Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


07
2015  22:51:23

元ネットワークエンジニアが構築エンジニアをクビになりお先真っ暗・・・orz

やはりというか何と言うか、元々能力が見合っていなかった世界に、運よく滑り込めた程度では、この厳しいセカイで俺が生きていく術はなかったという事なのか・・・。

実際に構築エンジニアを経験してみて、改めて運用エンジニアとのとてつもない開きを痛感致しました><。
やはり、その辺の取るに足らないダメエンジニアが構築エンジニアになるのは容易な事ではないという事ですね><。
努力が足りなかったのは否定しませんが、何より、上級エンジニアの持つ頭の回転の速さに俺みたいな超絶バカでは到底太刀打ちできません><。
この仕事はバカには務まらないという事を思い知らされましたorz。

このような事情を鑑みるに、俺が職場を解雇されるのも至極当然の事なのかもしれません・・・。
もっともクビになったのは、俺ただ一人でほんとお恥ずかしい限りです><。

そんなわけで、今月末で現業務の離任を余儀無くされる事になりました><。
解雇理由は明かされていませんが、恐らく周りとの不協和音と業務に対する能力不足が起因しているものだと思われます><。
結局、去年の12月に働き始めてわずか5ヶ月で現業務を解雇される事になりましたorz。

ほんと、短期間で解雇されてばかりでいい加減嫌になってきた><。

マジ、もう死んでしまいたい・・・。

日々、他の技術者とのスキル差を思い知らされ、業務スピードも一向に上がらず、残業残業で心身ともに疲弊する毎日・・・。

そして、何より俺の足を最も引っ張っているのは、自身の呆れるまでのコミュ障ぶりだったりする><。

只でさえ難しく、業務指示を受けただけでは遂行困難な高度な業務なのに、根っからのコミュ障が災いして、わからない事を聞こうとしてもうまく話せず、上長に「何が言いたいのかわからない」とか、「要点をまとめてから話せ」とか、「何も調べずいきなり聞こうとするな」と叱責され、殆ど意思疎通を図ることが出来ない有様でした><。

この事は上長は基より、職場の同僚、チームメンバーに対しても同様で、このような有様ですから、次第に皆の信用を失っていきました・・・。

そして、あからさまに業務の幅が狭まり、新しい業務を割り振られる事もなく、同じような業務を繰り返し行うだけの日々が過ぎていきました・・・。

業務指示を受けても、具体的にどのようなタイミングで、如何に動けばよいか分からず、逐一指示して貰わないと自身が何も出来ない人間だという事を痛感せざるを得ませんでした><。

改めて自身がマニュアルがないと何も出来ないダメ人間だという事を再認識するに至りました><。

これではいけないとは思いながら、何をすればよいのかわからないので、ほんと俺にとっては苦痛の日々でした><。

その上で業務は日々積み重なっていき、定時内ではとても処理出来ず、無駄に残業するしかないという状況に追い込まれていきました><。

とにかく、仕事が難しく、何度繰り返しても業務が覚えられず、書き取ったはずのノートを読み返しても理解出来ない有様で、躓くたびに同僚に聞いては迷惑を掛けていましたorz。

ほんと、自分の頭の悪さが恨めしい・・・TT。

つくづく、俺は自分で考えて動く仕事というものに向いていないようだ・・・。

いや、仕事なんてものはどこまで行っても答えなんてないのだから、結局は自らで作って行く他なく、それはIT業界に限らず、どの業界に行っても常につきまとうものです><。

そして、自分で考え、自分で動き、積極的に発信していく姿勢は、今後ますます求められていくことでしょう・・・。
今後、単純労働は人間が行うものでなくなっていくことは容易に想像出来ます><。
これからは頭を使うような労働が主流となっていくことでしょう・・・。

いよいよ、お馬鹿さんでは生きていけない時代になってきたという事なのか><。

俺みたいなコミュ障にとっては地獄以外の何物でもないセカイがまもなくやってくることでしょうorz。

マジで近い将来コミュ障には厳しい時代がやって来ることでしょう・・・。

おのれ、俺みたいなコミュ障でキモヲタな最低ヘンタイ野郎(笑)は一体どうやって生きていけばいいと言うんだ><。

うう、何とかしてこの人生の大半を無駄にしてきたコミュ障を克服したい・・・。
四十路になっても、この有様ではほんともう死ぬしかないのか・・・。

どうして、同じ会社にこうも居続けることが出来ないのか、自らの不甲斐なさに涙が出る・・・TT。
関連記事

スポンサーリンク


 業務報告

6 Comments

とも  

No title

ゆっくり行きましょう(^。^)y-.。o○

2015/04/09 (Thu) 11:48 | EDIT | REPLY |   

レイ  

No title

エンジニア志望で今は研修中ですが、
やはり、現実は厳しいのですね

2015/04/11 (Sat) 22:55 | EDIT | REPLY |   

武吉  

No title

初めまして
武吉と言います
ずっと前から見ていて、今回初めてコメントします
派遣元では無期雇用(正社員)で、一応エンジニアとして働くことになりました。
これだと派遣法が改正されても、3年という期間制限はないみたいなんですよね
しかし、改正されてもあんまり意味なさそうですよね
ブラックな所はSESという名の偽装請負とかやりそうですし、

2015/04/14 (Tue) 03:12 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

ともさん

例によってコメント遅れてスマソ><。

> ゆっくり行きましょう(^。^)y-.。o○
そうですね、慌てても何もいい事ないですからね^^;。
急がば回れで着実に足元を固めていきたいと思っています><。

2015/04/21 (Tue) 22:48 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

レイさん

初めまして~、資格ゲッターと申します。
ダメンジニア(笑)ですが、コレでも精一杯生きているつもりです(ダマレw)。

とりま、折角いらしたのだから、よかったらゆっくりしていってね^^。

> エンジニア志望で
おお、エンジニアを志望されているのですね。
この業界、中々思い通りの仕事を与えて貰えませんが、経験を積むことで少しずつチャンスにも恵まれると思いますよw。
まあ、厳しいことを言うようですが、この世界では忍耐の連続です><。
何も仕事をさせて貰えず、そのまま放置されっぱなしとかよくある話です><。
その分、仕事が与えられれば、遣り甲斐や責任感を持って仕事に取り組めるので、しっかりと生き甲斐を持って働きたいという方におオススメかなw。
但し、運用系の単純労働に配属されると、同じようなルーティンで怠惰な日々を過ごす事もありますけどね><。

曲がった事が嫌いで、正義感が強く、何にでも興味を示し、細かい事にまで気が回り、どんな事にでも根拠や理屈を付けないと気が済まない人がこの世界で大成できる人だと思いますよ(ニヤw)。
一言でいうなら、「めんどくさい人(笑)」がこの世界では重宝されるようですw。
私とは真逆ですね(ヲィwww)。

何でも適当に済ますような人では、責任を持って仕事が出来る人とは見なされず、周りからの評価も低く、信用されないことが多いです(ソレヲマエじゃんw)(ちょwww)。

なので、くれぐれもワタスみたいな要らない子(笑)になっちゃダメなんだからねっ(このカスがwww)。

> やはり、現実は厳しいのですね
ほんと、Slerの世界はピラミッド構造による差別が蔓延し、数パーセントの上位層が下位層を酷使するという構図が出来上がっていますから、孫請けとかに配属されてしまうとかなり肩身の狭い思いをする事になるでしょう><。
活躍したければ、最初から大手に入ることを強くオススメします><。
容易ではありませんが、エリートである元請けに入ることが出来れば、上流の仕事と高給が約束されることでしょうw。
まあ、その分仕事は半端なく難しいですけどね><。

とりま、楽な業界なんて結局はどこにもないってことですね><。
この世界で生きていくには、何でも吸収してやろうという気概と、常に上を向いて、知識、技術の向上を図っていく必要があります><。
諦めて立ち止まってしまうと、淘汰される未来が待っていることでしょう><。
努力しない人に明日はありません><。

くれぐれもそんなわたしのような悲惨な人生を送らないように、職選びは慎重に行って下さいねw。
ココに格好の失敗例(笑)がありますから、同じ轍を踏まない事を切に願いますw。

2015/04/21 (Tue) 23:13 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

武吉さん

初めまして~、資格ゲッターと申します。
数々のSlerを渡り歩き、身も心もボロボロな人生を送っております(ちょw)。

とりま、よかったらゆっくりしていってくださいね(ダマレw)。

>ずっと前から
このような厭世的でマイナスイメージ抜群(笑)の痛ブログを見てくださってありがとうございます><。
コメント感謝致しますです(ぺこりw)。

>無期雇用(正社員)で
つまり常駐型派遣なわけですね。
まあ、特定派遣という形態は取れなくなるから、仰る通りSES形態という偽装請負でマージンをがっぽり取られる(笑)という構図ですね(ヲィw)。
事実上の請負という形態を取っているとは言え、やっている事は実質多重派遣による常駐勤務ですからね><。

かくいう私も所属会社にマージンがっぽり持って行かれてますから(ガーソorz)。
ほんと、常駐型派遣は自社への集金マシーン(笑)でしかありませんよね><。

>3年という期間制限はない
正社員という形を取っているから、有期雇用という扱いには出来ませんからね><。
もっとも、中身は派遣社員と変わらないという名ばかり正社員も横行していますけどねorz。

>SESという名の偽装請負とか
アレは看板を架け替えただけの偽装派遣と言ってもいいですからねw。
結局、やっていることは上位会社を経由した派遣先企業での常駐勤務ですから><。
元々、特定派遣自体かなりグレーゾーンな位置付けだったのだから、今更制度変えた所でさして変わるものでもないと思われ><。
結局、中小零細Slerが自社開発出来る体力がない状況が続いているのだから、この状況が改善されない限り、大手に作業要員として食い物にされる構図に何ら変化はない事でしょう><。

この状態では、SESを隠れ蓑にしたブラック企業が蔓延する土壌を育んでいるとしか思えないですね><。

2015/04/22 (Wed) 00:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment