕方ないかと・・・。
>それとも、俺に正社員やめてバイトでもしろと言うのか・・・。

そんなつもりじゃありませんでした。すんません。
資格ゲッターさん、俺は俺の立場でしか意見言えません。

貴方にバイトしろとか進めてるわけじゃないんで誤解させたらごめんなさい(><)
あくまで「自分の悲しい体験談(笑)である待機期間」について語ってるだけです・・orz

実は正社員になるのって、派遣会社通すより、バイトや契約社員のほうがましな場合があるんですよ・・・。
で、どうしてそうなるかというと、派遣会社から就業先の正社員になる場合、就業先が派遣会社に移籍金みたいなものを払うケースもあるので、ぶっちゃけた話なんですけど、正社員になるハードルがバイトよりあがることもあるんですorz

実際、私が派遣社員時代、仲のいい営業といろいろ話を聞いたときに判明した恐ろしい現実があるんですよ。

それなりに単価もらえてるなら何よりです(私の後輩にはマジでデータセンターの監視バイトしたほうがましなケースがあるんで・・・。)

あ、あと励ましのお言葉、ありがとうございます。

2015/05/29 (Fri) 03:12 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

クラフトさん

>俺の立場でしか意見言えません。
了解しました、そのように受け取ります。

>「自分の悲しい体験談(笑)である待機期間」について
まあ、待機が楽しいなんて人まずいないしね><。
何より、社内の空気が凍り付いていくのが手に取るようにわかって針のムシロですから><。

>正社員になるハードルがバイトよりあがることもあるんですorz
確かにそうですね^^;。
私が派遣を辞めたのは、その辺の契約上の不利益も絡んでますから^^;。

>データセンターの監視バイトしたほうがましなケース
中々這い上がるチャンスがないですよね><。
特に今インフラ案件でなかなか仕事がない状況なので、より事態が深刻化してますからね><。
但し、関西で当て嵌まる話ですが^^;。
関東の事情は全然わからん(ヲィw)。

>あ、あと励ましのお言葉、ありがとうございます。
是非、正社員として活躍してくださいねw。
実績を積んでいけば、待遇もそれなりに良くなることを信じましょう><。

2015/06/02 (Tue) 21:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment